• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミナリのブログ一覧

2025年01月03日 イイね!

次に向かって5【ジグソー台作成&ブローエンジン検証】

年末年始に徹夜で車イジりとかできたら良かったのにな−と後悔(笑)

まぁ去年までは、子どものスキーのサポートで、送迎、コース整備、スキー板のワックス塗りなどやっていたから、この時期は狂気沙汰でした。
年間滑走日数130日趙とか、BAKAですねw

まったりできるだけいいか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。。。

【板切断用テーブルの作成】
以前ちょいと話をした。
ジグソーの件
どうしても真っ直ぐに切れないのよ。
バンドソー買うほど、切るものもないし。

いつものようにyoutube見て情報収集
作業は簡単で、ジグソーの台座にM4の穴を開けて、板を付けるだけ。
あとは作業台に固定するだけで完成。

youtube見ると、多くの人がオリジナル品作っていています。
かなり複雑そうに作っていたけど、僕ちゃんのは誰よりも簡単に、卓上ジグソーを作ることができましたよ♫

この手の作業台は、どこのホームセンターにもDIY用品的に置いてあります。
自分は絶対に買わないだろうなと思っていたけど、今回のために購入しました。
でも、割と便利そうです。

切断も、まだまだ下手くそで曲がっちゃうけど、かなり上手に切れるようになりましたよ。

昨日報告のフューエルレギュレターの台座を作成しました。
あとでブレーキリザーブタンク台座も作成します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【SA22C 13Bペリフェラレルポート エンジンブロー検証】
エンジンの方も、車屋さんが分解&検証してくださいました。


・ここまでカーボンアペが粉砕したのは初めて見た。
・コーナーシールも引きずり跡あり。ブローしてからも、相当走ったのかな??
考察として
・サイドハウジングの摩耗が限界だった。
・9.4ローターとエキセンの相性とレブ
今後は
・輸出用9.7使います(自前の部品あり)
・カーボンアペをいい加減にやめます。とりあえずノーマル2ピース。
・サイドハウジングはFC用使う(中古部品購入予定)
こんなとこかな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。。。さて。。
どうでもいい話。。。なので見なくていいです


仕事の悩みというか戯言です。。。

ちなみにワタクシ仕事を4件掛け持ちしています。
・ある管理的職業従事を2つ。職員合計360名。ちょうど1年経過しました。
・ある特別職を16年。コチラは個人業
・賃貸業(道楽遂行業(笑))は11年目かな???カーライフを送るために、ガレージを皆で使っています

自分では自覚していないけど、凄いですね。

そのうちの管理的なほうの一つはマジ大変(汗
しかも代表者なだけで、収入は会議代程度しかないです(ここは自慢)

①感染症対策とか厳しい職場なので11月初旬に忘年会をした。
半分でてくれて180人。うれしいです!
でも参加者に名前も顔も知らない職員いるし…トップ失格風味。
英単語だって覚えるの苦手なのに無理もない。
付き合ってくれる職員には本当に感謝です。
ちなみに2時間で150万円も飲み干した(笑)

②一方で長年同僚だった者に、退職勧奨した。
理由はさておき、心苦しかった。
基本誰とでも仲良くしていく性格だけど、別れを自分から言うのは辛いですね。
法人の就業規則に則ったとはいえ、悪役になるのも心労が絶えない。

③運転資金がないとかで
またまた借金
それも億単位・・・
金銭感覚完全に麻痺してます
本当に俺生きていけるのでしょうか(笑)


こうして悶々としながら年末年始を過ごしました(笑)
あぁみんカラ内で生存報告できるだけ幸せか。。。 終了
Posted at 2025/01/03 09:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2025年01月02日 イイね!

次にむかって その4

次にむかって その4新年を迎えました。
が、365日営業の職業故、盆暮れ正月休みナシです。
お休みの皆さんが羨ましいですが、これは仕方ないこと。

で。。
偏屈者なので、以下の挨拶となりますw
「あけました。別におめでたいこともありません(笑)ふつーの日々です。」
でも、今年もお付き合いお願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、近況報告

トップ画像
勉強用にエンジン買いました。
SE3PのAT用です。
とりあえず分解してみます。
これでニューエンジンを創るとかはしませんよ。
分解して勉強して終わりです

SE3PのATなので、お値段は安かったです


安物のエンジンスタンドも買いました
6000円
本当に安直な作りです。
youtube見ていたら、これでやっている人多数でした。大丈夫でしょう


R2貰いました♫

高齢女性の10分程度の通勤用でしたので、程度なかなか良いです。
4WDなので、冬季間頑張ってもらいます

で。
車検もユーザーでやってきました。
初めて軽のライン入ってきました。
慣れないので、いつも緊張する。出来ればやりたくない(笑)


あとはフューエルレギュレターの分解清掃


分解してびっくり!すげーシンプルなんですね!!
間違いなく30年は経過している部品だけど、まだ使えそう(笑)

原理は、ゴムのダイアフラム?的なものが、圧力で上下に動くだけ。
作った人天才だわ

これは一旦退役して、手元にあるホーリーを使ってみます

以前の配管

こちらはホーリです。
台座を作成して


完成!画像悪いけど
















Posted at 2025/01/02 13:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年12月22日 イイね!

次に向かって その3

次に向かって その3トップ画像は、前橋の観音様
職場で黒字部門の職員が日帰り旅行に連れて行けと。。。
他の連中は職員旅行も忘年会も出れて、ウチらは拘束番があり出れない。。しかも赤字部門を支えているのに・・・ヒドイとのこと。
まぁ確かに(笑)

なので、さくっと前橋に行って、なぜか観音様拝んで、パスタ食べて来ました。
関東は晴れてていいですね♪羨ましい
私も久々に息抜きできました。財布も抜けてしまいましたが・・・
みんカラ的にはどうでもいいですね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
微速前進です・・・
とりあえず散財

県都に住む仲間にストレートさんで工具購入してもらった(笑)

加圧式のブリーダーです
新しくリザーブタンクも設置します
イメージはこんな感じ

上手くいけるか楽しみ


もう一つ

こちらは、youtubeではやりの重曹ブラストしてみようかと思います。
楽しみ

配管のタケノコですが、同じ8Φホース用でも違う・・・

左側は、ネット通販のシェイクダウンさんで購入したもの。
他の部分も、似た内径の製品探しますわ・・・

散財だけの話題ですが、微小前進も
バッテリーですが、エンジン始動時のみ、別の大型バッテリーを繋ぎ直して使用しています。できるだけ作業しやすいようにと、ターミナルにボルトを入れました。

で。蝶ネジでなく ↓で

ターミナル固定(セルモーター配線組換)の作業しやすくなりました!!
これをすることで、エンジン始動までの時間が30秒短縮できそうです(笑)

話はとんで
ジグソーですが、どうしても上手に直線が切れません。
なので、よきアイデア見つけました!

とりあえず穴開けました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今後の予定】
29日(日)ゴキミの忘年会 県都にて
27日〜1月6日朝までは、職場にずっといます。
2月はアタックの筑波に行きます。
私の走る予定は・・・なさそう
Posted at 2024/12/22 09:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年11月27日 イイね!

次に向かって その1

次に向かって その1間瀬の日が終わったので、まずはの作業は整理整頓!

ちなみにPONTUKU耐久監督は3週連続サーキットだそうで、次の準備に向かって月曜から作業してました。
すごいわ!ホントのカーキチですわ

私わぁエンジンをトレーラーに載せる準備をw

エンジンをトレーラーに乗せても、駆動系無いので自走できません。
しかもエンジン0馬力だし(悲
あぁ悲しい・・・

とりあえず固縛してみた。
多分、動かないでしょう&落ちたりしないでしょう

ちなみに、オイルパンにしっかりとハマるタイヤの大きさがポイントです。
いろいろ試してみたら最適サイズは15インチでした。扁平と幅はもう少し検証が必要ですが、今は165/45R15です

どうでしょう???
205/65R16がいいかなぁ・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が田舎は雪が降りそうなのでタイヤも交換。
ちなみに11月にするのは人生初!!
いつもふってから大騒ぎで交換しています。今年は計画的に♫
車乗り初めて30年かけて、ようやくここまで成長しました(笑)

シバタイヤの205/40R17のTWがたしか380だったと思う。
街乗りで使用しましたけど、ロードノイズが大きくて、快適ではありませんでした。
それでも2年約3万キロ乗ったけど、次回はどうしようか

ちなみに夏タイヤはワイヤー出ていました・・・

【今後の予定】
家族の車を冬タイヤに交換
車庫内もう少し整理整頓
ウ~ン年末が近づいている感ありますね
Posted at 2024/11/27 08:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年11月23日 イイね!

【悲報】ロータリエンジン ブローしていました・・・

エンジンの中身見てみた!

ペリなので、簡単に目視で覗けます。
そこはメリット・・・なのか???(笑)



覗きますww
エキゾースト側

はい・・・アウト
エンジンブロー。。。
アペ割れ&一部飛びでした
燃焼室は傷なさそうだけど


こちらはインテークより
シールは同じくだけど
燃焼室は大丈夫そう


んん???



嫌な傷を発見・・・本体もアウトな予感

組んでから何回も走っていないのに・・・
あぁ気分はめっちゃブルー



明日は間瀬サーキットです
こちらもEPで走るので気分はブルーです(笑)
Posted at 2024/11/23 17:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記

プロフィール

「ちゅーにんぐ その2 http://cvw.jp/b/641203/47682314/
何シテル?   04/28 09:00
 座右の銘は、小さな世界で一番になる!ことです。  オリンピックで金とか、大統領になるのは無理ですが、身近で一番になれることってあると思います。自分の能力の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RX-7(FC3C) アイドリング時の振動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 23:14:37
ハイパワーエンジンで10年運用、燃費もリッター12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:03:48
RX-7(SA22C)やらパジェロやら車生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 10:06:54

愛車一覧

マツダ RX-7 紫白(しはく) (マツダ RX-7)
SA22C紫白(しはく)号です! かっての黒号をレストア&更なるモディファイを行い、S ...
トヨタ スターレット 耐久号 (トヨタ スターレット)
間瀬の耐久レース専用です
その他 トレーラー その他 トレーラー
クロコアートファクトリー社製の車載トレーラーです。車載トレーラーとしては後発ですが、国産 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
二代目牽引車 witter社製の重牽引ヒッチメンバー装着 トレーラーを引いてサーキット通 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation