
いや~、とにかくヘッドライトが暗いって嫌いなんッスよ。今の世の中、明るくするバルブとかいっぱいあるのに、職場の車は予算優先なので設備予算がついてなければアップグレードもできない。あっ、それが当たり前か・・・。
なにかいい方法がないものか?そーだ、ウチにあるジャンクHIDを組み合わせてインストールしよう。
その前に下調べ。

まずヘッドライトの仕様、H4です。H4ハロゲンをHIDに換装する場合にはまずこの防止カバーにHIDのバーナー本体がしっかり収まるかがキモです。窮屈なら防水カバーを切る必要がありますし、社用車なので無理はできません。元に戻す必要がある場合もあります。

助手席側のヘッドランプ後ろが狭く、エアクリーナーダクトを外した方がよいとの指示。
クリップ1個のみ。

ではまず助手席側から検分してみます。繰り返しますが社用車なので無理は禁物、体操は監物。
助手席側で無理なら中止です。

このクリップを外します。

中央のへそを押して、外側を浮かせて抜きます。

コネクタを抜きます。
ツメなどはないので引っ張って抜きますが、少しだけコジる感じで。

防水ゴムも引っ張れば取れます。上下をしっかり記録。

バルブはスプリングで留められてますので、フックを外して抜きます。
ここまで順調。

さてここからがキモです。
シェードを外して、バーナー本体を防水キャップにはめてみます。おっ!きつすぎず緩くもなく、イイ感じで。

これは運転席側。
当然シェードをまずはめて、防水ゴムとバーナー本体をインストールしてみた。うまくはまったよ。ここまで20分。

では、いざ点灯テスト!って点かない・・・、机上テストはOKだったのに。なんとハーネスのプラス・マイナスが逆。ありがちですが、表裏をひっくり返して写真の通り差してみた。

点いたぜ。ここまで35分。さすがリレーレス、簡単配線。
あれ?今度は助手席側の駐車灯が点かない。

偶然なのか、作業中の振動で切れたのか、見事に切れている。

自宅から予備を持ってきて交換した。

さて両方ともインストールが終了、あとは防水を考えながらバラストやハーネスを配置します。

ガラスに向かって自撮り、ロービーム。

同じくハイビーム。ハイフラやハイビームインジケータの不良点灯も無し。
ちょっとテストのつもりが本格インストールまで行き着いてしまった。

目チカラは全く無し、傷が酷い。まぁ、俺のせいじゃない。

やはり明るい。ヘッドライト全面的に発光している感じで、バンパー真下まで明るい気がする。
トータル60分というところでした。怒られるまでこれでいこう。
Posted at 2017/12/15 19:49:47 | |
トラックバック(0) |
仕事 | 日記