
部屋の暖房としてはコタツのみで過ごしてきてまして、PC操作は身体はコタツにもぐり込ませて、腕だけ出して。身体は温かいけど、マウスを操作する右手が冷えてぇ!
ということで電気ヒーターを登場させました。カロリーとしては全く期待してませんが(灯油ファンヒーターじゃないと部屋が暖まらない)、少し部屋のぬくみを出す程度なら可です。
さて、本題。失敗ネタです。
以前、業務車両のDIYをしてみた件をアップしたことがある↓↓↓。

その車のメーターの油量計イルミが切れていたので、どうなってるのかぁと思ってパネルを開いてみた。
ちなみに業務車両はT社のヴィッツ、NCP1#系で、イグニッションでメーター照明が付きます。まぁ、バックライトみたいなものです。さらにスモールランプ点灯でイルミも点灯です。

メーターフードを手前に引っ張ると、外れます。

メーターフードには時計とオドメーターの操作ボタンが付いており、コネクタで配線されてますので、コネクタを外します。

メーターは左右ネジ留めされておりますので、緩めて外します。

摘出しました。この右側にある(見えませんが)長めのソケットが油量計のイルミで、

摘出してみた。黒く焦げているが、切れてるかどうかは判明できなかった・・・。

まぁ、予防保守してみるか、先般交換した知人のエアコンイルミ電球が転用できればなぁというくらいの軽い気持ちだったんですが、サイズが異なり転用は不可でした。戻します。
が、ですね、戻したらですね、バックライトが付かない!イルミも点かない(駐車灯、前照灯は点く)。おまけに半ドア警告音も鳴らない。どうしたものか・・・。
一応ヒューズは点検したけど切れてない。目視した感じメーターへの配線も切れてない模様。
もう、しょうがないのでディーラーさんに行って、ここら辺の相談をしてくるか・・・。だって、業務依頼された訳じゃなくて勝手に(技術があるフリをして)やった作業なので自分でケリを付けないと。

というわけで、翌日です(ちなみに所用があってこの日はT社にいけず)。病院のはしごです。

寒いので、こんな感じでブランケットにくるまって家人の用が済むのを待ちます。

病院2件目。ここは20分くらいで出てきた。

昼食時間に間に合わなかったので外食。お寿司にしてみた。たまには外食もいいものだ、問題は脂質だな。

そのまま別件で家に戻らずに、さらに出掛けます。

軽トラに煽られてます。

交差点過ぎのセンターライン黄色から白線点線に切り替わるところの、うまいポイントでオーバーテイク(されました)。

まっ、気にしませんが。←といいつつブログにネタとしてアップすると言うことは『気にしてる』!
運転適性でも「血の気が多い」と判定されぬよう回答は気を遣うんですが、それでも「追い抜かれるとかっとなる」タイプに判定されてます(笑)。喧嘩をしたことはないですが。

ついでにこんな車も見た。高齢者マークが二つ、それが

なんか、これにみえますが(笑)。
Posted at 2016/11/20 09:39:14 | |
トラックバック(0) |
調子・トラブル・メンテナンス | 日記