• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月01日

氷見と千里浜はセットだよね

氷見と千里浜はセットだよね







いやぁ

夢か幻か・・

海越しの北アルプス♪

分水嶺から太平洋側からではありえない景色




例えば富士山なんか
自分が行ったときには
静岡側からだと雲がかかり
まともに見えたためしがない

山梨側からでも
午前10時にはシャッタ-ガラガラ笑

そんな思い込みもあり
見えないと諦めムードでいましたが

北アルプス立山連峰の証拠写真?は撮れたので

11/26(日)
富山県氷見から石川県千里浜へ向かいました。




alt

石川県羽咋市 千里浜なぎさドライブウェイに来ました。

SSTRなんて凄いですね
太平洋で日の出を見て千里浜で夕日を見る・・

何時間もバイク乗っていたら首が痛くなってしまいます💦

千里浜(グーグルで見ると)
富山県氷見からだと自転車でもこれちゃうくらいの距離(30数キロ?)なんですね。



alt

多分観光バスなどの大型車両のタイヤ痕

砂はものすごく細かくて

湿気を含み固く締まっています。

湿り気のない砂地に入るとスタックするそうです。



alt


砂浜と海だけです


alt
全然クルマ来ないんですけど・・


alt




alt

飛騨高山周りで帰るか新潟直江津経由にするか思案中



alt

市街地(富山県高岡あたり)には路面電車も走っていて

同じ国内なのだけれど異国情緒が・・・


alt
市街地のバックに立山連峰
関東平野からではありえない光景です
(新潟県直江津あたりか?忘れてしまいました)



alt

千里浜から高山経由で帰ろうかと思いましたが
お天気も良く
見納めにまた氷見に戻りました。



alt

海抜0mからの2~3000m級のアルプス
それが見える場所って凄いです。

alt
帰りも名残惜しい気持ちを察したかのように
その姿を現してくれていました。



alt
贅沢な気分にさせてくています。


alt
こんな環境ならさぞかし美味しいお米が育つだろうね


alt



alt


alt


alt
これからあの裏側(太平洋側)に突撃です。


alt


alt
手前の山、そして雲、そのさらに上に聳え立つ

alt

非日常な景色
歩いて越えるとしたら遭難確実です

alt


alt

立山連峰を左から右回り長野県白馬にきました。

北アルプスの表側?

alt

大出公園(長野県白馬)

やはり冬だよね

夕方でもしっかり見えています。


alt


alt


alt

白馬の駅から

白馬(長野県)までくると、なぜかホッとする?

感覚が麻痺しています笑

alt

お月様が労ってくれているようでした

Nくん・・
サイズが違うだけで普通車の感覚
1トンのボディ-を引っ張っている感覚がなく
自然にスピ-ドにのる
シ-トも大きく乗り心地(段差の衝撃)もいい
ホンダ車って回して馬力が出るエンジンかと思っていましたが
殆ど3000回転以下で静かに走れました

どうでもいい参考デ-タ-

埼玉から石川県まで往復
約1000km
燃費20km/L
ガソリンは長野県を飛ばし
石川県と群馬県で入れました笑

もう少し元気のいい走りをすれば
2割くらい落ちると思う



ブログ一覧 | 北陸 | 日記
Posted at 2023/12/02 17:40:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北アルプスの表側(長野)と裏側(富 ...
ライトバン59さん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

山はもう秋
やぎにゃんさん

車検そしてGWドライブ
どくれんぼさん

北陸の旅:4日目 千里浜なぎさドラ ...
t-山ださん

この記事へのコメント

2023年12月2日 18:35
素敵な写真ばかりで
楽しませて頂きました✨🤩✨
僕は
海なし県民の埼玉なので
ビーチで走れるなんて
凄く羨ましいです👏👏👏
コメントへの返答
2023年12月2日 18:57
たけのこさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分も埼玉県
横田基地のちょっと上です笑

因みに千葉にも
砂浜走れるところありましたよ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/713287/blog/47276283/
2023年12月2日 18:42
こんばんは。

うわぁ〜

うわぁ〜わぁ〜

凄すぎます
キレイ過ぎます
雄大過ぎます
雰囲気、最高〜

帰るのに躊躇いますね

その帰りに白馬の絶景とは

堪らないです
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年12月2日 19:01
hide-RXさん
こんばんは~。

いやいや
絶景ハンタ-のhide-RXさんに
喜んで頂けるなんて恐縮です。

雪に覆われた山は奇麗ですよね。

朝日に赤く染まった白馬と
夕日に赤く染まった
日本海からの北アルプスなんて
それこそいいですよね。
hide-RXさんも
バイクでバヒュ-ンと
行っちゃってくださいな。

コメントありがとうございました。
.
2023年12月2日 18:47
こんばんは
北アルプスは良いですねぇ〜
素晴らしい景色です。
氷見で美味い刺身と酒を飲みたくなりましたよ~
コメントへの返答
2023年12月2日 19:03
バーバンさん
こんばんは。

後で調べたら氷見漁港でも
海鮮丼やら食べるところがあるらしいですね。
海から見た北アルプス
肉眼だとものすごく奇麗に見えましたよ♪

コメントありがとうございました。
2023年12月2日 19:11
後半はCGの様で
ドラマチックですね(^^)
いつもモニターで鑑賞してます❗
コメントへの返答
2023年12月2日 20:24
junpei@さん
こんばんは。
肉眼では奇麗にみえているのですが

写真で見ると、白っぽくなってしまいます。
なんとか調整して見えるようになりました笑
コメントありがとうございました。
2023年12月2日 19:25
こんばんは~・・・・。

イイですよね~・・・北アルプスを日本海側から見る!立山連峰はそうしないとほぼ見えないしね・・・・。

私も度々旅行に出かけて、そのたびにあれは「剱岳」あれは「雄山」その左のは「富士の折立」とか、家内に教えられるようになりたくて、随分と地図と睨めっこして覚えました・・・・笑。

勿論まだ全体で言えば半分にも満たないですが、有名な所はだいぶ解るようになりました・・・・。
コメントへの返答
2023年12月2日 20:26
銀河遼さん
こんばんは。

ほんと癒されますね。
海抜0mから見るアルプス
凄い場所です。

とにかく理屈抜きで
感動しました。

コメントありがとうございました。
2023年12月2日 20:02
こんばんは!

大好きな富山県…♪
素敵な御写真に癒されましたo(^o^)o

春になりましたら
四重奏を求めて
お邪魔したいと思います(^^ゞ
コメントへの返答
2023年12月2日 20:29
hiroMさん
こんばんは。

富山県いいですよね。

我が家からでは直接行けない
立山連峰の裏側

春はさぞかし奇麗でしょうね。
hiroMさんのブログも参考にしたいと思っております。

コメントありがとうございました。
2023年12月2日 20:42
こんばんは🌆
もう言葉では言い表せない絶景ですね♪
ありがとうございました😊

キャプチャーの
「例えば富士山なんか
自分が行ったときには
静岡側からだと雲がかかり
まともに見えたためしがない

山梨側からでも
午前10時にはシャッタ-ガラガラ笑」

夏の富士山アルアルですね(笑)

富士五湖の富士山は
夜明けの頃に
お越し下さいね
多分会えると思います(笑)
コメントへの返答
2023年12月3日 7:40
うえうとぎさん
おはようございます。

コメントありがとうございます。
富士山はそうなんですよね。

富士五湖有料道のトンネル出口
須走側は曇っていて手前は晴れているなんてことがありますよね
海が近いと雲が発生しやすいのかなと思います。

気温が上昇する前の早朝がいいですよね。

.
2023年12月3日 6:59
おはようございます!

素晴らしい写真の数々♪
凄い迫力で迫ってきますね!
私もぜひ出かけてみたいと思いました。

赤い電車との遭遇はラッキーでしたね。
最後の月の写真もナイスです♪
ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年12月3日 7:46
まわりみちさん
おはようございます。

太平洋側ならば早朝狙えるのですがもっと欲を言えば
やはり厳冬期の気温が低い時
空気が澄んでクッキリ見えたかと思います。
何しろ遠いいのでなかなか行けませんが、またチャレンジしたいなと思います。
赤い電車は気づいたときには山間のホ-ムに停車中でした。
クルマを停めてカメラを構えるのにてこずりました笑
奇麗な満月が見えて
夜になってもいい天気でした。
コメントありがとうございました。

2023年12月3日 9:55
おはようございます(^^)

雪を纏った北アルプスは、ずっと見ていても飽きない所に魅力を感じます。
住んでいる人にとっては見慣れた光景かもしれませんが……

富山湾越しの立山連峰の美しさは、実際に見た人にしかわからない壮大感、幻想感のようなものを抱かせますね。

予定詰め込み過ぎで前回訪問していたので、今度は気ままに訪れたい場所です。

春のチューリップと立山連峰とか、撮影したいものです。


長旅お疲れ様でした^_^
コメントへの返答
2023年12月3日 15:52
GAGARRINさん
こんにちは。
ほんといいですよね。

春の桜、チュ-リップ、菜の花
が咲く時期
それに水田に水を張った時期
バックには立山連峰
ワクワクしますね。

毎日でも観察したいですよ。
写真撮れればいいなと思います。

距離的に長旅といえばそうですが
行き当たりばったりな気ままなドライブでした。
日本海側、午後の夕日がチャンスなのかも笑
コメントありがとうございました。
2023年12月3日 11:42
こんにちは♪
遠くまで行かれたんですね。
往復1000kmですか。
どの写真もすばらしい。特に上から8枚目と9枚目10枚目いいですね。
山の雪と冬の海、この次期の寒さが伝わってきます。車に乗ってどこかに行きたくなりました。

途中どこかで車中泊でもされたんですか。楽しませていただきました。
コメントへの返答
2023年12月3日 15:58
comotoropapaさん
こんにちは。

とにかく氷見が目標でしたから
前日9時ころのんきに出発して
新潟に入ってからは下道でした。

その日天気が良ければ夕景でもみられたのですが小雨ふる天気でした
2日目は朝から終日快晴でよかったです。
ただ
もっと気温が低くないと霞んできますね。
立山連峰北アルプスの迫力が
伝わって良かったです。

取りあえず現着して
氷見の公園で車中泊しました。
前ブログにも書きましたが
湯たんぽのお湯がなかなか沸きませんでした笑
2023年12月3日 13:19
こんにちは。

素晴らしすぎる写真の数々ですね🎶
市街地からの立山連邦は、日本とは思えない景色です!

見慣れた富士山🗻より感動します(^o^)

千里浜なぎさドライブウェイは貸し切りだったようですね!

ロングドライブお疲れ様でした(^^)
コメントへの返答
2023年12月3日 16:03
モトじいさん
こんにちは。

いえいえ「すぎる・・」なんて
恐縮です。

自分のイメ-ジが伝わって良かったです。
気温の低い早朝は皮肉にも逆光なんですよね。
時間とともに霞んでくるし
自然の難しさがわかりました笑

前日の北陸天気が良くなくて
人出が少なかったみたいです。
もっとたくさんで賑やかなのを
想像していました。

その分2日目は終日快晴で
飽きるほど立山連峰見えました。

こちらこそ
ありがとうございました。
2023年12月3日 21:37
こんばんは~!\(^o^)/

いや~、迫力あるお写真から圧倒されちゃいました!
スイスかどこぞの外国の8000m級の山々かと思いましたよ~!
望遠の効果か、ぐっと引き寄せられ目の前に聳え立つように感じました~!
もうかなり昔・・・能登の方へツーリングで行ったのですが・・・
千里浜ドライブウエイを走らず帰って来てしまったんですよね~!・(≧◇≦)
それを思い出すと今でも悔やまれます!
貸し切り状態で走れたようで、良い思い出になったのでは?(^^ゞ
N君はじめ、最近の軽ハイトワゴンは居住性も高いし燃費も良いし・・・
ほんと、技術の進歩はすごいな~!って感心しちゃいますよね~!
今回も1000㎞との長旅・・・お疲れ様でした~!\(^o^)/
コメントへの返答
2023年12月4日 7:38
903Rさん
おはようございます。

鳥撮り用に買った望遠ですが
解像度も高く重宝しています。
因みに
カメラ本体よりも高かったです笑
おかげさまで
イメ-ジ通りの写真が撮れました。
狭い日本といいますが
日本海側はおいそれと行ける距離ではないですものね。

千里浜は
前日の天気がよくなかったので
殆ど貸し切り状態でちょっと
拍子抜けした感じでした。
北アルプスが見えなければ
こちらをメインに考えていました。

高速無料化してくれれば
いつでも行けそうな気がします。
地方の経済発展にも繋がりますし
今度総理に話してみようかな笑

マツダフレア(ハスラ-)
車高もあるし
砂浜もってこいではないですかぁ
是非とも行ってくださいな。

コメントありがとうございました。
2023年12月5日 0:08
ライトバン59さん、こんばんは

富山県や石川県の海沿いは雪が降っていないんですね。
太平洋と日本海の間にある山々が雪になっているのだとあらためて思いました。
雪道さえなければ、私も行ってみたいです!

砂浜を走るのはとっても貴重な経験ですね。
車のわだちの横に足あとがあるのもなかなかいいです。
コメントへの返答
2023年12月5日 19:14
danslemidiさん
こんばんは~。

意外にも雪は降っていなくて
晴れれば暖かという感じでした。
途中は標高がそれなりの場所だと思います。
妙高高原などと言ったらスキー場ばかりですものね。
しかし初冬の雪?
ベチャベチャな感じでした。
初日はそんな天気のまま
北陸へ出たら小雨がふったり止んだりでした。
晴れていれば奇麗な夕景が見られたのかなと思いました。
砂浜は千葉県にも走れるところがありますよ。
これも意外ですけど
あまり話題?になりませんね笑
砂浜になるべく足跡とかつけないようにと思っていたのですが
難しいです。
コメントありがとうございました。
2023年12月6日 20:04
こんばんは。何度となく行ってますが、そう言えば冬は行ったことがないです。誰もいない冬の千里浜もいいですね。スタッドレス持ってたら北陸行くのになw 話は変わりますが、空飛ぶロードスター10年ぶりに見ました!wえらい古いの見て頂いてありがとうございます😊
コメントへの返答
2023年12月6日 21:36
okazakiさん
こんばんは。

コメントありがとうございます。
えぇ~、そうでんすかぁ
4輪ゆえに雪道行けるのに・・

いやいや
すべての画像捨てがたいですよ。
素晴らしい記録です。
そのまま過去のものにするのは
もったいないです。
こちらこそ
ありがとうございました。

プロフィール

「フォトアルバム廃なものたまに更新中https://minkara.carview.co.jp/userid/713287/album/1111581/
何シテル?   05/20 06:15
気力体力振り絞り、思い残すことのないように・・?? あぁ、人生のカウントダウンが・・ 一応ライトバン59の由来ってか? 自動車税の安い魅力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

横浜桜木町ガ-ド下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:25:00
西武園ゆうえんち大火祭り行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 19:40:18
紫陽花と雲海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 12:18:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
. 免許返納になる前に新車買いました。 トッポはクルマ屋に捨ててきました。 取り急ぎ ...
ホンダ シルバーウィングGT400 しるくんGT400 (ホンダ シルバーウィングGT400)
乗用車感覚で乗れる2輪・・・ スク-タ-の魅力に憑りつかれ 長年連れ添ったスカブ400の ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年10月購入 ロ-ドバイクってどうなのよ? ・・・・乗って見て・・・ 学生のマ ...
その他 自転車 じぇじぇまる (その他 自転車)
. パナソニック ジェッタ- 新型が出る前の駆け込み購入 やる気がなくても走れる バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation