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ミニキャブマンのブログ一覧

2025年12月10日 イイね!

大は小を兼ねず

大は小を兼ねず先日行ったガソリン動力噴霧機(通称「動噴」)のオイル交換だが、問題が一点あって、それは動噴の脚が低くてオイルパンがドレン近くまで差し込めないことだ。今持ってるオイルパンが8リッター用で高さがあるので、脚に踏み台させたり傾けたりしてオイルパンを差し込んでいる。


まずはこれを見て欲しい(ユー◎ューブのショート動画的なナレーションで)。
今度の車は・・・RVR?ではなく、これはスペイドの代車です。ここはガレージではあるが今は整理整頓されてなくて、ゴミ屋敷となりつつある(笑)。


ここは資源ごみとしてゴミステーションに持って行こうとしてるけど放置プレー状態の段ボール類。


その段ボールの山を左回りにグルって回るとオイル交換用の道具が置いてある。そして問題の8リッターオイルパン(下側のダンボールに入っているので写真では見えず)、これはトラクターのエンジンオイルの廃油受けとして大容量が必要だったので買ったわけだが、


動噴に対してはこのザマである。大は小を・・・残念ながら兼ねることができないのであった。


本日、2リッターのオイルパンと廃油処理ボックスを購入。


オイルパン8リッター(左)と2リッター(右)を比較。高さはそんなに違いない。まぁ、低背にするとこぼれやすくなるしな。


ちゃんと差し込めた。これで次回からは作業しやすくなるぞ。
Posted at 2025/12/10 21:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年12月09日 イイね!

除雪準備不足だった?

除雪準備不足だった?除雪機を登場させた先週の除雪ですが、何個か準備不足があった。一つ目が除雪機の燃料確保(携行缶が空だった)、二つ目が冬用軽油の確保、三つ目が雪ベラ破損の放置である。二つ目まではガススタに行けばよいが、三つ目の雪ベラ破損は直すか新しいのを買うかとなる。


まずはプッシャのヘッド交換。
プッシャはその名の通り雪を押すときに使うのだが、割れるたびにヘッドの縁を水平方向に削って幅が細くなっていた。そのせいか雪を押すと地面に引っかかってしまう。


柄とヘッドの連結ピンを抜いて、



ヘッドを抜いて、これに交換用ヘッドを入れ直します。
柄を見ると純正リベットが一つ取れており、ビスに打ち換えてたよ。


入れ替えてRピンも差し込みました。


新旧でこんなに縁の差が出てた。


最後はスコップ?シャベル?です。
ひび割れが発生してたので、2箇所ビス留めしました。もはやフランケン。


話しは全然変わりますが、昨晩の地震、かなり強かった~。
「一番揺れた!」って思ったところからさらに強くなって、もう2分くらい揺れたのが3.11の地震だったのですが、今回は寝てたところに緊急地震速報が鳴って、それから強い横揺れが来た!幸い揺れが強く増すことはなく収まってくれた。は~、しかし津波が酷くなくて安心した。
Posted at 2025/12/09 20:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年12月05日 イイね!

経年劣化だったらいいな

経年劣化だったらいいな昨日今日と天気予報通り降雪であった。昨日はだいたい10cmくらい、そして今日は約20cm、昨日の除雪をサボってたら今朝車を出せる状態までもっていくのに2時間以上はかかっただろう。一晩で30cmくらい積もったら地元でも大雪と言えるかな。今朝の雪は湿ってて重いのでスノープッシャは諦めて、いきなり除雪機を動かした。

日中はやや暖かく、午後からは通年ハウスの除雪に赴いた。最近、年のせいか指先が冷え性気味でいつも冷たく、手袋をはめていても痛さを感じる。

15時半頃トラクターとスコップを使った除雪が終了し、帰宅しようとトラクタのエンジンをかけ前照灯(LEDに換装済)を点灯したところ、一回点灯したのにすぐ消えた(写真はない)。

このトラクターのライティングスイッチはロータリー式で、右回りに「オフ」「ハイビーム」「ロービーム」となっており、車でいう「スモールランプ」のスイッチはない。なおワークランプは前後4灯とも正常に点いた。外は薄暗くなってきており、ライトは点けたいところであったが、ワークランプ点灯で走行するわけにはいかないので前照灯不点のまま帰宅した。


さてと原因を想像するに三つ考えられる。前照灯と車幅灯がともに消えたため、原因候補一つ目はどっかで共用の配線断線、二つ目は漏電、三つ目は漏電と関係があるがヒューズ切れだ。
写真の通り、車幅灯から分岐してステップ(スポット)ライトをDIYで増設してるのだがこれが原因だとこの寒い中コンビネーションランプをばらさないといけないので、やだ。


とりあえず簡単なヒューズボックスから確認しよう。
ボンネットを開け、ヒューズボックスオープン。一番下の隅っこの位置がヘッドライトである。15Aを抜いて確認。


切れていた。
問題なのはヒューズが切れた(溶断)した理由だ。溶断なら容量オーバーか、短絡かだが、どちらにしろ探すのは面倒だなぁ。経年劣化であった欲しいが。


各種アンペアのアソートセットを買っているのでここで新品をセット。


イグニッションをオンにし恐る恐るライティングをオン、前照灯も車幅灯も無事点灯した。もしかすればエンジンをかけていて前照灯をオンにすればまた結果は違うのかもしれないが、ともあれ無事復旧。
ヘッドライトの15Aヒューズに関係するDIYは前照灯のLED化と上記のステップランプのLED化だが、ともにLED化してからそれぞれ1年または数年は経っているので、やはり経年劣化であろうか?
2025年11月30日 イイね!

オイル交換を諦めて

オイル交換を諦めて11月中旬に雪予報があったのでタイヤ交換を済ませ、念のためにトラクターにスノーブロワを取り付けてバッテリー充電と試運転も済ませたし、除雪機もバッテリー充電と試運転もやった。これで準備万端ではあるが欲を言えばエンジンオイル交換もやっておきたい。ということでトタクターを車の動線外に移動させ、万が一にも不具合が生じて立ち往生になっても困らぬようにしてからドレンボルトを回そうとした。


がしかし、固え~。とっても自分の力ではレンチを回せぬ、エクステンションをかましても全くびくともしない。このボルト、実は昨年の今時期に舐めてしまい、オイルパンごと交換して貰っていた。販売店での作業できつく締め付けられてしまってたようだ。


仕方ないので販売店に持って行ったら、「いま混んでいるので1週間待って欲しい。自宅に伺います」とのことであったので持ち帰ってきた。


天気が良かったのでライズにガラコした。


請われなければDIYしないとブログには書いたのだが、やはり汚くて撥水しないフロントガラスは嫌だ。
Posted at 2025/11/30 20:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2025年11月21日 イイね!

RVRは死してワイパーを残す

RVRは死してワイパーを残す今回の言いたいことはブログタイトルで一目瞭然、これはもちろん「虎は~」の格言のパクリです(「虎は~」から始まって、「人は~」が続くらしいぞ。初めて知った)。


ウチではタイヤ交換と一緒に冬ワイパーも装着するのですが、ライズは冬ワイパーを買ってもいない。これから買いに行かねならないのだが、先ずその前に家に余って流用できそうなワイパーがないか探してみた。RVRの冬用ワイパーとか380mmのワイパーが見つかった。7月に下取り(実質廃車)にした時の、持ち込み忘れ。


ライズのワイパーサイズを調べてみたら、純正530mm。RVRの助手席側が500mmでニアリーイコール。


ライズの運転席側の実測(実写?)ではこんな感じ。


ちなみに助手席側の実測ではこうだ。助手席側のワイパー長のデータでは400mm、在庫の380mmを使おう。

そしてミニキャブは11/16(日曜日)からディーラーにて車検整備中であったが、その間ekワゴンを代車で借りてた(なんでこんなに日数がかかったかというと、それは一般の方々からのタイヤ交換予約が割り込んでしまい、そっちを優先にしたせい)。


今日代車を返す日なのであるのでekワゴンの窓ガラスをガラコで清拭し、ワイパーもRVRの運転席側600mmを車に持ち込んだ。なぜって?


それはなんとekワゴンの運転席側ワイパーとサイズがぴったりだったのであった。営業所に着いた後、営業さんに話したら「ありがたく頂きます」とのこと。ワイパーの両端が15mmほど、ち切れてたので、そこから処理されればまだ使えそうだよな。
RVRは死してラッキーにもワイパーが有用できたのであった。
Posted at 2025/11/21 20:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
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