• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミナリのブログ一覧

2025年01月03日 イイね!

次に向かって5【ジグソー台作成&ブローエンジン検証】

年末年始に徹夜で車イジりとかできたら良かったのにな−と後悔(笑)

まぁ去年までは、子どものスキーのサポートで、送迎、コース整備、スキー板のワックス塗りなどやっていたから、この時期は狂気沙汰でした。
年間滑走日数130日趙とか、BAKAですねw

まったりできるだけいいか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。。。

【板切断用テーブルの作成】
以前ちょいと話をした。
ジグソーの件
どうしても真っ直ぐに切れないのよ。
バンドソー買うほど、切るものもないし。

いつものようにyoutube見て情報収集
作業は簡単で、ジグソーの台座にM4の穴を開けて、板を付けるだけ。
あとは作業台に固定するだけで完成。

youtube見ると、多くの人がオリジナル品作っていています。
かなり複雑そうに作っていたけど、僕ちゃんのは誰よりも簡単に、卓上ジグソーを作ることができましたよ♫

この手の作業台は、どこのホームセンターにもDIY用品的に置いてあります。
自分は絶対に買わないだろうなと思っていたけど、今回のために購入しました。
でも、割と便利そうです。

切断も、まだまだ下手くそで曲がっちゃうけど、かなり上手に切れるようになりましたよ。

昨日報告のフューエルレギュレターの台座を作成しました。
あとでブレーキリザーブタンク台座も作成します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【SA22C 13Bペリフェラレルポート エンジンブロー検証】
エンジンの方も、車屋さんが分解&検証してくださいました。


・ここまでカーボンアペが粉砕したのは初めて見た。
・コーナーシールも引きずり跡あり。ブローしてからも、相当走ったのかな??
考察として
・サイドハウジングの摩耗が限界だった。
・9.4ローターとエキセンの相性とレブ
今後は
・輸出用9.7使います(自前の部品あり)
・カーボンアペをいい加減にやめます。とりあえずノーマル2ピース。
・サイドハウジングはFC用使う(中古部品購入予定)
こんなとこかな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。。。さて。。
どうでもいい話。。。なので見なくていいです


仕事の悩みというか戯言です。。。

ちなみにワタクシ仕事を4件掛け持ちしています。
・ある管理的職業従事を2つ。職員合計360名。ちょうど1年経過しました。
・ある特別職を16年。コチラは個人業
・賃貸業(道楽遂行業(笑))は11年目かな???カーライフを送るために、ガレージを皆で使っています

自分では自覚していないけど、凄いですね。

そのうちの管理的なほうの一つはマジ大変(汗
しかも代表者なだけで、収入は会議代程度しかないです(ここは自慢)

①感染症対策とか厳しい職場なので11月初旬に忘年会をした。
半分でてくれて180人。うれしいです!
でも参加者に名前も顔も知らない職員いるし…トップ失格風味。
英単語だって覚えるの苦手なのに無理もない。
付き合ってくれる職員には本当に感謝です。
ちなみに2時間で150万円も飲み干した(笑)

②一方で長年同僚だった者に、退職勧奨した。
理由はさておき、心苦しかった。
基本誰とでも仲良くしていく性格だけど、別れを自分から言うのは辛いですね。
法人の就業規則に則ったとはいえ、悪役になるのも心労が絶えない。

③運転資金がないとかで
またまた借金
それも億単位・・・
金銭感覚完全に麻痺してます
本当に俺生きていけるのでしょうか(笑)


こうして悶々としながら年末年始を過ごしました(笑)
あぁみんカラ内で生存報告できるだけ幸せか。。。 終了
Posted at 2025/01/03 09:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2025年01月02日 イイね!

次にむかって その4

次にむかって その4新年を迎えました。
が、365日営業の職業故、盆暮れ正月休みナシです。
お休みの皆さんが羨ましいですが、これは仕方ないこと。

で。。
偏屈者なので、以下の挨拶となりますw
「あけました。別におめでたいこともありません(笑)ふつーの日々です。」
でも、今年もお付き合いお願いします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、近況報告

トップ画像
勉強用にエンジン買いました。
SE3PのAT用です。
とりあえず分解してみます。
これでニューエンジンを創るとかはしませんよ。
分解して勉強して終わりです

SE3PのATなので、お値段は安かったです


安物のエンジンスタンドも買いました
6000円
本当に安直な作りです。
youtube見ていたら、これでやっている人多数でした。大丈夫でしょう


R2貰いました♫

高齢女性の10分程度の通勤用でしたので、程度なかなか良いです。
4WDなので、冬季間頑張ってもらいます

で。
車検もユーザーでやってきました。
初めて軽のライン入ってきました。
慣れないので、いつも緊張する。出来ればやりたくない(笑)


あとはフューエルレギュレターの分解清掃


分解してびっくり!すげーシンプルなんですね!!
間違いなく30年は経過している部品だけど、まだ使えそう(笑)

原理は、ゴムのダイアフラム?的なものが、圧力で上下に動くだけ。
作った人天才だわ

これは一旦退役して、手元にあるホーリーを使ってみます

以前の配管

こちらはホーリです。
台座を作成して


完成!画像悪いけど
















Posted at 2025/01/02 13:51:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年12月22日 イイね!

次に向かって その3

次に向かって その3トップ画像は、前橋の観音様
職場で黒字部門の職員が日帰り旅行に連れて行けと。。。
他の連中は職員旅行も忘年会も出れて、ウチらは拘束番があり出れない。。しかも赤字部門を支えているのに・・・ヒドイとのこと。
まぁ確かに(笑)

なので、さくっと前橋に行って、なぜか観音様拝んで、パスタ食べて来ました。
関東は晴れてていいですね♪羨ましい
私も久々に息抜きできました。財布も抜けてしまいましたが・・・
みんカラ的にはどうでもいいですね(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
微速前進です・・・
とりあえず散財

県都に住む仲間にストレートさんで工具購入してもらった(笑)

加圧式のブリーダーです
新しくリザーブタンクも設置します
イメージはこんな感じ

上手くいけるか楽しみ


もう一つ

こちらは、youtubeではやりの重曹ブラストしてみようかと思います。
楽しみ

配管のタケノコですが、同じ8Φホース用でも違う・・・

左側は、ネット通販のシェイクダウンさんで購入したもの。
他の部分も、似た内径の製品探しますわ・・・

散財だけの話題ですが、微小前進も
バッテリーですが、エンジン始動時のみ、別の大型バッテリーを繋ぎ直して使用しています。できるだけ作業しやすいようにと、ターミナルにボルトを入れました。

で。蝶ネジでなく ↓で

ターミナル固定(セルモーター配線組換)の作業しやすくなりました!!
これをすることで、エンジン始動までの時間が30秒短縮できそうです(笑)

話はとんで
ジグソーですが、どうしても上手に直線が切れません。
なので、よきアイデア見つけました!

とりあえず穴開けました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今後の予定】
29日(日)ゴキミの忘年会 県都にて
27日〜1月6日朝までは、職場にずっといます。
2月はアタックの筑波に行きます。
私の走る予定は・・・なさそう
Posted at 2024/12/22 09:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2024年12月14日 イイね!

【研究】NAのロータリーの燃料配管一考 その2

【研究】NAのロータリーの燃料配管一考 その2前回の
【研究】NAのロータリーの燃料配管一考 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/641203/blog/48096231/
の続き

これまで使用していたレギュレーター(右)は、大昔の高圧用
多分30−40年前ではないかな??
SKだかFETだかの製品
ちなみに、今でも普通に売っています。
作った人天才だわ!

でも、ホーリー(左)の新品もストックで持っていたので、今回はコチラを使います。

調整がインチサイズのヘキサでした。持っていないよ・・・
ちなみに新品とはいえ、多分20年くらい前のストック品です(笑)

配管は、前回の考えだとカウルトップグリルの下にレギュレーターを置いて組んでみるレイアウト

うーん 固定するのに、いい場所無いなぁ
スペースも縦方向がなさぎる・・・


配管は前回考えた方法ではなく、今まで通りのやり方で行きます。
色々考えたけど、無難方法が一番最短コースかと思います。


そして
気になるのが・・・
8Φ配管のタケノコ内径
製品で大きさが違う!事が判明
ここは調査します



微小前進な毎日でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【追記】

カウルトップグリルの中に、燃料関係の部品を入れちゃおうと考えていました。
スッキリするし、熱害も避けれるし。

が・・・寸法は、縦(奥行き)130mm幅650mm深さ100mmなので、広そうで狭い。ここに、レギュレター(1基もしくは2基)を入れたいが厳しい。
よって断念しました。

燃料クーラーはハイエース用を、この中に入れる予定です。
当分先

Posted at 2024/12/14 10:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月30日 イイね!

皆さんも見ましょう!【勉強用】次に向かって その2

ヤシロエンジニアリング
HP(ちょっと古い) https://www.ccn.aitai.ne.jp/~engineer/

実は・・・仲間内にMR−Sに乗っている奴が、ヤジロというHNで呼ばれていて、いつもイジられキャラなんです。
どうしても「ヤシロ」と「ヤジロ」が似ているので、「ヤシロ」と発音するのが気が引けてしまいます。
どうでもいいことでした(笑)

知らない方もいると思いますが、世界でメーカー以外(要は個人)で最初に4ローター作った人です。
自動車メーカー(MS)のエンジン室に個人のエンジンを持ち込んだ唯一の人です。
私も当時はCB誌の記事に胸踊らせた記憶があります。

ご存じない方も含めて、自分の勉強用にリンクしておきましたのでどうぞ。

【勝手にリンク集】
特に↓コチラはご注意を。マジで。大音量で聞いて下さい。
【衝撃】4ローター仕様のRX-7 FC3Sのサウンドがヤバい!直線コースで激走!【VIDEO OPTION 切り抜き】

https://www.youtube.com/watch?v=DWR4EXI5Z7Y

あの787Bよりも快音は可能なのか!?【八代エンジニアリング】4ローター

https://www.youtube.com/watch?v=GbRjpamAQyM

【4ローター】さらに快音にさせるためのマニアックなお話

https://www.youtube.com/watch?v=1N1X9jUReOo

町工場で生まれた日本初の4ローター【八代エンジニアリング】ロータリーエンジン

https://www.youtube.com/watch?v=nwp6jdCMKCM

マニアすぎてごめんなさい【八代エンジニアリング流】ロータリーエンジンのチューニング講座

https://www.youtube.com/watch?v=BoZW3g-_tIY

ロータリーエンジンしか勝たん!【和製4ローター計画始動!】OS技研と八代エンジニアリング

https://www.youtube.com/watch?v=z8bbrDLNm-Y

マニア向け【ロータリーエンジンしか勝たん!?】和製4ローター計画始動!OS技研と八代エンジニアリング
https:?hd=1' frameborder='0' allowfullscreen width='425' height='355'>
https://www.youtube.com/watch?v=bUGP8MHYUds' target='_blank'>https://www.ccn.aitai.ne.jp/~engineer/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:復活のためのペリハウジング等聞いてみた(自分用)。


【回答】
・ペリのハウジングは販売している。
・FCのローターハウジングにペリポート追加加工。
・ポートは機械加工で概ねしてあります。
・フランジが、20°傾斜しているので、ダンドラを使う場合はインマニを作る必要があります。
・サイドハウジングはFCかFDのハウジングが必要です。
・カーポンアペは手に入らないのでFDの純正かパワーシールが良いでしょう。
・2mmアペになるのでローターは9.7が宜しいかと思います。9.7ローターは9.4より軽いので、カウンターウェイトとバランスウェイトはFDの純正が使えます。
・20°傾斜のペリハウジングは、水漏れの可能性はかなり少ないです。
・0°ペリハウジングは水路とペリポートはデブコンた液体パッキンなの水漏れするエンジンをよく見ます。バラして液体パッキンをやり直せば水漏れが無くなるかも知れません。
・フロントカバーはFDフロントハウジングにSAカバーは取り付け出来るのでカバーの車種は気にしなくて良いですよ。

【基本的な考え方】
FDノーマルエンジンのフロントカバーをSAに変えて、オイルパンもSA13B用に変更な感じです。

【アペについて】
アペは最初は純正で良いでしょう。パワーシールは柔らかいので折れないですが摩耗が激しいです。NAなら純正が良いですよ。

【キャブかIJか】
キャブもIJもそれぞれ面白いです。
乗り換えで苦労してものちのち結果に繋がるのはIJ。
手っ取り早く走るならキャブですね。ご自身で選択されれば宜しいです。

追記※9.7使用時のウェイトはFD用を使って下さい。



Posted at 2024/11/30 09:59:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちゅーにんぐ その2 http://cvw.jp/b/641203/47682314/
何シテル?   04/28 09:00
 座右の銘は、小さな世界で一番になる!ことです。  オリンピックで金とか、大統領になるのは無理ですが、身近で一番になれることってあると思います。自分の能力の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

RX-7(FC3C) アイドリング時の振動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 23:14:37
ハイパワーエンジンで10年運用、燃費もリッター12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:03:48
RX-7(SA22C)やらパジェロやら車生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 10:06:54

愛車一覧

マツダ RX-7 紫白(しはく) (マツダ RX-7)
SA22C紫白(しはく)号です! かっての黒号をレストア&更なるモディファイを行い、S ...
トヨタ スターレット 耐久号 (トヨタ スターレット)
間瀬の耐久レース専用です
その他 トレーラー その他 トレーラー
クロコアートファクトリー社製の車載トレーラーです。車載トレーラーとしては後発ですが、国産 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
二代目牽引車 witter社製の重牽引ヒッチメンバー装着 トレーラーを引いてサーキット通 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation