ディーラにとある小物を買いに行った所、ご厚意で24時間G20 330iをお借りすることが出来た。
何かあるとマズイのでその辺をブラブラ走る程度のつもりだったが、「高速を走ってみてください!」とのお言葉を頂いたので、平日の夜に200キロ走行してきた。
基本的に、もの凄く気に入った。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言うが、二兎以上を得てしまったのがG20。
得てしまったと書いたが、BMWの技術者が本気で挑んだ結果なので適切な言葉ではないだろう。
多くの車は、スポーツ走行、燃費走行、自動運転走行のどれかに特価させていて、ユーザは目的に合ったクルマを選択する必要があるが、G20は全てを得意としている。
G20に限らず、これから発売されるBMWは全てそうかもしれない。
あ、ドイツ御三家全てがそうかも。
ジャーナリストの言葉をそのままコピーしてジャーナリストを気取りたくないので、それっぽくない感想をつらつらと。
ボディカラーが気に入らない。

自分は、目立つも含めて他車から認識しやすい色を選択したい。
→視認性は良いが地味
・アルピン・ホワイトIII
・ミネラル・ホワイト
→視認性が悪い
・ミネラル・グレー
・ブラック・サファイア
→明度が低く視認性が悪い
・ポルティマオ・ブルー
何でエストリル・ブルーが選べないんだよ!
※ ドイツもアメリカもそう変わらない状況のようだ。インディビデュアルが導入されれば解消されるかもしれないが...
オプションが日本車のようにセットオプション方式で、欲しいものだけを選択できず、いらないものを抱き合わせられて値段が跳ね上がる。
デビュー時に限った仕様かと思い、そろそろまともに選べるようになったかと思ったが何も変わっておらず。
いよいよディーゼルが発売されたと喜んだが、4輪駆動のみ。
Xシリーズは何のためにある?
当然の話だが、本国ではFRのディーゼルが存在する。
ドアを少し開けた状態だと結構な力で閉まろうとする。

E46がそうだったのだが、少し開けた状態でのドアが閉まろうとする力が強い。
自身も含めて多くの車両が大きくなり、駐車場に停めた時にドアを大きく開けられない事が多い。
車両から出ようとする時に、少し開けた状態では体が挟まる危険があり、普通に開けると勢いで隣の車にぶつかってしまう。
以前7シリーズにあった、好きな位置で開くことのできるドアはどうなった?
夜間の高速走行中に防眩ミラーの反応が良く、動作し続ける。
おかげで眩しい思いは全くしなかった。
壊れて液体がうにゅうにゅと出てこなければ良いが。
本当にステアリングが太いが、すぐに慣れた。
手を添えて置くだけの自動運転や、車両がステアリング操作に介入したのを修正する場合、掴む動作の必要ない太いステアリングが適しているかもしれない。
エアコンの切り方がわからない。

送風にしたかったのだが、どう操作すれば...
シート位置がF30のように自分の好みの位置まで低く出来ない。

ルームミラー付近にカメラがあり場所を取っていることからルームミラーの位置が低く、前方視界がかなり妨げられる。
E36の頃からスポーツシートの座面脇がホールド性を上げるために高くなっていたが、これが低くなっていて乗り降りしやすい上にホールド性も充分。

もしかしたら必要ないとわかるのに25年かかった?
例の反時計回りのエンジン回転計は存在するだけで、今何回転なのかを見せようとしているとは思えない。

液晶の両端に速度と回転が表示されているので、離れすぎていて情報が頭に入ってこない。
HUDに表示させることが出来れば良いのだが不明。
ATでは必要ないとも考えられる。
自動運転が楽しい。
前に多少遅い車が来てもイライラしない。
そもそもドライバーが「前について行け」モードになっていて速度について細かいことを気にしない状態になっているので、ストレスにならない。
手をステアリングに触れておく必要はあるが、基本的にすることがないので、ミラーで後方を確認する比率が増えて更に安全。
車線変更はドライバーが行う必要があるが、前方車を追従している状態だと高速のジャンクションも自動運転。
一般道で自動運転すると、車線の白線がなくなる交差点内やその手前の右折レーンの発生で車両が車線を見失い、悲鳴を上げて(警告音を出して)フラフラ困りだすのが可愛い。
ハイビームが必要でない自分の行動範囲ではレーザーライトは必要ない。
しかし、ちゃんとしたデザインのデイライトが欲しい場合はこのオプションを選択するしかない。
ウインカーレバーがソフトスイッチではなく、昔のように「右」「中立」「左」の位置に留まるようになった。
F30の途中で変わったとの噂を聞いたことがあるが、評判が悪かったのか?
シフト周りのボタンが一新されたが、平らなので盲牌出来ず目視しないと操作できない。

パーキングブレーキ、運転モード、スタート、アイドリングストップ切り替えと言う、重要な機能とそうでない機能が交互に並んでいるのは狂気の沙汰に思え、人間工学云々を語っていたBMWらしくない。
全車展開してしまったのはちょっとマズイのでは...
Fになった時の進化を凄いと感じたが、Gはそれ以上に凄いかもしれない。
将来日本車を買う可能性が更になくなったかも。
金額があまりに違うので比較対象にするのもアレだが。
Posted at 2019/06/08 01:31:45 | |
G20 | 日記