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カックラ@銀結晶のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

レヴォーグに乗ってみる。【2017年試乗-3-】

今回も試乗ネタということで…m(_ _)m

3回目となる今回は、スバル・レヴォーグです。

登場から3年が経とうとしていて(2014年登場)、「何を今更」的な感じがしますが、初試乗です。
実は気になりだしたのは、昨年のこと(それより前は「印象が薄かった」)。ロードレースのジャパンツアーのサポートカーとして使用されていたのは知ってはいましたが、きっかけとなったのは、こちら↓

久々に「CM見て気になった」車でした。それ以降、レヴォーグについて色々知りたくなって、ハイパーレブを買ってみたりしていました(「レヴォーグがある生活」を想像してみたくなった、というのも理由の一つです)。
そうこうしているうちに、「乗り味ってどうなのだろう…?」と思い、試乗を画策。そして、今に至りました。

今回試乗したグレードは、「1.6GT EyeSight S-Style」。カラーはクリスタルホワイト・パール。アドバンスドセイフティパッケージがオプションで付いていました。


座って、ポジションを調整して(パワーシートでしたので、細かい調節ができて楽でした!!)、試乗スタート。シートの感じは、ボルボと比べたら微妙な感じでしたが(ボルボと比べたら酷というのもありますが…)、「これも十分」という感じでした。…でも、ボルボと比べて、お尻と腰に荷重がかかってるような感じがしました。シートリフターや前チルトも調整できましたので、調整次第ではお尻と腰の負担は減らせるのかもしれませんが…。

今回の試乗コースは
・ディーラーの周り1周
・山道メイン
・距離はおよそ4-5km
…といった感じでした。実際に自分が乗る環境に近いシチュエーションであったのと、コーナー等のバラエティが豊かであったため、楽しかったです。

ディーラーさんから出て感じたのは「乗り心地いいな~」ということ。GT-S系のビルシュタインではなくて標準の脚でしたが、個人的に好みでした。初期のショックもゴツゴツした感じがせずに優しい感じ。それでいて試乗した速度域(-80km/h程。メインは60km/h近辺)ではしっかりしていて頼りになる。乗っていて思い出したのが、以前試乗したSX4 S-Cross(試乗の模様はこちら)。そのS-Crossに乗り味が似てるな~、と。
「GT-S系に乗ったこともないけど…」と思いましたが、次に乗った「ある車」でその思いは確信になりました(細かいことは次回に譲ることにします)。
また、ゆったりしたボルボと違って、レヴォーグは「走ってる」感じがして、個人的にこちらが好みだったかな、と。重たい感じもせずに軽快でした。こちらも「長距離乗りたい」と思わせるキャラでした。
気になるCVTでしたが、フィーリングは問題なかったです。MTモードにしてもDレンジにしても全く違和感なかったです。…でも、MTに対する未練もありますけどね;^^)。試乗中もディーラーの方とMTに関する話題で盛り上がってました;^^)
(多分、限定で1.6のMTモデル出たら、注文を入れそうな勢いです…。)

動力的に「予想通り」でしたが、1.6Lで十分でした。試乗中はSI-DRIVEのモードは「Iモード:Sモード」=「2:8」でした。Iモードでも十分でしたが、Sモードはもっといい。…だとしたら、DrivisionさんのECUはどれだけ変わってしまうのやら…;^^)。しかも、1.6はレギュラー指定。2.0と比べたらこれは武器かな、と思いました。ですが、SI-DRIVEのモードが1.6は「S」と「I」のみ。2.0はそれに「S#」が加わりますので、人によっては悩ましい選択肢になるのかな、と…。
(そのほかに、マルチファンクションディスプレイの表示内容も細かい差異がありますので、そこも悩ましい選択肢として入ってくるのかな、と…。)

その他に、GT系とGT-S系ではインテリアでも細かい違いがあるのですが、GT-S系で選べるブライトパール内装がいいな、と。室内の感じはGT-S系がいいのかな、と思いました。
装備や感じとしては「GT-S」系、でも乗り味は「GT」系が好み。…だとしたら、何となくですが「S-Style」は丁度いいのかな、なんて思っていました。本革のブライトパール内装が選べないのが残念なポイントですが、それ以外はほぼ言うことなし。それにペダルやサイドシルプレート等を追加していけば文句無い。という所がそれに至った理由です。乗り味もGT系が好みですし。

最後に、レヴォーグ1.6GT S-Styleに対して個人的に思ったことをまとめてみると…、

・GT系の乗り味
・動力性能の良さ
・程よい安心感
・商品力の高さ
・実用性の高さ


・ブライトパール内装の選択肢がGT-S系しかない
・SI-DRIVEに「S#」がなかった…

×
・ステアリングスイッチのゴチャゴチャ感

…といった感じでした。
真面目に言うと、「×な点が少ない」車でした。乗り味の良さ、パッケージング、etc...すべてが「ちょうどいいな~」と感じた車でした。前々から「次買うなら…」と思いましたが、「次買うならこれしかない」と思えました。長距離用+自転車積載移動用車両で欲しいな…、と考えると「これからの使い方に合っている」のかも…と感じました。
乗り出し価格は約360万円。ですが、これから乗る年数を考えていくと、このお値段も安いのかな、なんて思えてきますし、「大体の車はお値段この位だね」と思いました(そう思えたきっかけもレヴォーグですが…)。
また、アドバンスドセイフティパッケージに装備されていたサイドビューモニターが便利でした。これは車を寄せる時に役に立ちますし、車庫入れも楽になるな、と感じました。

そんな中、数少ない×な点は、ステアリングスイッチ。クルーズコントロールやSI-DRIVEのスイッチが右側に集約されておりますが、スイッチが小さめで押しにくかったな、と…。ここは「慣れ」で解決していく問題かもしれませんが、ここが数少ない残念ポイントでした。もう少しシンプルにまとまったら、これぞ「完璧」です。
あと、欲を言えばSI-DRIVEに「S#」があれば、「やる気」にさせる要素で更にプラスになったのかもしれません…;^^)

かつてCG誌のジャイアントテストで「Value For Moneyのお手本」と表現していましたが、正にその通りだな、と思いました。これは誰でも勧められますし、自分も欲しいと感じました。
また、レンタカーでもレヴォーグを用意している所もありますので(ニッポンレンタカーさん)、レンタカーで借りる時も積極的に借りてみたいと思いました。

購入検討のライバルとして挙げてみますと、「メガーヌエステートGT220」。同じワゴンですし、お値段も似通っていて、MT。キャラは違えど、十分にライバルとして挙げられるのかな、と思います。「運転キャラ」と「MT」のメガーヌ、「パッケージング」と「商品力」と「乗り味」のレヴォーグ。これは個人的に悩ましい選択になりそうです…;^^)

…あと、レヴォーグに乗った時、いい意味で「これ、乗るんじゃなかった…;^^)」と思いましたし(※試乗した時点で「次欲しい車探し」が即終了しそうな程の破壊力があったからです)、「ボルボのV60なんていいな…」なんていう思いが打ち砕かれていった車こそがレヴォーグでした。

これにてレヴォーグの試乗記を〆ます。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

また、茨城スバル自動車株式会社石岡店さん、ありがとうございましたm(_ _)m

次回は昨年「話題になった車」の試乗記をお送りします。
Posted at 2017/01/29 22:36:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗あれこれ | 日記
2017年01月28日 イイね!

新型スイフトを観察してみる。

こんばんは。
今回は番外編(休憩編)ということで、

新型スイフトの観察記録を。

この回の時点では、ナンバーが付いていない状態でしたので、「観察する」だけでしたので、その時点でのお話、ということで…。

今回のグレードは、

RS。しかも…

MTという興味深い物件!!
(しかし、試乗車として出されず、どこかに行ってしまった模様…。)

何故展示車としてやってきたのかは分かりませんが、「今がチャンス」とばかりに見てきました。

1.外観

フロントは目つきでスイフトと分かるような感じですが…、フロントグリルがF56MINIやDJデミオっぽいな、と感じたりも…。
これが通常グレードなら「パッソ・ブーンと間違えられてしまうかも…」と思ってしまいました…(※実際、父親は同様の事を感じたそうな…。)。
…なんて書いてますが、個人的に「今っぽく」てまとまってるな、と思いました。寸法自体は72と変わらないのですが、ピンで見てみるとキュッとしまっててワイドに見えます。実物を見るとかなりいいです。
…と言いつつも、#2からの変わりように少し戸惑っていますし、#2の方が「普通っぽくていいな」なんて思っている自分がいたりします。


リアは「スイフトっぽさが残ってる」と思いつつ、どこかルノーっぽさを感じるな、と思いました。ピンポイントで行くと2代目トゥインゴ前期。リアのアングルは、日本車っぽく見えないアングルかもしれません。個人的にこのアングルが好きです。
…多分、ゲートの開口部は#2と比べて若干下げられているのかな?と思いました。その分、#2よりも#1の面影も感じられました。
(#2は開口部が天地に狭いですが、「手が入れやすい所」にボタンがあるお陰なのか、ゲートが開けやすくて好きです。)


賛否が分かれるリアのドアハンドルですが、使い勝手は「△」ですが、デザイン的に「○」かな、と思いました。もしかすると、「全世界5ドア販売」になるかもしれないのかな、と思いました。
考えてみると、ヴェゼルやC-HR、ジューク、現行トゥインゴ、ルーテシアもリアドアハンドルをピラーに入れるタイプ。今に始まったことではありませんし、トレンドのひとつと言ってもいいのかも知れません。
また、プレスラインにドアノブを入れようとすると、ノブの凹みがプレスライン上に被ってしまって、プレス工程的に難しくなってしまうのかな?なんて考えてしまいました。
この「堤防的」とも言われているデザイン処理も賛否が分かれているそうですが、2トーンカラーの表現がしやすくなって、アリかも、と感じました。個人的に、ここの部分は艶あり黒にすると質感が上がりますし、スタイリング的にも引き締まっていいかも、と思いました。

2.室内
室内は暗かったので、写真はありません。あるとしても…

シフトノブの写真位。そのシフトノブですが、#2の球型(#1系と同形状)と違って、DEデミオや現行トゥインゴなどに見られる形状になっていました。シフトノブを動かしてみましたが、動きも上々。シフトノブは軽めな感じがしました。欲を言えば、試乗してフィーリングも確認してみたいものです…。ひょっとしたら、72がミッションブローしたら流用チューンできるかも、という…(←絶対そんな機会無いですけど!!)

インテリア自体はどことなくカジュアルになったかな、という印象でした。また、中央のエアコン吹き出し口周辺の眺めがどこかエスクードの面影を感じたな、と。…ですが、エアコンのスイッチは慣れが必要だな、と思いました。
メーターのインフォメーションディスプレイ内に時計が表示されるようになったのは大きなニュース。これは羨ましかったです(#2系は欧州仕様はあっても日本仕様は「表示不可」でしたので…)。
中央のトレーもiPodやスマホが置けるスペースが確保されていて使いやすそうだな、と思いました。#2と比べて位置が浅めだというのもそう感じた理由です。
個人的に気になったのは、USBと12V/120Wのソケット部。しっかりとしたカバーも付いていて、「いいな~」と思いました。#2に付けてみたい、と思いましたが、構造的にどうかな?といったところですね;^^)(多分、基本的に流用不可かも…)
シートもいい感じでした。72と比べてフィット感が増していて、座り心地が良くなったかな、と感じました。72は座面がゆったりしていて、長く座ってると腰が疲れるかな、と感じましたので、この進化は素直に嬉しかったです。
…ですが、キーレスのリモコンの形が変わっていて、少し残念でした…。あのリモコンの形がカッコいいというのと、リモコンカバーの流用がきかないことが残念なポイントです。あの鍵、72に使えるようにならないかな…。

…余談ですが、ドアノブは#2の流用っぽいです。


3.弄りたい欲求??
…こうして、現行スイフトを観察してみましたが、面白かったです。スタイリングも良かったですし、勧められそうな気がしました。…本当は試乗してみたかったのですが、それはまた次の機会、ということで。
ふと、個人的に「こんな風に弄ってみたいな…」というプランを思い浮かべていました。
ベースはRSではなくて、XL。理由は、
・MT設定がある。
・今の72とグレードが近い(というか、グレード名は一緒)
・ボディーカラーで「クラッシーブラウンメタリック」が選べる。
…の2点から。RSもいいとは思いますが、今回は「スポーティー≦お洒落」というのと、ボディーカラーから。あと、丸っこいところもポイントですね。
弄りプランとしては…
【外周り】
・RS用グリルを移植(但し赤いラインの部分はブラックかガンメタにする)
・LEDヘッドランプを移植
・Cピラーのドアハンドル部の樹脂部分は艶有りブラックに塗装
・エアロはRS用サイドステップ搭載くらい。それ以外は弄らない
【脚周り】
・サスはRS流用かダウンスプリングで少し落とすくらい。
・ホイールはこのホイールを履かせてみたい…。
(※ワールドホイールサービスさんのページに飛びます。)
【内装】
・シフトノブをエスクード2.4純正orプジョー用に変更
…にしてサラッと乗ってみたいな、と。方向性はルノーもしくはシトロエンっぽい感じ。屋根を弄って2トーンにしてみたい、という欲もありますが、とりあえず今は同色のままで。

…個人的に「バレーノも弄ってみたい…」て思っていましたので、同じプラットフォームだと言われているスイフトの登場で、バレーノ弄りも進み始めるのかな、なんて思っていたりもしていました;^^)
(弄ったら、「化ける」ポテンシャルはあると思うんですよね…。)

…お金があったら、そんな風に弄りたいです(涙


以上をもちまして、新型スイフトの観察録を終了したいと思います。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

また、スズキ自販茨城石岡営業所さん、ありがとうございましたm(_ _)m

…次回は試乗記に戻ります…。
Posted at 2017/01/28 23:58:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | 観察録 | 日記
2017年01月21日 イイね!

V40 D4に乗ってみる。【2017年試乗-2-】

こんばんは。
今回も先々週の試乗ネタでお送りします。

2回目となる今回は、ボルボV40 D4です。

【注意】
写真は今回試乗したグレードとは異なります(撮影時、別の方が試乗で出ていたため)。
ご了承くださいm(_ _)m


ボルボ。気になっていたメーカーですが、昨年は…
・CG誌でS60D4の短期テストを展開していた
・WTCCでボルボが参戦し始めた
・職場の上司(課長さん)が2代目V70後期に乗り換えた
・自転車ロードレーサーの新城幸也さんが日本での移動にボルボを使っていることを知った
・af.impのスタコンでカッコいいV40を見た(※2017.01号の2位の車です)
…とボルボを何度か見て、なおかつ少し身近な存在になった、と思えました。
(まだ「遠い存在」だと思ってしまってはいますが…)

また、ディーゼルも気になっていたのもありますし、イーアスつくばに向かう道中でボルボのディーラーさん(ボルボカーズつくばさん)を見つけた、ということもあり、「何なら『どんなものなのか』、試乗してみようか」と思いまして、今回の試乗と相成りました。

数あるボルボのラインナップで、何故V40だったかと言いますと…「ディーゼルがあって」、「今の自分の車(スイフト)とサイズが近い」車、ということでディーラーの方が選んでくれたからです;^^)

今回試乗したグレードは、「V40 D4 Inscription」。カラーはデニムグレー。

(写真のグレードはT3 Momentum。カラーはアマゾンブルー。)

しかも…

ポールスター・パフォーマンス・パッケージが装着されていました!!
(※写真はXC90です。)

まず座ってみて思ったことは、
「このシート、いい!!」
…ということ。楽で、「これ、シートを換える必要が…」と思った程。
また、インテリアの感じや色で「あ、落ち着くかも…」とも思いました(掃除の点は言わないお約束)。
今回試乗した車の中で、V40だけ時間の流れがゆったりと感じました。
(あと、乗り込む時に頭ぶつけました;-ω-)ゞ)

気になるエンジン音は…「好き嫌いが分かれる」というか「気になる人は気になる」感じ。ウチは「そんなもんよね」と気にならなかったのですが、父親(※以前ボルボのディーゼルのエンジン音を聞いたことがある)はダメだとか。ディーゼルの宿命でありますね…。

今回の試乗コースは
・ディーラーの周り1周
・市街地(コーナーは交差点くらい。)
・距離はおよそ4-5km
…といった感じでした。

動かして最初に感じたのは「思っていたより普通」。デミオXDのような「おぉ!?」ていうインパクトは薄かったです。ゆるりとした感じ、と表現したほうがいいかな、といった加速感でした。また、レッドゾーンまで回すようなキャラではなく、3500-4000rpmでポンポンとシフトチェンジした方が良さげな感じがしました。
アイドリングストップは停車したら頻繁に起動する印象でしたが…、エンジンが掛かる時のショックが気になりました。一瞬「ガクン」と前に進みそうな感じがして、ちょっと怖かったな、と。
スロットルは踏み出しが気持ちゆっくりとした印象でした。しかし、「S」モードにした時はスロットルの反応がリニアになったような感じで好きでした。多分、自分が乗る時は常時「S」モードにしてもいいかな、と思えるほどでした。
パドルシフトもストロークが短めでコクッと入っていく印象でしたが、今回はパドルシフトを積極的に使う感じではなかったのかな、と感じました。それは、試乗したコースが市街地、というのも影響しているのかと思われます。多分、山道とかでは使ってそうな感じがします;^^)

乗り心地も良くて、「このままどこか遠くに行ってしまおうか」と思わせる程でした。素直に「長距離走りたい」と感じました。乗りやすいですし、雰囲気が落ち着く。個人的に「普段はゆったりと巡行して、気分に応じてパドルでチョロっと」といった印象でした。スポーティーではなく、しっとり、という印象が似合うのかも。
…今回試乗したInscriptionはそんな印象でしたので、R-Designだともっと違った印象になるのかな?と思います。

最後に、V40 D4 Inscriptionに対して個人的に思ったことをまとめてみると…、

・落ち着いた雰囲気
・自然なエンジンフィール
・シートの感じ
・楽であること

×
・(人によっては)ディーゼル独特のエンジン音
・アイドリングストップ後の再始動時における軽いショック
…といった感じでした。

個人的に「楽」で「長距離に駆り出したい」と思わせる1台でした。積極的にガシガシ走るのではなく、ゆったりと力を抜いて走るキャラかもしれない、とも感じました。
色んな所で乗って試してみたい、と思った車でしたので、1日試乗しても面白いのかもしれません。

これもまた勧めてみたいな~、なんて思いましたが、躊躇してしまうかな、と…。車両価格が乗り出し500万円になってしまうことも理由です。正直「好き」とか「これにしたい」と思わなければ、若手は躊躇してしまうのかも…。しかし、最近は「スマボ」が始まったりしましたので、勧めやすくなっているのかもしれませんね。
(因みに、自分の場合はスマボの条件から外れてしまう可能性が大という…(理由:月間走行距離が1000km越す可能性が大きいため;^^)。ボルボ買ったら、積極的に長距離自転車旅行に行ってみたいな~、と思ったり…))

個人的に「いいな…」と思えました。多分、自分ならV60と考えているのかも…なんて思いました。
家に帰ってカタログを読んでみましたが、個人的にはR-Designよりも今回試乗したInscriptionかMomentumがいいな、と思いました。走りの性格的にはR-Designが合ってる(または好み)かもしれませんが、Inscriptionの落ち着いた雰囲気も好きというのと、選べる色がInscriptionやMomentumの方が多いというのもあります。
ボディーカラーはデニムブルーメタリック、ロウカッパーメタリック、マッセルブルーメタリックが気になりました。それらが選べるのはR-Design「以外」。それが大きいですし、Inscriptionに標準で付いているホイールが好き、というのもあります。
内装もInscriptionの白シートがいいですし、Momentumの細かいチェック柄もまたいいな、と。…「落ち着いた系キャラ」を考えると、R-Designよりもそちら、というわけです。
(因みに、R-Designはアイスホワイトかオスミウムグレーメタリックがいいな…。)

また、V40のみならずV60にも興味がありますので、そちらもゆっくり見てみたいな~、と思いました。どちらかというと触手はV60の方が向いてるのかもしれません;^^)
(…しかし、それも1時間ほどで打ち砕かれることとなっていくのであった…。)

これにてV40 D4の試乗記を〆ます。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m

また、ボルボカーつくばさん、ありがとうございましたm(_ _)m
興味があるモデルがありましたら、また試乗しに行きたいと思います!!
(買えれば文句ないですけどね…;-ω-))

【おまけ】
1.
V40の試乗後、ディーラーさんの厚意で、この車を見せて頂きましたm(_ _)m

V60 Polestar
カッコ良かったですね~!!
個人的に、こんな感じが好みだったりします。シックな内装色やボディーカラーが選べれば、触手が動きそうです…。

2.

こちらはV40 Cross Country。ボディーカラーはリッチジャバメタリック。この色もよかったな~、と思って、撮りました^^)
Posted at 2017/01/21 23:58:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗あれこれ | 日記
2017年01月15日 イイね!

C-HRに乗ってみる。【2017年試乗-1-】

こんばんは。

突然ですが、今年から、試乗関連の記事は「試乗あれこれ」(仮称)のカテゴリに分類します。
試乗関連の記事のみみんカラと切り分けての展開にするか考えたりもしましたが、現状のままカテゴリ分けをしての展開にしました。
…といっても、あくまで「便宜上」のもののため、内容自体のノリ等は今まで通りです。

お知らせはこの位にして、本題に入っていきます。
ここ数回は先週試乗してきた車についての試乗記をお送りします。1回目は「トヨタC-HR」です。

今回試乗したグレードは「ハイブリッドG」。C-HRの最上級グレードです。

C-HR、昨年春の時から注目していました。というのも、「このカッコのまま市販されると聞いた」から。「トヨタも攻めてきたんだ…」と思いましたし、「今までとはテイストが違う」デザインに「面白そうだ」と思った程。
…実は、昨年配属されてきた後輩に「SUVに乗り換えたいのですが…」と言ってきた時、迷わず「年内に面白いのが出てくるみたいよ」とC-HRを勧めていた程(…しかし、夏頃に当時乗っていたワゴンRが壊れ、RAV4に乗り換えました…)
それだけあって、「出たら乗ってみたいな…」と思い、「2017年に真っ先に乗ってみたい車」にリストアップしていました。…思いのほか早く実現してしまいました;^^)

実は、ディーラーさんに来たばかりだそうで…

走行距離は12km!!(注:試乗後の数値のため、試乗前は9km台!!)

内装は「色々凝ってるな…」という印象。例えば、

メーターパネルの上の質感でしたり…、

ドアトリムのデザインでしたり…
(この金型を作った所はかなり大変だっただろうことが想像できます…)
とにかく凝っている、という印象でした。質感の高さは良かったのですが、「ゴチャゴチャしてる」と思ってしまったのも事実。個人的にシンプルなほうが良かったのかな、と。
インパネは何となく「近未来」的な印象を抱きました(飛びすぎると「ロボット」的印象。)。また、インパネ中央の2DINスペースはナビを置いた方がいい感じだな、と思いました。普通の1DINオーディオと小物入れの組み合わせは小物入れスペースが目立ってしまうかな、と思います。
ハイブリッド、ということで、気になったシフトレバーは…

普通のシフトレバーでした。
また、シートもいい感じでした。

座った感じが「あ、いいな」と。疲れにくい感じで、本気度(?)が感じられました。
更に…、

ランバーサポートが調節できるとのこと!!(※但し、今回は使用せず。)

因みに、今回の試乗コースは
・ディーラーの周り1周
・市街地(コーナーは交差点。今回は全部信号に引っ掛かった。)
・距離はおよそ3km
…でした。
最初に感じたことは、「普通に速い」。トヨタハイブリッド自体初めてということもあったのですが、感じはノートe-powerの時と似た感じ。しかし、エンジン稼働時の音が静かだったため、印象が良かったです。
乗り心地は当たりが好印象。硬い感じもしないし、シートの良さも相まって不快な感じはなかったです。今回フラットな市街地だったので、もう少し荒れた路面で試してみたかったな、とも思いました(多分、乗り心地は良いはず…)。因みに、タイヤの銘柄はミシュランのプライマシー3でした。
因みに、攻めたデザインですので、後方視界はそれなりに良くないです…。純正ルームミラーの視界で後ウィンドゥの視界がカバーできるほどの狭さですので、「ワイドミラー付けよう…」と思ってもあんまり効果ないのかな、と思います;^^)。バックモニターは必要かもしれません…。

試乗中はディーラーの方と色々お話していまして、
・年齢層は30歳代~60歳代まで幅広い!!
・パワートレイン比率は8:2でハイブリッド
・今注文すると、納車は5月頃とのこと。
・気になるハイブリッド+4WD(E-Four)は販売予定はないとのこと。
…といった話が聞けました。
驚いたのは、「ハイブリッド+E-Four」の販売予定がないこと。プリウスと基本構造を共有しているため、出そうと思えば早く出せるとは思いますが…、恐らく需要がないからなのかもしれません…。
また、先行予約時の年齢層が幅広いのも印象的でした。「デザインで買った」という方が多いそうですが、注目されてるんだね、と感じました。あと、パワートレインはハイブリッドが優勢とのこと。

最後に、C-HRに対して個人的に思ったことをまとめてみると…

・攻めたデザイン
・内装の質感
・走りの感じ。


・オーディオスペース周辺のデザイン(ちょいと気になってしまった…)

×
・内装質感のゴチャゴチャ感

…といった感じでした。
デザインは「ホンダっぽい」とか色々言われておりますが、「攻めた」感じがして好印象でした。個人的に前斜めからの眺めが好きです。素直に「カッコいい」な、と。デザインに関しては、プリウスよりいいかも…。
走りも街乗りの中だといい感じでした。欲を言えば、他の所(少し荒れた路面)で乗ってみたいな、と思いました。長距離乗りたいかどうかはあまり考えていませんでした;^^)
個人的に「勧めてみたいな」と思わせる車でした。特に後輩に勧めてみたい…。価格は乗り出し360万程と安くはありません。しかし、何となくですが自分位の年代の方に勧めてみたいな、と思いました。
乗った感じもいいですし、「デザインが気に入れば買い」と思えます。また、「荷物積む」ような感じではなく、「パーソナルカー」という印象でした。
ライバルが多くいるクラスですが、面白いな、て思わせる車でしたし、「本気度」が感じられた車でもありました。
…今度は別の場所で乗ってみたいです;^^)

これにてC-HRの試乗記を〆ます。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m


ここからは(どうでもいい)個人的な私感です。
…ですが、自分が買うかと言われたら、「微妙…」と思いました。理由は自分は「C-HRに乗ってる生活」が想像できなかったから。
カッコいいのですが、自分が求めているものとは違う。また、「長く付き合えるのかな…??」とも思いました。
自分の場合は、エスクードやCX-3がいいのかな、なんて思いました;^^)。そちらの方が「その車とある生活」が想像しやすいな、と。
Posted at 2017/01/15 23:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗あれこれ | 日記
2017年01月09日 イイね!

お昼頃に帰ってくるはずが夜に長引いてしまった件。


↑新旧夢の競演(違
こんばんは。この写真に関しては、後程。

土曜日のこと。
愛用しているZeppelin Nordsternが電池切れで止まってしまったみたいなので、電池交換の依頼のため、イーアスつくばへ行きました。
(購入した店舗(TicTac)の支店がイーアスにあったためです。点検の時もそこに持っていきました。)
電池交換の依頼の手続き自体はスムーズに終わりました。
その後、時計屋さんの店内を見ていたのですが、これといったものがなく、時計屋さんを後に。
(SEIKOのジウジアーロモデルとZeppelin Los Angelesがちょっと気になったくらいです…。)

時計屋さんを後にして、店内や周辺を歩いていると…、近くのネッツ店でC-HRを発見!!
ネッツ店に行き、C-HRを試乗してきました!!(詳細は後日)

その後、イーアスに戻り、ブラブラした後、「あること」を思い出し、眼鏡屋さんへ。
そこで、

今年の仕事用眼鏡(ブルーライトカット眼鏡)と

新しい伊達眼鏡をお買い上げ。

「あること」とは、仕事用眼鏡のこと。仕事柄PCとにらめっこなため、どうしてもPC眼鏡が必要になってきます。仕事用眼鏡は1年毎に色を変えていて、今年は赤を選びました(昨年は紫)。
伊達眼鏡はお洒落用。「あ、お出かけ用も別のが欲しいな」と思いたちまして、購入しました。今回は、テンプル部にタータンチェックの模様が入ったモデルを選びました。実は丸眼鏡と悩んだ結果です。
…因みに、仕事用もお洒落用もフレームの色を赤にしたのは、このキャラをモチーフにしているからです(違。

その後、イーアスの中にあるカワシマオートさんへ。
その中で気になった車を何台か。
(カワシマオートさんから撮影・写真掲載許可を頂いてます。ありがとうございますm(_ _)m)

まずはパサート・ヴァリアント(先代)。
ちょっと前まではノーマークでしたが、ふと目に留まりました。
自転車趣味やこれからの生活を考えると、こういう車を持っても…、と思いました。スタイルアップしても良さげですし、大人しめな見た目が好み。
しかし、今のアパートの駐車場では手狭になってしまうことが唯一かつ最大の欠点…。
258万円というプライスはググッときました!!


続いてはC3。
本国では代替わりしましたが、この型もユルさがあっていいな、と。シトロエンも好きなので、見逃せませんでした。女性の方が乗ったら絵になりそうです…。


最後に、AMG GT。
初めて生で見ました^^)。因みに、お値段は1100万円でした;-ω-)
なかなかお目にかかれないので、ラッキーでした!!
※期間限定で展示してあるそうです。

イーアスを後にして、次はボルボのディーラーへ。
初ボルボで、ディーゼルに興味があって…ということで、V40に試乗しました(詳細は後日)。

その後、スバルのディーラーに行き、かねてから興味があったレヴォーグとインプレッサに試乗しました(詳細は後日)。あと、ダイアトーンサウンドナビのデモカーに座り、試聴もしました。

そして…、最後はスズキのディーラーに行き、新型スイフトを眺めてきました(細かいことはまた後日)。
スイフトはまだナンバーが取れていなくて、展示車だけでした。ですが、展示車が外にありましたので、アオを並べて撮ってきました(その時の写真がトップ画です)。
(スズキのディーラーさん、ありがとうございましたm(_ _)m)


時計の電池交換の依頼が当初の目的でしたので、「昼頃には戻れるかな…」と思ったら、眼鏡を買い、車の試乗をし…と実家に帰ってきたのは19:00過ぎでしたとさ;^^)。
(そもそも、大型ショッピングモールはブラブラしてたら時間なんてすぐに過ぎてしまいますね;^^))
試乗系記事は次週以降目途で出していきたいと思います…(写真編集が間に合わないためです…;--))
Posted at 2017/01/09 23:58:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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グレイ、駆動系に爆弾を抱えていたことが発覚。

…軽度なので、幾分かはもちますが、遅かれ早かれといったところ。」
何シテル?   06/07 17:12
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
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”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
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2015/09/27 12:23:50

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