• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月30日

ロールセンターは大事ですねぇ。。

ロールセンターは大事ですねぇ。。 車がロールするとき、ロールの中心となるロールセンターに対して重心位置(重心高さ)

がどのくらい離れているかでその絶対ロール量が決まります。




わかりやすく喩えると、音楽で使うメトロノームを思い浮かべてください。

メトロノームの振り子の棒の揺動支点がロールセンター、振り子の錘が重心点となります。

このとき、振り子の錘の位置を高くする、つまりロールセンターと重心点の距離が離れる

と振幅、つまりロールは大きくなると同時に揺動速度はゆっくりになります。

逆に振り子の錘の位置を低くする、つまりロールセンターと重心点の距離が短くなると

ロールは小さくなり揺動速度は速くなります。 これを車のロールに置き換えても同じこと

が言えるのです。

このことからロールセンター~重心点の距離を短縮することがロール量を減らし、なおかつ

クイックに動くようになることが解ると思います。 つまりロールセンターを補正(上げる)

することは単純にロール量が減るだけではなく、スラローム走行のような切り返しの際の車体

のロールするスピード(レスポンス)も素早くすることができるということです。

メトロノームの場合は錘(重心点)の高さを変えることでこの距離を変えますが、車の場合は

揺動支点の高さを変えてこの距離を変えます。(もちろん重心高さを低くする改造もあります)

これがロールセンターアダプターによるロール低減の原理です。



ちなみに、このロールセンターと重心点が同じ高さになると、まったくロールしない、いわゆる

ノンロールカーになります。

 



ロールセンター~重心距離がノーマルよりさらに伸びてしまう(つまりロールセンターが下がる)ことに

なり、結果としてロール量の増大になるために走行安定性の悪化を招くことになるのです。

またこのことは当然、危険回避の際の急なステアリング操作での転倒のリスクも大きくなります。

これは何もオンロード走行に限ったことではなく、低速競技のオフロード走行でも車体が傾いた

状態での走行時に転倒のリスクが大きくなることには変わりありません。



マイAWで・・ 峠を走行 メッチャ楽しい♪ のは・・


コーナー切り返しのレスポンスが驚速なんです。 景色が横に流れて行くような・・ 錯覚さえ感じます。

あるお方に某峠を試乗してもらったら・・  こんな言葉を頂きました。 今のコーナーの横Gはいったいどこ? に消えたの? えっ 

こんな車の操舵感はなかなか・・  味わえないですよね。

某まんがのセリフで・・  コーナー3つも抜けりゃ・・ バックミラーから消してやるぜ! 状態です(^^♪



リアに重いエンジンを載せているAWの動きじゃあ・・  ないっす。

こんなに激的に変化する ロールセンターを見過ごして足のセッティングは無いでしょう。 ←バネがどうの・・  以前の問題だと思うけどなぁ。

あとはアーム類の角度も大事


動く足 = 動きやすいアームの角度 = 力の入力適正

私は設計者ではありませんので、数ミリづつ動かして変化を体験して行きます。

計算して出せませんので・・  実際に変化をさせてホントの事を確認しながらマイAWの足を完結させて行きます。


まだまだAWはやめられません。 やりたい事&試したい事などなど・・ 終わってませんので。。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/09/30 19:05:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にスバルの法則✨
WILDさん

2024年4月燃費記録
syuwatchさん

おかげさまで15連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

愛車イイね!28000件と定期便の ...
良郎さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ウクライナは。スペインにお願いして、F16戦闘機を駐留させてもらいましょう👍 そうすればロシアは攻撃ができない!」
何シテル?   04/24 09:01
亡霊師ーなAW11です。 最近、また少しづつAWでサーキットに行くようになりました。 サーキット走行は、新たな試みをテストする為に行くような感じになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

動画 「高校でドリフト!! 自動車科×D1GP 畑中真吾選手」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 12:39:11
【初開催】群馬自動車大学校クラシックカーフェスティバル 開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/17 12:33:03
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/05 18:44:35

愛車一覧

トヨタ MR2 亡霊ーシー (トヨタ MR2)
28歳の車です。 ACも内装も付いてます。最近、ポータブルナビも付けました。 快適装備 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
先月納車されましたけど、一度も乗ってません。 新車ですけど。ジジ&ババがバックする時に ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
某オクで落札   平成25年 走行距離25000㌔  ムーブ カスタムRS(ターボ) C ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation