• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミナリのブログ一覧

2024年07月05日 イイね!

6日は、間瀬ランナーの納涼会

があります!
19時から♪新潟駅の近くだそうです。

私の知る限りでは、⇓のエントリーがあるようです。
RX-7ばっかだな、車的に酒飲みが多いのか???
RX-7は人生失格人御用達なのか(笑)

参加希望の方は連絡ださい(いないか・・・)

私は、日中にA◯Aでマジメに会合した後に、夕方合流します。
空いた時間で、工具屋さんにでも行ってみようかなぁ~

【エントリーリスト】
Y会長(NA6CE)
Pontuku選手(GRB)
カミナリ選手(SA22C)
ピエール清塚選手(FC3S)
daisuke選手(FD3S)
のんべー☆おやじ選手(FD3S)
キング選手(FD3S)
cory選手(FD3S)
高澤選手(FD3S)
アラジン選手(997MA)
マッハ☆井上選手(AP1)
なにわ選手(FD3S)

耐久にならなければいいけど(笑)
当日は宜しくお願いします
Posted at 2024/07/05 09:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年07月03日 イイね!

作業6 ミッション交換完了

作業6 ミッション交換完了仕事の責務が重く
余裕がないとか言っている割には、ミッション交換までしちゃっていますw

空いた時間にやっているので
一日、15〜30分程度の作業時間ですが、積み重ねて完了w
学生時代も、毎日コツコツやっていれば、いい学校合格しただろうに(笑)

ここにシール入れますが、先にやればよかった・・・ちょっと面倒
ここだけ反省

シールは、違う品番だったけど、同じ形でした。(実は合っていたのかな?)

ドラシャは、良し悪しの程度がわからなかったので、リビルト取り寄せてみた。
ABSなし用(有り用でも大丈夫そう)
でも、ガタもないし、そのまま使用してもよかったかも

初めてのリビルト品でした・・・返却面倒くさい!!
キレイでなにより♪

で・・・ミッションオイル入れましたが、途中で足りなくなり作業中断・・・いつもこんなもんです



SA22Cは・・・7月31日走るんですけど。。。間に合うのか???
Posted at 2024/07/03 08:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久 | 日記
2024年07月02日 イイね!

電動パワステ

電動パワステ分解してみた。
ストリップも容易にできました

なるほど集めてみて分かってきた
部番的にはP2を今回取り寄せた
中古の数的には非常に多く、5000円もあれば入手できます
P2はステアリングシャフトに対して、モーターが上側右・CPU が下部
実は私の車だと、オルガンペダルなので、足元が底上げで空間スペースがない…やや面倒な感じです
まぁ・・・レイアウトでなんとかなりそうだけどね

そこで再度調査。画像で違いを比較してみた。
分かったこと。
おそらく多くの車ではWの物がいいかもしれません。
こちらはモーターとCPUが下部にあり、スペース的にも市販車なら足元も余裕があるだろうから、逃がしも効くと思います。
実際、ぐぐってみると“W”しか使わないビルダーもいるようです。
だから、ワゴンR流用がメジャーという理由なのでしょう。

ただ
私の場合は、それとは逆で、足元にモーターとCPUがこないタイプが欲しい
再度画像を探ると、どうもZC32Sが良さそうです
CPUがどこにあるか知らんけど(笑)
ステアリングラックも可変ギアで、固定ボルト穴2箇所しかなく、本体も細めでオイルパンの逃げもありそうなので、いずれ移植するかなw

でも、とりあえずP2でやってみるかな♪


アルファロメロのようなステアリングフィールを、80年代の車に求めたい(笑)
画像資料
Posted at 2024/07/02 09:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月28日 イイね!

ゴミ収取♪

ゴミ収取♪仕事が大変とか言っておきながら、散財しまくりです♪

とりあえず
EPSパワステ
FD3Sステアリングシャフト
来ました!


さて、どうやって組むか・・・
少し悩む。。。

(残り注文)
EP82リビルトドライブシャフト
疑似パルス発生装置

【今後の作業】
SA22C
エンジンルーム清掃
マフラー再製作
メインハーネス作成

EP82
シフトリンケージ取り付け
ドライブシャフト交換
Posted at 2024/06/28 08:27:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

「創造的人生の持ち時間は10年だ」

と映画「風立ちぬ」ではカプローニさん(イタリア航空機の設計者)は話していたけど、
この持論、もっともだと思う

勿論、人生でMAXパワーを発揮できるのは10年間のみという意味ではない。
なにか一つのことを取り組む際、クリエイティブに発揮できるのは10年間ということだろう。そこから先は、また新たなチャレンジすべしということだ。

なんでこんな話をしているのか??
30年前、親父は40億円近く金をかけて事業を始めた。
そのときの年齢は今の僕と同じ。
あらためて、よく立ち上げやったなーと感心する。
特に親父も初めの10年間は凄かった(後半は惰性気味だったけどw)
今の自分じゃ、絶ツァイ無理!

まだ負債は残っていて、そこは家族。。。引き継ぎを決意した(たぶん(笑))
・・・個人の常識を超えた事業、本当にできるのか???
5ヶ月たった。ちょっと返した♪

これから30年はさておき、10年なら全力で走りきれる気がする。
そして創造的人生を10年間歩めることができたら開放されるかな(笑)
ちなみに正職員以下の報酬です(自慢

実は今までしている仕事も16年が経過しようとしています。
こちらも組織的にはベテランの領域です。でも持ち時間は十分に超えている。
最近消極的だしなー(汗)こちらの創造的人生は終わっているかも。潮時かな

そんな過度期。。。
抽象的な表現ですみません。
どんな仕事しているかは、助けてくれるなら直接聞いて下さい(笑)

創造的人生をいかに歩みむか??
そこが問題だけど頑張りまシュ♪
-----------------------------------------------------------------------------------
で。みんカラなので、ここからが本題
こちらは30年近くしているけど、創造的ですw


【SA22C電動パワステ化】
はじめに。この車、ふつーのSA22Cとは違いまして、皆さんの車両には参考になりません。あしからず
この車は
・シートポジションがオルガンペダルのため10cm以上後方移動した
・ステアリングのクイック化を狙って、純正重ステラックをやめて、ターボ用パワステラックにした。
このため現在の仕様は
「SA22Cターボ用パワーステアリングラック+FD3Sステアリングシャフト」となっています。
これを重ステで使っています。
が・・・重い。。。オーナーカーだから気にならないのだけど、車屋さんが嫌がって(笑)
確かにSUGOとかなら問題ないけど、間瀬だと忙しい。。。普段はラマーズ法の呼吸で運転しています(ばく
ちなみに、重ステに加えて、ブレーキもノンサーボですw

で。
以前の話。
https://minkara.carview.co.jp/userid/641203/blog/47715316/
このMR-Sのパワステポンプ使おうとしたけど、ポンプ自体が重い、配線も50Aも必要なのでやめました。

で。第2部開始です。本当の電動パワステにします。
ワゴンR(MC21・22 / MH21・22系)の電動パワステを使用する場合です。
電動パワステは今や多数のメーカーから出ていますが、モーターとCPUが一体となっているワゴンR用が、ネットで調べる限りメジャーなようです。
ちなみにメイン配線は30A程度(それでも大きいけど)ですみそうです。

数種類(大きく2種類?)あるようです
これは電動パワステCPUにはパルス入力が12V系と5V系の2種類あるからのよう。
また、寸法的にも数センチ全長が長いのもあるようです(ワンオフ物だから気にしなくていいか)。
ただ、ヤフオクに出ているパルス発生器なら両対応の出力があります。
推奨の製品があるようですが、品番が分からない⇒とりあえずヤフオクで中古を適当に落札した。

配線は
○Mein+
○IG+
○−
○回転信号
○車速信号
これだけでいいみたい。
回転と車速は、疑似パルス発生装置を使えばいいみたい。

とりあえず本体だけど。ヤフオクで適当なもの落札してみた。
いろいろ考えながら、数カ月かけてやってみます

【第1段階 パーツ集め】
・電動パワステユニット
・FD3Sステアリングシャフト
・パルス発生器
・コネクターキットorハーネスキット(AE86専門店)


Posted at 2024/06/24 08:19:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちゅーにんぐ その2 http://cvw.jp/b/641203/47682314/
何シテル?   04/28 09:00
 座右の銘は、小さな世界で一番になる!ことです。  オリンピックで金とか、大統領になるのは無理ですが、身近で一番になれることってあると思います。自分の能力の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RX-7(FC3C) アイドリング時の振動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 23:14:37
ハイパワーエンジンで10年運用、燃費もリッター12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:03:48
RX-7(SA22C)やらパジェロやら車生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 10:06:54

愛車一覧

マツダ RX-7 紫白(しはく) (マツダ RX-7)
SA22C紫白(しはく)号です! かっての黒号をレストア&更なるモディファイを行い、S ...
トヨタ スターレット 耐久号 (トヨタ スターレット)
間瀬の耐久レース専用です
その他 トレーラー その他 トレーラー
クロコアートファクトリー社製の車載トレーラーです。車載トレーラーとしては後発ですが、国産 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
二代目牽引車 witter社製の重牽引ヒッチメンバー装着 トレーラーを引いてサーキット通 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation