実行してからおおよそ1月経とうとしている時にアップするという遅筆ぶり。
どうも、こんにちは。
最初に、残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
本当は写真でも添えようかな、と思っていましたが、そんな時間はありませんでした;-ω-)
夏休みに入って、過ごしていますが、茂木に出没したり、車2台(シロと弟デミオ)+アオの16インチ洗ってたり、お墓参りに行ってたりと、なかなかな夏休みを過ごしてます。
(それ以外は、家でゆっくりしていたり、ネットしたりしています。)
このブログも上げよう上げようとは思っていたものの、なかなか進まずに今になりました。最近書くのに時間かかります‥‥o(_ _oズザー
さて、本題。
以前、
何シテでこんなこと言っていましたが、遂に実行しました。
(しかも、ほぼ1月前の
プチオフ前日。)
その「計画」とは‥‥
ローダウン
‥‥何かパッとしなさそうな話題ですし、内容を見ますと、「高額出費じゃないんじゃね?」というツッコミが来そうな気がします;^^)
だって、「ダウンスプリング」使ってのローダウンですし;^^)"
しかし、諸々の事を考え、
「どうせ交換するのだから、ついでにやってしまえ」的発想が働い(てしまっ)た結果‥‥
・ZC32S純正ダンパー一式
・ゴムブッシュ、アッパーマウント等のゴム系消耗品「取り外して交換できる分」
・ZC32S純正メンバーブレース
‥‥「も」追加しました;^^)
今回交換するゴム系消耗品は、
アッパーマウント一式
フロントサスアームのブッシュ
スタビライザーのブッシュ
リヤショックのブッシュ
リアシートラバー(スプリングの上下についているゴム)
の5点。
ここで、
ロワアームのブッシュ(圧入してあるところ。)
トーションビームのブッシュ
が入っていませんが、これは、車屋さんとの相談の結果、
・圧入が必要(=手間etcがかかってしまう...)
・リアはトーションビーム外しが必要なため、非現実的
・‥‥ここまで交換したからって、効果は‥‥??
・ブッシュの状態が分からないため、何とも‥‥
‥‥ということで、今回はキャンセル。
(しかし、ロアアームに2諭吉突っ込もうか考えていたのは、今だから言えるハナシw「アールズさんの強化も‥‥」なんて思っていたのも(ry)
また、リジカラの導入も考えましたが、リジカラの性質上、「サブフレームを外したら、再使用不可」ということもあり、見送りへ(クラッチ交換もする時が来たら、その時また考えます)。
ちなみに、交換しようと思った経緯は次の通り↓
あ~、もう8万km走ったんだね‥‥
↓
もう、ショックとか考えた方がいいのかな‥‥??
(みそさばさんの「RS脚移植」の項を見ていて。)
↓
車高調等色々調べる(→で、車高調案廃止。)
↓
下がり幅含めて、「32モンロー+某社ダウンスプリング」に固まる。
↓
その組み合わせの「第一人者」である長野の某御方にメッセで質問。
↓
ある日、みんカラを徘徊している時、「消耗品総取り替えして‥‥」といった記事を発見(※SX4乗りの「わさんぼう」さんの記事です)。
↓
「どうせ、ショックも交換してもらうんだし、リフレッシュしといたほうがいいかも」と考える。
↓
いつもお世話になっている車屋さんにプランを提示→相談。計画が固まる。
↓
発注。
‥‥という感じ。
「どうせ交換するのだから‥‥」という発想は、工賃的なものもありますが、「中途半端に交換するのであれば」という考えもありました。
(今は大丈夫でも、交換時期が来れば、また外して交換しますし‥‥。)
で、次の週の土曜に交換をお願いして、楽しみに待っていました。
そして交換当日。しかし、突如休出が決まってしまったため、親にアオを託して(お願いして)、ウチは
シロで出勤。
休出上がって、実家に帰宅している時、「車が上がった」と車屋さんから電話が。速攻で実家に帰宅→代車(MRワゴン)に乗って、車屋さんへ。
そこで対面したアオの第一印象は‥‥
「思ったよりも、下がった??」
‥‥まぁ、車高下げるのが初めてですから、そんな反応するのも‥‥;--)"
その後、車屋さんから交換した部品の状態についての説明を受けました。
どれも「まだ使える」状態でした。見た感じ、「次の車検(※来年)まで問題なく使えそうな」感じでした。10万kmでも問題ない感じ。これは、次回の交換時の参考とさせて頂きますm(_ _)m
ショックやバネは、廃棄をお願いしました(あっても、エナペタルのショックのドナーぐらいしか‥‥;--)")。
‥‥誰も、8万km使ったショックなんていらないです‥‥よね??
初めて乗った感想としましては、「せわしない」。路面のゴツゴツをせわしないくらいに拾うな~、といった印象でした。
また、その時に感じたのは、‥‥
・「ストロークが短くなった感」
‥‥ただ、72純正がユタッとした乗り味だったからかと(その乗り味も好きです)。
スプリングのダウン分ストロークが少なくなっていますから、それは当然かな、と。
・突き上げ感の減少
「慣らし中」故、できるだけ入力を少なくしようとしているからだけかな?と。
ですが、「突き上げてからの感じ」が良くなったのかな、と。
・乗り心地
「硬い‥‥のかな??」と思うくらい、違和感がない感じ。72よりは若干の硬さはあるのでしょうが、不快感なし。
・ハンドリングは‥‥??
違いは分かりません;^^)
‥‥といったもの。しばらくは慣らしに専念しました(大体200-300kmくらい)。
しかし、200km越えてから、ショックが馴染んできたのか、「硬さ」がいくらか丸くなった感じがしました。思ったよりも硬くなくて、楽です(※しかし、72純正よりも硬いことは硬いです;^^))。
ハンドリングも「良くなったかな‥‥」と。曲がることがちょっと楽になったように感じました。
ですが、一番は「突き上げが減った」こと。バンプラバーの効果が大きいと考えられますので、ノーマル脚の方もバンプラバーを換えると突き上げが減って、快適になるかな、と思います。
(ノーマルのバンプラバーは「ゴムの塊」であることは、ちょっと有名な話。アールズさんでは、
バンプラバー単体も扱っています。)
えたるさん、この組み合わせ、本当にいいです!!ありがとうございますm(_ _)m!!
肝心の下がり具合は、

こんな感じ。
「下がりすぎていない」感じがいいです^^)
また、地上高は、約115mm(※計算上)。ダウンサスの他に、メンバーブレースの分、数mm程地上高が低くなっているため、115mmよりは低くなっております。
(余談ですが、115mmはポロGTIやブルーGTと同じ地上高。)
いつも寄っている、好きなお菓子屋さんの駐車場も‥‥
大丈夫!
近所のホムセの駐車場
(の坂が比較的大きめなところ)も‥‥
大丈夫!!
安心して、ガンガン使えます^^)
(しかも、ディーラー入庫拒否もされない♪)
‥‥しかし、ディーラーに寄ったところ、「擦りそうですので‥‥」と裏の出入口に案内されました;^^)
(
このブログの最後の文の真相‥‥)
‥‥あと、車高落としてから、無駄に木の枝が下に入ってくる率が高くなったようなきg(ry
かかった金額は、車高調が買えてしまえるお値段。しかし、満足度が高い+安心して乗れる+少し勉強になったことを考えると、いいお買い物ができたのかな、と思っています。
(あと、車高調入れても、下がりすぎてしまうな‥‥と思っていました‥‥;^^))
正直、ある程度の距離を重ねた車には、惜しまずに消耗品を交換したほうがいいのかな、と思いました。その方が安心して乗れますし、乗り心地も‥‥。
(※これには、「愛着」の問題がありますが。)
とりあえず、ターニングポイントは「10万km」or「10年」なのか‥‥と思っていたり‥‥;-ω-)(果たして、そうなのかどうかは分かりません。)
このブログをアップした後に、今回交換したパーツをアップしていきます。純正品リフレッシュを企てている72オーナーさんのお役に立てれば、幸いですm(_ _)m
‥‥ということで、今回は
「修繕」+「バージョンアップ」になったメニューでした。
(ブレーキは、車屋さん曰く「まだ大丈夫」とのことでした。ローターも問題ないし、パッドもまだ半分も残っているという‥‥)
次回は‥‥外観に行けたら‥‥いいな~...