
普段は整備を整備手帳にアップするのですが、今回の作業は”細かい作業をチョコチョコと・・・”なのでこれを整備手帳の8コマに落とすと数回のシリーズ物になってしまいます。そこで今回はブログに挙げます。おおがかりな農作業が一段落したので、車内を清掃します。基本、掃き出しと拭き上げだけです。

まずはイチバン汚いであろうフロアマットを取りだし、

水道シャワーで洗い流して

おしまい。

次は埃の掃き出し。普段では掃除できないのは
シート背面とか、

シート脇の生地の隙間とか、ハンドブレーキ周りとか。狭くて、ゴミの掃き出しとか苦労します。この際、思い切って外せるものは外した方が楽です。

背面を布団叩きを使って、ゴミを飛ばします。

今度は座面。

次はエアブロー、基本的に埃出しは上から下へ。
エアコンの吹き出し口とかブレーキペダルの奥側とか、指や手が届かないところも攻めます。ブローすると埃が”もぁ~”と舞い上がるだけなので、理想は体の後ろに送風機やサーキュレータを従えて、ブローの風に言葉通り追い風を与えてあげるべき。

水拭き、いきます。タオル自体が汚かったので洗剤を含めましたが、洗剤で汚れ落としを狙ったものではありません。

水拭きで汚れを落としたら、アーマオールで艶出しです。

ドア内張り
before

after
余計汚くなってんじゃねーか(笑)。ドアハンドル上は手が当たるところなので、もっと丁寧に、かつ洗剤を使って洗うべきでした。

一番目立つダッシュボード上

ステアリングホイール部以外のハンドル

内装部分がコテッと艶がつきました。

さぁ、ラストはタイヤの空気圧の確認です。
標準はフロント200kPaで、リアは240kPaになりますが、春は4輪とも220kPaくらいにしてました。それが概ね1割くらい空気圧が減ってました。あと1ヶ月で冬タイヤへの交換になりますが、空気を充填しておきました。
しかしですねぇ~、キャップを外したところ指からポロッと落ちた。しかし床にはない。どこに行った???
なんとこの穴から内側に入ってました。ドライバーを使ってなんとか取り出しましたが、予備は持っておこう。
ブログ一覧 |
DIY | 日記
Posted at
2021/10/15 22:39:44