• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月05日

イヌマキの実

イヌマキの実 昨日のプチツーリングのブログはまだ写真修正中なので明日UP予定です(^_^;)

今日は「イヌマキの実」です。
少し前から母が「庭の木の実、もうちょっと赤くなったら食べられるよ~♪」と言っていたんですが、「ふ~ん。」と聞き流していたところ、今日の朝日新聞にその実が掲載されていたんです。
朝日新聞を読んでいらっしゃる方、今日の新聞の22ページのマンガ「オチビサン」をご覧ください(^^ゞ

「イヌマキの実」というのは赤いのと緑のがくっついているというなんとも不思議な形の実。
(実の紫の部分がだんだん赤くなってきます。)
庭にこの木があるのは知っていても、木の名前も、実がなるなんてことも今日まで全く知りませんでした(汗)
でもこの実を知らなかったのはある意味仕方のないことで、母曰く、こんなにたくさん実がなったことは今まで無いんだそうです。
1個や2個ついていることは今までにもあったらしいんですが、今年は豊作(?)らしく、子供の頃この実を食べていた母は食べるのを楽しみにしています。
今日見てみても、だいぶ赤くなっているものがあるので、もう食べごろのようなんですが、この実が結構高い位置になっているため、はしごに上らないと取れないんですよね~。
雨で滑りやすい足場にはしごを立て掛けるのも怖いので、また晴れた日に取って食べてみようと思います(^◇^)
先に鳥に食べられてしまうかもしれませんが・・・

庭のモミジもやっとてっぺんの方が赤くなってきました♪
窓のそばのこのモミジが真っ赤になると、室内に入ってくる光まで真っ赤になって綺麗なんですよね~。
小さなモミジですが、自宅で紅葉狩りするのが今から楽しみです♪
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/11/05 16:00:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

父の日…ですねぇ〜(^_−)−☆
ジンズーさん

まだ、持ってます😂
ヒロ桜井さん

🍜グルメモ-665- 喜楽々(埼 ...
桃乃木權士さん

6/13 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

牡蠣🦪と筍の佃煮〜😋👍
一時停止100%さん

メダリスト前夜(笑)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年11月5日 16:19
プチツーリング・・・明日ですか・・・!?^^;

って、私もFCJブランチ・・・やっと今ごろパソコンに画像を取り込んでる最中なんですが・・・!?(笑)

しかし・・・このイヌマキの実っての・・・私も全然知りませんでした!

食べられるとの事ですが、どんな味がするのでしょうか?(^_^;)

庭に色々な木があって、良いですねぇ・・・!?(~_~;)
コメントへの返答
2012年11月5日 23:46
あんまり枚数は撮っていないんですが、画像の修正って結構大変で・・(^_^;)

FCJブログ、楽しみにしてますよ~♪

イヌマキの実、庭にあるのに知りませんでした(汗)
母が言うには、「子供の頃食べた時は美味しかった」とのことなんですが・・

うちの庭木は立派な木々というよりは雑木林ですから(~_~;)
モミジもヤマモミジなので、紅葉すると真っ赤になって綺麗なんですよ~♪

プロフィール

☆ことら☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
現在一番多く乗っているクルマです。 EGから乗り換えたのですが、曲がりにくくなったこと以 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
とても乗りやすく、思い通りに走ってくれるクルマでした。 出来ることならもう一度手に入れた ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ETCがついているので、遠出はもっぱらこちらのクルマです。 後期型はタイプRですらあまり ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です(^_^;) 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation