• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

―一ツノ時代ノ、終ワリ。

…朝晩の異常な冷え込みと日暮れの早さで冬と気付く今日この頃。
こんばんは。

今日(金曜)は、用事があって、会社を休んでいました。
忘れかけていた、「日中」の感じ。ゆっくり流れていくような時間にホッとしていました。

閑話休題。
一部の方々にはお話していましたが、この度、アオことスイフトを「降りる」ことになりました。
理由は、「乗り換え」。こう書くと簡単なものですが、それまでは葛藤がありました。
本当はアオと「次の車」を共存させようと考えていました。しかし、現実問題そうは行かず(場所とお金の関係)、「乗り換え」という道を選びました。

乗り換えに至った経緯は追々書くとしますが、乗り換えに至った理由は「この機を逃したら、これから先ずっと乗れなくなる」と思ったから。そこから今までの数ヶ月は怒涛の勢いでしたし、アオに申し訳ないという気持ちもありました。しかし、この時しかチャンスが無かったのです。
バタバタとした乗り換え劇でしたので、正直言って「不完全燃焼」で「不本意な形」でのものでした。そのため、気持ちの整理にも時間が掛かりました。また、足回りを新調した矢先での話でしたので、父親には「何でこのタイミングなんだよ」と言われました。
しかし、後悔が無いように、最後までアオに愛情を注ぎ続けました。やはり、いつ見てもカッコ良いと思いますし、乗っていて安心します。…本当は2台持ちしたかったですし、今でも思っています。しかし、現実は厳しかったです。

二十歳の歳に「家の車」として迎え入れ、時には両親の主力車に、時に自分の車として活躍してくれました。
また、教習所以来のMT車であり、納車から数ヶ月は「MT慣れ」を含めて必死だった思い出もあります。
サーキット走行をしたのもアオでした。TC1000から始まり、エビス東や茂木北ショートも走りましたし、(簡単ですが)ジムカーナコースも走りました。サーキット走行から遠ざかって6-7年程経ってしまいますが、いい思い出です。
自分の元にやってきてからはスタイルアップ(カスタム)もして、楽しませてもらいました。サスペンションも2回換えましたし、エアロも付けました。また、「いつまでも乗りたい」とリフレッシュやメンテナンスについても経験させてもらい、気になるパーツの「実験台」としても活躍してくれました。そのため、スイフトに関する色々な情報発信ができたと思っています。
パーツを換えたら良くなるし、リフレッシュしたら何かしら反応が返ってくる。スイフトマガジンにも書いてありましたが、「打てば響く」車で、飽きずに楽しみ続けられました。また、アフターパーツの多さにも助けられました。
また、「必要にして十分なパワー」を「自分の手で走らせる」車でしたので、街乗りでも楽しめました。あと、ランニングコストのお手軽さも魅力でした(ガソリン代は特に…)。

納車から9年1ヶ月・147000km。自分の元に来て、5年8ヶ月・69500km。「目標(20万km)」には及ばなかったものの、長く乗れました。…いや、まだ乗り足りていない程です(父には「頑張ったね」と言われましたが…;^^))。
その間に、様々な方との出会いもあり、別れもありました。また、色々な思い出もありました。…そこいらは書くと尺が足らなくなるため、割愛ということで。

アオのこれからですが、現仕様のまま、父親に引き継ぐことになりました。これから、父親がメインでアオの「最終章」が始まります。そのため、都合が合えば自分も乗ることができます。しかし、あくまでも主役は父親。「終わる」タイミングも父親次第。その先の展開は全く予想が付きません。
「アオを乗り続けたい」(アオに未練がある)という自分本位の理由ですが、それを受け入れてくれて、これからアオに乗ってくれる父親には大変感謝しています(そのためにクラッチ系を治し、コーティングも行い、完全な状態にしました。)。
父親とアオがこれからどんな物語を刻むことになるのか?楽しみと同時にハラハラとしています。ですが、「良かったね」と言える展開(終わり方)であれば嬉しいな、と思っています。
これからの父親+アオの生活に幸があるよう、心から願っています。


―ひとまず、「自分とアオとの生活」が終わりました。自分の相棒でいてくれたアオに感謝の気持ちで一杯ですし、寂しい思いで一杯でもあります。
また、アオを通じてお世話になった皆様、大変ありがとうございました。充実したスイフトライフを送ることができました。
事前に何人かの方にメッセージをお送りしましたが、好意的な反応、感謝しています。
改めまして、ありがとうございました。


さて、新しい車ですが、明日(土曜日)に納車します。車種はまだ明かしません。ヒントとしましては…
・現行車です
・ミニバンでもSUVでもありません
・現行のスイフト・スイフトスポーツでもありません(そもそもスズキ車ではない)
…とだけ。
正直、皆様の期待に応えられるかどうかは分かりませんが、個人的に「面白い」と思える車です。書ける時に、明かそうと思います。

惜別の気持ちと共に、今回はこれにて。
お休みなさい。
Posted at 2019/11/30 00:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「アオ」あれこれ | 日記
2019年03月05日 イイね!

【速報版】―夏タイヤ新調。【アオの運行日誌】

こんばんは。
早いもので3月を迎えました。

早速、本題に入っていきたいと思います。
今回は、タイトル通り「アオの運行日誌」。

土曜日の事ですが、「春の装い」になりました。今年は以前のブログに書いた通り、「夏タイヤの新調」をしました。
今回は、「夏タイヤを何にしたのか?」という点。

本当は、以前と同じMICHELIN ENERGY SAVER+の再投入を考えていました。
しかし、色々ありまして…(※といっても、大した理由ではない)、「185/55R16」の別銘柄にすることに。

今回投入した新たな夏タイヤは、こちらです。
alt
YOKOHAMA BluEarth-GT AE51 (185/55R16)
先月に解禁された、BluEarthシリーズの最新作を投入しました。

ざっくりと説明しますと、「BluEarth-A」の後継機種で、主にミドルクラスセダンをターゲットに開発されたものです。サイズラインナップは14インチ~19インチの全57サイズ。今回はその中でZC72Sの純正サイズである「185/55R16」を選びました。
スイフト向けなら、「205/45R17」、「205/50R16」、「185/55R16」、「175/65R15」辺り。
up! GTI向けなら、「205/45R16」、「195/45R16」、「185/55R15」辺りではないかと考えられます。

土曜に装着してから、しばらく「皮むき」のために距離を稼いでいまして、本日ようやく累積100km走りました(※新品タイヤにしたら、100km程「慣らし・皮むき期間」を取っています。…といっても、急な動作をしないようにするだけなのですが。)。そのため、明日から本格運用して、確かめてみようと思います。

上記の理由で、まだ評価はできません。しかし、「慣らし機関」中に感じたことは、「転がり抵抗の小ささ」と「低速域での硬さ」の2つ。
「転がり抵抗の小ささ」はそのまま「動かしやすさ」に繋がるため、分かりやすかったです。発進の時に特に感じています。
「低速域での硬さ」は、主に「40-50km辺りでの乗り心地の硬さ」のことです。こちらは要観察と言ったところです。

まだハンドリングとかを見ていないので、これから、といったところです。しかし、軽い緊急回避に出くわした時、気持ち反応が良かったかな、と思いましたので、少し期待、といったところでしょうか。

これから、「乗り心地」、「ハンドリング」を観察していって、時間があれば「空気圧」を弄ってみてもいいのかな、と思っています。
パーツレビュー掲載は少し経ってから(早くて今週末)を予定しています。


…今回は、取り急ぎ報告まで。
(※日曜に書いて、アップしようとしたら消えてしまいました故、本日改めてアップします。)
Posted at 2019/03/05 23:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「アオ」あれこれ | 日記
2019年01月12日 イイね!

アオで振り返る2018年と今年の「アオ」に纏わる計画

こんばんは。
暫しの間の(仕事からの)現実逃避。しっかりと逃げてます;^^)
(天候急変が怖くて、洗車は先送りにしてますが;^^)")

そんな中で今回書くお題は、「今年のアオに纏わる予定」。暫しお付き合いくださいm(_ _)m

【Chapter.1】アオで振り返る2018年
(1)結局、どのくらい走ったか?
最初は、昨年できなかった「アオで振り返る2018年」を。
まずは「昨年どのくらい走ったか」という話題。実は昨年、月毎の走行距離を写真に撮っていました。
まず、昨年の年始がこちら。

そして、大晦日の時がこちら。

月毎の走行距離は割愛しますが、2018年は13514km走りました。月平均にすると、約1126km。これは「思ったよりも距離伸びなかったな…」と思いました。個人的に「月1200km/年14000kmは行くのでは??」と思っていただけに、そう思った次第です。

理由は、仕事の変化等で週末に車で外出する機会が減ったことかな、と。また、2回の遠出の時にアオではなくて弟のロードスターで行っていたことも理由としてあるのかもしれません(運転しなくてよかったので、その分楽はできました。)。また、1回DJ型デミオXDを借りて遠出にも出ていたのも理由のひとつとしてあったりもします…。

(2)弄りは??
昨年、アオにはどんなことをしてきたかと言いますと…、
オイル交換×3
ドライブレコーダー新調
エアコンフィルター交換
ワイパーゴム交換
フロントウィンドゥ撥水加工
アホ毛(アンテナ)ショート化
バッテリー端子カバー交換
…と最小限のいじりで終了しました。主に日常的メンテと維持活動がメインでした。

そんな中、ドライブレコーダーの突然死→新調が誤算でした。今回取り付けたSmart Recoは映像が綺麗で、良いドラレコだと思っています。しかし、今まで装着していたDriveman 1080よりも筐体が大きくなったため、今まで取付できたサンシェードの取付が難しくなったことが痛いです。サンシェードは夏の時期に必須なので、近々対策を考案していきたいと思います。

因みに、昨年の懸案事項に挙がっていた「ロワサブフレームの錆」ですが、現状進行している気配がないため、放ってしまいました…。


【Chapter.2】今年のアオの計画。
今年は、アオの車検が控えています。そんな今年のアオに纏わる計画はと言いますと…、
足回り新調(ショックのみを予定)
夏タイヤ新調
車検
外装修復
ヘッドライト・テールライト交換
再コーティング
冬タイヤ新調
…あたりを「現在」予定しています。現時点でも、車検を抜きにしても中々のボリュームです。

車検の年はかなりお金が掛かってしまう傾向があります。今年は「再コーティング」を考えているため、それに伴う軽度の外装リフレッシュを計画している分、掛かってしまいます(コーティングはリボルト茨城さんに依頼します)。

また、夏・冬タイヤがヒビ割れ+使用期限切れになるため、揃って新調することも出費の多さに拍車をかけています。冬タイヤは現在も装着している「MICHELIN X-ICE(175/65R15)」をおかわりする予定です。夏タイヤは「現在選定中」ですが、サイズは「185/55R16」にします。春になったら何にしたのかお話しできればと思っています。

また、足回りも今の仕様にしてから5万kmを越えているためか、大きめな突き上げが気になり始めてきました。そのため、ショックのみの交換を考えています(ショックは現在選定中です)。足回りにつきましては、ブッシュ交換を行うか否かはお店の方との相談の上で決めていきたいと思います(トーションビームブッシュやロワアームブッシュも考えているため、するなら20万コース?)。

…因みに、ホイールも換えてみようと思いましたが、中々自分が思っているようなホイールに出会えない一方なので、いつものように「ガンメタ仕上の純正16インチ」にします。…というか、恐らくホイールまで手が回らないかもしれません…(※お金的な意味で)。

…今年も「維持り」を中心に地道に磨いていって、「真っ直ぐ向き合える車」にしていこうと考えています(現仕様でも十分にいい車なのですが…)。


今回の所はこんな所で。
シロに関しては、別途アップしようかと思いますが…、現状維持で終わる予定です。
それではm(_ _)m
Posted at 2019/01/12 23:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「アオ」あれこれ | 日記
2018年10月27日 イイね!

「Third Eye」 was dead…。【アオの運行日誌】

ご無沙汰ですm(_ _)m
この頃、ブログを書く気になれずに数ヶ月が経ってます…。
まさか、久々のブログがこの内容だなんて、半分ショックです。

さて、本題。今回は「アオの運行日誌」です。
本当は「何シテル?」で書こうと思いましたが、長くなりそうなので、ここにて書こうと思います。

今日の退勤時、アオのドライブレコーダー(Driveman 1080)が壊れました。

【1.壊れたと判ったいきさつとか。】
判ったきっかけは、帰宅時にドラレコのデータを見た時でした。
退勤時の10分間は録画していました。しかし、その次のデータを見ようとした時、「データが再生できません」と言った旨のエラーメッセージが。「おかしい」と思って、SDの中のデータを見た所、、それ以降のデータが無い…。…というより、撮れていたのが、退勤から僅か10分間のみ。

「もしかして、SDカードをフォーマットすれば大丈夫なのでは?」と思い、ドラレコでSDカードのフォーマットを試そうとしたものの、ドラレコがウンともスンとも言わない…。
電源ボタンを押してみたり、再起動を試してみたり、本体端子を抜き差ししてみたものの、結果は変わらず…。4年4ヶ月使用したドラレコの最期は呆気なく終わってしまいました…。

【2.壊れたと判断した理由】
何故、「ドラレコが壊れた」と判断したか?それは、
・退勤時にエンジンを掛けた時は普通に電源が入っていた
・ネットで検索をかけてみたところ、同じ症状での故障(故障直前のデータが壊れていた)
…の2点から。
また、ドライブマン自体、寿命はまちまちだそうで、機種によっては2年半で壊れるとか…。ドライブマンに纏わる噂は色々ありますが、4年4ヶ月保ったので、もう十分かと。

父親と弟からは「原因を探って、対策しないと」と言われました。しかし、もう数世代新しい製品が出ていることを考えると、例えメーカーに修理依頼を出したしても、メーカーから買い替えを言われるのは自明の理です。また、自分で修理しようと考えても、電機関連の経験が無い人がDIYしたところで自体は悪化するのは目に見えています。
他にも理由はありますが、上記の理由から、買い替えを考えることにしました。

…寿命の話は別としても、4年半で壊れたということに対しては、「あ、こんなものか…」という思いでした。というのも、大抵の電気製品の買い換えタイミング等を考えた結果、「大体5年以内に壊れるか次の機種になってしまうよね」と思ってしまったから。本当はもっと保ってほしかった、というのが正直な所ですが、壊れてしまった以上、とやかく言えないな、と思います。ドラレコも電化製品の一種ですから、消耗もしますし、壊れることもあります。
とにかく、4年4ヶ月活躍してくれたDrivemanに感謝とともに、「お疲れ様」と声を掛けます。


【3.これから、どうするか?】
壊れてしまった以上、「次期ドラレコ」の調達に動くことにします。
あまりにも突然の事なので、バタバタしてます。あわよくば、土日に次期機種を決めて、来週には取付を狙おうかな、と考えております。
…ドラレコを取り付けて以来、気が付いたら「安心」が芽生えていましたので、復帰は早くしようと思います。

次期ドラレコですが…、今回はDrivemanに限らず、色々と探してみようと思います。
つい最近までは「Drivemanだと間違いないんじゃない?」と自信を持って言えていたのですが…、
・ネット上の評判
・「他のだと、面白いのがあるんじゃ…?」という「興味」
…の2点から、「広い視点で探してみよう」と思い立ちました。
(…と言いつつも、書いている間に調べていまして、ほぼ決定した感じです。予算は想定より大幅に上回りましたが…;--)o)

また、「どうせ付けるのなら…」ということで、「リアの取付」も視野に入れようかな、と…。理由は色々ありますが、「備えあれば憂いなし」ですので;^^)b
そこで立ちはだかるのが、「いかに目立たなく取り付けるか?」。それは日が明けたら調査予定ですし、車屋さんと相談の上対策予定です。「付けない」という選択肢も考えうるので、そこはあまり期待しないでいただけると…;^^)

あと、今回の件を契機に、弟のロードスターや父のSX4(シロ)にもそのドラレコを取り付けようと考えておりますが…、「値段」の面で難色を示さないか、内心ヒヤヒヤしているのも事実です;-ω-)
(自分もお財布(口座)でヒヤヒヤものだったりするという…;^^))
※3台まとめると、10万超える見込みです…orz。なので、購入は自分と弟と父親で折半します。でないと、ウチのお財布がブローしてしまう…orz

…しかし、「安心を買う」という所と、「長く使う以上、半端なものは選びたくない!!」という思いがありますので、そこは妥協しないように選ぼうと思ってます。…というか、今やドラレコ無しでは怖いという「依存状態」になってしまってるのもありますが…;^^)


…深夜のテンションでつらつらと書いていきましたが、進展があったら、また書いていきたいと思います。
それではm(_ _)m
Posted at 2018/10/27 02:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 「アオ」あれこれ | 日記
2017年12月31日 イイね!

―愛車で振り返る2017年。【2017年はどんな年だったか?-pt.3-】

大晦日に一気に振り返るというバタバタさ。(御挨拶
こんにちは。
申し訳ありませんが、今日は2部展開でお送りします。
(※文章は書き上げ済。)

第一部である今回は、「愛車で振り返る2017年」ということで。

1.アオについて。
今年のアオは、「update」に費やした年でした。
内容としては…
・ナビ投入
・オイル交換×2回
・オイルフィルター交換×1回(※6月)
・コーティングメンテナンス
・車検
・エアクリーナー交換
・ファンベルト交換
・エアコンベルト交換
・フロントロアサブフレーム装着
…となります。

…エアコンフィルターの交換が挙げられていませんが、交換を忘れてしまったために未記載なだけで、年末での交換を考えております(「多分、大晦日確定かも…」と思ったら、雨降りましたので、新年迎えて交換します。)。

あっさりと、なおかつ「理想的な形」で、年初に挙げていた「剛性」と「音」の欲は達成しました。なぜ「理想的な形」なのかは、「狙っていた物が装着できた」から。これで、更に楽しめるようになりました。
また、車検は大掛かりなリフレッシュネタはなく、普通の車検に終始しました。そのため、費用も予想よりもかからずにすみました(…といっても、10万円程掛かってます。)。これも、定期的に部品の交換をしたり、チェックしたりした上での結果。やはり普段から気にすることも大事なのです。
因みに、ステアリングラックですが、全然音も鳴りません。ドアミラーも普通に動いてます。…忘れたころに訪れますね、これは;^^)


今年は予想外の遠出(いずれも千葉方面)があった故に、走行距離が早々と12万kmを達成。現在は…

こんなことになっています…。
(※仕事納めからの帰省時に撮影。本当は、12月にやっと120000kmに辿り着くのかと思っていました…。)

そんな来年は、弄りは休止する予定…というか、弄る要素が見当たらないのが現状です。あっても、夏タイヤの交換を控えている感じでしょう。…でも、どこか弄ろうかの…(ぇ


2.シロについて
シロは…、オイル交換したくらいで、全く進展なかったです。
剛性関連もZC#1S系の物が脈が無いことが分かった瞬間、「現状維持」しか残らなくなったような気がしました。こうなれば、ワンオフの道を突き進むべきなのか…。

…本当は付けたいものもありましたが、なかなか切り出せずに終わってしまいました。
ですが…、現状維持のまま、現在の走行距離は80000km越え。かなりのハイペースで距離を刻み続けております…。


…今年も、維持を中心とした1年でした。
第一部はここにて。数時間後に第二部をアップしますm(_ _)m
Posted at 2017/12/31 17:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 「アオ」あれこれ | 日記

プロフィール

「…グレイ、戻ってきました。
半年ぶりの黒屋根、バージョンアップして復活しました。

真面目に想像を軽く越えてきた…
次何かゴニョゴニョする時も、(遠いけど)今回の塗装屋さんにお任せしよう!
【尚、塗装関係の弄りは未定。】」
何シテル?   06/21 13:17
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!] COXボディダンパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 04:55:13
足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2025.03 正式に活動終了。 必要なパーツを取って、廃車になります。 活動期間:14 ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation