
三菱さんから貰ったディーラーオプション「車速感応ワイパー」の取説です。
これはekワゴン・トッポ・パジェロミニの三種類に共通の取扱要領書で、エディションは「JI1261281、08.8」、型式は二つ、MZ590801(リアワイパー付車)、MZ590802(リアワイパー無車)と記載されてあります。
ekワゴンはこの頃マイチェンを行ったようで、ウチのイケスポはこれ以前の前期型になります。
ekワゴンの取説はイケスポのフォトギャラに掲載してましたので、こちらではトッポ・パジェロミニをアップします(あっ、トッポはekと同じなのでパジェロミニのみですね^^;)。

ドライバーと内張剥がしでいけそうです。

サブハーネスのターミナル形状がキモですが、これは後段で再度説明します。
カプラ側とETACS側で異なります。

配線留意点。まぁ、難しくはないです。

最後はやはりETACSの攻略です。
あとはワイパースイッチユニットの物理的な交換・テストで終了となります。←終了したかったよ!!
えぇ~と、「仮に自分の車にコルトのワイパースイッチが付く」としたら、サブハーネスというのを用意しないといけません。オプション製品で購入して、そもそもカプラに刺さっていないハーネスをETACSまで届けるものです。サブハーネス単体では購入できないので、自作しなければなりません。

配線は0.5sqぐらいでよいかと思いますが、なるべく色を合わせたほうがいいでしょう。写真はワイパーユニットに付いてきたカプラです。カプラ側とETACS側とターミナル形状が異なるようですので間違いないようにします。一つ上の写真に図を貼り付けておりますが、わかりやすくなるかどうか、カプラから無理矢理抜いてみましょう。

これです。カプラ側です。ターミナルの特徴としては上に突起が2箇所あります。
合致するかはテストしていませんが良さそうな商品を購入しました。
購入したショップのアドレスはここです。

真ん中がそのターミナルです。

次にETACS側。ターミナルの特徴としては天板に凹が2箇所あります。

参考までに。
購入したショップのアドレスはここです。
繰り返しですが、サブハーネスを作っていませんし、試行もしてません。合いそうなターミナル(端子)を探してみたというところです。全て成功して威張ってみたかった^^;
Posted at 2016/12/08 23:11:56 | |
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