2021年12月31日
大晦日はほぼパーツレビューの執筆で終わった…【ご挨拶】
どうもこんばんは。
先程まで怒涛のパーツレビューラッシュでしたが、そこに至るまではただひたすら全部書いていました。上げる間隔は短めですが、仕込みの時間に手間暇かけています(ブログや車レビューも同じです。)。
…そんな話はいいとして…。
2021年もあと数…1時間程になりました(てか1時間切ってる…)。
色々と有りましたが、こうして年の瀬を迎えることができて、内心安堵しています(と言いつつも、みんカラネタでは燃費記録と「代車レビュー」と「愛車で振り返る」ネタとかを残したまま…)。
個人的に、8月以降の記憶が断片的で、ただ「仕事に追われた」記憶しかないような気がします。特に11-12月は仕事ばかりで、「クリスマス」なんて概念が消え失せていました(本当のお話)。
仕事も「体調(肩凝りと耳鳴り)と闘っていた」印象しかありませんでした。
…本来は色んな視点で2021年を振り返っているのですが、「仕事で振り返る今年」は「どう扱おうか分からなくなった」ので、お蔵入りにします(中々載せられる内容ではなさそうだったため)。
個人的な趣向としましては、「You Tube動画」を見る時間が増えまして、「ASMR動画」にハマったのが印象に残っているかな、と。特に耳かき関連のASMRにハマりまして、寝る前に掛けていた時期がありました。
個人的な「今年印象に残った車(※2021年に出た新型車)」ですが、今回はだいぶ早い段階で決まっていました。(隠しきれない物はありながらも)「大人しい外観に本性を秘める」所が好みで、車両価格に関係なく「これ好き」と言える車でした。
2021年の「個人的に今年印象に残った車」は「911 GT3 Touring」です(次点は「該当無し」)。
…2021年については思い出すのに時間が掛かりそうですので(「去年の事かと思ったら、実は今年の出来事だった」ということが多かった)、今回のブログはここで終わりにしようと思います。
最後に。
皆様、2021年、お付き合い誠にありがとうございました。
あと1時間切ってしまいましたが、良いお年をお過ごしくださいませm(_ _)m
(これにて、2021年最後のご挨拶と代えさせて頂きますm(_ _)m)
Posted at 2021/12/31 23:08:53 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2021年09月19日
代車として街乗りとお買い物に60km程乗りました(しかも、走行距離400km台の個体でした!)。
車の出来は「必要十分」とも言えるもので、「ゴルフでなくても十分かな」と思える位良かったです。
乗り味もクセが無くあっさりしていて、サイズ感も十分。「これは他人に勧められるかな…?」と思っていました。
しかし、微妙なお値段(正直手が出しにくい)であったのと「Poloでなければいけない」という「決め手」に欠ける車であったのも確か。
同じVW内ならT-Crossもありますし、国産でも同じセグメントで良いモデルがあります(ノートオーラ、「どういう車なのか」気になるんですよね…)。
中古車にも目を向けてみると、実はゴルフⅦの認定中古車も射程圏内…。
そう考えると、「Poloの立ち位置とは…?」と考えてしまい、「VWの小型車故の苦悩・憂鬱」を少しばかり感じました。そう考えると、up!は少しのびのびとできていたのかもしれません(「放任」されてたとも言えそうですが…)。
「見た目も普通(よりも整ってる)」で「求められる性能に対してはコンスタントに90点以上は叩き出す」が、何故か「可愛げが無く」映ってしまう。更に値段の面(と他の車の存在)と相まって、「近寄り難い」存在になってしまった…。
そんな印象を抱きました。「何でもできる」って意外にモテないものなのです。
…そう書いている自分も「正直、『好き』という感情には入れない」のです。申し訳ないことに、前述のように「情が入る決めて」に欠けるのです。
Posted at 2021/09/19 14:15:27 | | クルマレビュー
2021年08月15日
―「車に何を求めるのか?」
―「車を選ぶ時の最優先項目は何ですか?」
この問に対する答えによって評価がガラリと変わる車だと思います。
(※試乗車や代車で運転した上での評価です。)
その答えが「『走る・曲がる・止まる』がしっかりできて、手頃なサイズの車(ミッションは問わない)」である、という方なら、問題なく勧められます。
反対に「楽な車」「快適な車」と答える方なら、絶対に勧めません(他をあたってください)。
このクラスのコンパクトカーはコストが限られているカテゴリーですが、up!は「走ること」に関してはしっかり手間をかけて、「それ以外」に関しては必要最低限、といった割り切りがあります。そう言った意味では「ストイックな車」といえそうです。
懸案のミッションですが、正直「MTの動かし方を知っている」方でないとスムーズに運転できないと思います。
ASGを「AT」と捉えるのか、「クラッチが無いMT」と捉えるか。この点もup!に対する評価の分岐点(のひとつ)であると考えています。
(どの車でも言えますが、)実際に見て、乗ってみて判断すべき車です。そこで「自分の感覚に合う」と思えば、買いです。
好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。up!はそこがハッキリする車でもあると思います。
また、VW内でのup!の立ち位置(VWのボトムレンジ(Aセグメント。トヨタで言う所の「パッソ」)を担っている車であり、「シンプルな実用車」である。)を考えた上で評価しないと、間違えた評価をしてしまうと思います。
自分の中での評価は、色々気になる点があれども、★×4(GTIを持っていますが、+1で買い足したい程)。
対して、「他人に勧められるか?」は★×3(色々考えないとまともに付き合えない)。
今回は「他人に勧めるとしたら?」という視点のため、★×3とします。
Posted at 2021/08/15 17:58:29 | | クルマレビュー
2021年08月14日
その車を初めて見た時、自分はこの車に「HT81S(ZC31S)スイフトスポーツ」や「シティ・ターボⅡ」、「スターレットターボ」の面影を感じました。
…しかし、実際に乗ってみたら、その印象は崩れ去りました。
「軽快」というよりも「大人びた、硬質な」印象。
「細かな主張」はあれど、「全体的に控えめ」。
「今時の車」なはずのに、「シンプルで、ちょっと昔の車」っぽい。
…そんな密かな「矛盾」を抱えた車でした。
「かつての国産ホットハッチの面影」を求めると違った結果になりますが、「全体的に大人びたHT81S(ZC31S)」や「Lupo GTIの進化形」のような雰囲気で考えるといいと思います。
「キャラが薄い」と思われてしまいますが、十分にキャラ立ってます。
「up!が好きな方」や「GTIが欲しいけど、サイズが小さい車が良い」、「表立った主張が好きではない」方で、尚且つ「楽しい車が欲しい」方にお勧めできます。
しかし、「絶対的な速さ」や「チューニング要素」を求めようとする方にはあまりお勧めできません。そのような方はアバルト500・595ないしZC33Sスイフトスポーツをお勧めします。
もし「up! GTI」の購入を検討される方は、GTIというドレスコードや(up!とGTIの)立ち位置・キャラクター、全体的に高めな中古市場を理解した上で購入することをお勧めします。
…ですが、(惚れ込んで)実際に迎え入れたら、満足できる車であることに間違いありません(現に、自分は大変満足しています。)。
(ノーマルのup!もそうですが、)「何を求めているのか?」を考えないといけない車だと思います。そう考えると、ある種「ストイックな車」ともいえそうです。
自分の中の評価は★×5(大変満足)。対して、「他人に勧められるか?」は★×3(色々考えないと付き合えない)。
今回は「他人に勧めるとしたら?」という視点のため、★×3とします。
Posted at 2021/08/14 15:43:08 | | クルマレビュー
2021年06月30日
先日(土曜日)、行きつけのディーラーにて、噂の?ゴルフⅧに乗りました。
試乗記を書くと諸々迷走しそうなので、メモ的な雑感でお送りします。
(そっちの方がスピーディーに書けるという…。)
乗ったグレードは、以下の通り。
1.0 eTSI Active(Discover Pro、テクノロジーパッケージ装着車)
1.5 eTSI Style(Discover Pro、テクノロジーパッケージ、ラグジュアリーパッケージ装着車でストームグレー内装)
コースはディーラー近郊の5-6kmのコース(1.5は少し遠回りして10km程のコース)。
先に助手席で1.5に乗ってコクピットレクチャー(運転:ディーラーの方(※))。その後1.0→1.5という流れ。
(理由:値段の安い順から…というのもありますが、「基準を知ってから、それをベースに見てみたい」という思いがありました。)
※グレイの時の担当の方(Aさん(仮称)とします)が接客中だったため、他の方(Bさん(仮称)とします)が担当しました。
因みに、ゴルフ初体験でした(今まで乗る機会が無かった。)。
1.0はといいますと…
・思ったよりも低く座るね…
・動き出しが軽い軽い!
・加速感は1.5より速く感じるほど。踏んだら自分が後ろに持ってかれそうな位の加速感。
・外で聞く音は聞き慣れた音(※up! GTIと基本エンジン同じですから…)。
・室内は静か。乗っている限りではどっちが1.0かどっちが1.5かは難しいです。
・乗り心地は軽快。コーナリングは1.5と比べると気持ちステップ踏んでる感じ。
・サス形式の違いなんて分かりませんよ(当然だ)。実際乗ってみなさいよ。
※紹介動画のコメントで散見されたトーションビーム否定派意見に対する皮肉
・ブレーキはちょっと甘め。低速域とオートホールド時での低速~0の減速が難しかった。
・街乗り等の日常域メインならこれで十分。…てか1.0で十分でないか?
・パーキングアシストの当たり判定が悪かった(駐車枠があっても反応しなかった)
※後程、担当の方の話で理由が判明。
その後に乗った1.5はといいますと…
・動き出しは1.0と比べたらおっとり気味(5kgmのトルク差というより、70kgの重量差が効いてる気が…)
※Styleはラグジュアリーパッケージ装着車なので、電動パノラマスライディングルーフ付。したがって、車重は1380kg。対する1.0は1310kg。
また、通常のStyleは1360kg。…てことは、上屋だけで20kgの重量差があるということ…。うん、出足だいぶ変わりそうですわ…。
・乗り心地は滑らか。1.0と比べると落ち着きがある。
・ティグアンの柔らかな乗り心地を期待するとちょっと違うかな?
(ティグアンを「ふわとろプリン」とするなら、ゴルフは「セブンイレブンのきみだけのプリン」…のような?)
・加速感は全体的に1.0と比べたらおっとり。軽量は偉大。
・シフトチェンジの感じがATっぽくなった。DSGらしさは薄れました(※レクチャー時での感想)。
・ブレーキは1.0よりもいい感じ。オートホールドを切ったら、低速からの停車の気難しさが無くなりました。
・harman/kardonプレミアムサウンドシステムの調整幅の広さに感動!拘る人には嬉しいかも…。
※5出力域+サブウーファーが調整可。某M車のB社システムなんて「低・中・高」のみですぜ…(「デフォルト時点が完成形」とことだと思いますが…)。
・トラベルアシスト(ACC?)をオンにすると、ブレーキも自動でかけてくれる。…かけている時は、ブレーキペダルが動いています…!!
(ブレーキペダルに足を乗っけていると、よく分かります。)
・パーキングアシストが凄く攻めた設定…!!
※後程、担当の方の話で理由が判明。
因みに、パーキングアシストに関しては、担当の方(Aさん)曰く「カメラではなく、車両に配置されているセンサー(16箇所とのこと)で感知するタイプ」とのこと。
それ故、「ゴルフ自身が入れそうなスペースがあれば反応する」ので、「駐車スペースが広すぎると反応しないことがある」そう。
また、「ゴルフが(縦に停めるか横に停めるかで)迷うことがある」とのこと。
そう考えると、「縦列駐車用」として使うといいのかもしれません。
乗ってみて、個人的に感じた印象は、「少し活発でフットワークが軽い妹(1.0)と落ち着いた姉(1.5)の双子の姉妹」。
デザイン的に「切れ長+ジト目」が目立ちますが、乗り味は素直といった感じでした。
動きの軽さの1.0、落ち着いた乗り味の1.5、といったのが今回受けた印象でした。
しかし、タッチパネル関係はまだこれからなのかな、といった印象はありました(以前乗ったシトロエン・プジョーの方が一日の長があるのかも…)。
そこは今後のアップデートで改良が進むのかもしれません。
あとは「デジタルに慣れるかどうか」?シンプルなインパネ周りは新鮮ですが、操作方法への慣れもユーザー側に投げかけた課題なのかもしれません。
また、このクラスは個性的なライバルが沢山いるため、「ゴルフでないといけない」理由は何なのか?ということを考えると、むやみやたらにゴルフⅧを勧める、というわけではない、と感じたのも事実。
個人的には「いいんだけど、まだこれからなのかな?」と。正直、自分もゴルフとMazda 3(※初期)とインプレッサ(※現行型初期)以外に乗ったことが無い(し記憶が薄い)ので、もっと色んな車に乗ってみないと何も言えません。
(もっとも、「この状態で自分がこんなこと言ってもいいのかな?」という思いはあります。)
現状の印象で、「どれが欲しいか?」と訊かれたとしたら、自分は「1.5 eTSI Style」と答えます。色はムーンストーングレーかキングスレッドにストームグレーのシート。
1.0の軽快さも好印象なのですが、装備を考えると1.5の方かな、と思います。…だって、マイクロフリース地のシートが選べるのって現状1.5だけですもん…。
(多分、1.0ベースにマイクロフリース地のシートにサウンドシステムを入れた特別仕様車(Meister?)が出そうな気がします…。)
しかし、スライディングルーフはいらないので、ラグジュアリーパッケージは入れないかな、と思いますが、harman/kardonプレミアムサウンドシステムが欲しいという狭間に苛まされそうです…。
(因みに、その時点での車両価格は430万+α…。Touranに切り替えようかしら…。)
※買わない人が何言うんだ…
…今後出て来るGTIとかが気になってしまう今日この頃…、ということで、「八型ゴルフ」の初見雑感を〆ようと思います。
(気が向いたら、また乗ってみようかな…。)
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
最後に一言。
「harman/kardonプレミアムサウンドシステム、単体設定したらイケるんちゃいます?」
((買わないけど)自分なら欲しい…。)
Posted at 2021/06/30 23:12:07 | |
トラックバック(0) |
試乗あれこれ | 日記