• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marumaru23のブログ一覧

2021年10月28日 イイね!

オールシーズンタイヤ

オールシーズンタイヤお世話になっているタイヤ屋さんで展示中のオールシーズンタイヤ。
ちなみにオールシーズンタイヤとは季節に左右されず夏冬走行可能とするタイヤ。
最近のオールシーズンタイヤはラベリング制度(転がり抵抗係数/ウエットグリップ性能)の等級1つとっても中々の性能を誇示しており正直侮れないところがある。
ただし冬場に関しては路面状況によって不安を拭い切れないところがあるので「冬場の絶対的安心安全性」を鑑みると冬タイヤはスタッドレスタイヤがベター。

■オールシーズンタイヤをイメージ
・V字型グルーブで雪をかき出し目詰めしにくい構造でスノー(雪)に対し実力を発揮しそうだが氷上路面のアイスバーンには弱そう。
・関東平野部で頻繁に起こる雨が降ったのち気温低下に伴う路面凍結。急な登坂停車時からのゼロ発進が可能か不可かでこのタイヤの存在意義を問われる。
・ドライ路面に関しては大衆廉価グレード車に装着されている純正サマータイヤより確実にグリップ力向上。
・ドライ70~80%、スノー20~30%の性能振分けを想像。

■どのような使用環境に対応するかイメージ
・関東平野部で年数回程度の新雪に対応。
・厳しい寒冷地では走行不可!
・首都圏から除雪整備が行われているスキー場までの移動は正直判断に迷う。
(例:オールシーズンタイヤ+チェーン=21.2m【仮制動距離】)

※圧雪の制動距離


※雪道での登坂テスト


物事の事柄上100%オールマイティーというのは難しい。
(オールマイティーとは悪く言えば全てが中途半端☆)

■自身の購入意欲について
上記内容からあまり良い印象を受けれないかと思われますが…試してみたい(*'ω'*)
Posted at 2021/10/28 17:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月17日 イイね!

魔女の一撃

魔女の一撃一昨日の出来事。
何も変哲もないバケツ水捨て動作時に人生初のぎっくり腰を発症。
しばし様子見で業務を行っていましたがあまりの痛さに根を上げ病院へ。
診察治療後、解熱消炎鎮痛剤(錠剤&シップ)・筋緊張緩和剤・胃粘膜保護剤・腰部固定帯(コルセット)を処方していただきました。
※レントゲン撮影のため5パタンの姿勢に移行する動作と海老反り姿勢はほんと辛かった。

そんなこんなでしばらく日常に支障をきたす状況かと思われますが…、
発症2日目の昨日。
「上記処方箋+私用強鎮痛剤+杖」の三種の神器を提げて、猿の如くまだ乗り慣れない車両(FR車)でジムカーナを楽しんできた知能指数底辺な自分(汗)
Posted at 2021/10/17 14:06:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月09日 イイね!

アッシュATF(CVT)

以前にホンダ純正ウルトラHMMF(CVT専用)からサスティナCVTFへ交換し、その軽快なフィーリングが好印象でしたが、走行距離2万㎞を境に変速ショックが大きくなり、仕方が無く純正に戻し今現在に至る経緯がございましたが、会社でお世話になっている車屋社長より「アッシュに変えるとFIT(GD系)のジャダーが無くなる」と力説を受け、チャレンジ精神で「アッシュ AT&CVT VFS」へ交換し3ヶ月程度経ちました。
さてアッシュの使用印象ですが商品のうたい文句とおり「アッシュATFは、一般的なATがシフト感を無くすためにクラッチを滑らせるようにしているのに対し、余分な滑りを出さないようにコントロールしたATF」が味わえ、ミッションを保護している感覚(マイルド)が強くジャダーや変速ショック等を起こしにくいフィーリングですね。
詳細のインプレッションにつきましては2万㎞を超えてから行いたいと思います。

以下商品情報(※モノタロウより抜粋)
■アッシュ VFS ATF
引火点(℃) 204 密度(g/cm3) 0.851 流動点(℃) -45 危険等級 Ⅲ 動粘度(mm2/s) (40℃)46.5、(100℃)7.2 危険物の類別 第四類 危険物の品名 第三石油類 危険物の数量 20L 危険物の性状 非水溶性

■エネオスサスティナCVTF
CVTF 引火点(℃) (COC)208 密度(g/cm3) (15℃)0.855 外観 赤色 流動点(℃) -45以下 粘度(mPa・s) (-40℃)15000 適合車種 トロイダル式CVT搭載車および乾式CVT搭載車を除く金属ベルト式CVT搭載車 動粘度(mm2/s) (40℃)33.62、(100℃)7.332 粘度指数 201 酸価(mgKOH/g) 0.62 銅板腐食 (100℃、3h)1a アニリン点 108

■エネオスサスティナATF
引火点(℃) (COC)214 密度(g/cm3) (15℃)0.849 外観 赤色 流動点(℃) -45以下 粘度(mPa・s) (-40℃)15000 適合車種 CVT装着車、Ford TypeF ATF指定車(1986年以前に生産された車)、輸入車でオリジナルATF指定車を除くトルコン式AT車 動粘度(mm2/s) (40℃)33.16、(100℃)7.398 粘度指数 199 酸価(mgKOH/g) 1.46 銅板腐食 (100℃、3h)1a アニリン点 108℃

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

動力伝達効率向上による影響はダイレクト(走り)に直結することもあり、高性能ATF&CVTF交換はチューニング級に匹敵するデバイスだと思いますが、年式や走行距離等の車両状態をしっかり把握しないで交換すると痛い目に遭う可能性があるのでご注意。
また交換方法も圧送式・上抜き・下抜きの交換方法があり、拘り派にとっては圧送式はとても魅力的に思えますが、FIT2に関しては圧送式交換は懸念され、施行した3店全て下抜き交換(2~3回入替)でした。

「私が痛い目に遭った実例の1つ:圧送式でサスティナCVTF交換※」

※(注)ネット等で調べるとFIT2でトルコン太郎による圧送式で施行しているお店(実績)があるのも事実なので、どうしても圧送式交換に拘りたいという方は、施行実績があるプロショップにフルードも含め素直に相談した方が吉だと思います。
Posted at 2020/10/09 19:07:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月30日 イイね!

ENEOS X PRIME

ENEOS X PRIME走行距離155,000㎞超の愛車FITのメインオイル(0W20)として使い続けているお気に入りのエンジンオイル”エネオスサスティナ”が”エネオスXプライム”という商品(2020年7月)に一新されました。
https://www.eneos.co.jp/newsrelease/20200406_01_1170836.pdf

詳細を確認するためお世話になっているGSへ問い合わせしたところ、
・サスティナの在庫がなくなり次第切り替え
・サスティナよりXプライムはお値段割増
・40℃/100℃動粘度、粘度指数等の詳細についてカタログ等に記載なし

この商品の目玉ポイントは、
・最新の国際規格(API/SP ILSAC/GF-6)対応
・JASO GLV-1規格に適合した粘度グレード0W8に対応
・燃費性能、加速性能に加え、当社独自の指標である「★乗り心地性」を新たに追求

★:エンジンオイルで「乗り心地」というワード(単語)使うところが興味を注がれますね。
これは私の勝手の推測ですが、
エンジンオイルの”マイルド感”でそれを演出となれば”レスポンス重視”というより”(しっとり)マイルド重視”な走行フィーリングをイメージしてしまいます。

近いうちにこの商品を試したいと思いますが、
既存品サスティナテクノロジー(WBASE・ZP)の恩恵で生み出された高レベルの粘度指数に対し新商品Xがモービル1(合成油)と同等の粘度指数というオチ(粘度指数大幅ダウン)だけは避けていただきたいところ。
つまるところワタシが何を言いたいかと言えば、サスティナXプライムがサスティナの正常進化版であって貰いたいと願うところです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

【追加R02.08.06】
エネオスカタログ2020年7月より。
①乗り心地性能
添加剤の独自配合技術により、低温から高温までの広い温度領域で、大幅な摩耗低減を実現。エンジン内の騒音・振動を軽減することで、乗り心地を大幅に改善※。
②省燃費性
環境に配慮し、省燃費性の更なる向上を追求。
ENEOS X PRIME は省燃費性最大3%向上※。
③加速性
ベースオイル、添加剤の独自配合技術により、大幅な粘性抵抗の軽減を実現。この結果、加速性能が最大5%向上※。
※:旧商品ENEOSファイン(同一粘度グレード)対比。

■API SP / ILSAC GF-6 規格のポイント
・更なる省燃費性能
環境への配慮、自動車メーカーの燃費改善要望を満たすため、更なる省燃費性能が求められている。GF-5認証油対比でGF-6Aは1%、GF-6Bは更に0.3%の燃費改善が要求される。
・LSPI:Low Speed Pre-Lgnition対応
昨今のエンジントレンドである小型化・直噴エンジン・アイドリングストップ車では、異常燃焼(LSPI)が起きやすい傾向にある。新規格油ではこの異常燃焼の防止性能が要求される。
・チェーン摩耗防止性能
直噴エンジンでは、燃焼後に発生したススの混入がタイミングチェーンの摩耗に影響を及ぼす。これを防ぐ性能が求められる。
⇒愛車POLOはACEA規格オイル対応でAPI規格と違いがございますがAPI SP / ILSAC GF-6の普及によりエンジンオイルの汎用性が高まることを期待したいです。

■雑学
「ACEA規格とSP規格はどちらの性能が上か?」
ミカド商事(株)HPよりオイルマニアブログより拝借。
https://www.mikadooil.com/blog/2020/05/14/523/

■メモ書き(某ネット情報より拝借なのであしからず)
・0W20
粘度指数:258、40℃動粘度:28.28、100℃動粘度:7.593
・5W30
粘度指数:236、40℃動粘度:39.24、100℃動粘度:9.422
・5W40
粘度指数:180、40℃動粘度:75.3、100℃動粘度:13.3
・0W50
粘度指数:226、40℃動粘度:88.15、100℃動粘度:19.28
・0W16
粘度指数:215、40℃動粘度:26.05、100℃動粘度:6.412
Posted at 2020/07/30 14:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月06日 イイね!

祝10周年

祝10周年みんカラを初めて今日(12/6)で丸10年となります。
「継続は力なり」をモットーに以後もみんカラを続けていきたいと思っていますので皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

★みんカラシステム管理者さまへ要望
以前のシステム(お友達システムetc)に戻して(改善)ください!!!
Posted at 2019/12/06 07:52:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Chat GPTに自身のドライビングを問いかける。
その回答は???
運転が技術から芸術に近づいている段階。
もう速さだけを目的としたドライビング超えている。
とのこと。
AI様はおだてるのがお上手笑」
何シテル?   06/19 19:50
marumaru23と申します。 最近は使い勝手が良い「愛車紹介→*フォトギャラリー」がメイン。 よろしくお願いいたします。 (注意)近年のみんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
■車種情報 型式:5BA-GS4/メーカー:ホンダ/車種名:フィット/仕様・グレート ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
■車種情報 型式:5BA-ND5RC/メーカー:マツダ/車種名:ROADSTER/仕様 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
■車種情報 型式:3BD-DA16T/メーカー:スズキ/車種名:キャリィトラック/仕様 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
■車種情報 型式:ABA-31209/メーカー:フィアット/車種名:500/仕様・グレ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation