• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カミナリのブログ一覧

2025年04月03日 イイね!

少しやる気が出てきたわ!

少しやる気が出てきたわ!車やってます!的な感がありますな(笑)
やっていることは大した事ないけど。。。

さて、間瀬の走行に向けての作業です

その1 エンジン分解

SA22Cではなく、RX-8のAT用です。
とりえず分解します。
何のため??目的は・・・??
ないです(笑)ただ分解してみたいだけ
あとのことは考えていません。

補機類外してみたけど、ホース類が多いのに閉口したけど、案外シンプルなんですねRENESIS
というか、まんま6PIを電子制御したという感じだね。

このRX-8のAT用エンジンを、まんま使ってSA22Cの街乗り用に簡単作成しようと思っちゃったわ
エンジンマウントと、エンジンと極東インマニの間のスペーサー作ればなんとかなりそう。

ちなみに、この作業していても間瀬走行には関係ないです。。。

その2 ショック交換

これもSA22Cでなく牽引車アルファード
カヤバのSRスペシャルなんてのを入れたわ!・・・クライムギアとか懐かしいわ
これも間瀬には関係ないなぁ・・・(涙
でも、いい脚になること期待しています

リアはサクサクと交換終了
フロントはやる気ない(笑)

また一日が終わった
Posted at 2025/04/03 12:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2025年03月30日 イイね!

久々投稿

久々投稿実は正月以来、車に触っていません!

仕事の責務が大きくて(笑)
車触ること・・・急に興味がなくなった。寒いしね

まぁこんなときもあるからこそ、逆に車を長〜くやれるものであると自己解釈しています。
暖かくもなったし、ようやく触り始めました♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【エンジン分解して内部の勉強という企画】
エンジンを組もうというわけではなく、勉強のためエンジンを分解するだけです。

とりあえず
マツダ純正工具を買っちゃったw
あと何回使うのだろう・・・
ちなみに画像のとおりではデカナット外せませんよ(笑)

時間にして1時間ほど
まぁここからゆっくりとやっていこう

【今後の予定】
ゴキミ2025は3回とも不参戦(雨で中止も含む)
3月16日(日) ゴキミ2025 第40戦 
3月23日(日) ゴキミ2025 第41戦 
3月30日(日) ゴキミ2025 第42戦

来週は行こうかなぁ〜
4月 6日(日) ゴキミ2025 第43戦
こちらは仕事のため不参加
4月20日(日)  間瀬アタックwithゴキミ
シーズン前半は駄目ですね・・・
仕事も余裕ないし、今年は走れないけど、それも人生です。いいでしょう

5月7日■2025プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE⇒気分次第
5月31日(土)  榛名ロータリーミーティング2025 群馬総合スポーツセンター伊香保リンク⇒参加微妙
6月22日(日) ■SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~スーパーMT⇒6月15日までは忙しく、その直後なので参加微妙
7月2日■2025プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE
7月26日(日)■シバタイヤ祭り!⇒EPで出たい
8月6日■2025プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE
9月3日■2025プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE
9月28日(日)■SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~スーパーMT
10月1日■2025プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE
10月5日(日)■ゆかいな仲間たち
10月12日(日)■内堀自動車
10月19日(日)■YASHIO Factry Presents YOKOHAMA ADOVAN NISMO 間瀬の日
11月2日(日) 22CWorks オフラインミーティング【逢引き2025 】
11月5日■2025プロジェクトμサーキットチャレンジ in MAZE
11月9日(日) ■SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~スーパーMT
Posted at 2025/03/30 15:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | SA22C | 日記
2025年02月22日 イイね!

【2025年間予定】

【2025年間予定】車ないけど…ちなみに自分的には6月11日までは、あまり動けません。
そもそも今年は家族的にも、仕事的にも無理かなぁ・・・あくまで予定というか、まとめただけです。

【今後の予定】
3月16日(日) ゴキミ2025 第40戦 
3月23日(日) ゴキミ2025 第41戦 
3月30日(日) ゴキミ2025 第42戦 
4月 6日(日) ゴキミ2025 第43戦
4月20日(日)  間瀬アタックwithゴキミ
5月31日(土)  榛名ロータリーミーティング2025 群馬総合スポーツセンター伊香保リンク
6月22日(日) ■SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~スーパーMT
9月28日(日) ■SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~スーパーMT
11月2日(日) 22CWorks オフラインミーティング【逢引き2025 】
11月9日(日) ■SUPER間瀬ラジアル耐久シリーズ~スーパーMT
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【間瀬サーキットのイベント その1】
いよいよゴキミ2025シーズンインです💚
  第40戦 3月16日(日)昼休み
  第41戦 3月23日(日)昼休み
  第42戦 3月30日(日)昼休み
  第43戦 4月 6日(日)昼休み
事前エントリー不要、直接、日本屈指の難コース『日本海間瀬サーキット』へお越しください。
雨天中止です。2日前に中止の判断をし、このページでアナウンスいたします。
【走行料金】
  (間瀬会員)4,000円+計測2,500円
  (一般参加)5,500円+計測3,500円+入場料2,000円
ドラミまでに間瀬事務所で走行受付と走行料金の支払いを済ませておいてください。
午前中の間瀬スポーツ走行枠も走られる方は受付で『ゴキミパックで💚』とお伝えください。ゴキミパック料金は、
  (間瀬会員)9,500円+計測2,500円
  (一般参加)12,000円+計測3,500円+入場料2,000円です。
【タイムスケジュール】
 1100 間瀬教室で受付+ドラミ
 1210 SL組
  1220 フリー走行
1255 チェッカー
 1315 ラップチャートもらって自由解散
※ドラミは必ずご参加ください。
11時開始です。特に呼び込みはしません。
【参加規定】以下のことを厳守してください。
 (車両必須事項)
 ・間瀬サーキットを安全走行できる車両
  ・4点式以上のシートベルト装着
  ・前後に牽引フック装着
  ・間瀬サーキットが認める範囲内の音量
  ・ブローバイ処理(キャッチタンク装着)
 ・前照灯点灯(アタックライト推奨)
 ・ゼッケン張り付けはガムテープを使用
   養生テープやビニールテープ不可
 ・オープンカーや軽量部品(ドア・ルーフ・ハッチ等)を使用の車両はロールケージ装着
 (ドライバー必須事項)
 ・20歳以上の普通自動車運転免許証保持者
  ・心身ともに健康のこと
  ・レーシンググローブ着用
  ・レーシングスーツ推奨
  ・レーシングシューズ推奨
  ・ヘルメットはフルフェイス推奨
 (その他)
  ・ロールケージ装着を推奨
  ・HANS着用を推奨
  ・現地でDKC、ウォーマー使用の場合は発電機を持参すること
【保険について】
  間瀬サーキット取扱いの『スポーツ安全保険』への加入をオススメします。 加入するしないの判断は自己責任とさせていただきます。MAZEライセンスをお持ちの方は保険加入済みです。
ーーーーーーーー
【間瀬サーキットのイベント その2】
約20年前に一世を風靡していた『間瀬アタック』が今年ゴキミとスペシャルコラボして復活します。
ということで早速エントリー開始します💚
『間瀬アタックwithゴキミ』
一部マニアの間で話題の1030hPa以上の超高気圧週間が毎年4月にやってきます。
ここで参加者全員自己ベストタイム更新を狙うべく、下記のようにタイムアタックイベントを開催いたします。
【開催日】  令和7年4月20日(日)
【開催場所】 日本屈指の難コース 日本海間瀬サーキット
【参加条件】 自己ベストタイム59秒~1分30秒までの方、20歳以上の方
※緊急ゲートからコースインできるので横幅2000ミリ以上の空力車両も安心です💚
【募集クラス】
SLクラス(2~4台×数クラス)計測2周×2本
フリークラス(10台×4クラス)20分×3本
【参加方法】 https://business.form-mailer.jp/fms/de2095bd278560
       から入力をお願いします。繋がりにくい場合は『外部ブラウザ』からご覧ください。
【参加費】  15,000円
【振込先】  第四北越銀行 巻支店(普)1472987 ニホンカイマゼサーキット
    ※振込手数料はご負担ください。
【暫定タイムスケジュール】
      0600 ゲートオープン
      0700 受付
      0800 ドライバーズミーティング
      0900 SL①
          A~Dクラス①
          A~Dクラス②
          SL②
          A~Dクラス③ 
      1500頃 リザルトもらって解散
    ※クラス分けやタイムスケジュールは予告なく変更する場合がございます。
Posted at 2025/02/22 10:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月18日 イイね!

イベント ATTACK筑波2025に行ってきた

イベント ATTACK筑波2025に行ってきた先週、筑波のAttackイベントで参加メンバーのお手伝いしてきました。
新潟県勢の2台

といっても、本ちゃんのメカニックさんがいるので、僕の仕事はホイールをかけて、ナットをかけるだけ。しかも1本のみ(笑)
あとは、僕の3倍のスピードでKINGメカが全てやってくれます。
なので、一日の作業は、午前と午後の走行で合わせて2本だけーw

あとは1ヶ月ぶりにアルコールこっそり飲んだり(ちなみにイベント中、見学者含め誰も飲んでいる人はいませんでした)
年に数回しか食べせされてもらえないカップラーメンを食べて
非日常を楽しみました(笑)
いやいやインスピレーション頂きましたよ!

走行は2台共ギリの寸止め!
惜しかったけど、そこに向かう熱意は素晴らしかったです
見習わなくちゃ



お疲れ様でした


実は
正月にいじって以来、一切車に触っていません。
仕事が忙しくて、なんか興味も沸かなくなった・・・まぁ、こんな時期があってもいいと思っています。
でも、今回筑波に行ってきて元気&情熱もらった♫
暖かくなったら少しづつ再開します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
どうでもいい話
どうも私、職員360人の頂点に立っているよ・う・です
市内最大事業所だけど、負債も超でかい!!
大変なので辞めたいと言ったら、職員が大反対
僕ちゃんがいいんだと(適当だからなー)
ありがたいが、大変だ・・・将来の見通しはあるのか??自力でやれるのか?借金は???

そんなんで
苦しいよー 辛いよーーーと家庭で唸っていたら
娘に「こっちは偏差値30も上げなくちゃいけないんだ。それくらいでクヨクヨするな!」と一喝された(笑)
感謝です。ありがとう

まっ明日も頑張りましょう!!
Posted at 2025/02/18 18:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月03日 イイね!

次に向かって5【ジグソー台作成&ブローエンジン検証】

年末年始に徹夜で車イジりとかできたら良かったのにな−と後悔(笑)

まぁ去年までは、子どものスキーのサポートで、送迎、コース整備、スキー板のワックス塗りなどやっていたから、この時期は狂気沙汰でした。
年間滑走日数130日趙とか、BAKAですねw

まったりできるだけいいか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。。。

【板切断用テーブルの作成】
以前ちょいと話をした。
ジグソーの件
どうしても真っ直ぐに切れないのよ。
バンドソー買うほど、切るものもないし。

いつものようにyoutube見て情報収集
作業は簡単で、ジグソーの台座にM4の穴を開けて、板を付けるだけ。
あとは作業台に固定するだけで完成。

youtube見ると、多くの人がオリジナル品作っていています。
かなり複雑そうに作っていたけど、僕ちゃんのは誰よりも簡単に、卓上ジグソーを作ることができましたよ♫

この手の作業台は、どこのホームセンターにもDIY用品的に置いてあります。
自分は絶対に買わないだろうなと思っていたけど、今回のために購入しました。
でも、割と便利そうです。

切断も、まだまだ下手くそで曲がっちゃうけど、かなり上手に切れるようになりましたよ。

昨日報告のフューエルレギュレターの台座を作成しました。
あとでブレーキリザーブタンク台座も作成します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【SA22C 13Bペリフェラレルポート エンジンブロー検証】
エンジンの方も、車屋さんが分解&検証してくださいました。


・ここまでカーボンアペが粉砕したのは初めて見た。
・コーナーシールも引きずり跡あり。ブローしてからも、相当走ったのかな??
考察として
・サイドハウジングの摩耗が限界だった。
・9.4ローターとエキセンの相性とレブ
今後は
・輸出用9.7使います(自前の部品あり)
・カーボンアペをいい加減にやめます。とりあえずノーマル2ピース。
・サイドハウジングはFC用使う(中古部品購入予定)
こんなとこかな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて。。。さて。。
どうでもいい話。。。なので見なくていいです


仕事の悩みというか戯言です。。。

ちなみにワタクシ仕事を4件掛け持ちしています。
・ある管理的職業従事を2つ。職員合計360名。ちょうど1年経過しました。
・ある特別職を16年。コチラは個人業
・賃貸業(道楽遂行業(笑))は11年目かな???カーライフを送るために、ガレージを皆で使っています

自分では自覚していないけど、凄いですね。

そのうちの管理的なほうの一つはマジ大変(汗
しかも代表者なだけで、収入は会議代程度しかないです(ここは自慢)

①感染症対策とか厳しい職場なので11月初旬に忘年会をした。
半分でてくれて180人。うれしいです!
でも参加者に名前も顔も知らない職員いるし…トップ失格風味。
英単語だって覚えるの苦手なのに無理もない。
付き合ってくれる職員には本当に感謝です。
ちなみに2時間で150万円も飲み干した(笑)

②一方で長年同僚だった者に、退職勧奨した。
理由はさておき、心苦しかった。
基本誰とでも仲良くしていく性格だけど、別れを自分から言うのは辛いですね。
法人の就業規則に則ったとはいえ、悪役になるのも心労が絶えない。

③運転資金がないとかで
またまた借金
それも億単位・・・
金銭感覚完全に麻痺してます
本当に俺生きていけるのでしょうか(笑)


こうして悶々としながら年末年始を過ごしました(笑)
あぁみんカラ内で生存報告できるだけ幸せか。。。 終了
Posted at 2025/01/03 09:23:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | SA22C | 日記

プロフィール

「ちゅーにんぐ その2 http://cvw.jp/b/641203/47682314/
何シテル?   04/28 09:00
 座右の銘は、小さな世界で一番になる!ことです。  オリンピックで金とか、大統領になるのは無理ですが、身近で一番になれることってあると思います。自分の能力の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RX-7(FC3C) アイドリング時の振動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 23:14:37
ハイパワーエンジンで10年運用、燃費もリッター12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 00:03:48
RX-7(SA22C)やらパジェロやら車生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 10:06:54

愛車一覧

マツダ RX-7 紫白(しはく) (マツダ RX-7)
SA22C紫白(しはく)号です! かっての黒号をレストア&更なるモディファイを行い、S ...
トヨタ スターレット 耐久号 (トヨタ スターレット)
間瀬の耐久レース専用です
その他 トレーラー その他 トレーラー
クロコアートファクトリー社製の車載トレーラーです。車載トレーラーとしては後発ですが、国産 ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
二代目牽引車 witter社製の重牽引ヒッチメンバー装着 トレーラーを引いてサーキット通 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation