• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2018年10月10日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.8

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.8

遂に実現!
歴代所有車同士

の・・・
氷上バトル!?

┃_・) ジー

alt
【 午後は午後で,路面状況の変化を考慮して

  氷上走行に挑む醍醐味がありますが,それでも

  外気温が低いことには違いないため,小まめに

  トイレ休憩は必須となります。 


  ちなみに湖上にはトイレは設置されておらず

  立ちション厳禁で,ございます!( 爆 ) 】

alt
【 そういうことで,午後の走行枠も終了時刻が

  迫ってきており,これが最後のトイレ休憩,

  とばかりに各自,湖畔の建屋に向かいます。 


  真冬の時期だけに,日没時刻も早く

  それだけ外気温が再度急降下してくるので

  この時間帯になってくると,自然にもよおして

  くるワケです・・・(-.-) 

alt
【 この日は見覚えがありすぎる( 笑 )
  マシンが湖上を走る場面を幾度か見ました。


  特に,この Golf V GTI はクルマを降りてからも

  なお思い入れが強いですね。 (≧∇≦) (≧∇≦)

  同じ車種を誼として,Ri氏とは
  知り合った次第ですが 彼の行動力は
  若さゆえに,なかなかのもの
です! 】

alt
【 学生時代に陸路を経て独逸本国まで
  訪れた行動力・経験も羨ましい限りですが
  今回のレッスンも,即座に参加を決意したそうで

  既に何度も来ている我々に負けず劣らずの

  気合いを感じました。


  初参加とはいえ,もうこの時間帯に
  なってくると,自在に操るようになっており
  それもまた,彼のセンスでしょうか♪ 】

alt
【 そして 奇しくも ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

   170,000km以上をコッテリと走破し尽した

  Golf V GTI の後継として,図らずも導入した・・・

alt

  R35の姿を,この日垣間みることになったのは

  周知の通りです。数年前に師匠R35

  同乗させて頂いた頃は,よもや自分がオーナーになる

  とは,想像だにしておりませんでしたが

  人生とは面白いものです! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】

alt
【 面識がナイ方でもありますので,そうそう

  取り上げるのは正直憚られたのですが

  幸いにも御本人からコメントを頂きましたので

  チョットだけ,ここで触れたいと思います。


  言うまでもなく,R35には強力な電子制御

  備わっており,基本的には・・・

alt

  サーキットなどで安全に走らせることができます!!

  踏めば,あっという間に250km/hオーバーの世界

  到達できますが,氷上走行では逆に・低速走行

  余儀なくされます。しかしながら

  VDC-R:ON の状態であれば

  終始,車体は安定し続けることは先の同乗の際に

  実感しました。 】

alt
【 現在,ワタクシもR35オーナーですので (-_-;)
  とてもとても分かりますが,安全性を担保する

  VDC-R を切ることは,相当に思いきりが

  必要となってきます。


  故に,サーキットとは逆に意味で
  桁違いの速度で走行
する中で
  ワンミスでコースアウト!!
  というのも珍しくありません。

  同じ色のR35だけに,とても他人事に

  思えなかったのですが,時として

  氷上走行では,スタック時などに備え

  強力な軽自動車が待機しており・・・

alt

  かつてワタクシも,しばしば

  お世話になりました。( 滝汗 ) 


  当日の気象状況・路面状況にもよりますが

  R205で走った時は,路肩には硬い氷が多く

  そこへ若干(?)のオーバースピードが

  加わったため,バンパーから部品が脱落する

  ほどの衝撃に加え,スタックまで経験しました。

  それに比べたら,今回は雪も柔らかく

  実質的にノーダメージで済んだのでは?

  と,勝手ながら推察いたします。(◎_◎;) 】

alt
【 ・・・ということで,他の参加車も含め
  幸いにも自走不能なまでに大きなダメージ
  被るようなアクシデントが生じることなく

  午前・午後を通して,この日全ての走行枠を

  終えることができ安堵致しました。(^▽^;) 

  まさに " 無事之名馬 " かと! 】
  ⇒続く

Posted at 2018/10/10 12:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年10月09日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.7

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.7

居並ぶ一線級の
高性能マシンたち

を尻目に・・・
我が生活四駆
負けじと挑む!!


alt
【 あっという間に午前中の走行枠が終わり
  昼食を挟んで,今度は午後の走行枠開始!


  参加者たちもコースに慣れてきたこともあり

  今度は他の車両への同乗も視野に入れて

  走行枠の途中で,S☆★氏新鋭機

  8V : S3 Sportback に

  相乗りさせて頂くことになりました♪ 】

alt
【 長年,FF車である
  8P : Sportback 2.0
  を駆っていた S☆★氏 ですが

  まさに王道を往く成熟過程を経て

  このマシンを手中にされました♪

alt

  私も2000ccクラスの欧州車

  を長年愛用してきましたが,その汎用性たるや

  このサイズ・このスペックが四季を通じて

  場所を問わずに移動するのに最適だと

  今でも確信しています。(≧∇≦) (≧∇≦) 】

alt
【 午後の走行枠は外気温が上昇してくることもあり
  刻々と路面状況が変わるため,時として

  スリリングな展開

  待っていることがあります。
  ・・・油断めさるな!( 滝汗 )
  (◎_◎;) (◎_◎;) (◎_◎;) 】

alt
【 Ri氏Golf V GTI
  私が所有していたMY06 ( 国内導入2年目 )

  違って少し新しいモデルのため,もしかしたら
  ESPボタン長押しで全機能解除

  ができない可能性がありますが,まあともかく

  このクルマの安定感は現行車種にも

  ヒケは取らないほど高いと思います。 

  ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 さあ,そういうことで

  8V : S3 Sportback

  後席にて,同乗走行となります。

alt

  同乗走行の醍醐味というのは,自らは運転に

  専念しない分,お尻センサー( 駄 )に感覚を

  集中することができる点・・・

  かもしれませんね(-.-)

  S☆★氏と共に参加した

  " 北方特別演習 "

  の時も,まさにそうでした♪ 】

alt
【 いま,まさに! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! (゚∀゚)!!

  IJ氏S☆★氏と同乗という

  ADE究極トリオが実現した・・・

alt
  ビバンダムコース( 超謎 )

  での様子が遂に再現されました!!

  キタ━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━!!!! 】

alt
【 後詰めは,燻し銀たるMu氏

  このR2058V : S3 Sportback

  に近似している点が多く,直接比較しやすいマシン。


  同じハッチバック形状ですし・・・

  ( ※ 公式には w ) 

   " 過給機付き 2000cc クラス "

  という共通点も,ありますしね~(^u^)v 】
 
alt
【 このドライバーに,このマシンの組み合わせは

  この路面に十二分にマッチしている上に

  更にはプロによる逆同乗

  非常に相乗効果が高いことを今回改めて

  再認識しました。やはりコーチという点では

  IJ氏が最適だと思います♪ 】

alt
【 無論,今回は ( 事実上 ) IJ氏による

  プライベートレッスンのため,車両が安全に走行

  できる立役者であるESC( 横滑り防止装置 )

  の恩恵を実感すべく,その安全デバイスを敢えて

  Cutして走行に臨むことが度々ありました。 】

alt
【 そこで意外な盲点が判明致しました。
  かえって最新鋭モデルに搭乗の諸兄にとtっては

  ( ※氷上走行に於いては ) 要注意!

  かもしれません!( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄)


   なんと!
   四連銀輪の現行モデル
  少なくともS3の場合・・・

alt

  ESC ( 横滑り防止装置 )の介入を

  システム上(?),完全に排除できない場合が

  あるみたいで,その結果 氷上走行のような

  常時ESCが作動しかねない状況が続くと

  車載コンピューターが非常事態だと誤認

  してしまうとか? それは他の最新鋭独逸車でも

  似たようなエラー表記が現れたみたいです。 】

alt
【 まあ究極的には,クルマに求められるのは

  何よりも安全性ですから,車両を安定させるためには

  電子制御が優れていることは普遍的なものだと思います。


  ただ,こういう走行場面では干渉を受け続けることに

  なるため,いささか逆説的ではありますが・・・

alt

  なまじっか,コテコテの電子制御など

  ハナっから設定されていない

  所謂,素うどんみたいな

  超ベーシックなマシン

  ココでは楽しめるのではないか??

  

  最新鋭モデルに表示されたエラー画面

  見るだに,そういう素朴な疑問が徐々に

  確信へ変わってきました。(-.-) 
  ⇒続く

Posted at 2018/10/09 12:31:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年10月05日 イイね!

【 ふるさと 】 和歌山県・和歌山市 【 納税 】

【 ふるさと 】 和歌山県・和歌山市 【 納税 】

お菓子

くれんと・・・
いたずら

してまうよ!
(; ・`д・´) (; ・`д・´) (; ・`д・´)


alt
【 Halloween の季節到来!

  そのタイミングで届いたのが・・・

  たねなし柿!

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 
alt
  今回の納税先は紀州和歌山の県庁所在地

  和歌山県和歌山市。

  地理的には県内で最北西部に位置する

  人口350,000人あまりの街です。 】

alt
【 和歌山県と言えば,関西では有数の柿産地と言われており

  これまでに何度か柿を返礼品としてチョイスしてきたことが

  ありますが,今回は量だけでなく食べやすさも考慮して

  たねなし柿 10kg に決定した次第です♪ 】

alt
【 配送されたのが夕食前だったようで

  早速ですが,その日デザートとして

  食後に出てきました。


  種がナイということで,皮を剥いて

  何個かに切り分けたら,そのまま

  食べることができるのは便利ですね。

  旬が始まったばかり,ということで

  食感は少し堅めですが,個人的には

  フニャフニャのものより好みなので

  これで暫くは柿を楽しめそうです!

  (≧◇≦) (≧◇≦) (≧◇≦)  】

alt
【 ただし・・・(¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
  悩ましいのは一過性とはいえ

  冷蔵庫内が柿だらけ
  なってしまったことでしょうか?( 駄 ) 】

Posted at 2018/10/05 07:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【 ふるさと納税 】 | 日記
2018年10月03日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.6

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.6

国民的後輪駆動
"可変式無蓋車"

氷上走行参戦!
 ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


alt
【 R2Rが履いているフレッシュなスタッドレス

  恩恵もあり,慣熟走行の後はガンガン!

  縦横無尽に駆け抜けていきます = = =333 】

alt
【 そこへまた今回参加となるRi氏

  私を追従してきます ( 笑 )
  

  繰り返しますが,こんな絶好のコンディションで
  氷上走行デビューを果たすことができた彼は
  ラッキー☆ ですよ♪ 】

alt
【 氷上走行に興味を持ったRi氏を誘った

  経緯もあり,少し慣れてきたあたりで

  少々僭越ですが彼のマシンのナビシートに

  座り,サポートすることに。


  それにしても懐かしいですね・・・

alt

  名車:Golf V GTI は!!( 感動&涙 ) 】

alt
【 彼なりにESP ( 横滑り防止装置 )ON

  の状態で,暫く走行していたわけですが

  ここいらで,氷上走行の醍醐味(?) 

  を味わって頂くべく・・・(^_-)-☆

  潔く ESPOFF に!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 

alt
【 さあ,これで己の腕だけでマシンを

  コントロールするしか術が

  なくなったぞ! ┃_・) ジー


  恐らく,彼にとってGolf V GTI の・・・

alt

  ESP作動ランプ頻繁に

  点灯する光景など,初めての経験だったかと

  思いますが,私も夏タイヤ装着時に一般公道で

  点灯した記憶は皆無ですから,本当に

  この氷上走行とは非日常な出来事

  だと言えますね。(◎_◎;) (◎_◎;) 】


alt
【 これまでに何度も紹介されているように

  この氷上スラロームコース

  迂闊にナメてかかると・・・

alt

    しっぺ返し  もそれなりに

  喰らうことになります!( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) 】

alt
【 クラッシュするかもしれない恐怖

  が脳裏に浮かんでくる中で,さあ勇気を出して

  "お尻センサー"全開で,ステアリング・アクセル・

  ブレーキ操作などを統合的にできるかが

  カギとなってくるでしょう。(゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 】

alt
【 この時点で,午前の走行枠の折り返しあたり。
  既に朝イチの段階とは違い,陽が上ってくると
  外気温も上昇してくるため,路面に水が溜まって

  くることも。


  即ち・・・w(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)w

alt

  以前,『 倍愛倫国発動機製造公司的"戦技"向上機会

  にて,某テストコース上に散水を施し濡れ濡れ

  の状態をハイパワーFRである M135i

  華麗に・・・スピンしまくった( 滝汗 )

  あの状態が再現されるやもしれない,

  というワケです。(ーー;) (ーー;) (ーー;) 】

alt
alt
alt
alt
alt
alt
【  Golf V GTIFF車の世界的なベンチマーク

  だけに,基本は不用意にスピンすることはナイ

  アンダーステア傾向にあります。

  そこへ ESPON の状態であれば,まず問題は

  起こらないかと。

  

  今回は敢えて,その安全デバイスをカットして

  挑んだわけですが,サーキット走行での心得と同じく

  急な操作は可能な限り避けて,じんわりと小刻みに

  操作を行うことで,クルマとしての基本性能が高い

  Golf V GTIであれば,破綻する可能性は

  ( 比較的!)低いと思いますね。 


  かつて・・・

alt

  私もGolf V GTIを駆って,このコースに挑みましたが

  Symmetrical AWDであるR205

  に比して,絶対的なトラクションには及ぶべくも

  ありませんでした,FF車の特性を活かした

  8の字ターンなど,サイドブレーキを併用しての

  Maneuverを発揮して楽しんだことを

  懐かしく思います♪ 】 

alt
【 今回の氷上走行枠はIJ氏が抑えて下さった

  終日コース。個人枠が設定されていた時期は

  半日単位もあったのですが,終日だと料金の中に

  ランチも含まれており,日に何度も(!)

  トイレ休憩する際に利用するレストランで

  美味しい料理を味わうことができます。

  
  この日は洋食の王道とも言える

  ハンバーグステーキセットをチョイス。

  暖房が効いた,温かい部屋での食事は

  危うく睡魔に襲われる落とし穴があったり

  するので要注意・要注意( 駄 ) 】

alt
【 おおおおおおおおおおっ!!!

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!


  昼食を済ませ,小休止を取ってから午後の走行枠に

  備えていた時, フト(¬_¬) レストランの外を見てみると

  まず,真冬の降雪地に出現する確率が

  絶対的に低いマシーンを視認!!!

alt

  なんと!厳冬期真っただ中

  このエリアに R35 登場~♪
  ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)


  た,確かに( 汗 )
  世界レベルの・高性能AWDマシン

  には違いませんが,ココで走るにはハードルが高い

  ・・・ハズ。

  あの師匠でさえも 裏技  懇意にしているディーラー

  の協力があって氷上走行が実現できたことなのですが

  それにしても,凄い光景です!! 】

alt
【 なんということでしょう・・・
  遂に湖面に舞い降りてきた

  ではないですか!( ̄∇ ̄;)  ( ̄∇ ̄;)


  奇しくも,私のR35と同じカラーである

  ブリリアントホワイトパール!

  w(・o・) (・o・) (・o・) (・o・) (・o・)w

alt
  こ,これはもしかして・・・
   師匠に匹敵するレベルの
  相当の手練(?)の可能性が
  ありますね♪( 期待 )



   ( 恐らく )20インチの純正ホイールを冬用にして

  事実上ワンメイクである

  専用スタッドレスを履かせた

 超高額冬季仕様

  俄然,楽しみになって参りまR35

  果たして,どんな走りを魅せて

  くれるのか,勝手ながら (!)

  期待大です♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2018/10/03 12:10:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年10月02日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.5

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.5

ある意味で
氷上走行
於いては最強

弐台!?
(¬_¬) (¬_¬)

alt
【 名だたるスポーツカーである
  Porsche の名に賭けて(?)
  いささか旧式化はしているものの

  Type986果敢に氷上を往く姿に

  最軽量クラスであるR2R

  俄然,影響を受けずにはいられません!

  (´゚д゚`) (´゚д゚`) (´゚д゚`) 】

alt
【 前述の通り,右サイドの手ひどいダメージ

  氷上走行によるものではなく,サーキット走行
  での被ったものらしいのですが・・・


  『 どうせ後で修理をすればよい! 』
  とのオーナー氏のやけくそ意地を,まざまざと
  感じることができました。Σ(゚д゚lll)

  まるで・・・

alt

  満身創痍になりながらも,不撓不屈で

  闘い抜いた,あのフネ

  彷彿とさせます。(`・ω・´) キリッ 】

alt
【 ・・・というワケで,R2R
  その姿を追っかけるようにコースイン!


  まあ周囲は普通乗用車ばかり
  この日唯一の軽自動車としての
  エントリーです!= = =333 

alt
【 Ri氏Golf V GTIを従えるかのように

  R2Rはスラロームコースへ向けてスタート!

  路面状況は,ほぼ理想的なほどツルツル

  イイ感じです♪ 】

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
【 結論から言うと,以前より

  R205に装着していた・・・

alt

  数年前のスタッドレスに比して

  ( 当たり前ですが ) まだ2年目のフレッシュな

  状態だけに,非常に喰い付きが良好でした!

  ♪ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 そもそも,まだ真新しい

  このBLIZZAK REVO GZは・・・

alt
  奇しくも R1R120,000km以上(!)

  走破したTa氏が,まだ乗り続けるつもり

  新調したNew タイヤ( その後ハコ替えしたことで )
  そのまま私が譲り受けたことに端を発します♪ 】

alt
alt
alt
【 BLIZZAK REVO GZ

  発表されたのは2009年のこと。


  現在では後継にあたる,BLIZZAK VRX2

  ラインナップに挙がっていますが,日本製の

  スタッドレスは豪雪地帯などでの氷雪路での

  評判は比較的高いと聞いていましたが

  Ta氏が屋内保管していたこともあってか

  このような低μ路でも,しっかりと

  挙動が安定していることに,タイヤ技術の進歩を

  感じました。 】

alt
【 そうそう ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)
  この日の主催者(?)である

  IJ氏ですが・・・

alt

  ADEの時と同じく,外気温が下がっている中

  コース上に立ち無線機を片手に,参加者1人1人

  丁寧に,指導を下さりました。


  気が付けば,付き合いは長い方ですが

  そのあたり,インストラクターの中でも

  指導方法のウマさは随一ではないかと

  思っております♪(≧◇≦) 

alt
【  並み居る高性能車の中,このR2R

  誇ることができるのは,その軽量さ


  昨今の軽自動車が1トン越えをするのも

  珍しくない中で,AWDモデルであっても

  830kgに過ぎない点は見逃せません!

  かつて・・・

alt

  偶然同席した,有名ラリードライバーによる

  WRC参戦も果たした伝説の軽自動車
  氷上での激走を思い出すと,まさに

  軽さは武器たりえることを再認識します。 】


alt
【 R2Rには ESC ( 横滑り防止装置 )はおろか

  ABS辛うじて標準装備となっているに

  過ぎません。当初,R2のエントリグレードである

  R2i に至ってはABSはオプションだったそうで( 汗 ) 

  それに比べればマシ,とも言えるでしょう。

  

  ただ逆に言えば,余計な電子制御が介入しないのは

  車重が軽いことも相まって氷上走行では

  メリットが高いこともあります。


  つまり,氷上コースを走行中に

  挙動が乱れる素振りがあれば・・・

alt

  R2Rの場合,直ちにスロットルオフや

  サイドブレーキを引くココロの準備さえしていれば

  車体を安定させるのは実に容易だと実感できました♪


  これは重量級で安全デバイス満載のSUVなどでは

  ナカナカ実感しにくい点かと思います。

  そういう意味では,念願だった氷上走行での

  テーマを1つ,実証できた満足感を覚えました。

  \(*^▽^*)/ ワーイ♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2018/10/02 12:10:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「" 日本でも活躍した米国の人気プロレスラー、ハルク・ホーガンさん(71)が24日、死去した。" (・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)」
何シテル?   07/25 06:31
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 2 34 56
78 9 10 111213
1415 16 17181920
21222324252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation