今回のブログは、
このブログの続きです。
土曜日に行った試乗についてでしたが、今回は「残りの2台」を。
1.「懐かしい感じ」‥‥??
発売時から少し気になっていた
新型アルトに試乗しました!!

グレードはS。ミッションはCVT。色はシフォンアイボリー。キリリとした(?)お目目と違って、ほんわかとした色でした^^)
さて、早速試乗。
初めに気が付いたのが、
「速い」!!
‥‥詳しく言うと、アクセルを踏み込んだ瞬間の反応が早いな、という感じです。
以前乗っていた代車のワゴンRの動き出しが若干のっそりとした印象がありましたので、これは軽さによる所が大きいのかな、と。
(重量が大体200kg位の差がありますので‥‥。)
途中で「シートが温い‥‥」と思ったら、シートヒーターが付いてました(笑
なんて贅沢な‥‥
乗り心地ですが、国道の細かいギャップをよく拾うな~、と。速度域を「街乗り・近距離移動」に振っているのかな?という印象を抱きました。
‥‥というより、直前にSX4 S-Crossというバリバリの欧州車に乗っていましたので、そこからの切り替えができてなかった&比較対象を間違えていた、ということが大きいです;^^)
しかし、街中では快適でした。代車で乗っていたワゴンRが気持ちボヨンボヨンだった記憶がありますが、アルトはしっかりめだったかな、と。
あと、試乗主体の使い方でも、燃費は21km/L(※オンボードコンピュータ読み)でした。
何となくですが、「ちょっと昔の軽」を今風にした、というニュアンスかな、と。正直、自分はそちらが好みですし、少し「懐かしさ」を覚えました。シンプルな所も、いいですね。
また、脚周りを変えて、シートとかを弄れば、走れる車としても面白いのかも、なんて思いました。
ターボRSが登場してきますし、パーツもぼちぼち出てき始めるでしょうし、面白いかな~、とも思ったり‥‥。
(「第2のエッセ」なるか‥‥!?!?)
正直、スイスイキビキビ走れて、デザインもカッコよく、装備もそこそこ揃って‥‥で110万円あたりというのは魅力的だね、と思います。
2.「男の子の車」
お昼を挟んで、最後に試乗したのが、
ノートニスモS。
スイスポのライバルとも言われ、「持込車両」故に色々と「クラス」での話題の渦中にいる車だったりします;^^)
(※全日本ではPN1で参戦可能だとか。開幕戦岡山で1台出走しますね。)
茨城に試乗車があるとのことでしたので、気になって、試乗してみました。
(しかし、試乗ルートが短かったです‥‥。)
最初に抱いた印象は、
「あ、リフターついてないんだっけか」;^^)
というのも、今回の試乗車は、
オプションのレカロシート(恐らく、ベースはSportster)を装着していたからです。
背もたれ調整用ダイヤルを回そうにも、ドアを閉めたままだと手が入らなくて、ドアを開けて回しました;^^)
動かして最初に感じたのは、
「クラッチ、重い」‥‥。
アオのクラッチが軽いのもありますが、クラッチペダルの重さが印象に残っています;^^)。しかし、「スポーツモデルで」考えてみると、これが「普通の重さ」なのかもしれません。
(また、以前、機会があって、運転させて頂いた、87worksのカッパーミックス搭載の14と似たような重さだったな~、と思ったり。)
しかも、クラッチがつながるポイントが手前であったこともあって、最後まで慣れませんでしたorz
また、着座位置の高さも少し気になってしまい、「ローポジシートレール付けたらどうなるんだろ‥‥??」と思ったのはここだけの話。
乗り心地ですが、「重たく」感じました。「ドッスン」と段差を超える感覚でしたが、あまり「硬い」とも感じませんでした。正直、初めての感覚でしたが、少し違和感を感じました。
これはワガママになってしまいますが、インテリアの赤装飾は個人的に好きになれませんでした。もう少し落ち着いていればな、なんて思いますが、nismoのキャラ故、でしょう;^^)
また、エアロの赤装飾も‥‥でした。‥‥というより、「いかにも」的なデザインのエアロも微妙かな、と思ってしまいました‥‥;^^)
(これは完全に「個人の好み」の世界ですね。すみません。)
‥‥とウダウダと書いていますが、エンジンは乗りやすかったですし、音も「あ、やる気なんだね」と思い、よかったです。また、ミッションもしっかりとした感じだったな、と。
座面の高さとクラッチの重さが気にならなければ、街乗りでも乗りやすそうです。あと、スエード調の内装も好感が持てました。
個人的に、これは
「もう少し試乗してみないと‥‥」という車でした。街中だけですと、「ちょっと重め」で「しんどい」車だったという印象しか残りませんでした。「たられば」になってしまいますが、仮にコースが程よい距離で、コーナーがあって‥‥でしたら、違ってきたのかな、と
(※今回は、「ディーラーの周りを軽く1週」という、完全なストップアンドゴーばかりのコースで、距離も短めでした。)。
エンジンも専用ですし、様々な箇所に手が入っていることを考えると、225万円という価格も妥当なのかな、と思います。ノートnismoの場合は、「コンプリートカー」という括りで考えてみないと、諸々の評価や価格に関する判断は難しいのかな、と考えています。
しかし、性能が近い
この車が乗りだし200万円であることを考えると、お値段的に分が悪いのかな、と思えてしまいます
(ディーラーの方も「お値段で敬遠されてしまうケースが‥‥」と言ってました。)。以前のマーチ12SRのように、「エアロレス仕様」といった選択肢があったら、どうなるかな、と考えてしまいます(他の所で言われている、「中身nismo、外は「普通のノート」」という仕様もあっても面白いのかもしれません)。
‥‥あと、すみません。個人的には、スイフトスポーツの乗り味の方が好みなのです‥‥。
スイフトスポーツは「プレミアム」的なしっとり感、ノートは「走り」に対する気合が入っている感覚を抱きました。それ故、ノートに対して「男の子の車」という印象を抱きました。「面白そうだな」という感じはしましたが、今回の試乗では、その面白さが分からず仕舞い、といった感じでした。
気になる方は、試乗してみることをお勧めしたいのですが‥‥、試乗コース次第では幻滅してしまう可能性がありますので、「じっくりと」試乗することをお勧めします。
3.最後に。
前回のSX4 S-Crossと合わせて、合計3台試乗しましたが、前回にも書いた通り、「どれが欲しい?」と訊かれたら、即答で「S-Cross」と答えます。それ位、S-Crossはよかったですし、ホッとしました。装備面で少し見劣りしてしまうのかもしれませんが、「長く付き合えるかも」と思わせました。
正直、他人にもお勧めしたいのですが‥‥、ビターラ出るまで待った方がいいかも、と思ったりも‥‥;^^)
ノートは、別のコースで試乗してみたいと思いましたが‥‥、試乗車の配備が少ない所が痛いです‥‥。じっくりと試乗できたら、なんて思いましたが、難しいのかもしれません‥‥。
(S-Crossの場合は、ディーラーの立地もそうですが、担当の方が相当気に入っていたのもあるのかもしれません^^))
‥‥と同時に、今の自分は「ガチガチのスポーツ系」を求めていないのかな、と感じてしまいました。間違いなく、大学生の頃の自分でしたら、ノートnismoは現在よりも気になっていたはずです(当時は「サーキット走りたい」系でしたし)。
‥‥とまぁ、色々感じたところで、今回の試乗記を〆ようと思いますm(_ _)m。
それでは。