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「GA-Art Design Class」 (from 「GA-芸術科アートデザインクラス-」)
今日、新しくなったスイフトのDJEと、以前から興味があったスイフトRSに試乗してきました^^)
今回の試乗した感想を、「試乗しよう」と思った経緯から遡ってお送りしますm(_ _)m。
(注:これから書くのは、
あくまで街乗りだけで感じた個人の感想です。)
[Caution!!]
今回は、かなり長いブログになっております。ご容赦くださいm(_ _)m
BGM流しながら読んでいただけるといいかな、と思いますm(_ _)m
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「GT Mode #4」 (from 「Gran Turismo 4」)
きっかけは、「ある興味」からでした。
スイフトがマイナーチェンジしたという情報を聞き、サイトなどで色々と調べていると、「ある事実」が。
DJEは、10mmローダウン
10mmというと‥‥、モン○ターほどではないけど、「ちょっとのローダウン」。正直、16インチの時の突き上げに悩んだ(で、15インチ化を決行した)自分にとって、「ちょっと気になる」存在‥‥。
また、同時に「あること」も確かめたい、という欲求にも駆られました。
それは、
「RSの脚周り」について。
RSの乗り味はどうなの?16インチとの組み合わせは‥‥??
‥‥気になった自分は、「試乗予約」のボタンをポチッと押していたのでありました‥‥。
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「GT Mode #5」 (from 「Gran Turismo 4」)
さて、自分のアオについての仕様をおさらい。
ベースはXL。いたってノーマルの、マイナーチェンジ前のXL。(ウチは、MC前の顔が好み♪)
唯一交換してあるのは、タイヤ・ホイール。16インチの時の突き上げに起因する乗り心地の「硬さ」に悩んだ結果、15インチにサイズダウン。その組み合わせは、以下の通り。
タイヤ:DL SPsport Fastresponse (175/65R15)
ホイール:トヨタ アクア純正スチールホイール+ホイールキャップ
それに、空気圧をF:2.4kg/cm^3、R:2.2kg/cm^3にしています。
結果として、一定の乗り心地の改善が見られました。全体的にマイルドな感じになったのは、
以前ブログに記した通り。
試乗車両は、XL-DJEとRSの2台。どちらもCVTです。
本当は、XG-DJEにすると今のアオの仕様と条件が揃うはずではありますが、今回は16インチでの試乗となりました。
また、同じスイフトの異グレード間のサスペンション比較において、スポーツは外してはいけない存在ではありますが、以前MTを試乗したことがあるのと、今回は「1.2Lグレード間での乗り味比較」がメインの目的である故、割愛としました(重量バランス面でも違ってしまうこともあるでしょうし‥‥)。
(先に書いておきますが、スポーツは履いているタイヤの銘柄諸々含めて、突き上げとは無縁のしっとりとした乗り味でした。真面目によかったです。)
今回は、マイナーチェンジでの「10kg軽量化」の手掛かりを得るべく、「車検証の重量記載値」も記録してみました(前後値も書いてあれば、「どこに重点を置いたものになるか」が分かるため)。
【注意】
今回試乗したRSは、MC前でしたことを最初にお伝えいたしますm(_ _)m。‥‥といっても、個人的にMC前の方が助かりました(アオと重量的に同じなため。)。
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「South City」(from 「Gran Turismo」 & 「Gran Tusismo 2」
最初にRSの試乗を(※写真は撮り忘れましたm(_ _)m。色は黒でした。)。
‥‥というより、
CVTのスイフトに初めて乗りました;^^)
(ちなみに、走行距離130kmのピッチピチの新車でしたw)
最初に気付いたのは、シートの違い。お尻の部分の厚みが増している感じでした。このシート、めっちゃよかったです^^)。
また、しっとりとした乗り心地に驚き(と嫉妬w)を感じました。「標準のTranzaでも、ここまでよくなるんじゃんw」と感心しきりでした(タイヤも専用らしいですが‥‥)。
以前、ブログで立てた「16インチは、RSのサスセットとの相性がいいのではないか?」という仮説ですが、今回の試乗で実証できたのかな?と思います。
【※コレは、あくまで個人的な見解です。人によっては、感じ方が異なることがあります。ご了承くださいm(_ _)m。】
ハンドルを切った感じは、ほんの少しですが、重さ(手ごたえ)を感じました。ですが、個人的にいい感じかな、と。
CVTのパドルシフトも試してみました。パドルの感覚はよかったものの、シフトアップ・ダウンの感覚には慣れが必要だな、と思いました;^^)
‥‥でも、装備盛りだくさん(しかも、全輪ディスクブレーキ)で、価格はXLに+5万円程。「こりゃ売れるわw」、と思いました。もし、1年位買う時期が違ってたら、ウチもRSに行ってた可能性があります;^^)
(その分、かつてのマーチ12SRのように、「エアロレスなスイフトRSが出てもいいのでは?」と思うのは、無いものねだりでしょう、きっと;^^))
‥‥正直、RSダンパー+モンスターさんとかのダウンスプリングでやってみても、面白そうだな~;^^)
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「From The East To The West」 (from 「Gran Turismo 4」)
続いて、XL-DJEの試乗。
(何と、走行距離18kmのド新車でしたw)
RSに乗った後だったため、気になったのは、少しドタついた感じの乗り心地。「やはり、ダンパーなのかな‥‥」と‥‥。でも、初期の16インチ車と比べて、若干ですがマシにもなってるのかな、とも感じました(橋の継ぎ目を超えたりすると、分かりやすかったんですけどね‥‥;^^))。多分、空気圧である程度は改善できるところもあるかもしれません。
また、シートは表皮の違いこそあれ、基本はRSのものと同じものでした(これは、評論家の方も言ってましたね)。恐らく、標準車はすべてこのシートになっているのでしょう。
DJEエンジンは、普通のK12Bとあまり「変わった」といった感じはありませんでした。‥‥てか、変わらない方がありがたいな~、と思っていたりもしていますが;^^)。CVTもよく、乗りやすかったです。
あと、アイドリングストップは、今回の状況ではそんなに働きませんでした(20分の試乗時間、そしてそこそこ信号待ちに捕まった状態で、おおよそ2分程のアイドルストップ)。恐らく、エアコンをガンガンかけていたからでしょう。また、アイドルストップ時からの復帰は早かったのはよかったです。
また、DJE専用メーターですが、「CVTで普段使い位だったら、いいかな」なんて思ったりも‥‥;^^)。車両状態(エンジン駆動か?エネチャージ働いてるのか?アイドリングストップしてるのか?)が分かりやすかったのが印象的でした。タコも思ったより確認しやすかったです。
‥‥でも、個人的に、今までの2眼メーターの方がいいですけどね;^^)。(←DJEじゃないグレードは引き続き今までのメーターですので、ご安心を。)
‥‥自慢じゃないですけど、エコスコア機能の得点は、19点でした(※20点満点中)。
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「キョージュ(Silver Lining)」 (from 「GA-芸術科アートデザインクラス-」)
最後に、車検証をチェックしてみました。
XL-DJEは「総重量1000kg=前630kg:後370kg」。
アオは「総重量970kg=前600kg:後370kg」。
(※今回のRS(CVT)はチェックし忘れましたが、「総重量990kg=前620kg:後370kg」ではないかと考えられます)
今回のスイフトは、標準グレードとDJE車の重量差は20kg。
また、MT車とCVT車の重量差も20kg。
そして、今回のMCで減った重量は、10kg‥‥。
‥‥これって、
「-10kgって、主にフロント部分で軽量化してる」??(スペアタイヤ→パンク補修キットになったとしても、数kgだし‥‥)
‥‥スイフトのカタログでも「部品の見直し」が軽量化の一部に入っていますが、車検証記載値を見るに、「主に」フロント周り(or前半部)と考えていいのかもしれません‥‥。
【※コレは、あくまで個人的な見解です。人によっては、感じ方が異なることがあります。ご了承くださいm(_ _)m。】
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CYTOKINE 「breaking me softly」 (from 「CK-0018P -Dead man's hand-」)
今回の試乗は「RSの乗り味を知る」意味でも、有意義なものでした。‥‥というか、RSお勧めしちゃうかも‥‥なんて思ってしまいました;^^)。
‥‥前述していますが、「RSのダンパー+ダウンスプリング」も気になってきました;^^)
DJEの乗り味もなかなか良かった感じでした。‥‥長距離とかすると印象が変わってしまうかな?と思いますが、やってみたいな、と思いました(←多分、無理かもしれませんがw)。
‥‥これらの経験をアオに活かせればいいかな~、なんて思ったり‥‥(←願望w)。
また、「-10kg」の所にも、一歩近づけたのかな、なんて思ったり‥‥;^^)
(微妙な所ではありますが‥‥;^^))
‥‥まぁ、毎度のようにまとまりはありませんが、これで試乗録を〆たいと思いますm(_ _)m
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m