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カックラ@銀結晶のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

e-POWERに乗ってみる。

e-POWERに乗ってみる。ご無沙汰してます。
先日、話題のノートe-POWERに試乗してみましたので、そのことについて書いていこうと思います。

ノートの話は、某スクープ系雑誌で知りました。「ノートもハイブリッドね…」と思っていましたが、ふと、「果たして、乗り味は…??」と思いました。
それがすべての始まりでした。
後日、この方とお話をしている時に、e-POWERの話が出てきまして、「なら、乗ってみるべ」ということで、今回の試乗と相成りました。

今回試乗した車は、こちら。

(画像は日産のHPから。)
ノートe-powerメダリスト。色はガーネットレッド。上の画像の仕様です。
オプションは「インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)+スマート・ルームミラー(インテリジェントアラウンドビューモニター表示機能付)+踏み間違い衝突防止アシスト+フロント&バックソナー」が付いていました。

赤綺麗だなー、内装も高級感あっていいなー…て思ったら、実は値段もなかなかでした(※本体価格約225万円。MC前のnismoSとほぼ一緒)。でも、内装は個人的にnismoより好感が持てました。
(「nismoの走りで内装メダリストがあればな」、だなんて贅沢もいいところですが(笑))

まず座ってみて、ディーラーの方から軽くコックピットドリルを受け(主にスイッチ類の説明)、出発!!

走り出した感じは、正にリーフのそれ。「ヒューン」と音と共にスムーズでした。

最初の交差点に差し掛かり、アクセルを離してみると…、ググッと急減速。
そこでディーラーの方から走行モードの説明が。その時は「Sモード」になっていました(加速が早く、回生減速も強いモード)。この「Sモード」ですが、その強い減速フィールに違和感を抱きました。個人的にはもう少し緩やかでもいいのかな、と(信号停止の時、交差点の遥か手前で止まってしまう事2-3度)。また、減速の強さから、後続車も慌ててしまうのでは?とも思ってしまいました。後ろに付いた時は車間距離に少し注意が必要ですね;^^)
しかし、その減速感に慣れたら面白そうです。
(他の記事で分かったことですが、ストップランプはブレーキを踏まなくても点灯してくれるとのことでした;^^)。こちらの勉強不足です。)

試しに、走行中に「ノーマルモード」に切り替えてみると…、フッと少し軽くなったような感覚が。
その「ノーマルモード」でアクセルを離してみると、普通のガソリン車と同じ感じでホッとしました。
…しかし、後に雑誌を読んでみたところ、「Sモード」の方が加速が強いとか…。自分が感じた「軽くなったような感じ」に疑問を抱く結果になりました。もう一回試してみたい…。

エンジンについてディーラーの方に訊いてみたところ(「確認」という意味で、ですが)、「エンジンはあくまで発電用」。駆動系とつながっていないとのこと。

長めの直線になって、「深めに踏んでみてください」と言われて踏んでみると、普通に速い…。以前(といっても3年前)のリーフの試乗の時と同じく内心ビビってアクセルを戻してしまいました。

試乗も終盤になって、大通り手前の信号へ。そこでの信号待ちの時、窓が曇り始めたのでデフロスターをかけたところ…発電用のエンジンが動き、一気に現実に引き戻されました。
エンジンはそれなりに存在感があります。走行中は「あ、普通にエンジン動いてるな…」位の感覚でしたが、停車中は発電用で回ったとしても、何となくうるさく感じました。
グレードはメダリストなので、遮音も標準よりも高めています。…しかし、「静かさ」といっても、「絶対音量」の他に「静かさを感じる音質」もあるでしょう、と;^^)。

あと、走行フィールに気が行きすぎて、「ノート自体の良さ」はさほど印象に残りませんでした。
強いていうなら…、ステアリングはいい感じでしたが、操舵感は軽かったです。個人的に気持ち重かったらよかったのかも…。あと、乗り心地も普通に乗る分ですと良かったです…。

また、このノートには、オプションのモニタードアミラーが装備されていました。バックモニターにもなりますし、これは面白い装備だな、と思いました。しかし、夜間後続車のライトが眩しくなくなるとはいえ、解像度が低いな…、と感じました(※中央のレバーを下げれば、一般的なドアミラーに戻ります。)。

ノートe-powerに対して個人的に思ったことをまとめてみると…

・加速フィール。楽で、慣れたら病みつきになる。(しかし、ノートの良さを見つけられない結果に…)
・内装の感じ(笑)。nismoよりも気に入りました。
・普通に乗る分なら乗り心地もよく快適です。

×
・発電用エンジンがかかったときの静粛「感」(主に停車時)
・Sモード時の減速フィールの強さ(少し緩やかでもよかったかも)
・「モード切替スイッチ」の位置(気持ち遠い…)
・「発電用」ならエンジンは1.2Lでなくても…(静けさ・コストとのトレードオフになりそうな気がしますが、1.0Lなら税金が…。)

…といった感じでした。

普段使いにいいな、と思える程でした(但し、停車時のエンジンの音を除く)。ですが、「長距離乗ってみたいな…」まではいかなかったのも事実(デミオのXDやポロのブルーGTの時は「長距離乗ってみたい」と感じましたが…、比較対象が違いすぎたのかもしれません。)。あくまで「普通に使って、いいかも」という印象でした。ですが、大通りの合流も楽でしょうし、この加速感が好きなら買いかもしれません。
操舵感はもう少し試してみたかったです…(※加速感に気が行きすぎた)。もう少しスピードを乗せてみればよかったです。
また、後になって気が付いたのですが、お値段は気持ち高めですね。ですが、ライバルも似たような価格と考えると…;--)ウーン。
しかし、個人的に気になったのは、モードプレミア。e-POWERの設定もありますし、パフォーマンス系のオプションもある。見た目もいいな…。…一目見て、メダリストより好きになりました。

例えば、知り合いが「気になってるんだけど…」と言ってきたら、「まず、試乗してみて。で、加速感・減速感が好きなら、買いだよ」と言います(但し、「ガソリン車との価格差をペイできると思うな」とも言いますが)。で、「モードプレミア」を勧めます(笑。

…以上で、ノートe-POWERの試乗記を〆たいと思います。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2016/11/20 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年11月14日 イイね!

「憧れの車」に会いに‥‥【JTCC企画展に行ったおハナシ。】

金曜日。
その日は、有給を取って茂木へ。
目的は、「憧れの車」に会いに行くために‥‥

「憧れの車」は、ホンダコレクションホールの3Fにありました。


その車の名は、「JACCSムーンクラフト・アコード」。

1996年のJTCCチャンピオンマシンです。

その車を見たのは、小学校1年生の時。家にあった「J's Tipo」のJTCCの記事ででした。その時は失格騒動に沸いたインターTECのものでしたが、1ページ目に乗っていたアコード軍団の中でも大写しで掲載されていたJACCSアコードが印象に残りました。
ビビッドな色を使った鮮やかなカラーリング、当時アルファベットが多かった中、「はっとり」と平仮名で表記されていたドライバーネーム‥‥。そして、何より「街中で走っている車に(見た目が)近い」ということが大きかったのだと思います。
(それより前に清水和夫さんのドライブでベストモータリングのチャンピオンズバトルに出たBTCC仕様のプリメーラもありましたが、好きになったのはアコードからでした。)

‥‥それ以降、フォーミュラではなく、ハコのレースにのめり込んでいきました(ル・マンやBTCC、JGTC等)。(※それより前に、別のきっかけでラリー系も好きになっていました。)
‥‥と同時に、「ホンダのツーリングカー=アコード」というイメージを持つことに‥‥。
(なので、個人的に好きなアコードはCD系~CL系までに限定されます。)

肝心のJTCCは次の97シーズンでホンダと日産が撤退。98シーズンでシリーズが消滅して、観戦する機会はなくなってしまいました。その後はTipo等でBTCCやSTW、マカオレースのギアレースでその手のツーリングカーレースの記事を見るくらい‥‥。その後に開幕したETCC→WTCCもよく記事を読んでいましたし(当時アルファロメオにハマっていた、というのもありますが)、今でもWTCC関連の記事をチェックしていたりします。

そんなアコードが展示されると知ったのが、6月のこと。そこから「行こう!!」と決めて、遂に決行。
JTCCマシンをじっくり見て、写真を撮ってきました。
19年来の憧れの車に会えて、嬉しかったし、1人感激していました。

本当はS耐のビームス・インテグラも撮りたいな、と思いましたが、今回は展示されておらず。しかし、

アコード・ユーロRが展示されていましたので、しっかり見てきました。
(手に入れてみたい1台でもあります。車高下げて、JTCCウィング付けてみたい‥‥。だけど、そのまま乗るのも‥‥。)

その後はカノカレ本編で麗菜さんや礼子さんが行ったGTカフェで遅めの昼食を取り、

スーパーGTの設営中のパドックをブラブラしたりしたり、コレクションホールに戻ってEP3シビックのミニカーを買おうか買わないか悩んだりして(結局買うには至りませんでしたが)、茂木を後にしました。

JTCC含む「スーパーツーリングカー」が亡き今、雑誌や動画などでしか見ることはできません。そんな中、このような企画展が(茂木で)あると聞いた時は嬉しかったです。
また、今年は行けませんでしたが、来年WTCCが茂木で開催されたら、是非行きたいな、と。その時に企画展をやってくれたら、その時も同じように撮りに行きたい‥‥。

‥‥そんな充実した金曜でした。
Posted at 2015/11/14 19:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年11月08日 イイね!

エスクードを試乗してみて。【長文注意】

エスクードを試乗してみて。【長文注意】ようやくアップですm(_ _)m

先日、話題の新型エスクードに試乗しました。
今回試乗したディーラーさんは、以前DJEのスイフトを試乗したディーラーさんでした(S-Crossを試乗したディーラーさんは、展示車しか置いていなかったみたいです;^^))。

1.日本でのメインは‥‥
まず、S-Crossの試乗の時に感じていたことについて。
その時に、「日本でのメインはビターラなのでは??」と書いていましたが、どうやら本当のようでした。年間販売目標が年1200台とS-Crossの倍でした。また、注文しても、納期は1ヶ月とのことでした。但し、それは今回試乗したディーラーさんでのお話ですので、実際のところは分かりかねます。
また、先代も「エスクード2.4」として併売されるとのことですが、これはある程度ですが予測できていました。理由としましては‥‥「同じエスクードでも、サイズとキャラが違うから。」に尽きるのかな、と。SHIRASUさんが言及しておりますが、同じエスクードでも今回のものと2.4では成り立ちが違いすぎています。また、ヨーロッパ市場でも先代(現2.4)は「Grand Vitara」、現行は「Vitara」と呼び名が違っていたのも気になっていました。それ故に「キャラが違う故にしばらくは併売されるのでは?」と考えておりました。
‥‥しかし、実際は販売を終えている地域もあるそうで(ヨーロッパ(ドイツとフランスは確認済)ではラインナップにありませんでした)、日本の販売が終わってしまうのも時間の問題になるかと。
以上のことから、併売されはしますけど、それもしばらくの間だけとも言えそうです。
(ちなみに、雑誌での情報ですが、キザシも今年一杯で生産を終了するとのことです。ということは、年内でのフェードアウトも十分ありうるといえそうです‥‥。)
また、「S-Crossとかち合ってしまうのでは?」という疑問ですが、どうやらS-Crossとビターラ(エスクード)では明確なキャラ分けをされているそうで、「キャラ被り」はありえないそう。‥‥というより、キャラ分けをしない限り、欧州市場でもうまく回せないと思いますので、当たり前なのかもしれません。

2.試乗してみて‥‥
試乗車の概要をざっと紹介します。

今回の試乗車は4WDモデル。ボディーカラーはアトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ。試乗時の走行距離はおおよそ65kmあたりでした。
個人的にこのアングルが好きです。大きさは初代SX4より一回り大きいです(※スペック比)が、パッと見小さめに見えます。

今回のエスクードも、S-Crossと同様、

生産がハンガリーのマジャールスズキ製ですので(※車体番号等は編集で消しておりますm(_ _)m。)‥‥、こちらもホイールがボルト固定になっております。

タイヤはコンチネンタル・エココンタクト5(サイズは215/55R17)でした。銘柄自体はS-Crossと同じですが、サイズはエスクードの方が太めのサイズとなっております(※S-Crossは205/50R17)。


試乗した感想ですが‥‥、正直、乗り味はあんまり印象に残らない感じでした。‥‥というより、S-Crossの「優しさ」の印象が強かったのかもしれませんし、美化されてしまっているのかもしれません。正直、改めて(同じ条件で)S-Crossに試乗しておけばよかったな、と思いました。今回は、そんな状況であることを踏まえた上で読んで頂けますと助かりますm(_ _)m

乗り心地は最初の当たりが気持ち強めに感じました。しかし、当たりの強さも「音」で感じただけで、それを除けば快適でした。
ATの感じは特に‥‥という印象。普通に走ってくれます、としか言えません。試乗中はずっとパドルシフトを使っていましたが、シフトアップのタイムラグを考えると、Dレンジで運転した方が楽だったのかな、と思いました。ですが、街乗りで乗る分には十分といえます。
M16Aのスペック自体はS-Crossと変わりませんが、走った時の感じはエスクードが気持ち重めだったような「気が」しました。‥‥というのも、当時試乗したS-Crossは2WD仕様。対してエスクードは4WD仕様。重量差(カタログ値で70kg)を考えるとそれも一因なのかもしれません。また、S-CrossがCVTに対してエスクードは6ATということも絡んできているのかもしれませんが、実際のところは何とも言えません。


目玉ともいえる「ALLGRIP」の効能は‥‥、今回の試乗ではこれといって感じるはずもなく‥‥;^^)(※試乗時は全部「SPORT」モードにしてみました。)

取り回し自体は何となくよさそうな感じがしました。1775mmの全幅が掴むことができれば、問題なく運転できます。見晴らしはスイフトと比べて下側が気持ち狭めに感じましたが、それはインパネのデザインによる視覚的な問題なだけで、慣れれば問題ありません。張り出したフロント部分のデザインのおかげで感覚が掴みやすいかな、と思いましたが、ボンネットから下の部分の距離感を掴むのに慣れが必要そうです(※これはエスクードのみならず、SUV全般に言えることだと思います)。

そんな中、少し気になってしまったのが、「質感」。
バンパーのグレーの部分は素の樹脂;^^)。

オフロード寄りの性格だからなのかどうかは分かりませんが、「ん??Σ(-ω-;」と感じてしまいました。ここは塗装などで手を加えてみる、という方法をとってもいいのかな、と思いました。
また、内装の質感も「ちょっと‥‥」と感じてしまいました。インパネのデザインはいいとしても、

ドアトリムの質感の見せ方が「‥‥Σ(-ω-;」といった感じでした。内装のデザイン自体はシンプルで好感が持てた故に、少し気になってしまいました。‥‥しかし、これはかなり細かい所ですので、慣れたらどうということはありません。
(恐らく、シボの細かさやプラスチックの感じになってしまうのかな、と思います。)

また、ハザードのスイッチの位置も気になりました。これは欧州仕様との兼ね合いが大きいと考えられますが、助手席側にありましたので、少し違和感を感じました。‥‥ものすごく細かい所なのですが。
(‥‥と思ったら、同じ右ハンドルのイギリス仕様も同じような状態でした;^^))


最初は「ファブリックの方がいいのでは‥‥」と思っていた本革+スエード調表皮のシートですが、体がズレにくく、好感触でしたし、座り心地も上々でした。ちなみに、シートのデザインはS-Crossと共通です。
後席も十分な広さでした。ちなみに、リアシートはS-Crossと違ってリクライニング不可とのこと(S-Crossは1段階のリクライニングが可能)。

S-Crossの時は「多分、「何もなければ」買いそうになってしまう位(笑」と言っておりましたが、エスクードは「考えさせてください」といった印象でした。今回の試乗ではこれといった印象があまりなく、正直なところ「別のコースで試してみたいな‥‥」と思いました。
乗り味はそんな感じでしたが、外観のデザインが良かったり、シンプルにまとまっていて好感が持てました。「S-Crossと比べたら、どちらがいいか?」と訊かれたら、答えに窮してしまいます;^^)。
(デザインはエスクード、乗り味はS-Cross、といったところです。結局はどちらもいいのです‥‥;^^))

正直、エスクードもS-Crossと同様に「絶対エスクードでなければイヤ」というアピールポイントに乏しいかな、と。
お値段ではCX-3やヴェゼル、ジュークとぶつかるかな、と思います。これらはハイブリッドやディーゼル、個性的なデザイン、等といったポイントがあります。‥‥エスクードの場合、それが「ALLGRIP」に代表されるのかもしれません。
しかし、キャラとしての雰囲気は(今は亡き)デュアリスに似ているのかな、と思いました(※デュアリスは試乗したことはありません)。装備は一歩譲るところもあるのかもしれませんが、エスクードもS-Cross同様「道具としての魅力」を感じましたし、「長く付き合えるかな」と思えました。

今回のエスクードはアクセサリーも結構用意されておりますので(S-Crossは‥‥;^^))、パーツに困ることも少ないかな、と‥‥。但し、「欧州仕様にはあるのに、日本仕様は‥‥」というパーツもありますので、注意(シフトブーツとかスキッドプレートの別バージョン等があったりします‥‥)。
ちなみに‥‥

インパネの時計はアクセサリーに2パターン程バリエーションがありますが、欧州仕様も同じ使用でした(笑)。個人的に、スポーツウォッチっぽい標準のパターンが好きです。
(時計の文字盤も弄れそうな要素ですね^^)。お洒落にしてみたい‥‥。)

エスクードは今回試乗したターコイズの他に、白、黒、グレーの4色展開ですが、海外仕様ではオレンジや赤やベージュがあったり、2トーン仕様が多かったりしました。これも今後の反響次第というところなのでしょう。ターコイズの2トーンがよかったので、2トーンのカラーも導入したら面白いのでは、と思いました。

3.個人的な妄想‥‥
個人的に、外装はほぼこのままで、スキッドプレートを塗装とかで質感を上げて、(理由もないのに)ルーフラックを付けたりして、サイクルキャリアも積んでみたり‥‥。
色はターコイズも良かったのですが、グレーとか(欧州仕様しかありませんが)赤もいいな、と。グレーはピラーと屋根の部分をラッピングしてみたい‥‥。
(欲を言えば、Sマークの存在を消してみたいのですが‥‥、不可能ですね‥‥(※Sマーク部分はレーダーブレーキサポートのレーダー部になるため))
また、リアのスキッドプレートの中央部に空いている部分も、リアフォグか反射板を追加してみたいな‥‥(※欧州仕様ではリアフォグが付いております。)。
ホイールは標準でも十分なので、そのまま。見つけた時に換えてみるという感じかな、と‥‥。
多分、これもS-Crossと同様に「洒落た道具」としてサラッと乗ってみたいです。

4.気になる「S」の存在‥‥
今回は欧州仕様に準じた仕様ですので、エンジンも日本の税制に有利ともいえる1.5Lではなくて1.6Lになっております(これも普通に走る分には十分です)。
そこで気になるのが、フランクフルトショーで発表された「S」の存在。発表間もないモデルなので、日本導入はまだ先にはなるでしょう。しかし、仮に登場したら、エスクードの販売の目玉になっていくのかな、と思われます。お値段も今回の1.6モデルと比べたら跳ね上がってしまうと思いますが、装備次第では、といったところでしょうか。しかし、邦貨換算が350-400万円になってしまうため、装備の整理は起こりえます(今回の1.6モデルも欧州仕様では邦貨換算が約300万程でしたので、装備の整理が起こっていると考えられます。)。その「装備の整理」の内容次第では‥‥といったところかと。
もし、Sが導入されたらまた面白くなるのかもしれませんね^^)
(試乗もしてみたい‥‥。)

5.最後に
‥‥以上でエスクードの試乗レポは終了です。「印象があまりない」なんて書いていましたが、時間が経って思い出してみると、「面白そうだな~」と思えました。ジワジワくる車です(笑
S-Crossの試乗の時に「正直、他人にもお勧めしたいのですが‥‥、ビターラ出るまで待った方がいいかも、と思ったりも‥‥;^^)」と書きましたが、正直待ってた方がよかったのかもしれません。こうしてキャラが違う兄弟車2台ですので、存分に悩めると思います。
(こちらの場合は、(できないけれど)「買い増し候補」になりえます;^^))

かなり長くなってしまいましたが、これにて試乗レポを〆たいと思いますm(_ _)m
Posted at 2015/11/08 15:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年05月17日 イイね!

これ‥‥欲しいかも。

こんばんは。
アオとシロのネタはほんの少しありますが、これは後程。
(※まだ写真を撮っていないだけ)

この頃、残業が続いて、週末はボーッとしていたい気分だったりします;^^)

そんな土曜日。父と水戸方面にお買い物に出掛けましたが、その時にマツダのDにNDロードスターが展示されているのを目撃。最近弟が「新型ロードスターが欲しい」と言っていたのを思い出して、親子で見に行きました。
グレードは「S Special Package」の6MTモデル。色はソウルレッド。
デザインが綺麗で、「写真より実物がカッコいい」と思いました。座ってみた感じもよく、「囲まれ感」も心地よかったです。
あと、センターコンソールにあると思っていたパワーウィンドゥスイッチは、ドア側にありました(恐らく、センターコンソールにマツダコネクトの操作系を置く関係かもしれません)。
親子共々「いいね~」を連発していました^^)
‥‥ですが、「欲しい」と言っていたのは弟ですので、今後弟と共に行く予定です(果たして、乗れるのか??)。そして、弟の「ロードスター欲しい熱」が更に上がることに期待。


ここから、本題です。
最近、ちょくちょくネットを見ていたら、「これ‥‥欲しいかも」と思った車がありました。
それは‥‥、

ゴルフ・ヴァリアントGTD
(写真:response.jp(http://response.jp/article/2015/02/06/243691.html))

そう思った理由は‥‥、
・実家帰省中に、ふとゴルフヴァリアントとすれ違い、「あ、格好いいね」と思ったこと。
・最近、デミオXDに試乗してみて、「ディーゼル、いいかも」と思ったこと。
・ネットを見ていた時、「GTDのMTが買える」という記事を見つけたこと。
‥‥この3つです。

個人的に「Altrack」というクロスカントリーも気になっていましたが、「GTDもいいな~」と。
ミッションはDSGもいいかもしれませんが、6MTで(∵「まだMTに乗っていたい」から。)。
色はCarbon Steel GrayかPure White。
ドアミラーカバーはシルバー(リフレックスシルバーのような明るめなシルバー)に交換。
Altrackのホイールにして、GTI Performanceのブレーキキットをシルバー塗装してインストール。
‥‥といったプランを想像していました;-ω-)

これで長距離ツアラーというのもいいな‥‥。

ちなみに、お値段は諸々で600万円とのこと。躊躇してしまう値段かもしれませんが、「長く乗る」気であれば‥‥。
(しかし、実際問題、工面とかローンとかが大変そうな金額でも‥‥。)

‥‥お金に困らなければ、欲しい車(の1台)ですね;^^)

‥‥と、今回は最近「ググッ」と来た車でした。
それではm(_ _)m
Posted at 2015/05/19 22:48:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年03月08日 イイね!

「懐かしい感じ」と「男の子の車」。

今回のブログは、このブログの続きです。
土曜日に行った試乗についてでしたが、今回は「残りの2台」を。

1.「懐かしい感じ」‥‥??
発売時から少し気になっていた新型アルトに試乗しました!!

グレードはS。ミッションはCVT。色はシフォンアイボリー。キリリとした(?)お目目と違って、ほんわかとした色でした^^)

さて、早速試乗。
初めに気が付いたのが、「速い」!!
‥‥詳しく言うと、アクセルを踏み込んだ瞬間の反応が早いな、という感じです。
以前乗っていた代車のワゴンRの動き出しが若干のっそりとした印象がありましたので、これは軽さによる所が大きいのかな、と。
(重量が大体200kg位の差がありますので‥‥。)

途中で「シートが温い‥‥」と思ったら、シートヒーターが付いてました(笑
なんて贅沢な‥‥

乗り心地ですが、国道の細かいギャップをよく拾うな~、と。速度域を「街乗り・近距離移動」に振っているのかな?という印象を抱きました。
‥‥というより、直前にSX4 S-Crossというバリバリの欧州車に乗っていましたので、そこからの切り替えができてなかった&比較対象を間違えていた、ということが大きいです;^^)
しかし、街中では快適でした。代車で乗っていたワゴンRが気持ちボヨンボヨンだった記憶がありますが、アルトはしっかりめだったかな、と。

あと、試乗主体の使い方でも、燃費は21km/L(※オンボードコンピュータ読み)でした。

何となくですが、「ちょっと昔の軽」を今風にした、というニュアンスかな、と。正直、自分はそちらが好みですし、少し「懐かしさ」を覚えました。シンプルな所も、いいですね。
また、脚周りを変えて、シートとかを弄れば、走れる車としても面白いのかも、なんて思いました。
ターボRSが登場してきますし、パーツもぼちぼち出てき始めるでしょうし、面白いかな~、とも思ったり‥‥。
(「第2のエッセ」なるか‥‥!?!?)

正直、スイスイキビキビ走れて、デザインもカッコよく、装備もそこそこ揃って‥‥で110万円あたりというのは魅力的だね、と思います。


2.「男の子の車」
お昼を挟んで、最後に試乗したのが、

ノートニスモS
スイスポのライバルとも言われ、「持込車両」故に色々と「クラス」での話題の渦中にいる車だったりします;^^)
(※全日本ではPN1で参戦可能だとか。開幕戦岡山で1台出走しますね。)
茨城に試乗車があるとのことでしたので、気になって、試乗してみました。
(しかし、試乗ルートが短かったです‥‥。)

最初に抱いた印象は、「あ、リフターついてないんだっけか」;^^)
というのも、今回の試乗車は、

オプションのレカロシート(恐らく、ベースはSportster)を装着していたからです。
背もたれ調整用ダイヤルを回そうにも、ドアを閉めたままだと手が入らなくて、ドアを開けて回しました;^^)

動かして最初に感じたのは、「クラッチ、重い」‥‥。
アオのクラッチが軽いのもありますが、クラッチペダルの重さが印象に残っています;^^)。しかし、「スポーツモデルで」考えてみると、これが「普通の重さ」なのかもしれません。
(また、以前、機会があって、運転させて頂いた、87worksのカッパーミックス搭載の14と似たような重さだったな~、と思ったり。)
しかも、クラッチがつながるポイントが手前であったこともあって、最後まで慣れませんでしたorz
また、着座位置の高さも少し気になってしまい、「ローポジシートレール付けたらどうなるんだろ‥‥??」と思ったのはここだけの話。

乗り心地ですが、「重たく」感じました。「ドッスン」と段差を超える感覚でしたが、あまり「硬い」とも感じませんでした。正直、初めての感覚でしたが、少し違和感を感じました。

これはワガママになってしまいますが、インテリアの赤装飾は個人的に好きになれませんでした。もう少し落ち着いていればな、なんて思いますが、nismoのキャラ故、でしょう;^^)
また、エアロの赤装飾も‥‥でした。‥‥というより、「いかにも」的なデザインのエアロも微妙かな、と思ってしまいました‥‥;^^)
(これは完全に「個人の好み」の世界ですね。すみません。)

‥‥とウダウダと書いていますが、エンジンは乗りやすかったですし、音も「あ、やる気なんだね」と思い、よかったです。また、ミッションもしっかりとした感じだったな、と。
座面の高さとクラッチの重さが気にならなければ、街乗りでも乗りやすそうです。あと、スエード調の内装も好感が持てました。

個人的に、これは「もう少し試乗してみないと‥‥」という車でした。街中だけですと、「ちょっと重め」で「しんどい」車だったという印象しか残りませんでした。「たられば」になってしまいますが、仮にコースが程よい距離で、コーナーがあって‥‥でしたら、違ってきたのかな、と(※今回は、「ディーラーの周りを軽く1週」という、完全なストップアンドゴーばかりのコースで、距離も短めでした。)

エンジンも専用ですし、様々な箇所に手が入っていることを考えると、225万円という価格も妥当なのかな、と思います。ノートnismoの場合は、「コンプリートカー」という括りで考えてみないと、諸々の評価や価格に関する判断は難しいのかな、と考えています。
しかし、性能が近いこの車が乗りだし200万円であることを考えると、お値段的に分が悪いのかな、と思えてしまいます(ディーラーの方も「お値段で敬遠されてしまうケースが‥‥」と言ってました。)。以前のマーチ12SRのように、「エアロレス仕様」といった選択肢があったら、どうなるかな、と考えてしまいます(他の所で言われている、「中身nismo、外は「普通のノート」」という仕様もあっても面白いのかもしれません)。
‥‥あと、すみません。個人的には、スイフトスポーツの乗り味の方が好みなのです‥‥。

スイフトスポーツは「プレミアム」的なしっとり感、ノートは「走り」に対する気合が入っている感覚を抱きました。それ故、ノートに対して「男の子の車」という印象を抱きました。「面白そうだな」という感じはしましたが、今回の試乗では、その面白さが分からず仕舞い、といった感じでした。

気になる方は、試乗してみることをお勧めしたいのですが‥‥、試乗コース次第では幻滅してしまう可能性がありますので、「じっくりと」試乗することをお勧めします。

3.最後に。
前回のSX4 S-Crossと合わせて、合計3台試乗しましたが、前回にも書いた通り、「どれが欲しい?」と訊かれたら、即答で「S-Cross」と答えます。それ位、S-Crossはよかったですし、ホッとしました。装備面で少し見劣りしてしまうのかもしれませんが、「長く付き合えるかも」と思わせました。
正直、他人にもお勧めしたいのですが‥‥、ビターラ出るまで待った方がいいかも、と思ったりも‥‥;^^)

ノートは、別のコースで試乗してみたいと思いましたが‥‥、試乗車の配備が少ない所が痛いです‥‥。じっくりと試乗できたら、なんて思いましたが、難しいのかもしれません‥‥。
(S-Crossの場合は、ディーラーの立地もそうですが、担当の方が相当気に入っていたのもあるのかもしれません^^))
‥‥と同時に、今の自分は「ガチガチのスポーツ系」を求めていないのかな、と感じてしまいました。間違いなく、大学生の頃の自分でしたら、ノートnismoは現在よりも気になっていたはずです(当時は「サーキット走りたい」系でしたし)。

‥‥とまぁ、色々感じたところで、今回の試乗記を〆ようと思いますm(_ _)m。
それでは。
Posted at 2015/03/08 03:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

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「…グレイ、戻ってきました。
半年ぶりの黒屋根、バージョンアップして復活しました。

真面目に想像を軽く越えてきた…
次何かゴニョゴニョする時も、(遠いけど)今回の塗装屋さんにお任せしよう!
【尚、塗装関係の弄りは未定。】」
何シテル?   06/21 13:17
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
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フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
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スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2025.03 正式に活動終了。 必要なパーツを取って、廃車になります。 活動期間:14 ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...

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