
え~と、今日は朝7時まで爆睡でした。いつもなら家人が動かすシャッターの音(私の部屋はガレージの真上)で目覚めるんですが、今朝はそれにも気が付かず。
台所で外を見ると雪が降ってるじゃありませんか!それも結構な量。今日は関係機関と管内巡回せんとイカンのだが、タイヤ交換してない。日程を変えてくれ、という訳にもいかない。どうしよう。

さて日記ですが、朝8時時点。さすがに隣家の犬も雪でビックリしたのか、小生が歩いても吠えない。

ユーミンの歌で、「バスもレールウェイも~、今日は止まってる」というのがありますが、国道はしっかり交通してました。まぁ、そんな本格的な降雪じゃないし。

ただ履き潰し目的以外で、冬支度としてスタッドレスタイヤに履き替えている人は数%でしょう。

巡回そのものは関係機関の方が冬タイヤ装着済みの車で来ておりまして、難なくクリア。
しかし、道路の雪は結構ある。

午後には天候は回復し早急のスタッドレス装着の必要は薄れましたが、上司と相談の上、タイヤ交換します。フロアジャッキは職場のものですが、電動インパクトとトルクレンチは自宅より持参しました。この車に加えてもう2台タイヤ交換を実施。帰宅は18時半でした。

この際ですので、自車も交換しよう。
いつもより2週間位早いのですが、11月第2週目頃が交換の目安というのも実は根拠はない。
このブロキャスの奥の緑色シートの下にスタッドレスタイヤがあります。
なんで、わざわざブロキャスが邪魔するように置いたんだか?←小生自身ですが。

19時2分、ミニキャブのタイヤ交換作業開始。

途中端折って(いや正確な表現としては”途中については整備手帳に書く”ので、ブログでは省略)、19時20分終了。

さてと、お次はイケスポだ。
イケスポは家族全員が運転できる車なので、最小公倍数(いや最大公約数?)の車になりまして、保険として一番早く冬タイヤに、また一番遅く夏タイヤにします。軽トラも含めて、車体とタイヤが軽いのでタイヤ交換作業の苦にはなりません。

フロント両輪を交換して、ふと気が付いた。

助手席側の空気、全然ない?

ありゃ、運転席側もか?

ホイールがささってタイヤが痛んだしまったかもしれない。それよりパンクか?パンクとしたらフロント両輪一気にか?
ともあれ自分に落ち着くよう独り言をいいながら、フロントタイヤを夏タイヤに戻します。焦るとジャッキやウマとかを粗雑に扱ってしまうので、とにかく基本に忠実に。
イケスポのタイヤ4本をミニキャブに積んで、スタンドに行きます。それがトップの写真ですな。

まずミニキャブの空気圧の測定。これはタイヤチャックがちゃんと刺さってないので、空気圧を測定できていない。なのでゼロ表示。
10kPaぐらい補充。

荷台に積んだイケスポのスタッドレスタイヤの空気圧を測ります。
なんと、ゼロ!(タイヤチャックはちゃんと刺さってます)。
結果、2本ゼロ。

1本はこれくらい。残りの1本だけは200kPaでしたが、取りあえず4本とも220kPaぐらいに入れてきた(けど、取説見たら240kPaが正解)
パンクなのか、自然の空気抜けなのか、ちょっと様子を見たいです。しかし、こんなに抜けるものなのか?『そこまで抜けるか!空気圧』←字余り。
Posted at 2016/11/01 22:49:44 | |
トラックバック(0) |
DIY | 日記