• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

やっちまった!キー閉じ込み

やっちまった!キー閉じ込み確定申告は提出するだけまでいきましたので、本日からみんカラ再開です。
実は1週間ほど前にキーの閉じ込みをやってしまいました。車の鍵はキーレスエントリー方式が普及してから、『キー閉じ込み』は自分的には無くなった、つーか自分は1回しか経験は無い(後述)。物理キーで外から施錠するやり方を守ればキー閉じ込みは間違いないが、旧車風にインナードアロックをかけてドアを閉めるやり方では閉じ込みを起こしやすい。


写真はネットの拾い物
昔、私が経験したキー閉じ込みはこんな感じだった。
コンビニに車を駐めて、キーをシリンダーに挿したままドアを閉めたら勝手に全ドアがロックされてしまった。


一瞬、頭が真っ白、なにがなんだかわからない。そのあと事態を認識していくにつれて焦りもでてきた。JAFに加盟していたことを思い出し連絡したのですが、場所が和歌山県の橋本市(かな?)だったので時間がかかるとのこと。


その車には『ドアノブを規定回数引っ張る(フックする)と開錠される』という機能があり、設定はしてました。
がしかし、操作して”ガチャッ”と正常にドアアンロックされてもすぐにロックとなる、しかも集中ドアロックなので運転席ドアの開錠施錠が他のドアも追随してしまう。アンロックされた瞬間に壊れていない右後部座席ドアを開ける、というなかなか至難な技を要求されました。

しかし、挑戦すること数回で、なんとか開錠に成功し、JAFはキャンセルとしました。故障原因としては事後にディーラーさんに整備をお願いした際に判明したのですが、運転席ドアのアクチュエータが壊れていて、アンロックしても、すぐロックに戻る状態でした。ドアロックアクチュエータの故障はその車の持病だったようで、私はそのあと2回経験しました(笑)。


さてとツカミはこのくらいにして今回の閉じ込みネタにいきます。昨晩までに20㎝くらいの降雪があったので、機械除雪をしようとヤンマートラクターをガレージから外に出して、暖機中にガレージのシャッターを室内操作ボタンを使って閉めた。


自宅玄関に入ろうとしたところ、玄関の鍵がない。あれ?持ってなかったっけ?再度、ぽかーん。
家の鍵全部ガレージ内に置いて、シャッター閉めちゃったか?あ~~~これってキー閉じ込み?しかも自宅で(笑)。

家人に電話して玄関を内側から開けてもらい、今回は事なきを得た。失敗の原因は1)鍵を身に着けてなかった、2)シャッターをリモコンを使わずに室内ボタンから閉めた、3)トラクターのキーに家の鍵を付けてなかった、の総て。


軽トラやekスポーツ、トラクターいずれの車両で出かけるときでも、上の□囲みのリモコンと家の鍵3本が一体になった万能キーを持ち歩くのだが、今回はこれを忘れた。
あとリモコンでシャッターを閉めるように意識付けしとけば、必ず持参していることになるのでなお良い。車でいえば外から施錠する感じ。
そして最後、家の予備鍵1本をヤンマートラクターのキーホルダーに付けておくことにした。

あとさらなる安全対策、リスクマネジメントとして農舎内のどこかに鍵保管庫を作っておこう。万が一、手ぶらで帰宅しても保管庫から鍵が取り出せれば氷点下でも外で待たされることはなくなる。
2022年02月25日 イイね!

確定申告が終わるまで

なんか『想い出に変わるまで』みたいなタイトルですが。

確定申告を早く正確に終了させるために、みんカラをしばらく休みます。まぁ禁欲ってところですので、終了(書類提出)目標は2/28の予定です。
Posted at 2022/02/25 21:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2022年02月20日 イイね!

発電再開

発電再開昨年、屋根にソーラーパネルを取り付けて、初めての冬を迎えた。たぶんどちらのお宅でもそうだとは思うが、『ソーラーパネル、いかがですか?』との勧誘の電話がうるさい。ウチは常に留守電、しかもコール1回で留守電に切り替わるようにしているので、留守電のアナウンスに切り替わった瞬間に勧誘の類の電話はほぼ100%切れるので頼もしい。

そんな中、ソーラーパネル勧誘電話撃退文句は『おたくさん、この雪国で冬にどれだけ晴れの日があると思ってるんだ?積雪量なんぼだと思ってるんだ?』である。


ということで、今年初めての実証となった。
積雪量は例年に較べて6割というところか?そのけっこう少ない積雪でもソーラーパネルを覆い尽くすには充分で、12月後半からほぼ2ヶ月間は発電量まったくのゼロであった。
それが先週くらいから発電が再開するようになった。


話は変わって。
ビニールハウス周りはまだまだ土が出てくる気配はありませんが、圧雪は確実に少なくなってます。トラクターや車で歩くと、ズシッズシッ♪とモナカ(クラスト)が割れて沈み込む音が聞こえる。それだけ中空っぽくなっていると言うことだ。
しかしビニールハウス入口は様相が異なる。見ての通り、地面が凍み上がって、そうだなぁ~7,8cmは盛り上がってますな。これがビニールハウスの下部レールを持ち上げて、扉の取付が一発で済まない理由になってます。


隣のビニールハウスでは、秋から灌水はしてないのに


水仙の芽が出てきてます。しかし凍傷とかにならないのかね?
Posted at 2022/02/20 21:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2022年02月18日 イイね!

深キョンが来た

深キョンが来た残念ながら夢の中に(笑)。夢なのでそのものの写真が載せられないが、できるだけ夢のシーンに近いイメージをアップします。
夢の中で深キョン(『以下”彼女”と略)と私は会社の同僚同士、そして彼女はなぜかツンデレ。しかし夢のシチュエーションというのは現実では理解しがたいものだな。

職場はかなり変。ビルや建物に入っているのではなく半分屋外なのだが、夢の中で説明がないので職種までは分からない。


彼女と一緒の仕事中に私はトイレに行きたくなった。トイレに行きたいのに、彼女は私をトイレに行かせないように邪魔していじめる。


彼女のツンを振り払って、ようやくトイレに着いたところ、そこは驚愕のシーン。なぜか露天、さらに水洗ではない、そして個人ブースがない(笑)。イメージ的には露天風呂の湯船に・・・する、という感じ。当然できないので、別のトイレを探します。


次に見つかったのは、これまたなぜか床が柔らかくて、ぶわんぶわんと歪んでいる。これまた両手をアレに添えて立てないので、ここでもできない。


と、ここで夢が覚めた。


自分の経験ではトイレが夢に出てきたときは、小用を催してきたときだ。そして、必ず未達で終わる。自分が幼い頃は夢の中で済ましちゃうと実際にもお漏らししていた。なのでこれはユングやフロイトのいう心理学的な”なんちゃら”で、「夢の中で小用を制御していることで、実際も我慢している」ってことか?

ていうことで彼女の役もトイレが使用に耐えられないということも、「ここでするなよ、お前早く目覚めてトイレに行けよな」ということを指しているのだろうな。
深キョン、サンクス。しかし、なんで深キョン?
Posted at 2022/02/18 22:27:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2022年02月13日 イイね!

道草だらけのDIY大会

道草だらけのDIY大会ブログタイトルに誇張がありますな。
ここで言いたいのは”道草が多かった”ということで、真冬だし一人だし大会はないです。

まして水着なんて(笑)。

内容的にはミニキャブのエンジンスターターにドアロック機能を追加したかったのですが、いろいろ不具合が発生し、かなり道草くってます。上手くいったら整備手帳ですが、試行錯誤とトラブル発生なのでブログとしてます。

整備のストーリーですが、
1)エンジンスターター付属のオートドアロック機能とマニュアルドアロック機能を追加したい→2)ミニキャブのハーネスに繋いだが動作しない→3)後付けキーレスユニットの配線に流れてる電流がおかしそう→4)ユニットの単体テストでは無問題→5)配線を個々にテストしていったら助手席のアクチュエータが動いていないのが判明→6)配線の断線ではなく、アクチュエータ自体が故障→7)アクチュエータ交換、
という流れ。エンスタを弄ってるつもりが、なぜかドアのアクチュエータ交換となってしまって、しかもエンスタのドアロックは未了という顛末です。
では読み物としてどうぞ。


本エンジンスターターのオプションにドアロックモジュールというのがあって、増設コネクタに刺さるようになってます。


車にエンスタ本体とドアロックモジュールを繋げて、リモコンで”ロック””アンロック”操作を行ったら、ロック時に青線に+12V、アンロック時に黄色線に+12Vが出力されることが判明。


ミニキャブに取り付けてる市販のキーレスユニットでは付属ハーネス青線、緑線に+12Vが流れて、アクチュエータを伸縮させる。なので、エンスタユニットのドアロックモジュールを繋げればいいのでは?
しかし、繋げてもアクチュエータは動かない(上述の2)。


アクチュエータを制御する青線・緑線にはリモコン操作時以外はマイナス導通のハズだが、なぜか+12Vが導通しっぱなし(上述の3)。

こりゃユニット本体が壊れたな、と思い、自室にて机上テスト。が、机上では通常マイナスで、リモコン操作時に青線・緑線に+12Vが流れる。正常じゃん!(上述4)
ユニットを車体に戻し、アンサーバックや安全装置のリレーとかを外して、できるだけシンプルに配線します。


ウチのキーレスユニットはグローブボックス裏に配置してるので、助手席ドアを開けて作業してます。リモコン操作をして、ここで気が付いた。助手席のアクチュエータが動いていない。これはいつものドアヒンジ付近の断線か?


念のため、アクチュエータ下のギボシを外して導通を確認。ありゃ、電気は来てるよ?つーことは、アクチュエータの故障か?


予備からアクチュエータを取りだした。
キットにはアクチュエータ他4枚ドア分のパーツがあって、そのうち2枚分しか使っていないので予備となってるわけだ。


仮接続で動作確認。ありゃ、ちゃんと動く。ということは配線は無問題で、アクチュエータがダメになったということか?
よくウェブでは浸水でパーになった、とかの記事を見るが、今回は浸水の気配はない。交換は無事終了して左右アクチュエータは無事動くようになった。
故障したアクチュエータを机上で確認したところ、通電させてもカチッとも言わない。モーターが動く音も無い。配線が切れたのだろうな。

アクチュエータの故障がキーレス配線に変な悪さをしたのか?交換後は配線の悪さは元に戻った。
オチはない、スマンな。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  12 345
678 9 101112
1314151617 1819
2021222324 2526
2728     

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation