• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミナリのブログ一覧

2024年11月22日 イイね!

ついに一線超え・・・車両整備7(一旦終わり)

ついに一線超え・・・車両整備7(一旦終わり)ついに一線を越えちゃっちゃた♫
エンジン外したよ!

エンジンを吊るのは、今回はチェーンブロック(建物購入時から倉庫に転がっていたの)で行いました。
けど、エンジンが100mm後方にあり、奥から引き出す作業があるので、エンジンクレーンの方がやり易いかな。


ミッション外しは楽勝







そして、無事着地!

続く・・・

※追記:車両整備編は一旦終わりです。次回は次に向かって編です。
Posted at 2024/11/22 16:26:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年11月20日 イイね!

【研究】NAのロータリーの燃料配管一考 その1

【研究】NAのロータリーの燃料配管一考 その1チューニングカーは燃料タンク⇒燃料ポンプ⇒レギュレター⇒キャブレターまでの配管の取り回しが重要です。
あまり気にしない人もいますが、もっと考えたほうがいいです。
で。自分は・・・ノーマル配管はありませんが、まぁ普通です(笑)
↑つまり、もっと考えよう!

現状は

図だとこんな感じ
レギュレターは送り側で燃圧を調整する方法。
これはレイアウトが簡単だけど、パーコレーションしやすい。
ただ、自分のSA22Cの場合、サーキット走行している分には真夏でもなりにくい。動いて風通しがいいからね

タワーバーが邪魔だけど、画像だと丸の部分あたりがレギュレターと配管周り

これを

にしようと考えています。
キャブからリターンさせて燃圧取る方法
これだとキャブに新鮮なガソリンが流れるからパーコレーションが起こりにくいらしい。
高出力のL型連中は、だいたいこの方法とっています。

イメージ的には

こんな感じ。
レギュレターをワイパーモーターのあたり(モーターは軽量化のためないw)
カウルトップグリルの中にいれようと思います。スッキリするしね

できるだけユニオンパーツで安く仕上げようと思います。

うまくできるといいね♫
Posted at 2024/11/20 09:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年11月19日 イイね!

車両整備6

車両整備6昨日の耐久レースの続き

チームオーナーの熱量には、ホント関心させられる。
間瀬サーキットだと、PUNTUKU監督、今北レーシング、ジンギ、多田商会
ほんと凄い!
僕も頑張る(笑)

だから皆で耐久を盛り上げようよ!!    ←というのが言いたいのでした。
〜〜〜
さて。。。
週末走行ですけど、まずは壊れた車の整備。
SA22Cエンジン脱着作業の開始です。
その前に、またまたミッション外し。。。今季3回目・・・

とりあえず関連部品を外す。
まぁ少ないから楽だけどね(笑)
前回より作業スピードが向上していますw
慣れって大事ですね
あらためて痛感
3倍の速さ

ジャッキアップして

ボンネット
ちなみに工具無しで、一人で簡単に外せますw

マフラー、プロペラシャフト

セルモーター、遮熱板、タコ足外し

ミッションオイル抜き

キャブレターとサクサクと外します。

続く。。。
ーーーーーーーーーーーーー
冬が来そうです

嫁の車のタイヤ交換もシバタイヤ買ってみました。レイダンだけど。今年何本買ったろ???


タイヤチェンジャーは便利(笑)


Posted at 2024/11/19 09:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年11月04日 イイね!

サーキットシーズン突入!

サーキットシーズン突入!10月は仕事連発で走りたくても走れませんでした・・・
仕事1 急遽案件で入ってきた国政選挙。終わってみれば、ボロ負けだったし(笑)
仕事2 実地指導とやらで、大物省庁からの来訪。職員がしっかりしているので難なくクリア!11月も別件実地指導あり(どうなるか)
仕事3 2班に分かれての職員旅行を、両方とも参加した。職員を接待w名ばかり管理職故お金が・・・消えていく

まぁ良く生きているわ♫

でも、11月というと、これまでは地獄の子どものスキー遠征がありましたが、引退したので無し♫この時期としては気分がすごく楽です!去年までは週末は薄氷を踏むようなタイトスケジュールでの決死行でしたから(それはそれで楽しいかったですけどね)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、いきなり秋が来て
秋の夜長 ちょい寒いけど
車遊びをしなくちゃということで、SA22Cのメインハーネスを交換
太く短くしました!
効果あるといいな

そうそう!
トレーラーは車検一発通過!これで丸3年所有しました。
※画像はありません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今後の予定】
11月6日(水) 2024プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE
参戦します!

天気が微妙だな~

11月17日(日)240分 SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~スーパーMT Rd3 
参戦決定!なんとか参加メンバーが揃いました。

11月24日(日) YASHIO FACTORY ADVAN YASHIO サーキットアタック! 
SA22C&A050で出ます。 
宜しくお願いします。

その後は・・・どうしようか

そんな感じ!!







Posted at 2024/11/04 10:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年10月03日 イイね!

2024プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE 

2024プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE 10月2日(水) 2024プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE 
参戦してきました。
ーーーーーーーーーーー
前回の整備記録から、いきなりの走行でしたけど、ミッションは大丈夫でした!
素人作業で今季ミッション交換2台。
車いじり30年。。。ここにきてプライベーター的要素がでてきました!
ーーーーーーーーーーー
さて
結果NAクラス優勝!でした。
しかもTBも仲間内FD3Sが優勝でダブル!
何回か参加させていただいているけど、レースクラス優勝は今回が初めてでした。

実はフロントスタビライザーがない状態での走行でした。
でも、走れました(笑)(笑)
当たり前だけど、スタビ無いとフロントが不安定になりますね。
車体の動きも含めて勉強になりました。スタビ重要です!

でも、それでいて、気温がやや高かったものの(27度くらい)
エンジン回さなくても7秒台出ました♪
これならシーズンにラジアルで5秒台でそう。
5秒に入れれば、NAの間瀬ラジアルタイヤコースレコードです。

シバタイヤTW200も2回目ですが、フィーリングも割り切れば上々です。

1位の景品に加え
じゃんけん大会でガレージサムライさんからのおビールをゲット!!
ガレージサムライさんありがとうございます(感謝)

【今後の予定】
10月もう一度くらい走りたい。でも、急に仕事が入りそう。。。特に15日以降…
11月はイベントいろいろあるので、走れるようなら走りたいです!

11月6日(水) 2024プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE EP82参加予定
11月17日(日)240分 SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~スーパーMT Rd3 EP82参加メンバーが揃ったら
11月24日(日) YASHIO FACTORY ADVAN YASHIO サーキットアタック! SA22C A050 参加者枠空きがあれば出ます(岡ちゃんさんの嫌いなロータリーだしね)。
Posted at 2024/10/03 07:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記

プロフィール

「ちゅーにんぐ その2 http://cvw.jp/b/641203/47682314/
何シテル?   04/28 09:00
 座右の銘は、小さな世界で一番になる!ことです。  オリンピックで金とか、大統領になるのは無理ですが、身近で一番になれることってあると思います。自分の能力の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RX-7(FC3C) アイドリング時の振動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 23:14:37
ハイパワーエンジンで10年運用、燃費もリッター12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:03:48
RX-7(SA22C)やらパジェロやら車生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 10:06:54

愛車一覧

マツダ RX-7 紫白(しはく) (マツダ RX-7)
SA22C紫白(しはく)号です! かっての黒号をレストア&更なるモディファイを行い、S ...
トヨタ スターレット 耐久号 (トヨタ スターレット)
間瀬の耐久レース専用です
その他 トレーラー その他 トレーラー
クロコアートファクトリー社製の車載トレーラーです。車載トレーラーとしては後発ですが、国産 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
二代目牽引車 witter社製の重牽引ヒッチメンバー装着 トレーラーを引いてサーキット通 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation