• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

e-POWERに乗ってみる。

e-POWERに乗ってみる。ご無沙汰してます。
先日、話題のノートe-POWERに試乗してみましたので、そのことについて書いていこうと思います。

ノートの話は、某スクープ系雑誌で知りました。「ノートもハイブリッドね…」と思っていましたが、ふと、「果たして、乗り味は…??」と思いました。
それがすべての始まりでした。
後日、この方とお話をしている時に、e-POWERの話が出てきまして、「なら、乗ってみるべ」ということで、今回の試乗と相成りました。

今回試乗した車は、こちら。

(画像は日産のHPから。)
ノートe-powerメダリスト。色はガーネットレッド。上の画像の仕様です。
オプションは「インテリジェントアラウンドビューモニター(移動物 検知機能付)+スマート・ルームミラー(インテリジェントアラウンドビューモニター表示機能付)+踏み間違い衝突防止アシスト+フロント&バックソナー」が付いていました。

赤綺麗だなー、内装も高級感あっていいなー…て思ったら、実は値段もなかなかでした(※本体価格約225万円。MC前のnismoSとほぼ一緒)。でも、内装は個人的にnismoより好感が持てました。
(「nismoの走りで内装メダリストがあればな」、だなんて贅沢もいいところですが(笑))

まず座ってみて、ディーラーの方から軽くコックピットドリルを受け(主にスイッチ類の説明)、出発!!

走り出した感じは、正にリーフのそれ。「ヒューン」と音と共にスムーズでした。

最初の交差点に差し掛かり、アクセルを離してみると…、ググッと急減速。
そこでディーラーの方から走行モードの説明が。その時は「Sモード」になっていました(加速が早く、回生減速も強いモード)。この「Sモード」ですが、その強い減速フィールに違和感を抱きました。個人的にはもう少し緩やかでもいいのかな、と(信号停止の時、交差点の遥か手前で止まってしまう事2-3度)。また、減速の強さから、後続車も慌ててしまうのでは?とも思ってしまいました。後ろに付いた時は車間距離に少し注意が必要ですね;^^)
しかし、その減速感に慣れたら面白そうです。
(他の記事で分かったことですが、ストップランプはブレーキを踏まなくても点灯してくれるとのことでした;^^)。こちらの勉強不足です。)

試しに、走行中に「ノーマルモード」に切り替えてみると…、フッと少し軽くなったような感覚が。
その「ノーマルモード」でアクセルを離してみると、普通のガソリン車と同じ感じでホッとしました。
…しかし、後に雑誌を読んでみたところ、「Sモード」の方が加速が強いとか…。自分が感じた「軽くなったような感じ」に疑問を抱く結果になりました。もう一回試してみたい…。

エンジンについてディーラーの方に訊いてみたところ(「確認」という意味で、ですが)、「エンジンはあくまで発電用」。駆動系とつながっていないとのこと。

長めの直線になって、「深めに踏んでみてください」と言われて踏んでみると、普通に速い…。以前(といっても3年前)のリーフの試乗の時と同じく内心ビビってアクセルを戻してしまいました。

試乗も終盤になって、大通り手前の信号へ。そこでの信号待ちの時、窓が曇り始めたのでデフロスターをかけたところ…発電用のエンジンが動き、一気に現実に引き戻されました。
エンジンはそれなりに存在感があります。走行中は「あ、普通にエンジン動いてるな…」位の感覚でしたが、停車中は発電用で回ったとしても、何となくうるさく感じました。
グレードはメダリストなので、遮音も標準よりも高めています。…しかし、「静かさ」といっても、「絶対音量」の他に「静かさを感じる音質」もあるでしょう、と;^^)。

あと、走行フィールに気が行きすぎて、「ノート自体の良さ」はさほど印象に残りませんでした。
強いていうなら…、ステアリングはいい感じでしたが、操舵感は軽かったです。個人的に気持ち重かったらよかったのかも…。あと、乗り心地も普通に乗る分ですと良かったです…。

また、このノートには、オプションのモニタードアミラーが装備されていました。バックモニターにもなりますし、これは面白い装備だな、と思いました。しかし、夜間後続車のライトが眩しくなくなるとはいえ、解像度が低いな…、と感じました(※中央のレバーを下げれば、一般的なドアミラーに戻ります。)。

ノートe-powerに対して個人的に思ったことをまとめてみると…

・加速フィール。楽で、慣れたら病みつきになる。(しかし、ノートの良さを見つけられない結果に…)
・内装の感じ(笑)。nismoよりも気に入りました。
・普通に乗る分なら乗り心地もよく快適です。

×
・発電用エンジンがかかったときの静粛「感」(主に停車時)
・Sモード時の減速フィールの強さ(少し緩やかでもよかったかも)
・「モード切替スイッチ」の位置(気持ち遠い…)
・「発電用」ならエンジンは1.2Lでなくても…(静けさ・コストとのトレードオフになりそうな気がしますが、1.0Lなら税金が…。)

…といった感じでした。

普段使いにいいな、と思える程でした(但し、停車時のエンジンの音を除く)。ですが、「長距離乗ってみたいな…」まではいかなかったのも事実(デミオのXDやポロのブルーGTの時は「長距離乗ってみたい」と感じましたが…、比較対象が違いすぎたのかもしれません。)。あくまで「普通に使って、いいかも」という印象でした。ですが、大通りの合流も楽でしょうし、この加速感が好きなら買いかもしれません。
操舵感はもう少し試してみたかったです…(※加速感に気が行きすぎた)。もう少しスピードを乗せてみればよかったです。
また、後になって気が付いたのですが、お値段は気持ち高めですね。ですが、ライバルも似たような価格と考えると…;--)ウーン。
しかし、個人的に気になったのは、モードプレミア。e-POWERの設定もありますし、パフォーマンス系のオプションもある。見た目もいいな…。…一目見て、メダリストより好きになりました。

例えば、知り合いが「気になってるんだけど…」と言ってきたら、「まず、試乗してみて。で、加速感・減速感が好きなら、買いだよ」と言います(但し、「ガソリン車との価格差をペイできると思うな」とも言いますが)。で、「モードプレミア」を勧めます(笑。

…以上で、ノートe-POWERの試乗記を〆たいと思います。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m
Posted at 2016/11/20 18:10:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「【悲報】
グレイ、駆動系に爆弾を抱えていたことが発覚。

…軽度なので、幾分かはもちますが、遅かれ早かれといったところ。」
何シテル?   06/07 17:12
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン アップ!] COXボディダンパー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 04:55:13
足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2025.03 正式に活動終了。 必要なパーツを取って、廃車になります。 活動期間:14 ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation