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カックラ@銀結晶のブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

「憧れの車」に会いに‥‥【JTCC企画展に行ったおハナシ。】

金曜日。
その日は、有給を取って茂木へ。
目的は、「憧れの車」に会いに行くために‥‥

「憧れの車」は、ホンダコレクションホールの3Fにありました。


その車の名は、「JACCSムーンクラフト・アコード」。

1996年のJTCCチャンピオンマシンです。

その車を見たのは、小学校1年生の時。家にあった「J's Tipo」のJTCCの記事ででした。その時は失格騒動に沸いたインターTECのものでしたが、1ページ目に乗っていたアコード軍団の中でも大写しで掲載されていたJACCSアコードが印象に残りました。
ビビッドな色を使った鮮やかなカラーリング、当時アルファベットが多かった中、「はっとり」と平仮名で表記されていたドライバーネーム‥‥。そして、何より「街中で走っている車に(見た目が)近い」ということが大きかったのだと思います。
(それより前に清水和夫さんのドライブでベストモータリングのチャンピオンズバトルに出たBTCC仕様のプリメーラもありましたが、好きになったのはアコードからでした。)

‥‥それ以降、フォーミュラではなく、ハコのレースにのめり込んでいきました(ル・マンやBTCC、JGTC等)。(※それより前に、別のきっかけでラリー系も好きになっていました。)
‥‥と同時に、「ホンダのツーリングカー=アコード」というイメージを持つことに‥‥。
(なので、個人的に好きなアコードはCD系~CL系までに限定されます。)

肝心のJTCCは次の97シーズンでホンダと日産が撤退。98シーズンでシリーズが消滅して、観戦する機会はなくなってしまいました。その後はTipo等でBTCCやSTW、マカオレースのギアレースでその手のツーリングカーレースの記事を見るくらい‥‥。その後に開幕したETCC→WTCCもよく記事を読んでいましたし(当時アルファロメオにハマっていた、というのもありますが)、今でもWTCC関連の記事をチェックしていたりします。

そんなアコードが展示されると知ったのが、6月のこと。そこから「行こう!!」と決めて、遂に決行。
JTCCマシンをじっくり見て、写真を撮ってきました。
19年来の憧れの車に会えて、嬉しかったし、1人感激していました。

本当はS耐のビームス・インテグラも撮りたいな、と思いましたが、今回は展示されておらず。しかし、

アコード・ユーロRが展示されていましたので、しっかり見てきました。
(手に入れてみたい1台でもあります。車高下げて、JTCCウィング付けてみたい‥‥。だけど、そのまま乗るのも‥‥。)

その後はカノカレ本編で麗菜さんや礼子さんが行ったGTカフェで遅めの昼食を取り、

スーパーGTの設営中のパドックをブラブラしたりしたり、コレクションホールに戻ってEP3シビックのミニカーを買おうか買わないか悩んだりして(結局買うには至りませんでしたが)、茂木を後にしました。

JTCC含む「スーパーツーリングカー」が亡き今、雑誌や動画などでしか見ることはできません。そんな中、このような企画展が(茂木で)あると聞いた時は嬉しかったです。
また、今年は行けませんでしたが、来年WTCCが茂木で開催されたら、是非行きたいな、と。その時に企画展をやってくれたら、その時も同じように撮りに行きたい‥‥。

‥‥そんな充実した金曜でした。
Posted at 2015/11/14 19:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年11月08日 イイね!

エスクードを試乗してみて。【長文注意】

エスクードを試乗してみて。【長文注意】ようやくアップですm(_ _)m

先日、話題の新型エスクードに試乗しました。
今回試乗したディーラーさんは、以前DJEのスイフトを試乗したディーラーさんでした(S-Crossを試乗したディーラーさんは、展示車しか置いていなかったみたいです;^^))。

1.日本でのメインは‥‥
まず、S-Crossの試乗の時に感じていたことについて。
その時に、「日本でのメインはビターラなのでは??」と書いていましたが、どうやら本当のようでした。年間販売目標が年1200台とS-Crossの倍でした。また、注文しても、納期は1ヶ月とのことでした。但し、それは今回試乗したディーラーさんでのお話ですので、実際のところは分かりかねます。
また、先代も「エスクード2.4」として併売されるとのことですが、これはある程度ですが予測できていました。理由としましては‥‥「同じエスクードでも、サイズとキャラが違うから。」に尽きるのかな、と。SHIRASUさんが言及しておりますが、同じエスクードでも今回のものと2.4では成り立ちが違いすぎています。また、ヨーロッパ市場でも先代(現2.4)は「Grand Vitara」、現行は「Vitara」と呼び名が違っていたのも気になっていました。それ故に「キャラが違う故にしばらくは併売されるのでは?」と考えておりました。
‥‥しかし、実際は販売を終えている地域もあるそうで(ヨーロッパ(ドイツとフランスは確認済)ではラインナップにありませんでした)、日本の販売が終わってしまうのも時間の問題になるかと。
以上のことから、併売されはしますけど、それもしばらくの間だけとも言えそうです。
(ちなみに、雑誌での情報ですが、キザシも今年一杯で生産を終了するとのことです。ということは、年内でのフェードアウトも十分ありうるといえそうです‥‥。)
また、「S-Crossとかち合ってしまうのでは?」という疑問ですが、どうやらS-Crossとビターラ(エスクード)では明確なキャラ分けをされているそうで、「キャラ被り」はありえないそう。‥‥というより、キャラ分けをしない限り、欧州市場でもうまく回せないと思いますので、当たり前なのかもしれません。

2.試乗してみて‥‥
試乗車の概要をざっと紹介します。

今回の試乗車は4WDモデル。ボディーカラーはアトランティスターコイズパールメタリック ブラック2トーンルーフ。試乗時の走行距離はおおよそ65kmあたりでした。
個人的にこのアングルが好きです。大きさは初代SX4より一回り大きいです(※スペック比)が、パッと見小さめに見えます。

今回のエスクードも、S-Crossと同様、

生産がハンガリーのマジャールスズキ製ですので(※車体番号等は編集で消しておりますm(_ _)m。)‥‥、こちらもホイールがボルト固定になっております。

タイヤはコンチネンタル・エココンタクト5(サイズは215/55R17)でした。銘柄自体はS-Crossと同じですが、サイズはエスクードの方が太めのサイズとなっております(※S-Crossは205/50R17)。


試乗した感想ですが‥‥、正直、乗り味はあんまり印象に残らない感じでした。‥‥というより、S-Crossの「優しさ」の印象が強かったのかもしれませんし、美化されてしまっているのかもしれません。正直、改めて(同じ条件で)S-Crossに試乗しておけばよかったな、と思いました。今回は、そんな状況であることを踏まえた上で読んで頂けますと助かりますm(_ _)m

乗り心地は最初の当たりが気持ち強めに感じました。しかし、当たりの強さも「音」で感じただけで、それを除けば快適でした。
ATの感じは特に‥‥という印象。普通に走ってくれます、としか言えません。試乗中はずっとパドルシフトを使っていましたが、シフトアップのタイムラグを考えると、Dレンジで運転した方が楽だったのかな、と思いました。ですが、街乗りで乗る分には十分といえます。
M16Aのスペック自体はS-Crossと変わりませんが、走った時の感じはエスクードが気持ち重めだったような「気が」しました。‥‥というのも、当時試乗したS-Crossは2WD仕様。対してエスクードは4WD仕様。重量差(カタログ値で70kg)を考えるとそれも一因なのかもしれません。また、S-CrossがCVTに対してエスクードは6ATということも絡んできているのかもしれませんが、実際のところは何とも言えません。


目玉ともいえる「ALLGRIP」の効能は‥‥、今回の試乗ではこれといって感じるはずもなく‥‥;^^)(※試乗時は全部「SPORT」モードにしてみました。)

取り回し自体は何となくよさそうな感じがしました。1775mmの全幅が掴むことができれば、問題なく運転できます。見晴らしはスイフトと比べて下側が気持ち狭めに感じましたが、それはインパネのデザインによる視覚的な問題なだけで、慣れれば問題ありません。張り出したフロント部分のデザインのおかげで感覚が掴みやすいかな、と思いましたが、ボンネットから下の部分の距離感を掴むのに慣れが必要そうです(※これはエスクードのみならず、SUV全般に言えることだと思います)。

そんな中、少し気になってしまったのが、「質感」。
バンパーのグレーの部分は素の樹脂;^^)。

オフロード寄りの性格だからなのかどうかは分かりませんが、「ん??Σ(-ω-;」と感じてしまいました。ここは塗装などで手を加えてみる、という方法をとってもいいのかな、と思いました。
また、内装の質感も「ちょっと‥‥」と感じてしまいました。インパネのデザインはいいとしても、

ドアトリムの質感の見せ方が「‥‥Σ(-ω-;」といった感じでした。内装のデザイン自体はシンプルで好感が持てた故に、少し気になってしまいました。‥‥しかし、これはかなり細かい所ですので、慣れたらどうということはありません。
(恐らく、シボの細かさやプラスチックの感じになってしまうのかな、と思います。)

また、ハザードのスイッチの位置も気になりました。これは欧州仕様との兼ね合いが大きいと考えられますが、助手席側にありましたので、少し違和感を感じました。‥‥ものすごく細かい所なのですが。
(‥‥と思ったら、同じ右ハンドルのイギリス仕様も同じような状態でした;^^))


最初は「ファブリックの方がいいのでは‥‥」と思っていた本革+スエード調表皮のシートですが、体がズレにくく、好感触でしたし、座り心地も上々でした。ちなみに、シートのデザインはS-Crossと共通です。
後席も十分な広さでした。ちなみに、リアシートはS-Crossと違ってリクライニング不可とのこと(S-Crossは1段階のリクライニングが可能)。

S-Crossの時は「多分、「何もなければ」買いそうになってしまう位(笑」と言っておりましたが、エスクードは「考えさせてください」といった印象でした。今回の試乗ではこれといった印象があまりなく、正直なところ「別のコースで試してみたいな‥‥」と思いました。
乗り味はそんな感じでしたが、外観のデザインが良かったり、シンプルにまとまっていて好感が持てました。「S-Crossと比べたら、どちらがいいか?」と訊かれたら、答えに窮してしまいます;^^)。
(デザインはエスクード、乗り味はS-Cross、といったところです。結局はどちらもいいのです‥‥;^^))

正直、エスクードもS-Crossと同様に「絶対エスクードでなければイヤ」というアピールポイントに乏しいかな、と。
お値段ではCX-3やヴェゼル、ジュークとぶつかるかな、と思います。これらはハイブリッドやディーゼル、個性的なデザイン、等といったポイントがあります。‥‥エスクードの場合、それが「ALLGRIP」に代表されるのかもしれません。
しかし、キャラとしての雰囲気は(今は亡き)デュアリスに似ているのかな、と思いました(※デュアリスは試乗したことはありません)。装備は一歩譲るところもあるのかもしれませんが、エスクードもS-Cross同様「道具としての魅力」を感じましたし、「長く付き合えるかな」と思えました。

今回のエスクードはアクセサリーも結構用意されておりますので(S-Crossは‥‥;^^))、パーツに困ることも少ないかな、と‥‥。但し、「欧州仕様にはあるのに、日本仕様は‥‥」というパーツもありますので、注意(シフトブーツとかスキッドプレートの別バージョン等があったりします‥‥)。
ちなみに‥‥

インパネの時計はアクセサリーに2パターン程バリエーションがありますが、欧州仕様も同じ使用でした(笑)。個人的に、スポーツウォッチっぽい標準のパターンが好きです。
(時計の文字盤も弄れそうな要素ですね^^)。お洒落にしてみたい‥‥。)

エスクードは今回試乗したターコイズの他に、白、黒、グレーの4色展開ですが、海外仕様ではオレンジや赤やベージュがあったり、2トーン仕様が多かったりしました。これも今後の反響次第というところなのでしょう。ターコイズの2トーンがよかったので、2トーンのカラーも導入したら面白いのでは、と思いました。

3.個人的な妄想‥‥
個人的に、外装はほぼこのままで、スキッドプレートを塗装とかで質感を上げて、(理由もないのに)ルーフラックを付けたりして、サイクルキャリアも積んでみたり‥‥。
色はターコイズも良かったのですが、グレーとか(欧州仕様しかありませんが)赤もいいな、と。グレーはピラーと屋根の部分をラッピングしてみたい‥‥。
(欲を言えば、Sマークの存在を消してみたいのですが‥‥、不可能ですね‥‥(※Sマーク部分はレーダーブレーキサポートのレーダー部になるため))
また、リアのスキッドプレートの中央部に空いている部分も、リアフォグか反射板を追加してみたいな‥‥(※欧州仕様ではリアフォグが付いております。)。
ホイールは標準でも十分なので、そのまま。見つけた時に換えてみるという感じかな、と‥‥。
多分、これもS-Crossと同様に「洒落た道具」としてサラッと乗ってみたいです。

4.気になる「S」の存在‥‥
今回は欧州仕様に準じた仕様ですので、エンジンも日本の税制に有利ともいえる1.5Lではなくて1.6Lになっております(これも普通に走る分には十分です)。
そこで気になるのが、フランクフルトショーで発表された「S」の存在。発表間もないモデルなので、日本導入はまだ先にはなるでしょう。しかし、仮に登場したら、エスクードの販売の目玉になっていくのかな、と思われます。お値段も今回の1.6モデルと比べたら跳ね上がってしまうと思いますが、装備次第では、といったところでしょうか。しかし、邦貨換算が350-400万円になってしまうため、装備の整理は起こりえます(今回の1.6モデルも欧州仕様では邦貨換算が約300万程でしたので、装備の整理が起こっていると考えられます。)。その「装備の整理」の内容次第では‥‥といったところかと。
もし、Sが導入されたらまた面白くなるのかもしれませんね^^)
(試乗もしてみたい‥‥。)

5.最後に
‥‥以上でエスクードの試乗レポは終了です。「印象があまりない」なんて書いていましたが、時間が経って思い出してみると、「面白そうだな~」と思えました。ジワジワくる車です(笑
S-Crossの試乗の時に「正直、他人にもお勧めしたいのですが‥‥、ビターラ出るまで待った方がいいかも、と思ったりも‥‥;^^)」と書きましたが、正直待ってた方がよかったのかもしれません。こうしてキャラが違う兄弟車2台ですので、存分に悩めると思います。
(こちらの場合は、(できないけれど)「買い増し候補」になりえます;^^))

かなり長くなってしまいましたが、これにて試乗レポを〆たいと思いますm(_ _)m
Posted at 2015/11/08 15:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2015年11月05日 イイね!

アオの運行日誌と最近のハマり動画。

こんばんは。

エスクードの試乗レポはしばしお待ちを。週末アップ予定です。
(何を書くのかに腐心して、悩んでる状態‥‥。)
今回は、最近起こったことについて、2本立てで。

【アオの運行日誌。】
車検から上がって以来、好調そのもののアオ。しかし‥‥、とある日の朝、運転席側のリアホイールアーチに傷があるのを発見‥‥(※写真撮ってません‥‥。白い線キズでした)。身に覚えがないもの故に朝っぱらから困惑しておりました。
「直せるのか」気になったため、お世話になっているコーティング屋さんの方に見て頂いた結果(お忙しい中、ありがとうございます)、「何もしない方がいい」という見解を頂きました。理由としては‥‥、
1.錆の心配がないから。
今回の傷自体はクリアを突き破ってメタリック層まで入り込んでしまっている、とのこと。しかし、鉄板まで到達していないため、錆の心配がない。
2.直すのに手間がかかる
これは1.に関連することです。傷の状況から、磨いても完全に目立たなくすることは不可能(ボカすまではできるそう)。でもって、タッチアップでは却って目立ってしまう‥‥。完全に復活するなら、塗りでの補修→再コーティングの方がいい、とのこと。
‥‥以上の理由から、(傷が非常に気になってしまうものの)放っておくことに。そのままでも、錆の心配がないと聞いて、安心しました。再コーティングしようというタイミング(※4年後。29-30歳の時!!)で補修or全塗を考えてもいいのかな、なんて思ってます;^^)
細かい所でしたが、車屋さんなりコーティング屋さんなり、色々とお世話になってますm(_ _)m。分からないことがあれば、訊いてみてスッキリした方がいいのかもしれません(「迷惑‥‥だったかな」と思うことは多々ありますが。)。これからの付き合い方のヒントになるかもしれませんし。‥‥但し、「訊く勇気」という「大きな壁」があります‥‥;^^)


【最近のハマり動画。】
ようやっと本題。ここ最近、レースの動画を見ています。
そのレースですが‥‥、20年前のWRCでしたり‥‥、

DTMでしたり‥‥、

(AVUS、面白そうですが、危ないレイアウトですね‥‥)
BTCCといった具合です‥‥。

共通しているのが、「カーグラフィックTV」の映像である、ということ。
当時のドライビングも見ていて面白い要素なのですが、盛り上がる音楽と古谷徹さんによる分かりやすく少な目なナレーションもいいです^^)
‥‥ついつい見入ってしまいます;^^)

‥‥今回はそんなところで。
Posted at 2015/11/05 21:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「実家に車停めてたら、樹液の被害に…
車のピラーが真っ赤でしたorz
(落とせるだけ落としました)

来週コーティング店に行くから、落としてもらおう…」
何シテル?   07/22 18:34
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
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