• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2024年07月24日 イイね!

ここ1ヶ月で起こったこと。

ご無沙汰してますm(_ _)m

6月中旬。
グレイの半年点検(兼オイル交換)でした。
その時、59281km。

その後というのも…
6/29 VW Meeting(東京・海の森水上競技場駐車場)

※行きの道中で60000km達成。

7/6 マイよろ(茨城・道の駅かさま)
※写真は撮っておらず…

7/13 VW Owners Meeting(京都・嵐山-高雄パークウェイ)

(2泊3日・全行程1300kmの強行軍でした…)

…とほぼ3週連続でオフ会に行くというアクティブな週末を過ごしていました(自分でもびっくりしました)。
オフ会では様々な方とお会いすることができて、楽しませて頂きました。
(京都の時は車酔いしかけたりも…)

関係者の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


その他は週に1-2回ほど長距離出勤(往復100km程)もあったり、いつも通りお出かけやお買い物に使ったりした結果…

(※月曜日の時の走行距離…)
1月(と1週間)で3000km程走っていました…。
(オイル交換の時期、どうしようか…)

簡単ですが、びっくりしたこと、ということで…。
Posted at 2024/07/24 21:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2023年10月08日 イイね!

「思い出作り」の真相。【グレイ運行日誌-8-】

[BGM]
ケツメイシ「夏の思い出」


…当時は「楽園ベイベー」派でした(ご挨拶

ご無沙汰してます。
最近はバタバタしてたりとかで、ブログとか書けるバイタリティが無く、専ら見るだけとかInstagramで海外のup!乗りの方の投稿を見てたりとかしてます。

今回は前回の「運行日誌」で書いていました「思い出作り」について書いていきます。

前回の「運行日誌」を書いた翌日、県内の某所に行って、汗だくの中写真を撮ってきました。
その目的は…

こちらに出ること。

今は休刊となってしまいました、「af.imp」誌で展開されていました「スタイルアップカーコンテスト(以下「スタコン」)」。af.imp誌が休刊になって以来、ぱったりと無くなってしまいましたが、「スタコンclub」チャンネル(※1)主催のインディーズ体制で復活しました(知ったのは8月頃のこと)。
※1「スタコンclub」
https://www.youtube.com/@club-df1rp/about
スタコンの審査委員長を務めていました島津敏一さん(モータージャーナリスト)と同じく審査委員を務めていました須崎紀行さん(元af.imp大阪支部)が立ち上げたYou Tubeチャンネル。当初はaf.impのスタコンの解説等を上げていました。


応募方法は「自分で車の写真とエントリーシートを作成して、応募する」こと。コロナ禍で行われていました「リモートスタコン(※2)」と似ていますが、大きな違いは「応募した作品は全台紹介する」ということ。
※2「リモートスタコン」
通常は、開催ショップにてエントリーして、開催ショップないしは指定された会場に集まって行われていたスタコン。
コロナ禍の時は、「リモートスタコン」として、ネットでエントリー→抽選で誌面掲載、という形式のスタコンが散発的に行われていました。


以前、スタコンに行こうかと思った事があった(※3)ものの、諸々の事情(緊急事態宣言真っ只中)で行けずにそのまま終わってしまった自分にとって、開催のニュースは気になりました。
しかし、エントリー車種を見てみると、かつてスタコンの上位にいた方々ばかりがゾロゾロと…。
色々と考えた末、
・今のグレイが御二方にどう映るのか?
・「こういう感じでもエントリーして大丈夫ですよ」という例を作りたかった
・「出てみたかった」という思いを成就する時
…という思いがあって、エントリーすることにしました。
※3「行こうかと思った事があった」
終わったことなので言いますが、maniacsさんで開催されたスタコンにエントリーしていましたが、緊急事態宣言が入ってしまい、泣く泣く断念した過去がありました。皮肉にも300回記念のスタコンというオチでした…




…長い前置き、すみませんでした。
今回の「思い出作り」の結果がこちらです。


…正直な話、初めて見た時はめっちゃ恥ずかしい+くすぐったかったです(笑
何回か見てくうちに落ち着いてきて、「こんな風に思われているんだ…」と気付き、「これからの方向性」を考えるいいきっかけになりました。
島津さんと須崎さんに、この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m


少しでも爪跡・足跡が残せれば、それで幸いです。
グレイとの思い出作りができました。

本当は、動画で言ってることについて言及しようかと思っていましたが、紙幅が尽きてしまたので、次回以降のネタにしようかと思います。

今日はこんな所でm(_ _)m
Posted at 2023/10/08 17:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2023年08月18日 イイね!

―一旦、立ち止まる。【グレイ運行日誌-7-】

ふと、「フルバケ入れて…」なんて考えたものの、車検対応とか利便性とかを考えると…ちょっとキツいな、と思う今日この頃。【ご挨拶】

大変ご無沙汰しています。
ここで書くのは、年明け以来ですね。

今年が始まって、早くも2/3が終わろうかとしている所です…。
仕事でバタバタしてたり、今年の夏がしんどかったり(夏風邪ひきました)…とありましたが、自分はまぁ元気です。
※クーラーの効き具合とかはマジで注意です!室内にいても熱中症とかのリスクもありますから…。

今回は、グレイの事でちと書いていこうと思います。
※他にも、車の事でふと思っていることはありますが、カテゴリー分けの都合、今回はグレイの事を書いていきます。

現在のグレイですが、毎年恒例ともいえる「夏の警告灯イベント」以外は普通に稼働しています(因みに、45000km突破もしました…)。
※原因は整備手帳に書きました。まぁ、「現代の車ではあるある」といえるものでした。

自分好みの仕様に着々?と進んでいるのですが…、最近、「グレイのバージョンアップ」に対してのネタが浮かばなくなりました。
ネタの枯渇というよりは「ピンとくるもの(パーツ)が無い」という感じです。手を入れたい箇所があっても、自分が「これだ!」という物に出会わない…。現在、そんな状況が続いてます。(※あとは現状の懐事情も…)

来年の車検の為に、予算の確保もしなければいけない…といった状況だったり、自分に取り巻いている事情(お仕事とか諸々)とかを考えると、「今考えても、いいアイデアが浮かんでこないかも…」と思うようになりました。

なので、グレイは現状のまま、一旦立ち止まろうと思います。現状の状態を暫く楽しんで、「どうしたいか」ということをじっくり考えていこうと思います。
…とはいえ、現在の仕様に十分満足している、というのもある反面、「ここをこうしたい」と思うところもあったり…と複雑な気分です。
(てか、今までのペースがそこそこブッ飛ばしてたというのもありますね…)

立ち止まる前に、ちょこっとばかり「思い出作り」をしてきます。終わり次第、ここでも書こうかな、と思います(何するかは今の時点では書きません。)。

今日はこんな所でm(_ _)m
Posted at 2023/08/18 23:15:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2022年12月31日 イイね!

「グレイ」で振り返ってみる2022年。【グレイ運行日誌-6-】

今日もまたブログを…【ご挨拶】
こんばんは。
年の瀬に色々と振り返っていますが、今回は「グレイ」について。
(久々の「グレイ運行日誌」です。)

今年のグレイは「意図せず…」的な1年となりました。
年初では、こんなことかな、と言っていました↓
・車検
・オイル交換は確定
・エキゾーストを検討する位
・夏タイヤを検討する「かもしれません」
・気になる点を見つけたら…

実際どうなったかと言いますと…
・インマニ交換
・車検
・エンジンオイル交換
・ショック交換
・COXフットレスト取付
・ステアリングコラムエクステンダー装着
・ミッションにレビテック投入
・ミッションオイル交換
・m+ Friction Free Module エンジンオイル リアクター投入
・EZ LIP装着(※2度取替済)
…相変わらずがっつりやってましたね…(※パーツレビューは年明け辺りに更新予定です)。

その他、何度かトラブル(※詳細は書きません)に巻き込まれたことを考えると、中々に弄ってました。

車検前後のタイミングから「step.2」に移行したかな、と感じています。
今までは小物とか「チョイ変化」的な物を投入していました。ここまでの「ノーマル+α」を「step.1」として、そこからの「発展」という意味での「step.2」。

本当は2023年の春頃から始めていこうかな、と考えていました。しかし、遠出中に脚周りの突き上げにとうとう嫌気がさしてきて、前倒しを決断。車検を機に一気に進めていきました。想定外ですが、「不満なまま冬を過ごしたくない」という思いが強かったこと、「車検で1週間預けるのだから」と考えた結果です。

結果的に満足のいく結果が得られたので良かったと思っています。しかし、財政的に危なくなったのが微妙な所。これは反省点です。

春頃になったら、タイヤ+ホイールの変更を予定していますので、春頃には「step.2」が一段落するかな、と思っています。

もう少し書きたいことはありますが、これは年明けにでも。
それでは、また。
Posted at 2022/12/31 17:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記
2020年09月06日 イイね!

―密かなる、「謎」【グレイ運行日誌-5-】

こんばんは。
久々となるブログの更新ですが、グレイの運行日誌でお送りします。

グレイの方は相変わらず順調そのもの。何もトラブルも起こらずに過ごせています。本当は走行距離のことを話していいのですが、今回は半月前から温めていたネタについて書いていこうと思います。

【―密かなる、「謎」】
up! GTIを買う買わない関係無しに個人的に気になったこと。それは、「up! GTIはどのくらい走ってるのか?」
2019年に特別仕様車で出たものの、実際は大々的に売り込まないで終わったup! GTI。2018年の「限定車」では「600台」というハッキリとした数がありましたが、2019年モデルはその情報は全く無い。
「果たして、何台売れたのか?」気になった自分は、調査をかけることにしました。

…とはいえ、ネットで調べようとしても、その手の情報は全くヒットせず。
そんな状況の中、調べる方法はただひとつ。それは、「VGJに問い合わせてみる」こと。
VGJのお客様センターに「2019年モデルの各色の台数の情報が欲しい」旨を電話で問い合わせをした結果、「結果が分かり次第、折り返しします」とのこと。

そこから待つ事5日。VGJから回答の電話が来ました(※電話した時期がお盆のタイミングと重なったため、返答にラグがありました)。VGJの担当者さん、この場を借りて御礼申し上げます。

「ザッとした台数」とのことですが、2019年2月~2020年7月までのup! GTI(2019モデル)の各色の販売台数は、以下の通りに。
白:約380台
銀:約240台
合計:約620台
「特別仕様車」とはいえ、実際に売れた台数は2018年モデルと変わらない位。思ったよりも少なめでした。
当時、ディーラーさんからは「VGJ側から『案内をかけないで欲しい』と言われた」と聞きましたので、VGJ側からの「販売制限」が効いているのかな?と勘ぐってしまいました。
(恐らく、「本国の生産が追い付かなくなる」というのが本筋でしょうけど…。)

今回得られた結果と2018モデルと合計した結果、「正規導入分のup! GTI」の各色の台数と比率は以下の通りに。
(※2018年モデルの「+150台」は「割り当て不明」なので、「不明」として算出しました(当方の取材不足です)。2018年モデルの「+150台」の比率がご存知の方、ご一報願います。)
白(ピュアホワイト):300台(2018年モデル)+380台(2019年モデル)=680台(約55.7%)
銀(タングステンシルバー):240台(約19.7%)
黒(ディープブラックパールエフェクト):100台(約8.2%)
赤(トルネードレッド):50台(約4.1%)
不明(2018年モデルの追加分):150台(約12.3%)
計:約1220台

…GTIのイメージカラーといえる白が過半数を占め、赤が一番希少。タングステンシルバーは意外や全体の2割を占めていました。
また、「絶対数」ではLupo GTI(※)よりも少ないため、up! GTIの希少性がより現れる結果となりました。
※Lupo GTIの導入台数は1999台と言われています。(出典:CG 2018年09月号(No.690)-P44)

今やLupo GTIは現存台数が減少傾向にあると聞いています。そのため、up! GTIも時が経てば同じ道を辿る可能性が高いことは容易に想像がつきます。
全国のup! GTIオーナーの皆様、大事に持ってください(自分がこういうことを言うのは大変おこがましいのですが…)。

自分も、大切に持ちますし、更に運転に注意していきます(この頃、ヒヤリハットに何度か遭ってしまったもので…。事故っていないだけ、運がいいです。)。

※VGJの担当者さんは「台数の情報をどう扱うかは、問い合わせた人の判断に委ねます」と言われました。「up! GTIの謎に近付ける情報」という判断して、今回のデータを使わせて頂きました。
 改めまして、VGJの担当者さん、この場を借りて御礼申し上げます。


今回は、こんな所で。
Posted at 2020/09/06 22:43:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「グレイ」あれこれ | 日記

プロフィール

「【悲報】
グレイ、駆動系に爆弾を抱えていたことが発覚。

…軽度なので、幾分かはもちますが、遅かれ早かれといったところ。」
何シテル?   06/07 17:12
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!] COXボディダンパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 04:55:13
足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2025.03 正式に活動終了。 必要なパーツを取って、廃車になります。 活動期間:14 ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation