• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-Anesys (; ・`д・´)!のブログ一覧

2026年01月02日 イイね!

北海道ローカルスキー場22 通算2回目 IWANAI RESORT (旧ニセコいわない国際スキー場)

北海道ローカルスキー場22 通算2回目 IWANAI RESORT (旧ニセコいわない国際スキー場)シーズン2日目

前回ブログを探してみたら、もう10シーズンも前でした。


けっこう遠い、岩内
なんで目指そうと思ったのか...

札幌近郊~岩見沢辺りは雪が無くスキー場はクローズ
候補としては美唄以北の空知か、岩内、仁木
空知は大晦日に行った、仁木は初級者コースのみオープン

岩内も初級者コースのみみたいなもんだけど、天気よければ景色が良いかもな、と思って決めました。



スキー場が見えてきました。
見ためは雄大なスケールのゲレンデですが...


7時20分ぐらいに出発して黙々と走ったのですが到着は10時、遠い
積丹半島の山がきれいです。


CATスキー客を山上へ運ぶ雪上車
ひとり20万円/日ぐらい、プライベートツアーにすると250万円/日 
だれが行けるねん...




ロッジが新しい


中も小ぎれいでオシャレ、トイレもきれいでした。
建て替えたのか??

10年前の写真ありました

形は同じ。どうやらリフォームのようです。
内外ともきれいになるもんですね。


10年前の前回訪問時は、岩内町地域振興協会が町から補助金をもらって運営していたみたいですが、平成29年度からは民間(ユキカムイ株式会社)の運営になってるみたいです。



はじめからがっつり滑る気は無く(滑る気だったらココに来ない)、2時間券(1,500円)を購入



すっきりした天気ではありませんが、それでも美しい景色
空が青い日ならさぞかし……
オーシャンビューのスキー場って、とても好きです。


美しい景色の中に

知事が再稼働を決断した泊原発が見えています。


景色がいちばん見えたのは最初で、だんだん天気は下り坂に

海上で雪が降ってるのが見え、やがてスキー場にも雪雲が襲ってくるパターン


相変わらず動かしてるリフトは下のペア1本だけ

高速クワッド乗り場の建屋もリフォームしてある...
再開する気あるのかなぁ?


↓10年前の写真



サクッと2時間滑って終了

動いてるリフトで行けたのは、全体の1/4以下ぐらい、矢印のところまでなんです
上からの景色眺めたいなぁ~、ロンググルーズしたいなぁ~
CAT専用=海外金持ちの特権にしないでくれ〜
中腹以上のリフトの再開望む!


岩内市街のセコマでおにぎりとフライドチキンを調達し、軽めの車内ランチ


横から見る岩内岳

帰り道、少し遠回りして、夏に時々来る気持ちよく走れるワインディングロードへ



ほぼ車の往来が無く気持ちよく走れますが、路面が微妙
人知れず自爆すると誰も助けに来てくれそうもないので、注意しながら走ります。


国道5号線に合流するも、稲穂峠を越えたあとはまた横道に逸れ、

赤井川・毛無峠経由、小樽市街回避ルートで。


滑走2時間、移動時間は往復でその2倍以上
ウインタードライブがメインのスキー行でした。


13本
11.1km
0コケ
Posted at 2026/01/10 23:24:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月31日 イイね!

北海道ローカルスキー場37 ASHIMOI KANKO高穂スキー場(北海道沼田町)

北海道ローカルスキー場37 ASHIMOI KANKO高穂スキー場(北海道沼田町)シーズン1日目

12月13日に初滑り予定でしたが、突発的な私事都合が生じたり、雨で雪がなくなっちゃったり、年末休みに入ってまで仕事が残ったり...いろんなことに阻まれ、大晦日にやっとシーズンイン。

2シーズン前から「初滑りは そっち岳で」と決めていて、今回もそこに向かいました。



ごらんのとおり、12月末でも札幌近辺の積雪はごく僅か。

途中の国道は滑りやすいブラック~グレーアイスバーン
でも視界がクリアで路面がフラットなら、そんなに走りにくくは無い
今期下ろしたて新品スタッドレス
前回踏襲のYOKOHAMA iceGUARD SUV G075、デリカとの組み合わせでは滑り方が予測範囲内で、相変わらずコントローラブル、とても扱いやすいです。
純正より幅広&大径にした235/70-16のタイヤサイズが、けっこう効いてると思います。見た目も良くなるデリカの定番サイズ。


国道を左折してスキー場へのアプローチ路に入った途端にパウダー

天候が悪かったら路肩見えなくて踏み外しそう...
ラッセル車のような状態で3~4km進みます。
雪を巻き上げて走るデリカを客観的に見てみたい...


スキー場直前まで来ても、轍の数が少ない... この辺で嫌な予感がしました。




10:00にスキー場到着

予感は的中

休み
大晦日か...
官営とか公設民営の北海道ローカルならば、あり得る
でも3時ぐらいまでは営業してるだろう、と勝手に決めつけてました。
下調べが足りなかった~

やっと滑れると思ったが、スキーの神様に見放されたような気がしました。



デリカのこの後ろ姿を見ながら、絶望感で卒倒しかけました。
でもうな垂れる前に「ま、そういう流れ、ドライブしたと思って帰ろう」って、すぐに割りきり。
でもこの心境は誰かに聞いてもらいたくて、嫁はんにこの写真とともに「この時間からほかのスキー場に行く気力も起きない(だから帰るわ)」みたいなメッセージを送信


と書いておきながら、周辺にどんなスキー場あるんだっけ? いちおうGoogle検索

かもい岳...高い
美唄...この時間から今さらなぁ...
ほかに北空知のスキー場って、あったかなぁ???
...
そうだ、沼田!
ずっと前から、いつか行こうと思いつつ、あまりに小規模でコースバリエーションも少ないので、これまで訪問機会なく。
でも初滑りには、そっち岳同様にちょうど良さそう
調べると、大晦日も3時まで営業、3時間券があるので昼までに滑り出せば使い切れる...


という流れで、さらに1時間足を伸ばすことに。

降雪後の穏やかで真っ白な日
デリカに乗ってSpotifyを聞きながらのひとりウインタードライブは、自分にとってはチルタイム


雨竜あたりからはけっこう積もってます。


11時ごろに、丘みたいなスキー場に到着
駐車場まで登坂路は皆無


初訪問となる、沼田町にあるASHIMOI KANKO高穂スキー場(旧 沼田町営高穂スキー場)
生涯116箇所目(国内112箇所目)です。


1200円の3時間券を買って、11:30ごろゲレンデイン


リフト乗り場は、石狩平野のグランドレベル+5mぐらい?


ロッジも、圧雪車も、


リフトも、
すべてが新品並み
そういえば数年前にしっかり投資してリニューアルしたんでしたね。


なるほど、そういう資金調達手段があるのか




ジュニアのポールトレーニング、やってます。


気温-5℃ぐらい
雪質悪化せず、寒すぎることもなく、ちょうど良い気温です。


これといったランドマークは無いけど、石狩平野北部がひろびろと見渡せます。


ファミリーでのんびり滑ってる雰囲気が良いです。
長さはそっち岳と同じぐらいですが、ここのほうがやや斜度があります。


最後の1時間はガマンの天気


帰る頃には、雪は止んでくれました。


片付け時に晴れてるのはありがたい。

初滑り、満足です。
スキーはやぱり気晴らしになりますね。



33本
13.7km
0コケ



初めてのスキー場なので、御朱印&お布施的にチケットホルダーを購入

残念ながらのっぺらぼう
バンドは初めて見る色

■タイプ:初・中級者、ファミリー
■斜面のバリエーション:★★★☆☆ 初滑りとか基礎練習にはちょうど良い
■景色の良さ:★★★★☆
■コースの長さ:★★★☆☆
■ファミリー適用性:★★★★★
■コストパフォマンス:★★★★★ このご時世でも3時間1200円
※あくまで個人的感想です。
 スキー場に求めるものやレベル、訪問時のコンディションによって変わると思います。



帰りに沼田町の市街を抜けるときに渡った踏み切り

線路に轍(走った形跡)あり
...留萌本線って廃止されたんじゃなかったっけ?
調べたら、深川~沼田はまだ残ってたんですね。でも再来月には廃止になってしまうようです。
リニューアルしたスキー場の名前にも使われている芸名:明日萌駅(本名:恵比島駅)は沼田駅より先にあったので、2023年に廃止されています。
Posted at 2026/01/03 21:33:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー 2025/2026シーズン | スポーツ
2025年11月23日 イイね!

また増やしてしまった センター108

また増やしてしまった センター108K2 MINDBENDER 108 Ti

↑機種限定、納得価格でまずまずコンディション、希望の長さ(180cm±2cmぐらい)の出物をウォッチすること約2年

昨年、186cmを見つけるも、長さは妥協できない
180cmより長いファットスキーは、どれを試乗しても扱い切れる気がしないから。

忘れてかけていた今になって、オークションで希望通りの品物を見つけちゃう。

しかも自宅から車で20分ほどのリサイクルショップの出品

翌日、あさイチで行きましたよ、現物確認に。



コスメも滑走面も多少使用感はあるものの、大きな傷、深い傷はナシ

エッジも、石焼けのようなザラつきは少しだけあるけど、シャープナーですぐ修正できそう、いや、なんならしばらくそのまま乗ってもいいかな、程度

想定よりやや良い状態、ビンディングの調整範囲もOK
スキー熱は以前よりだいぶん冷めてるのだけど
オークションに入札しても即決にならないし、スタート価格て売ってくれるというので、
直接その場で「買います」😅


K2 MINDBENDER 108 Ti 2022モデル

テール部でも踏み跡は少ない
滑走面は多少白んでいたけど、クリーニング後はの写真のとおり
コスメの色もグラフィックも気にくわないけど、自分の場合は乗り味第一、デザインはどうでもよい



センター100mm超えのファットながらメタルの入った重戦車

某ショップ店長さん談「パウダーの中でもすごいスピードが出て楽しいョ!」

どんなもんか、怖いもの見たさ的な関心はあり、過去に試乗歴のあるモデル

その時には、こんなの乗りこなせねぇと感じて、「手元にあっても出番はほとんど無い」と結んでいる


じゃあなぜ中古を探そうと思ったのか?




緩すぎて失速するから諦める緩斜面パウダーってけっこうある

そんなところに突っ込んで行けて、フィールドを広げてくれるんじゃないか?

という期待


期待外れだったらすぐ手放すかな

そもそも、活躍できるコンディションに出会えるのか…
Posted at 2025/11/23 14:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー用具 | スポーツ
2025年09月27日 イイね!

島根・鳥取ドライブ 3日目午後

島根・鳥取ドライブ 3日目午後江島大橋を渡り、鳥取県(境港市)に入ってからの続き










行程計画には入れてませんでしたが、境港といえば

水木しげるロードですかね


鉄道車両も駅も妖怪推し

駅前ロータリーに駐車できたので、さらっと見て回ります。



目玉おやじがモチーフにしたのは、やっぱり一畑薬師のコレでしょうね↑





駅の奥に回ってみると


魚推し、本来の境港のイメージですかね
奥に見えてる水部が、日本海と中海・宍道湖をつないでいる境水道


この境水道にも立派な長大橋が架かってます。

ここでも地形の対比
境水道を挟んで、手前の鳥取県の砂州と橋の向こう島根県の山はぜんぜん違う成り立ちの地面


渡った島根県側から見る橋と境港市街

左へ行くと海、右へ行くと中海


日本海側を(河口に向けて)を撮った写真
行政的には鳥取県と島根県の境にある「川」ですが、水の流れでいえば「海峡」でしょうね。


この狭さの海峡、時間帯によっては潮の満ち引きによる潮流が激しそう。
奥には伯耆大山が見えています。
この日はあの山の向こうが宿泊地、遠いな。


境港側に戻り、市場のようなところへ


併設してるレストランの海鮮ランチはやや期待外れでしたが、市場では農産物も売っていて

二十世紀だ!

学生の頃、バイクで鳥取ソロツーリング中ににわか雨
民家の軒先で雨宿りしてたら、その家の奥様が出てきて、怒られるのかと思ったら「この辺の名産なんです、よかったらどうぞ、気を付けて」
持ち帰ってからいただいた、その二十世紀の美味いこと。
シャキシャキの歯ざわりと絶妙な甘酸っぱさ(甘すぎない)による爽やかさの虜になりました。
そんな想い出も含めて、二十世紀梨は自分的にKing Of Fruit
北海道では売ってないので、なかなか口にする機会が無く、たぶん15年ぐらいはご無沙汰。

当然、喜んで買いましたよ。
「どっから来たの?」「北海道」「えぇ?」
という会話で二つおまけしてくれました。

ランチ後は淡々と平坦な弓ヶ浜を走り、

米子市街を抜け、黙々と大山を目指します。


裾野を登っていき、山麓のスキー場(だいせんホワイトリゾート)あたりに立ち寄ります。
小規模なホテルやペンションが立ち並ぶような、昭和末期~平成初期のリゾート地の雰囲気


西麓の道路を回り込みながら、こんどは

大山ますみず高原スノーパーク
ここからだとわりと富士山型の姿ですね。


災害で1年ぐらい不通になってたらしい南側に回り込んで

鍵掛峠展望台
ここは眺めてみたかった景色です。
またごつごつした姿ですね。
空気もだいぶんひんやり

大山を過ぎて、蒜山を目指します。

鏡ヶ成高原
秋の気配


鬼女台展望台

北海道ではなく鳥取県と岡山県の県境で、今年の紅葉の初見となりました。


岡山県側の景色(左の山が蒜山)


蒜山


こじんまりとしてはいますが、前夜とは打って変わってリゾートホテル泊
日が暮れると、空気はひんやりしてます
Posted at 2026/01/06 01:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー・観光 | 旅行/地域
2025年09月27日 イイね!

島根・鳥取ドライブ 3日目午前

島根・鳥取ドライブ 3日目午前3日目 午前


古民家宿を出発し、中海の中をぐるっと半周走ります。
宿がある大根島は真ん中の大きな島

中海には、⇩矢印で示したように「海上道路」みたいなのがたくさんあります。
殆どは人工的に土砂を盛って作られてる感じ、一部分が橋

その橋のひとつ、この目で見て見たかった全力坂(江島大橋)

換算300mm望遠で引っ張り撮影してみました。

うん、よく見る絵面になりますね。
すごい橋です。
人工物より天然モノの風景が好きだとほざいてますが、なぜか橋とかダムは好きです。
権威の象徴=装飾じゃなくて、人々の暮らしを豊かにするための英知と努力の結晶だから?


江島大橋は後で渡るとしして、中海の中を反時計回りに進みます。

横から見ても立派なですね、江島大橋
左側は鳥取県(境港)、右側が島で島根県(松江市)です。


汽水湖だからいろんな魚が釣れるんでしょうね
陸に囲まれてるから水面も穏やか

平べったく写ってるのが、前夜に泊まった大根島
後から知りましたが、これで火山島なんだと!
しかも見学できる溶岩トンネルがあったとは...
知ら調べ不足、次回訪問時の楽しみにしておきます(悔しい)。



ブログを書くために調べると、中海は水防上は河川扱いのようで、境水道までが川ということらしいですが、実際には潮位の影響を受け、海水の半分ぐらいの塩分濃度の汽水湖だそうです。
湖沼の面積としては日本で5番目、隣の宍道湖はおろか、支笏湖や屈斜路湖よりデカいんですね、知りませんでした。


北岸で中海から離れ、また島根半島の日本海側を目指します。

須々海海岸の選択岩
水平だった堆積層が起き上がっただけじゃなく、美しくカーブしてる
神秘的、何の力が加わったんでしょうね


近くの漁村?
屋根がオレンジで整っていて風情あります。



島根半島・宍道湖中海ジオパーク 松江ビジターセンターに寄ってみました。


島根半島周辺の地形って、すごく特徴的ですね。
浸食され中の高くて険しい山と、それが下流で堆積した平地やせき止められた湖がこの地図でよくわかります。
海側の山(表現が変?)は一筋ではなく3列に分類されるそうです。
いちばん西の山塊が出雲大社のバックにある山


ビジターセンターも興味深く見学させてもらいました。
駐在されてる説明員の方も熱心に情報提供してくださいました。
島根大学の先生にみっちりと知識を仕込まれてから配属されるそうです(笑)。

ビジターセンターからは、断層の破砕部が部分的に侵食されてトンネル状になった、加賀の潜戸という奇岩を見ることができる遊覧船も出てます。


時間の関係で船には乗りませんでしたが、しばらく海岸線に沿って車を走らせます。

これは野波海浜公園、辺りだったかな?
集落の屋根がオレンジで揃っていていい感じ


南の島のような美しい海の色です。





海の色がヤバいです


屋根がオレンジで統一された集落と青い海、白い砂浜
島根県のイメージじゃないなぁ(失礼?)

アドリア海か? それとも東南アジアのリゾート地か?
たいへん美しい風景ですが、駐車帯もなくあまり気づかれて無さそう。



また中海へ戻り、先ほどの江島大橋を渡ります。

確かに登っていく感じはあります。


でも通ってみると怖い感じはありません。
渡った先は鳥取県境港市、先ほどの山と全く異なる砂州に松が生えてる平地
写真でも左奥と手前で全く異なる地形というのがよくわかりますね。

ここから先は鳥取県のドライブとなります。

次のブログへ
Posted at 2026/01/04 17:22:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | レジャー・観光 | 旅行/地域

プロフィール

「どっかから雪集めてきて雪像作ってるけど、雪まつりって地面じゃないね」
何シテル?   01/23 11:20
活動拠点は北海道 ~ブログのテーマ~ 冬はクルマで出掛けるスキー場の風景 夏はドライブ先で見つけた自然景観の写真 ドライブ先で美味しかった食 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[三菱 デリカD:5] MADLYSサイドステップ 補修塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:05:59
[三菱 デリカD:5] サイドステップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:04:20
[三菱 デリカD:5] 自作サイドステップ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 17:02:41

愛車一覧

三菱 デリカD:5 3号機 白黒シャモニー ディーゼル (三菱 デリカD:5)
バイカラーのクルマは初めて 前から見るとだいぶんガングロ(死語) 純正状態でポジションラ ...
三菱 デリカD:5 2号機 白アーバンギア ディーゼル (三菱 デリカD:5)
デリカの次もデリカになりました。 少しでも乗り換えた感が味わえるよう、色(黒→白)と外 ...
三菱 デリカD:5 1号機 黒シャモニー ガソリン (三菱 デリカD:5)
諸事情(?)により新車納車前からTEINのスプリングでローダウン、ローデストではないデリ ...
日産 セレナ 日産 セレナ
高級感は皆無ですが、空間づくりや便利さの追求は素晴らしい、平穏なファミリーミニバンの王道 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation