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カックラ@銀結晶のブログ一覧

2025年04月27日 イイね!

秦野中井にブっ飛んでみた。【グレイ運行日誌-13-】

―昨日。
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神奈川県は秦野中井にある「聖地」に行ってきました。

理由は「とあるパーツ」の取付と「とあるパーツ」の調整(「調律」が正しい)。
詳しいことは後日書いていきます(現在効果検証期間中)。

イベントで頂いたクーポンの期限と予定を照らし合わせると、その日しか行ける日が無く、その日は早朝と夜に仕事を控えていたため、その間のインターバルを使って行ってきました。
渋滞の心配がありましたが、往路の高速で30分・復路の一般道で渋滞に遭遇したのと、復路で20分程道に迷った以外はスムーズに流れて、復路で休憩を挟みつつ、無事完遂できました。

…朝7:00発・15:30完全帰還という超弾丸スケジュール。
掛かった時間は、移動に片道3.5h、作業その他で1.5h。滞在時間より移動時間が長い)。しかし、行った甲斐はありました。
(その後、腹ごしらえして、仕事に行きました。)



…仕事(夜の部)の時に先輩に窘められたのは別の話ということで…。
(万が一の対応のため、本当は近場が望ましかった。)
Posted at 2025/04/27 22:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2025年04月16日 イイね!

up!の燃料計のホントのところ。【グレイ運行日誌-12-】

遠出の前に記録しておきたかった。【ご挨拶】
ということで、こんばんは。
近々遠出に行く予定ができたので、その前に上げておきたかった話題を取り上げます。
今回の話題は、「up! GTIの燃料計について」。
今日日の車には「燃料計」というものが付いています。そして、燃料計の残量を見て、残り燃料の目安を知るのですが…果たしてそれは正確なのか?今回はその検証となります。

【今回使用するデータ】
今回は、今までみんカラにアップしました「燃費記録」のデータを使用しました。今までアップした燃費記録は201回(※1)。
その中で…
・「給油時の燃料計の針の位置」の記載があったor写真データが残っていたもの
・給油量が35Lを超えていないもの(ストッパーを越した給油や緊急時に少量追加したものを除くため)
…に絞りました。その結果、集まったデータ数は191。そこに「理論的満タン値(※2)」「理論的ガス欠(※3)」を入れた193個のデータを使用します。
着目するデータは「残り残量(満タン時の容量-給油量で出てきますね)」と「その時の燃料計の針の位置」。そのデータを集めました。
因みに、up! GTIのガソリンタンク容量は「35L(カタログ値)」です。

※1:実は、1回記載漏れのものがありました(21回目と22回目の間)ので、正確な給油回数は202回。
※2:燃料計がFの時に満タンの状態。
※3:燃料計がEの時に0の状態。

【up! GTIの燃料計について】
up! GTIの燃料計がこちらです。
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一般的に言うところの「F」にあたるところが「1/1」、「E」にあたるところが「0」になります。
また、太い目盛りと細い目盛り合わせて16段階の目盛りが振られています。私が燃費記録で触れている「目盛り」はこれのことです。
とりま、この写真を覚えていてください。

【データを集計してみると…?】
今回使用した193個のデータをグラフにまとめると、次のようになりました。
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なお、縦軸は燃料の残量(L)、横軸は燃料計の針の位置(16目盛りのうちどこにいたか)です。(系列・対数については触れてはいけません。)
例を挙げますと、「理論的満タン値」は縦軸の値が「35」、横軸の値が「16」となります(理論的な最大値です)。

少し分かりやすいように、「大体の線」で結んでみたものがこちら↓
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するとどうでしょう。グラフの線の傾きが以下の3段階に分かれました。
・満タン~1目盛り下がるまでの間
・15/16~1/4の時
・1/4以降
…つまり、(私の)up! GTIの燃料計の針は大まかに3段階で動いていたのでした。

【集計して分かったこと】
今回集計して分かったこと。それは「燃料計の残り残量は言うほどあてにならない」こと。これはグラフを見て分かる通り「燃料計の針の位置と実際の残量が合っていない」ことになります。データをもとにして割り出した大まかな実際の値は以下の通り。
・残り3/4→残り20L程
・残り1/2→残り12-13L程
・残り1/4→残り5L程
・レッドゾーンに入るころ→残り2.5L程
※個体差とかがありますので、「あくまで参考値」として捉えて頂けますと幸いです。

…そう、燃料計の残量は「実際よりも良く」見せていますし、「残り航続距離」も「実際よりも良く」見せていることになります。その値を当てにしていると、痛い目見ますよ…?
※国産車と違い、up!等のVW車の場合、「燃料計の値が0=本当に燃料が無い」状態となります。

【最後に】
今回は、「up! GTIの燃料計のホントのところ」をテーマに書きました。
…「まぁ、燃料計なんてこんなもんですよ」と言えるような結末でした。スピードメーターとかは正確なのに対して、何てガバガバなんだ…w

今までは「今までの大まかな通常燃費×35」で割り出した「理論的な航続距離」(15km/Lの場合は、15×35=525kmまで走れるということ)を覚えて、それを目安に給油するか否かを決めていましたが、状況によっては当てが外れることがあったので、あくまで目安でしかありませんでした(参考値としては使えるので、いいのですが…)。
しかし、今回の解析で「おおよその残量の目安」が付きましたので、ちょっとは分かりやすくなったのかな、と思っています。

…あとは、「燃料計のホントのところが知りたい」という理由で過去の記録をこうして散布図にするなんて…完全な自己満ですね(作った本人が言うな)。

今回の記事は異常となります。最後まで読んで頂きましてありがとうございましたm(_ _)m
皆様(特にup! GTI乗りの方)の参考になりましたら、幸いです。
Posted at 2025/04/16 23:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2024年12月22日 イイね!

大事件、その後。【グレイ運行日誌-11-】

【前回のあらすじ】
 車検前に屋根に貼っていたラッピングフィルムの剥がしをショップさんに依頼した私。
 ラッピングフィルムの急な劣化の影響で、屋根の状態は悪化していたのでした。
 ラッピングフィルムのメーカーさんからは「1ヶ月様子を見て欲しい」と依頼され、その間、今後の方針を考えることになりました。
※詳しくは、前回のブログをご覧ください。
 …今回はその1か月後のお話。

【1月が経って…】
 その日から、1月が経った今。
 フィルムメーカーの担当者からは「防ぐ手立てはない」という連絡がショップさんからありました。それは「どんな対策をしても、淡色系のボディー色に濃色系のシートを貼ったら、塗装の黄変とシミは防げない」ということを意味していました。
 今後、シルバーを始めとした淡色系のボディーカラーの車に乗っている方で、黒をはじめとした濃色系のラッピングシートやカラードプロテクションフィルムを用いてイメージチェンジを企てている方は、施工場所の塗装の黄変やラッピングシートによるシミのリスクが必ず発生する事を覚えておいてほしいです。
 皆様が後悔してほしくないため、共有の意味合いとしてここにて記します。(ショップさんには内容掲載の許可を頂いております。)

 一方で私はというと、方針を決めかねている状態です。「ラッピングする」という選択肢は外れました。屋根の再塗装を行って「戻す」選択肢だってあります。しかし、ラッピングをしたことによるイメージチェンジは大きな効果をもたらしましたし、本件が無ければカラードプロテクションフィルムに挑戦する予定でした。それほど、上屋のカラーチェンジは気に入っていました。
 …そう考えていくと、ラッピングしていた箇所を「黒に塗る」という選択肢が出てきました。しかし、黒は「維持難易度」の面で個人的に敬遠している色。そこで、黒に塗装した上に透明のプロテクションフィルムを貼れば…。
 …しかし、最大の問題は「費用面」(お店選びもありますが)。事前に調査をしてみたところ、屋根を塗装する場合、おおよそ10万円程が相場でした(フロントウィンドゥを脱着しない場合)。この費用、捻出できるのだろうか…?

 外には、ラッピングが剥がされて、現状状態で稼働しているグレイ。その傍らで、苦悩を抱えた男一人…。結論が決まるのはまだ先になりそうな気がします。グレイ、至らない飼い主で申し訳ない…。

 年末にショップさんに行って、屋根の現状確認を行う予定なので、何か進展があったら、と思います。
Posted at 2024/12/22 22:45:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2024年12月21日 イイね!

車検前の、大事件。【グレイ運行日誌-10-】

 久々の「グレイ運航日誌」。前回、グレイは2回目の車検をどうするか決めて、最終的に「ディーラーにて車検を受ける」ことにしました。
 方向性が決まり、事前準備を行っていましたが、その最中に別の事態に遭遇しました。今回はその事態についてを2回に分けて書くことにします。

【始まりは、1件のメッセージから】
 11月某日。その週末に車検を控えていたある日のことでした。私は屋根のラッピング剥がしを施工したショップに依頼しました。
 何もなければ、剥がした日の週末に車検→(スケジュール的都合で)1週間後に受取→コーティング店に預けて再コーティング→屋根の再ラッピング…というスケジュール。「順調に進むかな」「何もなく、屋根が守られていればいいな」という思いと「新たな計画」に向けての期待を胸に待っていました。
 …しかし、預けた次の日の会社帰りに私の携帯に届いたメッセージで、事態は急転しました。
「ルーフに変色とシミが見られました。」
 次の日は別件で半休を頂いていましたので、急遽現状確認のためにショップに向かうことにしました。

【ショッキングな現状】
 次の日。私は現状確認のためにショップを訪問しました。
 ショップの中で私を待っていたグレイはパッと見問題なさそうでしたが、ルーフを見ると、変わり果てていた状態でした。
 現状については、以下のようなものでした。
 ・ラッピングシートは一部つやが引けている所があって、ショップさん曰く「5年経過時のような状態だった」。
  (※貼ってから2年2ヶ月経過の状態で)
 ・剥がす際も、つやが引けた箇所はスムーズに剥がせなかった。
 ・つやが引けていた箇所は黄色みがかった状態だった。
 ・一部、ラッピングシートからのシミが残った。
ショップの代表さんも初めて遭遇した事例で、首を傾げていました。
 思えば、ラッピングシートの劣化は、2024年に入ってから急激に進んでいました。1月の時は問題はなかったのに、7月頃はつやが引けている面積が増えたという有様。ショップさんと話した結果、考えうる原因は主に「2024年の猛暑」をはじめとした環境的なもの。元々熱を持ちやすいグロスブラックと相まって、劣化が一気に進行したというものでした。
 とはいえ、ラッピングシートの下で起こっている現象に気が付かず、楽観的に構えていた自分を憎んでしまう程、現状はショックを受ける程でした。

【三者面談】
 この事象はただ事ではないと思った代表さんは、私が現状確認に訪れる前に色々と調査をしてくれていました。そこで分かったのは、2024年に入って、「シルバー×濃色系フィルム」の組み合わせで同様の事象が発生しているという事実。日本でも似た事例が発生していたのでした。
 そして訪れた現状確認の日。代表さんは原因と対応策の究明すべく、フィルムメーカーの担当者を呼んでいました。そこに、現状確認に訪れた私を交えて、3人+1台(グレイ)で話をすることに。
 現状を見たフィルムメーカー側はこの事実を受け止めた上で、「1ヶ月程様子を見て欲しい」と依頼しました。理由を聞くと、塗装面の黄変に関しては、「紫外線を当てることで、短くても1ヶ月程で緩和される」という事例があったことからでした。その1ヶ月の間、フィルムメーカー側は「同様の事象を防ぐ手立てがあるのか」の調査を、私は「今後どうしていくのか」を考えることになりました。
 一歩間違えれば、訴訟問題にも発展しかねないと言われた本件。私は「どこかでオウンリスクはつきもの」ということを施工時にどこかで覚悟をしていましたので、貴重な経験になったと考えることにしました。寧ろ、ラッピングが万能ではないことやどんな影響があるのかを身を以って知った経験は、今後に向けて、とても貴重なものとなりました。


…1ヶ月が経って、どんな進展があったのか?次回はそのことについて書いていきます。
Posted at 2024/12/21 23:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2024年11月24日 イイね!

―選んだのは、「関係」と「専門性」【グレイ運行日誌-9-】

久々の「グレイ運航日誌」。
今年、グレイは2回目の車検を迎えました。しかし、車検に至るまで、スムーズにいかなかったわけで…。

●車検前に訪れた「危機」
時は、10月初旬頃。
車検を1月程前に控えていたので、「粗方の金額」を聞きにディーラーで見積もりをしてもらいました。待つこと30分程。見積もりが来ました。
…しかし、その見積もりを見て、目がクラクラしました。
理由は2つ。
①金額がまぁまぁ高かった。(25万円程)
②ウィンドゥフィルムを剥がすよう指摘があった。
①に関しては、色々とやりようがあったので、検討できました。問題は②。これはしんどいものでした。折角貼ったフィルムを剥がすというのは、中々堪えるものでした。
試しに施工店と相談して、透過率を測定してもらい、「透過率証明書」を出してみたものの、ディーラーの判定は変わらず…(因みに、75%ありました)。
色々と考えた結果、「一旦、ディーラーから離れて考えてみよう」という考えに至りました。

●様々な選択肢を比べてみる
一言でショップと言っても、中身は様々。そこで、考えうる選択肢に対して「〇と×」を挙げてみて、方向性を考えることにしてみました。

①コーティング店の店主さんに車屋さんを紹介してもらう
最初に浮かんだお店が、近所の車屋さんでした。「良かったら、紹介するよ」とコーティング店の店主さんに言って頂いたことがきっかけでした。
また、店主さんもTouran乗りということもあって、「大丈夫かも」と思ったのもあります。
 〇勤務地から近所
 〇雰囲気良さそう+良心的かも…
 △VWの取扱いが少ないかも…(国産とアメ車が多め)
 △「持込用品」の対応はしてもらえる…?

②いつもオイルを買っている車屋さん
続いて考えたのが、いつもグレイのオイルを購入している車屋さん。確か、ボルボに強かったな…と思いつつ、考えてみることに。
 〇勤務地から近所(但し、会社帰りだとギリギリ)
 〇オイル交換からワンストップで行けそう…
 △電話で話を聞こうにも、忙しそうで、聞けるタイミングがなかった…
今回はゆっくり話を聞くタイミングが無かったため、断念しました。しかし、オイルを買った時に話を聞いてみたところ、「ボルボ以外の車も対応できる」とのこと。背景に「基本は地域密着の車屋さん」ということで、国産~輸入車を見ている、ということがありました。
…もう少し突っ込んだ話が聞ければ、候補に挙がっていたかもしれません…。

③県内にあるVWに強い車屋さん
VW専門誌を読んでいて、見つけた車屋さん。場所も何となく分かるし、VWも強いと来た…。
 〇VWに強い
 △オイルの持ち込みとかに対応しているのかな…?
 △or×勤務地から遠い(実家からも遠い)
県内ということで気になっていました。しかし、冷静に考えてみた結果、遠いことが判明。実家からはそこそこの遠さでしたが、勤務地からは思いっきり遠い…(約100km)。これは有事の緊急性を考えると、考えてしまう距離でした…。

④某VWプロショップ
続いて考えたのは、県外の某VW・アウディプロショップ。整備もチューニングも強く、どうしようか考えてみることに。
 〇VWにめっぽう強い
 〇純正・社外・OEM品…と柔軟に対応してくれそう
 〇「合法範囲の弄り方」の相談ができそう
 △勤務地からの微妙な距離感…(高速道路を使用して1時間程)
すごく気になり、休みの日に下見がてら現地に訪問しようかな、と思いましたが…距離が微妙なところでした。③とは逆で、「勤務地からは程々、実家からはめっちゃ遠い」状態でした。こちらも同じく緊急性や平日での対応を考えると、悩んでしまうものでした。

●改めて、考えてみる。
色んな選択肢が出たものの、悩みを深めてしまうという結末に終わってしまったワタクシ。そこで、改めて、ディーラーの〇と×を考えてみることにしました。
 〇近所(県内に2店舗あって、実家からも勤務先からも「どちらかに」行ける)
 〇専門性(そらディーラーですもの)
 〇今まで築いてきた信頼関係
 〇「部品持ち込みでもOK」と言ってくれた
 ×割高目な工賃(「他と比べたら」という話)
 △これから考えるべき課題がある(フィルムとか…)
…考えないといけない課題は多々ありますが、「今ある条件」を考えると、実はいい選択肢なんだ、と気付かされる結果となりました。

●最終的な選択。
最終的に、私は「引き続きディーラーで車検を受ける」という選択にしました。
理由は先述した「〇な部分」もそうですが、何より「有事の時に対応が取れる」ことが決め手でした。
また、購入時から5年間で築いた信頼関係や「部品に対する相談」ができること、それによって「今後のプランについて相談ができる」という確証が得られたことも理由になりました。

先に出た見積もりに対しては、
・一部パーツ(オイル・ポーレンフィルター・ワイパー)を持ち込みにて対応
・追加交換部品の交換時期を遅らせる(交換理由が「使用時期が5年を迎えたから」というもの)
ことで対処。最終的に部品代込で16万円程に落ち着きました(別途「延長サービスプラス」更新料金が入る)。

とはいえ、今回の選択は「現在の状況」を考えた上のもの。仮にVW系のプロショップが近所にあったとしたら、結果は変わっていたのかもしれません。

今回の車検の方向が決まり、事前準備を行っていくことになりましたが、そこで別の事態に遭遇しました。
そのことについては、また別の機会にて。
Posted at 2024/11/24 23:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記

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グレイ、駆動系に爆弾を抱えていたことが発覚。

…軽度なので、幾分かはもちますが、遅かれ早かれといったところ。」
何シテル?   06/07 17:12
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
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