
今年もあと10日くらいとなりました。年末は30日まで営業なので働くのは実質一週間というところ、今月中の残務を終えてすっきりと新年を迎えたいものです。
今ブログを書きながら思いついたんですが、年末年始の暇な時にDIYをやれるように今のうちに資材を発注して揃えておかなければなりませんな。スキーは積雪不足からまだまだ先になるだろうし。←あっ、そういえばまだチューンナップにも出してなかった!
さて、二週間ほど前に動噴のリコイルスターターの紐が切れるというハプニングが(詳細はこちら)。
メーカーによると「紐の在庫もあるし、2千円くらいで交換するよ」との弁でしたが、昨日までかかってた。実際には動噴とセットの洗車ガンのホースに穴があいていて、そのホース取り寄せに時間がかかったらしい。

修理から戻ってきたので、お詫びというか仕事の失敗のリカバリというか、ここは一丁DIYで動噴を快適にしてあげよう。

なぁんてたいそうなことを言ってますが、大きな事はできませんし小さな事もできません。オイル交換とプラグ交換、可動部への潤滑剤塗布くらい。

オイルの色をみてみます。汚れてますな。

動噴を傾けて廃油します。しかし、この動噴というのはすごく作業性が悪い・・・、なんでここに、コレが付いてるの?(欽ちゃん風に)というのが多いな。動噴を傾けて廃油するとフレームにオイルがかかるし、プラグの真上にマフラーがあるし、検油口の近くに止水コックもあるし。
廃油量は目分量で500cc以下というところか。

ジョッキ、廃油パンは家から持ってきた。オイルそのものは職場のもの。

実際には450cc前後というところかも?

続いてプラグを外し、検分します。
ソケットはロングの21mm、セットで買っておいて良かった^^;もちろん自分のもの。

この錆具合からみて数年は交換していないじゃないかな。

ただ手持ちに、このBP6HSというのがなかった・・・。BPR6HSは持ってたけどな。

仕事終了後、HCに行って買ってきた。

再度職場に赴きプラグを交換しました。

それとアクセルやチョークレバーが渋かったので、潤滑剤を塗布してっと。
交換後の感想はというと、やはりスタートが軽くなった。でも、エンジンがかからん・・・アレ?
あっ、プラグコードを挿してなかった(笑)。
動作確認して終了。反対に自分ちから持ってきた動噴を回収してきた。自分ちの動噴も正月休みにDIYする予定、ちょっとおもしろい資材を買ってみたんで。
それと職場での動噴DIY中に泣きたくなるトラブルが追加で発生です。なんでこう重なってしまうんだろうか?その内容についてはまた日を改めます。
Posted at 2016/12/20 21:52:26 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記