• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.3

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.3

CT9A
  ×
CT9A

による・・・

夢の競演

alt
【 毎度のことですが・・・
  あっという間に午前中の走行時間終了。


  午前コースの場合は,この時点で湖上から

  上るのですが,我々は終日コースのため

  このまま車両を待機させて,昼食へ♪ 】

alt
【 チキン南蛮定食

  カラっと揚がった鶏の唐揚げに

  タルタルソースを添えた定番ランチ。


  この氷上走行イベントでは

  終日コースの場合,昼食も付いてくるため

  毎回数種類のランチから予めチョイスする

  スタイルになっています。

  今回は気分でチキン南蛮

  してみました。(^▽^;) 】

alt
【 さて小休止を挟んで,午後の走行時間開始!
  再び,湖上に降りて車両に乗り込みます。

  ここでMa氏にも,R2Rを駆って

  コースを爆走(!)して

  頂きます。ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt

【 前回はドライバーをMu氏に依頼して
  R2Rの氷上走行場面を撮影したワケですが
  今回は冬季ラリー参加の経験

  も持つハイアマチュアとも言えるMa氏

  ハンドルを握ります!w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w
alt
alt
alt
alt
alt

  このR2R正真正銘AWDモデル

  であることが,この時初めて客観的に確認

  することができました!!


  静止画では説明が難しいところですが <(・△・::)>

  動画では,スラロームコースを走行してくる

  R2R姿勢を変えてパワーON!した刹那

  前後四輪がほぼ同時に回転

  する様がバッチリ記録されていました♪

  キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!
alt
alt
alt
alt
alt

  こちらの狙い通りにビシッ!
  走行ラインをキメるMa氏の技量は

  流石ですが,今更ながらではありますが

  所謂 " 生活四駆 " と呼ばれる

  conventional Viscous coupling方式の

  R2Rall-wheel drive機構であっても(?)

  この低μ路である氷上走行に於いて

  高い走破性を有していることが実証されました。 】

alt
【 前述の通り,今回は ( まだ ) フレッシュな

  BLIZZAK REVO GZ

  氷上走破性能にも寄るところ大ではありますが

  慣性重量が軽いR2Rの場合・・・

alt

  余程の無茶でもしない限り

  こういった路面状況下でも " 比較的 "

  危なげない走りができるのは

  今回もまた実感できたことです。 】
  ⇒続く

Posted at 2018/10/31 12:20:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年10月29日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.2

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.2

極上の・・・
CT9A4G63
参る!
((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


alt
【 というコトで♪ オーナーのMa氏御厚意
  氷上では弐回目となる4G63 final model

  の試乗をさせて頂くことになりました。\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 


  ちなみに,本来の冬季ラリー

  での競技走行下では・・・

alt

  このような勇ましい姿となります!

  (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

  

  前回の試乗からは時間が経っていますが

  それでもなおODメーターは2万キロ台後半,と

  普段は極力温存しておられることが

  ヒシヒシと伝わってきますね。 】

alt
【 この戦闘マシンを駆る時は常に

   戸惑いを隠せないのが,インパネに示されている
   このデバイス。


  ACDActive Center Differential

  呼称される,この電子制御システム。

  3種類のモードがあり,それぞれの設定範囲内で

  センターデフの拘束が加減され,車両の回頭性と

  直進安定性を両立させるという仕組みのようです。 】

alt
【 Ma氏の説明では
  「 TARMAC < GRAVEL < SNOW

  の順で,センターデフの拘束が強くなるそうで

  任意の割合を設定することはできないものの,

  GR/GV系オーナーにとっては・・・

alt 

  DCCDDriver's Control Center Differential

  が Lock の状態が SNOW

  近似している,と考えるのが理解に早いかと(-.-) 】

alt
alt
alt
alt
alt
【 こちらはMa氏による定常円旋回での
  一コマですが,ギリギリまでパイロンに

  寄せて車体を回転させているのは

  流石です。 (゚∀゚)!!  (゚∀゚)!!  (゚∀゚)!!  


  さながら・・・
alt

  往年の名台詞

  オレのエボ は...
  曲がる!! を具現化した

  ようです♪ (^u^)v 】

alt
【 このCT9Aは文字通り,チューニングに対して

  高い耐久性を有する4G63エンジンを搭載した
  最後となる,いわば熟成モデル

  更に競技を前提としたスパルタンな

  RSというシブいチョイスのため

  ベースの段階で既に車重1320kg

  現在の2000ccターボ車からすると

  大幅に軽い点も見逃せません。


  この先,クルマは自動運転化や

  安全装備の強化などもあり

  ドンドン重くなっていくでしょう。

  そんな中で,競技の世界では

  やはり軽さは命,だと

  実際に運転してみて,再認識しましたね。 】

alt
【 前回の氷上走行に引き続き,この日もまた

  天候に恵まれましたが,稀有なことに

  CT9Aがもう1台参加しており,2台が居並ぶ

  という珍しい光景を見ることができました♪


  更に!

  よく見てみると,奥のコース上にも

  もう1台," 槍騎兵 発展型 "

  の姿が!(^_-)-☆ 

alt
【 ボディに生傷(?)が絶えない

  ところに歴史を感じますが,コチラの車両は

  " 槍騎兵 発展型 "としては

  第弐世代にあたるの間違いないのですが

  少し調べてみると,この世代は細かな

  改良が年々加えられていたそうで

  後ろ姿だけでは,細かいことまでは

  分かりませんでした。 】

alt
【 結論:CN9A (^▽^;) 

  詳しい方なら,一瞥しただけで

  判別できたと思いますが

  この車両はフロントデザインが・・・

alt
  サーキット仲間であるKiP氏

  CP9Aとは違い,アッサリとした

  形状であること。それから何よりの

  相違点としては 『 5ナンバー
  だったことから,第弐世代における

  最初期モデルだと判別しました。

  実は何気に,販売されたのが

  1996年夏から1998年年始まで

  ということで,既に20年以上経過している

  ことに驚きを隠せませんでした!(◎_◎;) 
  ⇒続く

Posted at 2018/10/29 12:05:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年10月17日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.1

R2R,極低温下冬季戦技訓練!(再) spin.1

見参・・・

xDrive!!
(´・∀・`) ヘー  

alt
【 外気温:氷点下八度 

  2月末の蓼科としては比較的(?)

  穏やかな朝を迎えつつ,100m進むごとに

  標高が10m上るという結構な急勾配

  全速力で駆け抜けていきます = = =333 】

alt
【 BMW 320i xDrive

  俗にF30と呼称される現行型の

  3シリーズセダンAWD版

  今回初めて遭遇しました♪


  F30と言えば・・・

alt

  これまた数年前に参加しました

  『 倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会

  での出来事になりますが,その際に教習車の1つ

  として用意されていた,320d に乗ったのが

  初めての経験でした。


  それにしても,カンパニースローガンとして

   " Freude am Fahren " を掲げる

  FR頑固一徹 (?),的なメーカーが

  造り出すAWDシステムというのは興味深いですね。 】

alt

【 前に少し触れておいたかと思いますが
  実は2017-18シーズンでは,キセキ!
  とも呼べる出来事がありまして・・・


  なんとなんと!例年以上の極寒のため
  通常は2月半ばで短いシーズンを閉じる
  氷上走行機会ですが,受付期間延長だけに
  留まらず,更に個人参加を認めるという
  大盤振る舞い!
ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  これは是非とも参加せねば!
  と,日程を調整の上で今季弐回目

  エントリーとなった次第。 】

alt

【 平地より遥かに寒い地域ではありますが
  2トン以下の車両が氷上走行できるには
  意外とハードルが高いことで

  知られていますが,今回も急遽追加募集

  の連絡に,これだけの" 参加車 " が

  集いました!(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 

alt
【 例によって例の如く,走行前のブリーフィング。

  今回は予定外の時期の追加開催のため

  ベストシーズンに於ける説明と少々異なっていました。


  まず全体的なコースレイアウトは,ほぼほぼ

  変化ナシでしたが,スラロームコースについては

  手前から向こう側へと,逆走する流れになるとのこと。 】

alt
【 何故ならば,ベストシーズンに比して
  張っている氷の暑さが微妙に薄く(!)
  なっているため,うっかり

  タイヤで踏んでしまうと・・・

alt

  即席で水没車が出来上がってしまう

  オソロシイ罠が手ぐすね引いて

  待ち構えております!!!( 震 )  】

alt
【 この日もまた,1か月ほど前に比べても
  さほど遜色がない程の上々の走行条件
  1シーズンで2回走行できるだけでも言う事ナシ

  ですが,続けて天候にも恵まれたのは

  実にラッキーです! 

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪

  

  なお,今回も軽自動車での参加

  ヤハリ・・・

alt

  R2Rだけの独壇場となりました!!!

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪  】

alt
【 さて今季弐回目となる氷上走行機会ですが

  今回は強力すぎる援軍を伴っておりました。

  この一枚だけで,もし意図を読み当てたとしたら

  貴方は・・・スルドイ! 

  w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w  】

alt
【 いまどきハンドルをクルクルさせて窓を開閉する

  など,平成生まれ世代(!)あたりには

  にわかに信じられないカモしれませんが

  この(おとこ)溢れる

  冬季ラリー用競技車両再度

  お借りする,絶好の機会が巡って参りました♪ 】

alt
【 唸れ!4G63 final model !! 

  (; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´) 

 

  GDB世代熱きガチンコ勝負を繰り広げた
  往年の好敵手三度,乗ることに

  なるとは・・・まさに僥倖を言わずして

  なんと言うのでしょうか。┃_・) ジー 

alt
【 " MR " の称号を冠するのは

  トップグレードのみに許されたもの。

  とりわけ快適装備などを排した

  競技に特化した素材としては,恐らく

  空前絶後の超・濃厚な逸材として

  現在もなお,その存在感を放っている

  とっておきの1台を持ち出してきたのは・・・  

alt

  S206 NBRシリアルナンバーまで連番
  だったという稀有な間柄が判明して以来,
  なにかとお世話になっている
  ハイアマチュアラリードライバーでもある

  Ma氏デス。

  この日は,みっちりと個人指導を

  賜る予定になっております♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2018/10/17 12:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年10月16日 イイね!

115,000km/きときと遠征2018・冬

115,000km/きときと遠征2018・冬

この季節ならでは

絶景ポイント

R2Rとしては・・・

到達!\^o^/


alt
【 冬季仕様に換装後,むしろ

  活躍の場が益々増えてきたR2R

  ですが,寒い時期の期間中に

  プチキリ番(?)をゲットしました。

  これで,おおよそ納車されてから

  20,000kmほど,走破しました♪

  ・・・丸1年経過せずに!( 爆 )

  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】 

alt
【 厳密には春先までスタッドレスタイヤが
  欠かせないエリア
ではありますが

  今回は幸いにも,悪天候に遭遇する

  ことなく,現地入りすることができました。


  ちなみに・・・

alt

  以前,冬季仕様のGolf V GTI

  現地訪問をした際は,もう少し山々に

  雪がかかっていた状態でした。 】

alt
【 ・・・ということで,またもや
  懐かしの場所まで

  遠出をしてしまいました。


  数年前に" 高速鉄道 "が

  開通して以来,ココからの景色では

  かつては見られなかった

  " 長大なる標準軌 "

  の姿が,現在では存在しています。 】

alt
【 陸の玄関口たる主要駅も
  すっかり原型を留めない(?)
  ほど,リニューアルされたことに
  文字通り,時代が変わりつつあることを
  再認識しました。


  若干,人工構造物が追加されたわけですが

  それでもなお・・・

alt

  晩秋から冬にかけて,空気が澄む時期には

  実に眺望がスバラシイ!!

  ことで知られます。(≧∇≦)(≧∇≦) 】

alt
【 こちらは丘陵地から西の方角を臨んだあたり。
  丁度,ココを分岐点として
  地理的に東西を分かつ場所だけに

  冬季としては珍しく,天候に恵まれれば

  東西方向いずれも,遠くまで視界良好

  となります。 】

alt
【 クルマ離れと言われて久しい昨今,

  現在もなお,そうなのかは分かりませんが

  この丘陵地は地元ではチョットした

  ワインディングコースとして知られていました。

   

  学生時代,VTECを実装する前の
  EF7 ( Siグレード ) を駆っていた

  悪友A夜な夜な (?)走りに

  出かけていたことを懐かしく感じます。

alt

  後日談として,その悪友A
  別の悪友Bを乗せて,タイムアタック(?)の際
  高速セクション( 謎 )で,コースアウト

  喫することになり・・・

  危うく2名とも玉砕しかねなかった

  という,伝説の持ち主デス。


  やはり,どんなクルマでもタイヤの

  接地面以上のコーナリングフォースを

  得ることは不可能ですからね(-_-;) 】
 
alt
【 そして遠征した最大の目的として

  経済的に余裕がなかった学生時代には
  到底行けなかったちょいと高級なお店
  会食開始!(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 


  たまには,回らないカウンター式での

  お寿司というのも,オツですね。

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

alt
【 現在は要職に就いている悪友A

  ですが,たまに昔を懐かしくべく

  会食をすると,毎回毎回気分は

  あの当時に戻ってしまうのが不思議です。


  本当に学生時代に知り合った

  利害関係がナイ間柄の関係というのは

  一生ものだな,と思いますね。

  お互いにイロイロあったものの

  時折,こうしてサシで食事をすることが

  気兼ねなくできるようになれたことに

  感謝感謝♪ 】

alt
【 カウンターに座り,目の前で握ってから

  供される地魚を中心とした逸品の数々♪


  水・米・魚が美味しいだけに
  日本酒もウマい場所なのですが
  あいにく今回はアルコール抜きだった事は

  いささか惜しかったですね。 】

alt
【 握り寿司の中でも,とりわけ
  存在感を放っているのが,御存知・・・
  " 地バイ "。
  キタ━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!


  現地を訪れた際に必ずと言っていいほど行く
  行きつけの回転寿司屋での" 地バイ "も

  決してヒケは取らないのですが,こうして

  目の前で1貫1貫,職人芸をライブ感あふれる

  状況で食すのは,やはり違いますね。 】

alt
【 トーゼンながら└(゚∀゚ )┘└(゚∀゚ )┘

  一通りのお任せコースが終わった後で
  更に " 地バイ "を追加注文しました!!


  ・・・そうそう♪

  この独特のコリコリした食感

  磯の香りを堪能しながらの

  極上の楽しみは第二の故郷

  ならではと言えましょう。

  また機会を見て,再訪したいと思います。 】

Posted at 2018/10/16 12:20:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年10月11日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.9

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.9

8V : S3 Sportback
R2RGolf V GTI
共に任務
・・・
完遂す!
(^^♪


alt
【 素泊まりにて前日入りした,今回の遠征。

  氷上走行ができる場所という認知が

  高まった反面,ここ暫くは個人枠が設定されない

  事態が続いていたので,まさにIJ氏からのお誘い

  あっての,参加となりました。\(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】

alt
【 燻し銀たるMu氏は先約のため
  少し早めに会場を離れました。

  同じく久しぶりの氷上走行機会だったので

  前泊の際に,グラスを傾けながら

  皆で雑談を交わすことができてよかった

  と 今では 思います。(*´Д`) (*´Д`)


  これまで幾度か,お泊りオフでも

  ご一緒させて頂きましたが,少人数で

  ワイワイする楽しさはタマリマセンね! 】

alt
【 午後の走行枠が終了すると,コースは
  翌日に備え,全面閉鎖となります。


  朝,走行をする際は少しきつめの
  スロープを駆け下りる形になるため
  ほぼ全ての車両は問題なく湖上まで

  到達できるのですが,夕方戻る際には

  駆動方式ESCの有無

  によってはアシストがないと

  登り坂でアウト!

  という,事態が稀にあります。

  ((((;゚Д゚))))))) 】

alt
【 まあ ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
  このマシンに限っては・・・

alt
  万が一にも,そんなコトはない

  と思いますが( 駄 ) 

  旧式のハイパワーFRなどは

  結構,手こずるカモしれませんね。 】

alt
【 一足先に帰路についたMu氏を除く
  我ら3台で記念撮影♪


  とにもかくにも,今回は歴代稀にみる
  好条件な一日
でした。

  幸いにも,私のR2Rも含め・・・

alt

  激しいクラッシュ!! 

  など皆無でした。(`・ω・´) キリッ  


alt

【 でも個人的にこの日の一等賞
  コースアウト&スタック
  なんのその!<(・△・::)> <(・△・::)>
  前日のサーキット走行で手負い(?)

  なっていたType986に差し上げたいと
  ( 勝手にw ) 思います。


  ちなみに2代目となるType987では標準装備

  なっている PSM ( 横滑り防止装置 ) ですが

  かつてType986を所有していた
  私のPCの担当者曰く・・・
  『 実は初期モデルの頃,PSMはオプションでした
  と,衝撃的な発言が!

  ・・・もしかして,今回遭遇した個体

  そうなのかもしれませんね。 】


alt
【 これでまた暫くココを走る機会は遠のく

  だろうなあ・・・ (*_*) (*_*) 

  と,景色を眺めていたのですが

  実は実は!後日思いがけずに

  朗報が舞い込むことに♪


  ここより標高がもう少し低い諏訪湖が

  この年,全面凍結に至るほど寒さが厳しい

  シーズンとなったため,滅多にナイことですが

  2月末に走行枠が追加!

  しかもしかも

  まさかの個人枠復活!! 】


alt
【 言うまでもなく・・・

  即座に再参加を決めた

  ワケですが,そのハナシはまた後日♪


  この時点では,まだ走行枠の追加は

  出ていなかったため,とりあえず3人で

  夕食を兼ねて,この日の反省会を
  行うことに。 】

alt
【 昼食が洋食だったこともあり

  夕食は無難に和風をチョイス。


  今回,初参加となったRi氏

  実際自分のクルマで走ってみた感想など

  食事の後しばし,ドリンクバー併用で

  雑談が弾みました。 】

alt
【 この後,三々五々で流れ解散・・・
  となるハズでしたが,ここで

  想定外の事態発生!

  会場から最寄りインターまでは特に

  問題がなかったR2Rですが

  高速に入ると,何故か?

  車体の安定感が低下しているように
  違和感を覚えました


  そう言えば,このあたりは

  かつて・・・

alt

  バッテリーを新調したばかりの
  R205が突然!全電源喪失

  となった鬼門とも呼べるエリア。( 汗 )

  当然,無茶はせずに次のSAへピットイン

  するも原因は分からず。

  幸い,S☆★氏が並走していたので

  すぐさまインカムで通知。

  一時はロードサービスを呼ぶことも

  検討しましたが,結果的ですが

  その後特に異常ナシ

  未だに発生原因は分かりませんが

  以前からS☆★氏と話し合って

  導入したインカムがまさか

  氷上走行以外で大活躍するとは

  思っていませんでした。

  やはり転ばぬ先の杖ですね・・・ 】 

Posted at 2018/10/11 07:00:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「アサメシナウ(-.-)」
何シテル?   07/04 06:21
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 34 56
78 9 10 111213
1415 16 17181920
21222324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation