• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

予想ができない日々へ‥‥

ホワイトデーにアオを洗車する

次の週にルーフのみ洗車(しかし、屋根じゃない部分にウォータースポットができるという事件発生orz。皆様、気を付けましょう;-ω-))
‥‥と言ってたら、1週間で洗車前に逆戻りどころか、洗車前より汚い状態になりました;´∀`)
来週、綺麗にしたいと思います(曇り時々雨の予報が出ていますが;´∀`))

あ、こんにちはm(_ _)m
今年は花粉がすごいと聞きましたが、これほどまでとは‥‥;・・)

そういえば、タイヤを16インチにしてから、2週間・500km程経過しました。乗り心地がなかなか良くて、「快適やわ~」と連発してます;^^)
段差の突き上げもスタッドレスと比べるとこちらの方がいい感じです。ゴムの柔らかさの差かな?と思われます。


さて、タイトルについてのオハナシを。
今回、人事異動がありまして、違う部署へ移籍となります(※正しくは「4月1日付から」)。さらに忙しいことになりそうです‥‥。
で、残業・休出含めて、「予想ができない日々」へご招待、的な‥‥ ;゚Д゚))gkbr
(※内示自体は、今月中旬には出ておりました。)

‥‥今までいた所とは勝手が違う職場ですから、しばらくは「勉強」と「慣れ」が先決となります。
異動において、「楽しみ2割・不安8割」的な状況ですが、決まったからには、目の前のことに頑張るまでです。
(もう少し、今までいた職場にいたかったな~、という心残りもあります‥‥。)

‥‥まぁ、100%ガチガチではなくて、きちんとメリハリが付けられるように頑張ろうと思います‥‥;-ω-)

最後ですが、ここ最近のハマりを。↓

(個人的に、このアレンジが好きだったりします。)
何とも言えない不思議な感じがたまりません。

短いですが、これでm(_ _)m


あ、噂のアルトターボRSに試乗しました。その話は機会があった時にでも。
Posted at 2015/03/29 18:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年03月08日 イイね!

「懐かしい感じ」と「男の子の車」。

今回のブログは、このブログの続きです。
土曜日に行った試乗についてでしたが、今回は「残りの2台」を。

1.「懐かしい感じ」‥‥??
発売時から少し気になっていた新型アルトに試乗しました!!

グレードはS。ミッションはCVT。色はシフォンアイボリー。キリリとした(?)お目目と違って、ほんわかとした色でした^^)

さて、早速試乗。
初めに気が付いたのが、「速い」!!
‥‥詳しく言うと、アクセルを踏み込んだ瞬間の反応が早いな、という感じです。
以前乗っていた代車のワゴンRの動き出しが若干のっそりとした印象がありましたので、これは軽さによる所が大きいのかな、と。
(重量が大体200kg位の差がありますので‥‥。)

途中で「シートが温い‥‥」と思ったら、シートヒーターが付いてました(笑
なんて贅沢な‥‥

乗り心地ですが、国道の細かいギャップをよく拾うな~、と。速度域を「街乗り・近距離移動」に振っているのかな?という印象を抱きました。
‥‥というより、直前にSX4 S-Crossというバリバリの欧州車に乗っていましたので、そこからの切り替えができてなかった&比較対象を間違えていた、ということが大きいです;^^)
しかし、街中では快適でした。代車で乗っていたワゴンRが気持ちボヨンボヨンだった記憶がありますが、アルトはしっかりめだったかな、と。

あと、試乗主体の使い方でも、燃費は21km/L(※オンボードコンピュータ読み)でした。

何となくですが、「ちょっと昔の軽」を今風にした、というニュアンスかな、と。正直、自分はそちらが好みですし、少し「懐かしさ」を覚えました。シンプルな所も、いいですね。
また、脚周りを変えて、シートとかを弄れば、走れる車としても面白いのかも、なんて思いました。
ターボRSが登場してきますし、パーツもぼちぼち出てき始めるでしょうし、面白いかな~、とも思ったり‥‥。
(「第2のエッセ」なるか‥‥!?!?)

正直、スイスイキビキビ走れて、デザインもカッコよく、装備もそこそこ揃って‥‥で110万円あたりというのは魅力的だね、と思います。


2.「男の子の車」
お昼を挟んで、最後に試乗したのが、

ノートニスモS
スイスポのライバルとも言われ、「持込車両」故に色々と「クラス」での話題の渦中にいる車だったりします;^^)
(※全日本ではPN1で参戦可能だとか。開幕戦岡山で1台出走しますね。)
茨城に試乗車があるとのことでしたので、気になって、試乗してみました。
(しかし、試乗ルートが短かったです‥‥。)

最初に抱いた印象は、「あ、リフターついてないんだっけか」;^^)
というのも、今回の試乗車は、

オプションのレカロシート(恐らく、ベースはSportster)を装着していたからです。
背もたれ調整用ダイヤルを回そうにも、ドアを閉めたままだと手が入らなくて、ドアを開けて回しました;^^)

動かして最初に感じたのは、「クラッチ、重い」‥‥。
アオのクラッチが軽いのもありますが、クラッチペダルの重さが印象に残っています;^^)。しかし、「スポーツモデルで」考えてみると、これが「普通の重さ」なのかもしれません。
(また、以前、機会があって、運転させて頂いた、87worksのカッパーミックス搭載の14と似たような重さだったな~、と思ったり。)
しかも、クラッチがつながるポイントが手前であったこともあって、最後まで慣れませんでしたorz
また、着座位置の高さも少し気になってしまい、「ローポジシートレール付けたらどうなるんだろ‥‥??」と思ったのはここだけの話。

乗り心地ですが、「重たく」感じました。「ドッスン」と段差を超える感覚でしたが、あまり「硬い」とも感じませんでした。正直、初めての感覚でしたが、少し違和感を感じました。

これはワガママになってしまいますが、インテリアの赤装飾は個人的に好きになれませんでした。もう少し落ち着いていればな、なんて思いますが、nismoのキャラ故、でしょう;^^)
また、エアロの赤装飾も‥‥でした。‥‥というより、「いかにも」的なデザインのエアロも微妙かな、と思ってしまいました‥‥;^^)
(これは完全に「個人の好み」の世界ですね。すみません。)

‥‥とウダウダと書いていますが、エンジンは乗りやすかったですし、音も「あ、やる気なんだね」と思い、よかったです。また、ミッションもしっかりとした感じだったな、と。
座面の高さとクラッチの重さが気にならなければ、街乗りでも乗りやすそうです。あと、スエード調の内装も好感が持てました。

個人的に、これは「もう少し試乗してみないと‥‥」という車でした。街中だけですと、「ちょっと重め」で「しんどい」車だったという印象しか残りませんでした。「たられば」になってしまいますが、仮にコースが程よい距離で、コーナーがあって‥‥でしたら、違ってきたのかな、と(※今回は、「ディーラーの周りを軽く1週」という、完全なストップアンドゴーばかりのコースで、距離も短めでした。)

エンジンも専用ですし、様々な箇所に手が入っていることを考えると、225万円という価格も妥当なのかな、と思います。ノートnismoの場合は、「コンプリートカー」という括りで考えてみないと、諸々の評価や価格に関する判断は難しいのかな、と考えています。
しかし、性能が近いこの車が乗りだし200万円であることを考えると、お値段的に分が悪いのかな、と思えてしまいます(ディーラーの方も「お値段で敬遠されてしまうケースが‥‥」と言ってました。)。以前のマーチ12SRのように、「エアロレス仕様」といった選択肢があったら、どうなるかな、と考えてしまいます(他の所で言われている、「中身nismo、外は「普通のノート」」という仕様もあっても面白いのかもしれません)。
‥‥あと、すみません。個人的には、スイフトスポーツの乗り味の方が好みなのです‥‥。

スイフトスポーツは「プレミアム」的なしっとり感、ノートは「走り」に対する気合が入っている感覚を抱きました。それ故、ノートに対して「男の子の車」という印象を抱きました。「面白そうだな」という感じはしましたが、今回の試乗では、その面白さが分からず仕舞い、といった感じでした。

気になる方は、試乗してみることをお勧めしたいのですが‥‥、試乗コース次第では幻滅してしまう可能性がありますので、「じっくりと」試乗することをお勧めします。

3.最後に。
前回のSX4 S-Crossと合わせて、合計3台試乗しましたが、前回にも書いた通り、「どれが欲しい?」と訊かれたら、即答で「S-Cross」と答えます。それ位、S-Crossはよかったですし、ホッとしました。装備面で少し見劣りしてしまうのかもしれませんが、「長く付き合えるかも」と思わせました。
正直、他人にもお勧めしたいのですが‥‥、ビターラ出るまで待った方がいいかも、と思ったりも‥‥;^^)

ノートは、別のコースで試乗してみたいと思いましたが‥‥、試乗車の配備が少ない所が痛いです‥‥。じっくりと試乗できたら、なんて思いましたが、難しいのかもしれません‥‥。
(S-Crossの場合は、ディーラーの立地もそうですが、担当の方が相当気に入っていたのもあるのかもしれません^^))
‥‥と同時に、今の自分は「ガチガチのスポーツ系」を求めていないのかな、と感じてしまいました。間違いなく、大学生の頃の自分でしたら、ノートnismoは現在よりも気になっていたはずです(当時は「サーキット走りたい」系でしたし)。

‥‥とまぁ、色々感じたところで、今回の試乗記を〆ようと思いますm(_ _)m。
それでは。
Posted at 2015/03/08 03:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年03月02日 イイね!

S-Cross試乗と、個人的にふと思ったこと。

S-Cross試乗と、個人的にふと思ったこと。金曜日、実家に帰省中のこと。
休憩がてらとあるイオンに寄りまして、そこのヴィレヴァンにて‥‥


この漫画を衝動買い(あらすじとカバー絵買い)しまして、夜に読んでみたところ、ゾッとして、しばらく眠れませんでした_(┐「ε:)_コテッ
‥‥だって真面目にホラーだと思わなかったものでして‥‥
でも、主人公のコ、可愛い‥‥

‥‥そんな金曜日深夜でした・*・:≡( ε:)


さてさて。
その次の日は、試乗しに行ってきました。
試乗台数は、2メーカー3車種(実は、メインは1台の予定でした。)。
その模様+感想を時系列にて。

最初に試乗した車は‥‥

いきなり本命のSX4 S-Cross!!
試乗車が置いてあるとは思わなくて、見つけた瞬間に「予約」スイッチを押しかけたのはここだけのおハナシ(後日、押しました。)
一緒に乗っていたディーラーの方も「売れませんね~」と言っていましたし、今までに試乗した人が4人しかいなかったそうで‥‥。

大きさ的にもSX4位の大きさで扱いやすそうな感じ。
乗ってみた時の視界は、SX4のそれではなくて、スイフトと似たような感じでした(着座ポイントが高いので、S-Crossの方が見やすい感じでしたが)。

今回の試乗車は青(ブーストブルー)でしたが、カラーコードがスイフトの「ZRZ」ではなく、「ZUM」になっています。スイフトのと比べると、若干青の発色が強めかな、という印象でした。
個人的に、今回のS-Crossは青が好みです。
また、燃料タンクのフィラーキャップはスイフト系と全く一緒でした。スプラッシュの時に一部で流行っていた「フィラーキャップ純正流用」はできません。

エンジンルームは、72と同じようにスカスカな感じでした。恐らく、本国ではディーゼルを積む関係上であるのと安全的な意味で、余裕を持たせているのかと考えられます。

また、

生産がハンガリーのマジャールスズキ製ですので(※車体番号等は編集で消しておりますm(_ _)m。また、カラーコードの下にも番号が書いてありますが、編集で消しておりますm(_ _)m)‥‥、ホイールはボルト固定になります(ディーラーの方曰く、「ローテーションが面倒」とのこと。そりゃそうだ;^^))。

タイヤはコンチネンタル・エココンタクト5(サイズは205/50R17)でした。


走りの方ですが、M16A+CVTは普通に扱う分には過不足ありませんし、MTモードを駆使すればよく走ります。しかし、街中(-60km/h)では、「7段目」に入りませんでした_(┐「ε:)_コテッ
(7段目入れようとしたら、「ピピピッ」て鳴りました;-ω-)。高い速度域になったら、入りそうです。)
乗り心地は快適そのもの。工事現場付近のそこそこな道路の窪みも全然気になりませんでしたね。
(試乗後、同じ個所をアオで走ってみたら、「ガツッ」と突き上げる音がしました_(┐「ε:)_コテッ(※但し、衝撃はありませんでした)。恐らく、ストロークの大きさですかね;^^))
走り味もしっかりしていて、「これ、好きです!!」て言ってしまった位(ディーラーの方も「スプラッシュに直進安定性を加えて、スイフトの味を入れたような感じ」と言っていました)。

あと、ディーラーの方も元スプラッシュ乗りだったそうで、色々と話が盛り上がり、試乗コースも若干遠回りルートという楽しい試乗でした^^)

個人的に言いますと、好みです。多分、「何もなければ」買いそうになってしまう位(笑
このお値段は正直言って安いな~、て思ってしまう位です(まぁ、装備面で色々あるそうですけどね。どうせなら、ちょこっとお値段上げてもいいから、装備面を普通並にしてくれれば競争力もありそうな気がしますが‥‥)
個人的には、走った感じが好みでしたが、実直さでも好みでした。長く付き合えそうな気がします(※自分の場合は、「長く付き合う前提」で選ぶ人です。)
ライバルはデュアリスなりCX-3&CX-5なりヴェゼルなりXVなり‥‥といったところでしょうか??
(あとは装備面をちょこっと足してくれればな~、と。実直な感じでいいな、と思っただけに‥‥。)

‥‥しかし、今注文しても、届くのが夏頃らしい_(┐「ε:)_コテッ
装備面もそうですし、年間600台予定って、本当に売る気があるのかな、スズキさん‥‥。


そこで、ふと頭によぎったのが、今年導入されると言われている「ビターラ」の存在。
方向性は少し違えど、搭載されるパワーユニットがS-Crossと被りますし、ボディサイズもS-Crossとほぼ一緒(※ビターラの方が125mm短くて、10mm幅広く、35mm高いだけ)
仮に日本に導入されれば、S-Crossとかち合ってしまうのでは??と思ってしまいます。
(実は、別のウワサも聞きましたが、オフレコで。)
ヨーロッパでは併売されたとしても上手く回ると思いますが、それが日本市場になってしまうとどうなってしまうのか‥‥??
‥‥と考えると、「日本でのメインはビターラ」なのでは??」と思ってしまいます。つまり、S-Crossは「要望がありましたので、とりあえず用意してみました」とも取れそうな感じがします。そこで売れ行きなり要望なりがあり次第‥‥という感じなのかな、と。
「前のSX4がこれくらいだったから、‥‥」という思いもありそうですし、「減税」とか「燃費」とかの話もありそうですし‥‥。

‥‥とそんな考察をしていましたが、その日に試乗した3台の中で、「これ、欲しい!!」と思った車でした(後述しますが、今回の試乗ラインナップに無理があります‥‥)。
個人的には、普通に「道具」で乗るのもいいですけど、ホイールとかでちょこっと遊んでみたいな~、と(※妄想)。
‥‥でも、後程出るビターラも面白そうですし、デザインもよさげですし‥‥。とまぁ、スズキの今後の動きが気になる所ですね‥‥。
(ビターラが出たら、また試乗に行ってみたいと思います。)

‥‥と書いていましたら、ものすごく長くなってしまいましたので、残りの2台は次回にて_(ˇωˇ」∠)_ スヤァ…
Posted at 2015/03/02 00:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「@ひろを@カロスポ さん>知ってますよ~ …といっても、知ったのは中学生の頃でして…」
何シテル?   06/24 20:33
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!] COXボディダンパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 04:55:13
足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2025.03 正式に活動終了。 必要なパーツを取って、廃車になります。 活動期間:14 ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation