
ETC取り外しが簡単にできたので、続けてナビとデッキの取り外しにかかったのですが、これが難物!
このデッキとエアコン周りの化粧パネルが硬くて全然外れません。
エアコンの送風口周りは内張剥がしを入れるとパネルが外れてくるのですが、3段目のDINあたりが硬く固着しているような感じで全く外れません!
見た感じではネジなどはないんですが。

下準備というか防寒対策です。ダンボール紙でファンヒーターで囲み、作業しているこちら側が暖かくなるようにしてます。まぁ、気休め程度。天気がいい時ならビニールハウスでやれば半袖で作業ができるほど暖かくなりますがね。

まずGPSアンテナとアンテナ線を撤去します。アンテナ本体はダッシュボードに貼り付けられているのでそれを剥がします。アンテナ線はAピラーに隠されていたので、Aピラーを外して線を引っ張り出します。

アンテナ線はAピラー降りてきてキックパネルを通り、何故かサイドシルの中を通っています。

サイドシルは5本のトルクスネジで留められています。ボケててゴメン。サイドシルプレートは薄い金属です。手を切りそうです。

リアトランクのカーペットはクリップ4個で留められていましたので、内張剥がしで外しました。

キックパネル付近からリアトランク方面に赤線(多分フィルムアンテナの電源?)が、それとフロアカーペットを横切ってダブル線が2本這ってます。ダブル線はおそらくテレビの左右アンテナ線?カーナビやテレビを取り付けたことがないのでケーブル取り回しの知識がありません(笑)。GPSのアンテナ線とフィルムアンテナ線がナビに行ってるのかな?GPSアンテナ線は助手席サイドシルプレートの下を通り、向きを変えてフロアカーペットの下を通ってフロアコンソールに行っている模様です。

さて難物のパネルです。
黄色丸印にトルクスネジが2本あります。

これです。多分見たことはあると思いますが、初めてアクセスしました。

あまりにパネルが硬いので更に隠しネジがあるかと思い、マニュアルレバーの下のパネルも外してみました。これは引っ張るだけでした。化粧パネル下付近にまたトルクスネジがありましたので外しました。
が、どうやらこれは化粧パネルとは関係なさそうです。

運転席側のパネルが壊れてました。小生の失敗ではありません!

エアコンのつまみも外しましたが、これも関係なさそう。
どうもデッキが固定されている感じがします。無理に引っ張るとパネルが割れそうです。
日本車だと化粧パネルはすぐ外れて、デッキのネジやボルトがすぐ見えます。
マスタングは最初にネジ留めがありましたが、その先に見えないけどもう一つ位仕掛けがありそうです。
次回はデッキの裏側を覗いて、ステーなどがないか確認したいと思います。
たいへんだよ!!
Posted at 2012/12/03 18:48:33 | |
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