こんばんは。
今回も先々週の試乗ネタでお送りします。
2回目となる今回は、ボルボV40 D4です。

【注意】
写真は今回試乗したグレードとは異なります(撮影時、別の方が試乗で出ていたため)。
ご了承くださいm(_ _)m
ボルボ。気になっていたメーカーですが、昨年は…
・CG誌でS60D4の短期テストを展開していた
・WTCCでボルボが参戦し始めた
・職場の上司(課長さん)が2代目V70後期に乗り換えた
・自転車ロードレーサーの新城幸也さんが日本での移動にボルボを使っていることを知った
・af.impのスタコンでカッコいいV40を見た(※2017.01号の2位の車です)
…とボルボを何度か見て、なおかつ少し身近な存在になった、と思えました。
(まだ「遠い存在」だと思ってしまってはいますが…)
また、ディーゼルも気になっていたのもありますし、イーアスつくばに向かう道中でボルボのディーラーさん(ボルボカーズつくばさん)を見つけた、ということもあり、「何なら『どんなものなのか』、試乗してみようか」と思いまして、今回の試乗と相成りました。
数あるボルボのラインナップで、何故V40だったかと言いますと…「ディーゼルがあって」、「今の自分の車(スイフト)とサイズが近い」車、ということでディーラーの方が選んでくれたからです;^^)
今回試乗したグレードは、「V40 D4 Inscription」。カラーはデニムグレー。

(写真のグレードはT3 Momentum。カラーはアマゾンブルー。)
しかも…

ポールスター・パフォーマンス・パッケージが装着されていました!!
(※写真はXC90です。)
まず座ってみて思ったことは、
「このシート、いい!!」
…ということ。楽で、「これ、シートを換える必要が…」と思った程。
また、インテリアの感じや色で「あ、落ち着くかも…」とも思いました(掃除の点は言わないお約束)。
今回試乗した車の中で、V40だけ時間の流れがゆったりと感じました。
(あと、乗り込む時に頭ぶつけました;-ω-)ゞ)
気になるエンジン音は…「好き嫌いが分かれる」というか「気になる人は気になる」感じ。ウチは「そんなもんよね」と気にならなかったのですが、父親(※以前ボルボのディーゼルのエンジン音を聞いたことがある)はダメだとか。ディーゼルの宿命でありますね…。
今回の試乗コースは
・ディーラーの周り1周
・市街地(コーナーは交差点くらい。)
・距離はおよそ4-5km
…といった感じでした。
動かして最初に感じたのは「思っていたより普通」。デミオXDのような「おぉ!?」ていうインパクトは薄かったです。ゆるりとした感じ、と表現したほうがいいかな、といった加速感でした。また、レッドゾーンまで回すようなキャラではなく、3500-4000rpmでポンポンとシフトチェンジした方が良さげな感じがしました。
アイドリングストップは停車したら頻繁に起動する印象でしたが…、エンジンが掛かる時のショックが気になりました。一瞬「ガクン」と前に進みそうな感じがして、ちょっと怖かったな、と。
スロットルは踏み出しが気持ちゆっくりとした印象でした。しかし、「S」モードにした時はスロットルの反応がリニアになったような感じで好きでした。多分、自分が乗る時は常時「S」モードにしてもいいかな、と思えるほどでした。
パドルシフトもストロークが短めでコクッと入っていく印象でしたが、今回はパドルシフトを積極的に使う感じではなかったのかな、と感じました。それは、試乗したコースが市街地、というのも影響しているのかと思われます。多分、山道とかでは使ってそうな感じがします;^^)
乗り心地も良くて、「このままどこか遠くに行ってしまおうか」と思わせる程でした。素直に「長距離走りたい」と感じました。乗りやすいですし、雰囲気が落ち着く。個人的に「普段はゆったりと巡行して、気分に応じてパドルでチョロっと」といった印象でした。スポーティーではなく、しっとり、という印象が似合うのかも。
…今回試乗したInscriptionはそんな印象でしたので、R-Designだともっと違った印象になるのかな?と思います。
最後に、V40 D4 Inscriptionに対して個人的に思ったことをまとめてみると…、
○
・落ち着いた雰囲気
・自然なエンジンフィール
・シートの感じ
・楽であること
×
・(人によっては)ディーゼル独特のエンジン音
・アイドリングストップ後の再始動時における軽いショック
…といった感じでした。
個人的に「楽」で「長距離に駆り出したい」と思わせる1台でした。積極的にガシガシ走るのではなく、ゆったりと力を抜いて走るキャラかもしれない、とも感じました。
色んな所で乗って試してみたい、と思った車でしたので、1日試乗しても面白いのかもしれません。
これもまた勧めてみたいな~、なんて思いましたが、躊躇してしまうかな、と…。車両価格が乗り出し500万円になってしまうことも理由です。正直「好き」とか「これにしたい」と思わなければ、若手は躊躇してしまうのかも…。しかし、最近は「スマボ」が始まったりしましたので、勧めやすくなっているのかもしれませんね。
(因みに、自分の場合はスマボの条件から外れてしまう可能性が大という…(理由:月間走行距離が1000km越す可能性が大きいため;^^)。ボルボ買ったら、積極的に長距離自転車旅行に行ってみたいな~、と思ったり…))
個人的に「いいな…」と思えました。多分、自分ならV60と考えているのかも…なんて思いました。
家に帰ってカタログを読んでみましたが、個人的にはR-Designよりも今回試乗したInscriptionかMomentumがいいな、と思いました。走りの性格的にはR-Designが合ってる(または好み)かもしれませんが、Inscriptionの落ち着いた雰囲気も好きというのと、選べる色がInscriptionやMomentumの方が多いというのもあります。
ボディーカラーはデニムブルーメタリック、ロウカッパーメタリック、マッセルブルーメタリックが気になりました。それらが選べるのはR-Design「以外」。それが大きいですし、Inscriptionに標準で付いているホイールが好き、というのもあります。
内装もInscriptionの白シートがいいですし、Momentumの細かいチェック柄もまたいいな、と。…「落ち着いた系キャラ」を考えると、R-Designよりもそちら、というわけです。
(因みに、R-Designはアイスホワイトかオスミウムグレーメタリックがいいな…。)
また、V40のみならずV60にも興味がありますので、そちらもゆっくり見てみたいな~、と思いました。どちらかというと触手はV60の方が向いてるのかもしれません;^^)
(…しかし、それも1時間ほどで打ち砕かれることとなっていくのであった…。)
これにてV40 D4の試乗記を〆ます。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
また、ボルボカーつくばさん、ありがとうございましたm(_ _)m
興味があるモデルがありましたら、また試乗しに行きたいと思います!!
(買えれば文句ないですけどね…;-ω-))
【おまけ】
1.
V40の試乗後、ディーラーさんの厚意で、この車を見せて頂きましたm(_ _)m

V60 Polestar
カッコ良かったですね~!!
個人的に、こんな感じが好みだったりします。シックな内装色やボディーカラーが選べれば、触手が動きそうです…。
2.

こちらはV40 Cross Country。ボディーカラーはリッチジャバメタリック。この色もよかったな~、と思って、撮りました^^)