とシリーズ化っぽいタイトルにしても大して続くわけでも無いんだが(笑
コショウにつき、マイスポが入院しました。。。
違和感は3日前から、それがどんどん悪化し・・・
・ 全シフトが急に渋くなって場合によっては入らない。
・ 1速に入れたまま停車するとエンジン回転が苦しそうに下がる。
・ 停車状態からバックに入れようとするとガリガリ弾かれる。
・ 1速やバックに入れてるとクラッチを切っても少し進んでいく。
もちろん、全部ちゃんとクラッチを切った状態での症状です。
ぱっと見、クラッチがちゃんと切れてないような症状だけど、
カメラでチェックした感じではクラッチ自体はちゃんと動いてるっぽいし
(ストロークが足りてるかは分からないけど)
クラッチが切れてないならもっとガッツリ症状が出そうだし。
と言うわけで、
フライホイールのパイロットベアリングがイカれたのかな?
ところで、パイロットベアリングとは何ぞや? と言うと・・・
図の様に、ミッションのメインシャフトとフラホの間にあるベアリングで
(スイスポはメインシャフトがフラホにまで繋がってる)
クラッチを切った時、ミッションとフラホが連れ回りしないようにするためのベアリングなのであります。
と説明するともうお分かり?
このベアリングの動きが悪くなるとクラッチを切ってもミッションが連れ回りし、
クラッチが切れないような症状が出るとゆーワケです。
じゃぁ何で悪くなったかとゆーと
・・・
そんなもん知らん (  ̄д ̄)y─┛~~
とゆーワケで皆さん
マイカーのシフトが渋い、、、とか
ギア鳴りするようになった、、、とか
不具合が発生した場合は、パイロットベアリングの不良を疑うのもアリかもしれません。
なーんて長々と書いておいて原因が全然違ってたりして(笑
ちなみに、
ついでに?5点ほど部品を発注~
詳細は、乞うご期待!?(笑
追記) 結局、パイロットベアリングは問題なく、レリーズシャフトの破損が原因のようでした。
Posted at 2013/05/10 17:24:56 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ