こんばんは。
今回は番外編(休憩編)ということで、

新型スイフトの観察記録を。
この回の時点では、ナンバーが付いていない状態でしたので、「観察する」だけでしたので、その時点でのお話、ということで…。
今回のグレードは、

RS。しかも…

MTという興味深い物件!!
(しかし、試乗車として出されず、どこかに行ってしまった模様…。)
何故展示車としてやってきたのかは分かりませんが、「今がチャンス」とばかりに見てきました。
1.外観

フロントは目つきでスイフトと分かるような感じですが…、フロントグリルがF56MINIやDJデミオっぽいな、と感じたりも…。
これが通常グレードなら「パッソ・ブーンと間違えられてしまうかも…」と思ってしまいました…(※実際、父親は同様の事を感じたそうな…。)。
…なんて書いてますが、個人的に「今っぽく」てまとまってるな、と思いました。寸法自体は72と変わらないのですが、ピンで見てみるとキュッとしまっててワイドに見えます。実物を見るとかなりいいです。
…と言いつつも、#2からの変わりように少し戸惑っていますし、#2の方が「普通っぽくていいな」なんて思っている自分がいたりします。

リアは「スイフトっぽさが残ってる」と思いつつ、どこかルノーっぽさを感じるな、と思いました。ピンポイントで行くと2代目トゥインゴ前期。リアのアングルは、日本車っぽく見えないアングルかもしれません。個人的にこのアングルが好きです。
…多分、ゲートの開口部は#2と比べて若干下げられているのかな?と思いました。その分、#2よりも#1の面影も感じられました。
(#2は開口部が天地に狭いですが、「手が入れやすい所」にボタンがあるお陰なのか、ゲートが開けやすくて好きです。)

賛否が分かれるリアのドアハンドルですが、使い勝手は「△」ですが、デザイン的に「○」かな、と思いました。もしかすると、「全世界5ドア販売」になるかもしれないのかな、と思いました。
考えてみると、ヴェゼルやC-HR、ジューク、現行トゥインゴ、ルーテシアもリアドアハンドルをピラーに入れるタイプ。今に始まったことではありませんし、トレンドのひとつと言ってもいいのかも知れません。
また、プレスラインにドアノブを入れようとすると、ノブの凹みがプレスライン上に被ってしまって、プレス工程的に難しくなってしまうのかな?なんて考えてしまいました。
この「堤防的」とも言われているデザイン処理も賛否が分かれているそうですが、2トーンカラーの表現がしやすくなって、アリかも、と感じました。個人的に、ここの部分は艶あり黒にすると質感が上がりますし、スタイリング的にも引き締まっていいかも、と思いました。
2.室内
室内は暗かったので、写真はありません。あるとしても…

シフトノブの写真位。そのシフトノブですが、#2の球型(#1系と同形状)と違って、DEデミオや現行トゥインゴなどに見られる形状になっていました。シフトノブを動かしてみましたが、動きも上々。シフトノブは軽めな感じがしました。欲を言えば、試乗してフィーリングも確認してみたいものです…。ひょっとしたら、72がミッションブローしたら流用チューンできるかも、という…(←絶対そんな機会無いですけど!!)
インテリア自体はどことなくカジュアルになったかな、という印象でした。また、中央のエアコン吹き出し口周辺の眺めがどこかエスクードの面影を感じたな、と。…ですが、エアコンのスイッチは慣れが必要だな、と思いました。
メーターのインフォメーションディスプレイ内に時計が表示されるようになったのは大きなニュース。これは羨ましかったです(#2系は欧州仕様はあっても日本仕様は「表示不可」でしたので…)。
中央のトレーもiPodやスマホが置けるスペースが確保されていて使いやすそうだな、と思いました。#2と比べて位置が浅めだというのもそう感じた理由です。
個人的に気になったのは、USBと12V/120Wのソケット部。しっかりとしたカバーも付いていて、「いいな~」と思いました。#2に付けてみたい、と思いましたが、構造的にどうかな?といったところですね;^^)(多分、基本的に流用不可かも…)
シートもいい感じでした。72と比べてフィット感が増していて、座り心地が良くなったかな、と感じました。72は座面がゆったりしていて、長く座ってると腰が疲れるかな、と感じましたので、この進化は素直に嬉しかったです。
…ですが、キーレスのリモコンの形が変わっていて、少し残念でした…。あのリモコンの形がカッコいいというのと、リモコンカバーの流用がきかないことが残念なポイントです。あの鍵、72に使えるようにならないかな…。
…余談ですが、ドアノブは#2の流用っぽいです。
3.弄りたい欲求??
…こうして、現行スイフトを観察してみましたが、面白かったです。スタイリングも良かったですし、勧められそうな気がしました。…本当は試乗してみたかったのですが、それはまた次の機会、ということで。
ふと、個人的に「こんな風に弄ってみたいな…」というプランを思い浮かべていました。
ベースはRSではなくて、XL。理由は、
・MT設定がある。
・今の72とグレードが近い(というか、グレード名は一緒)
・ボディーカラーで「クラッシーブラウンメタリック」が選べる。
…の2点から。RSもいいとは思いますが、今回は「スポーティー≦お洒落」というのと、ボディーカラーから。あと、丸っこいところもポイントですね。
弄りプランとしては…
【外周り】
・RS用グリルを移植(但し赤いラインの部分はブラックかガンメタにする)
・LEDヘッドランプを移植
・Cピラーのドアハンドル部の樹脂部分は艶有りブラックに塗装
・エアロはRS用サイドステップ搭載くらい。それ以外は弄らない
【脚周り】
・サスはRS流用かダウンスプリングで少し落とすくらい。
・ホイールは
このホイールを履かせてみたい…。
(※ワールドホイールサービスさんのページに飛びます。)
【内装】
・シフトノブをエスクード2.4純正orプジョー用に変更
…にしてサラッと乗ってみたいな、と。方向性はルノーもしくはシトロエンっぽい感じ。屋根を弄って2トーンにしてみたい、という欲もありますが、とりあえず今は同色のままで。
…個人的に「バレーノも弄ってみたい…」て思っていましたので、同じプラットフォームだと言われているスイフトの登場で、バレーノ弄りも進み始めるのかな、なんて思っていたりもしていました;^^)
(弄ったら、「化ける」ポテンシャルはあると思うんですよね…。)
…お金があったら、そんな風に弄りたいです(涙
以上をもちまして、新型スイフトの観察録を終了したいと思います。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
また、スズキ自販茨城石岡営業所さん、ありがとうございましたm(_ _)m
…次回は試乗記に戻ります…。