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2013年12月08日 イイね!

思うようにはいかないです

先日入手した富士通テンの純正オーディオに今日取替しました。

ラジオもカセットも音は出ました。
でも、家でテストした時よりもカセットの音量が小さいです。それにテープをEJECTした後に「ザーッ」という音が出ています。ラジオを聴いている時も出ていますが、カセットの場合はより聴こえるような感じがします。聴けない事は有りませんが、あえてカセットテープをという気にはなれないです。

でもこれで行きます。
まぁ、音楽はiPodが有るし、今度はラジオがちゃんと聴けるので・・・

でもこれがもし壊れたら・・・とりあえず純正は止めます。

ちょっと疲れました。
何度も何度も手に入れ、取替してもまともに使える物は有りません。
ここまで純正オーディオに使ったお金もバカになりません。

今有る壊れた純正オーディオを出来れば直せる物は全部直したいと思っています。それにはそれなりの修理代も必要なので、少し懐具合の充電をして、準備が出来たら今自分の中で聞いてみようと思っているショップが何軒か有りますので聞いてみようと思います。
来年中には掛かりたいと思っていますが・・・

オーディオにチカラを入れていたので、他に手を加えたい所が疎かになっている所が有ります。それらにも手を加えたいので・・・

昨日ネッツ店でヴォクシーのホイールをアルミに取替しました。

タイヤはそのまま使ったので15インチのままです。
Vグレード用なので、ちょっとイイ感じになりました。

ヴォクシーも納車からもうじき3か月になります。
仕事用に使っていたキャラバンの代わりにと手に入れましたが、使ってみて色々気になる点も出て来ています。少し手を加えてみようかと思っています。

そういえば新型ヴォクシーにはTRANS-Xは無いようなので、5人乗りのヴォクシーは貴重になるのかな?

Posted at 2013/12/08 22:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月06日 イイね!

ピンチを救ってくれるでしょうか

当時物の純正オーディオがダメになってしまったので、どうしよう~って前のブログに書かさせて頂きましたが、先日ヤフオクで落札した純正オーディオが届きました。

でも今回落札したオーディオは、

ナショナルではなく、富士通テンのオーディオでした。
これはソアラ用では有りません。家に有るカタログで探してみたら、


20系ビスタの前期型のカタログに載っていました。
他にもこのオーディオを使った車種が有ったと思いますが・・・

梱包から出すと、カセットテープが半分入ったままの状態だったので、
「何これ!壊れている!ゴミか?またやっちゃった~(笑)」
なんて思いながら、電源、スピーカー、アンテナ線を接続してスイッチを入れたら、まずスピーカーからガサガサ音、これはボリュームを何度かクルクル回しているとだんだん消えていきました。
配線のコネクターはソアラと同じ昔のトヨタ車のタイプの物でした。

次はラジオ、AM/FM共受信出来ました。今まで電子チューナーのラジオは選局ボタンなどが必ずダメになっていましたが、これはすべて使えました。

いよいよカセットデッキ、まず半分入った状態のカセットテープを一旦奥まで入れ、EJECTボタンを押すと、ゆっくりテープが出て来ました。続いて家に有るカセットテープを入れるとちょっとこもった感じの音が出たので、バランスとフェーダーを前後左右確認したらどのポジションでも音が出ました。
オッ!これは使えるかな?と思い、蓋を開けてヘッドとピンチローラーなどのクリーニングとヘッドの消磁、あと中のホコリをサッと拭いてもう一度テープを入れると、

きちんと音が出ました。オートリバースで反転させても音がこもったりする事なく出ました。

前面パネルとかキレイにしたら、少しは見栄えが良くなりました。
画像よりは実物の方がキレイに見えるかな?って思います。
ひとつ残念なのは、イコライザーのツマミがひとつ欠品しています。

いつまで使えるかどうかわかりませんが、今度これに取替してみます。

ちなみに今ソアラに取付しているオーディオはヤフオクで2万円近くもしましたが、これは千円で手に入れる事が出来ました。
千円でずっと使えると良いなぁ~・・・

ソアラの当時物では有りませんが・・・

何とかこのピンチを救って欲しいです。

あと今週は、

こんな物も手に入れました。
フォグランプとカバーは別々に落札しました。
ランプよりカバーの方が高かったです(泣)
これもいずれ取付する予定です。


Posted at 2013/12/06 00:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月05日 イイね!

短命に終わりました

先日取付した当時物の純正チューナーとカセットデッキが両方とも逝ってしまいました。
最初からチューナーの放送局プリセットは出来ませんでしたが、マニュアルで選局して聴く事が出来たので取付していました。カセットも最初は使えていました。
が、まずチューナーの方が受信したりしなかったりという状態になりました。先日調べましたが、チューナーの不良のようです。
またカセットの方はテープスピードが安定しなくなり、今はもうゆっくり回っているという状態で、とても聴ける状態ではないです。

なので今はオブジェと化しています(泣)

不幸は重なる物で、昔使っていたiPhone3GSをiPod代わりにKENWOODのインターフェイスとメーカー不明のアンプを使ってスピーカーの配線に割り込みさせて聴いていたのですが、

こんな状態になり、ご臨終となりました。
センターコンソールBOXの中にケーブルを入れてその中にiPhoneを入れたままにして聴いていました。
先日、修理に出す為にソアラを持ち込むまで普通に聴いていました。
で、修理から帰って来てコンソールBOXの中に小物とか入れようと見たら、こんな風になっていました。中の基盤から配線が切れているので電源も入りません。
おそらく直すとなれば結構かかると思います。

ちなみにオートマのセレクター交換をしているので、前側のセンターコンソールは外し、後ろ側のコンソールBOXは持ち上げて浮かせていたそうです。
どこでこうなったか、私が修理でソアラを預ける時に確認していないので何とも言えません。
ただ、ソアラを駐車場に置いて離れるまで聴いていました。

こういう状態になっていたという事は話しましたが、知らないと言われるし・・・
修理代をお支払しますって言ってくれましたが、結局、私もこれからずっと色々お世話になっていかなければならないと思っているので、修理代はいらないですってお断りしました。
イマイチ私の中で消化しきれてはいませんが、最後に確認しなかった私も悪いので・・・

このiPhone、一応私の所有物なんですが、以前は私の友人に貸しっぱなしにしていました。
バスや地下鉄の移動時や、仕事の休憩時に聴いていたウオークマンを無くしてしまって困っていたので、貸してあげていたのです。
で、しばらく使っていたのですが、新しい曲を入れてあげようと思い、私の所に戻っていた物なんです。PCがクラッシュして曲が入れられなくなって、私のところに置きっぱになっていたので、それまでソアラにつないで使っていたのです。
この友人、知り合ってからもう20年以上になります。確か知り合った頃、私はGX81クレスタに乗っていました。元々クルマ好きで以前はRAV4に乗っていたのですが、大病を患い、クルマを手放してここ何年かはクルマの無い生活を送っていました。
少し前に「やっとクルマが買えるようになったから、私の予算で買えるクルマは?」と聞かれ、SUVの好きな女性なので、予算内で買える日産のジュークを勧めて買い、今乗っています。
取付したオーディオにもiPhoneやiPodが接続出来るようにケーブルを付けて有るのですが・・・
曲をたくさん入れて戻って来ると思っているので、新たにiPodの中のどれかを買って音楽を入れてから渡そうかと思っています。

以前ブログにも書きましたが、夏にPCのHDDがクラッシュして中のデータが飛んでしまって、インストールしてあったiTunesの音楽データも取り出し出来ず、飛んでしまいました。
いつまでもそんな状態では困るので、先日iPhoneやiPodに入れて有る音楽データをiTunesに入れる事が出来るソフトを購入してPCのiTunesのデータを戻す事が出来ました。
なので、以前手に入れてずっと放置していたこのiPod touchに音楽データを入れて使えるようにすることが出来ました。
そうしないとソアラの中が音無し状態なので・・・


コネクタが変わったので、変換ケーブルを使って繋ぎました。


これで音無し状態から脱出する事が出来ました。
ちなみに聴いている曲もこんな感じで70~80年代のJ-POPが多いです。

でも、いつまでも音の出ない純正オーディオをオブジェ状態にしておく事は出来ないので、何とかしなければならないです。

先日ヤフオクで入手した

純正オーディオが昨日届きました。
チューナーは見慣れた物ですが、デッキは何に付いていた物かわからないです。
トヨタ純正品ですが・・・
早速音出ししました。ラジオはOKですが、肝心のカセットがダメでした。
テープは正常に回転しているのですが、片方のスピーカーから音が出ません。これはヘッドが原因なので何度もクリーニングして音が出てくるようになりましたが、左の音のレベルが10とすると右は3くらいしか聴こえて来ません。最初は全く出ていなかったので進歩は有ったのですが、これでは使えません。ヘッドの交換が必要です。

もうこれで今手元に有って聴く事が出来る当時物のカセットデッキが無くなりました。
社外品やトヨタ純正のもっと後の年代の物は持っているのですが・・・

先日ヤフオクで落札したトヨタ純正品のチューナーとカセットデッキが今日か明日には届くと思います。電源ハーネスのコネクターが昔のタイプなので、結構古いと思いますが、メーカーはナショナル製ではなく、富士通テン製です。
使えるのか?またゴミなのか?
今のところ、これでもう純正オーディオは有りません。

電子チューナーと録音機能の付いた当時物の純正オーディオがなかなか出品されないので・・・
どうしよう~~~
Posted at 2013/12/05 06:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年12月01日 イイね!

先日の作業やその他諸々・・・

愛知トヨタでやって頂いた作業の一部を紹介します。
エンジンヘッドカバーのガスケット交換
交換前


交換後

交換後にスチーム洗浄して貰ったので、油汚れも取れてキレイになりました。
いずれヘッドカバーの塗装はしようと思っています。
今回、プラグもイリジウムプラグに交換しています。

オートマシフトレバーのガタつき修理と交換
交換前


交換後

これは劇的に変わりました。
見た目にもですが、やっと正規のシフトパターンになり、ガタ付きも直ったのでシフトレバーを動かした時のフィーリングはまるで新車のようです(笑)

ディマスイッチの交換
交換前



交換後


ディマスイッチは壊れていなかったのですが、文字とかが消えかかっていたので取替しました。
交換したスイッチはしばらく使っていなかったようで、最初はスイッチを入れてもONにならなかったらしいですが、愛知トヨタのメカニックの方が中をバラして修理して頂いて復活したそうです。

今日は午後から整備手帳に紹介したボンネット裏の遮熱材の剥がれを直してから洗車しました。
で、待望の

愛知トヨタのディーラーステッカーを貼ってみました。

愛知トヨタのディーラーステッカーは現在はバンパーの側面(下側)に貼っていますが、このステッカーの頃はバンパーの上面に貼っていたので、同じ位置に貼ってみました。

ついでに

こんな物も貼ってみました。
東京ディズニーランドが出来た昭和57年頃の当時物ステッカーです。
これはレプリカではなく、正真正銘の当時物です。
私の最初に乗っていたファミリアにも同じステッカーを貼っていました。
ちょっとミスマッチかもしれませんが、このソアラと同じ年式?のステッカーなのでお許しを・・・


せっかくキレイにしたのに夜になってから雨が降ってしまいました(泣)
Posted at 2013/12/01 21:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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