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ミニキャブマンのブログ一覧

2014年12月23日 イイね!

新旧対決:SFホラーの金字塔『物体X』

新旧対決:SFホラーの金字塔『物体X』ため撮りしてました映画を観ました。それは『遊星からの物体Xファーストコンタクト(原題THE THING)』。
もともとは50年代の映画『遊星よりの物体X』のリメイク版『遊星からの物体X(1982年版)』の前日譚(プリクエル)、すまん、ややこしくて・・・、です。写真は82年版。

82年版『物体X』はヘリが犬を銃撃しながら追いかけるシーンから始まりますが、2011年版『物体X』ではこのシーンが最後になります。ちなみに最後の音楽(ドドドドン♪)という不気味な旋律も82年版のメイン曲を使っています。


前日譚とはいえ、82年版の完全なリメイクになっています。82年版では南極アメリカ基地に物体Xが侵入し越冬隊員を襲撃したり、隊員同士が疑心暗鬼を繰り返すことが中心なのですが、2011年版では舞台こそノルウェー基地ですけど主だった筋立てがほぼ同じなので、「ここで化けるぞ」とか「ここで襲われる!」とか「誰が怪しい」というオチがミエミエです。

2011年版は「リメイクだ」と言えばそうなりますですが、オマージュていうか心酔している先輩監督の傑作にチャレンジしてみました、パクリは許して下さい、という感じがします。

それほど82年版は傑作なんですよ。特にクリーチャーの変身シーンが凄い!今ならCGを使うんでしょうが、その当時なので基本人形というか実物に操作治具を仕込んでいます。特に素晴らしいのがノリス(隊員の一人ですが物体Xに乗り移られます)のシーン、最後は蜘蛛になっちゃいますが。

2011年版では歯の詰め物とかピアス、これがポイントです。82年版の大筋を活かして、地味ですがこういう大事なプロットを追加で仕込んでます。

さて小生の評価、対決の結果ですが不戦勝で82年版の勝ち、勝負するまでもないです。
オリジナルに勝つためには『オリジナリティ』と『独創』、それと優れた脚本。

まぁ、椿三十郎のリメイクよりはかなり頑張ってますけど。


51年版も観ましたが、どうしてもクリーチャーに限界がある。
その時代の映画技術を駆使したんだが、今から観ると残念感が強い。ストーリーとすれば隊員同士の疑心暗鬼面を強調しているようです。50年代の東西冷戦の反映とも言われています。
Posted at 2014/12/23 21:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | お気に入り | 音楽/映画/テレビ
2014年12月22日 イイね!

無言君にスマンと言おう

無言君にスマンと言おう何も言わない無言君だと、さんざんけなしてきましたETCですが、実は喋ってました・・・。

音量を+1にしていたつもりだったんですが、ゼロでしたorz。音量を上げてカードを入れたところ『カードを確認しました。有効期限・・・・年・・月』までしっかり言ってるじゃありませんか!。
もしかしたら通過時には”ピンポーン”と鳴っていたかも?


しかしながら雪がすごくて高速道路に行く気はもうありません。しばらくお預けです。

画像は前回ドライブ時の様子をドラレコからキャプチャーしたもの。その1


キャプチャーその2
Posted at 2014/12/22 22:09:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年12月20日 イイね!

ようやく完成、ETC取付(試験走行編)

ようやく完成、ETC取付(試験走行編)う~ん、暖かい!

寒波・低気圧が過ぎ去って一時暖かくなりました。夕方からは雨の予報。
本日午前中は家族と所用で出掛け、午後は道路コンディションが良さそうなことからミニキャブのETC動作確認として高速道路を試走してきました。

写真はわざわざ食べに行った、八戸道PAのラーメンセット。


まずアンチエアロパーツを外します。


シンプルになりました。


ETCカードを挿入します。無言君なので何も言いません。


LEDも点灯、準備よしです。


出発時間、11時54分。


一般道の主幹線は、完全ドライです。


天気もよし。


最寄りのICに到着、時間は12時23分。
ではゲートに進入します。後続車がいないことを確認して20km/h以下の超低速で進入しました。ゲートは開きましたが、相変わらずETCは何も言わない・・・。”ピンポーン”くらいは鳴って欲しかった(笑)。

取りあえず通過テストはOKでした。
軽トラックの比較的立っているフロントガラスへのアンテナ貼付でも認証(通信)は大丈夫なようです。


高速道路に入りましたが、通行車両はほとんどない。
ミニキャブのような低速車両としては結構なことでございます。制限速度、ギリギリで走ります。


ここで一度降ります。折り返しのためです。


降り口でも当然認証されています。『軽二』って?


時刻12時44分、20分も乗ってしまいました。ミニキャブで高速道路は何回か走行したことはあったかとは思いますが、なんか緊張しました。再度、高速道路にあがります。


昼食はここ、折爪PAです。食堂は小さかったのですが、トイレにビックリ!


改装直後なのかも知れませんが今まで利用したSA、PAのトイレの中で一番綺麗です。デザインも素晴らしい、ホテル並です。あっ、当然男性用ですが・・・。


シャッター音が響いて、かなり変態君と思われたかも?このトイレはそれくらい撮影意欲をそそられます。変態君してから昼食をとりました。食事後はまっすぐ帰宅です。


14時05分、無事自宅に帰着。


総走行距離12,209km。高速道路を含めて約95km走行してきました。
ETCの動作確認OK、まずまずのDIYとなりましたが、ETCの電源スイッチを付けるかどうかは要検討です。少なくても冬の間はやらないだろうな。
Posted at 2014/12/20 18:02:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2014年12月18日 イイね!

なんかスパークしてる?

なんかスパークしてる?ようやく寒波も通りすぎたようですが、各地で被害が出たようです。
強風、大雪となる時期にはまだ早かったことがいろんな交通障害が発生したことの原因と思います。ちょっとだけ、映画の『デイ・アフター・トゥモロー』を思い出しました。

お客さんのところを訪問しないといけないのですが、仕事が忙しくて内勤ばかり、デスクワーク中心でした。なので外気温が分からない。夜8時頃に退社すると、路面の雪が結構融けていることに気がつきました。
「今晩は結構暖かいぞ」。
そしたら家の屋根から雪が落ちてました・・・。普通の夜だとシバれてきて氷が伸張して屋根の雪は落ちないものですが、今日は逆。夜に雪が緩んでいたようです。

写真はそれをブロワーで飛ばしている状態。シュートから飛んでいる雪が”スパークしてるみたい”に見えます。波動砲かも?


さて最寄り駅でイルミネーションをやってました。


特に面白いことはありませんが・・・。
Posted at 2014/12/18 22:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2014年12月16日 イイね!

寒波襲来!くれぐれも慎重に

寒波襲来!くれぐれも慎重にかなり強力な寒波が来ています。

仕事も一段落し、かつ所用があったこともあって今日は定時で帰社。近くのコンビニまで出掛けました。といっても15分かけてですが(笑)。ついでに以前購入したDIYのブツを売っていたHCのチェーン店に行ったのですが、物量が全然違うため品揃いがイマイチで、欲しいもの見つからず。今度の週末に再度物色です。ホルダーを再作成するつもりなんです。

天気はやや湿った雪が降るというもので、積雪量が多くなるパターン。湿った雪なので雪かきも難儀しそう。あ~、明日朝も雪かきだな。
写真は帰宅直後のイケスポ。

本日は過去の写真を加工して、車中泊ネタです。特に防寒について。

車中泊ってどんなイメージでしょう?ピンはキャンピングカーから、キリはシートを倒して寝るだけ、と多種多様と思いますが、今の時期の寝泊まりのポイントは防寒と睡眠時の姿勢です。キャンピングカーみたいに何でも揃っているのは無問題ですが、一般車で寝るとしたら?

冬なので、勿論、車中泊を準備していない場合はエンジンをかけて暖をとるしかないのですが、排気や燃料保全、安全を充分考慮しないといけません。

では車中泊を考えた場合の防寒のキモは?


1)窓からの寒気侵入を防ぐ。
ここは銀マットの出番です。以前加工したもの。


窓ガラス大に銀マットをカットし、銀面は熱を反射させるので銀面を車内に向けて貼り付けます。貼付の際には吸盤を使ってもOK。



2)フロアからの寒気侵入を防ぐ。
モデルはイケスポ。このままシートに横になって毛布をかぶっても寒いです。フロアからやドアとシートの隙間からの寒気が結構堪えます。足元、背中や脇腹がシンシンと冷えてきます。


でも塞ぐことは無理なので、リアシートを倒してできれば荷室で寝るようにします。これはフロアからの冷気を防ぐという意味もありますが、なるべく広い空間に横になった方が手足が伸ばせてリラックスできるという意味もあります。

荷室に段ボール・銀マット・毛布などを敷き、寒さが上がってくるのを防ぎます。小生は使ったことがありませんがサバイバルシート(防寒シート、NASAで開発うんぬんというやつ)を荷室全体に拡げるといいかも?写真では荷室の床が見えていますが、見えなくなるように敷き詰めます。

3)空間を小さくする(体積を小さくする=熱が逃げるのを少しでも減らす)。
これも実践したことはありませんが、睡眠をとる荷室と外との出入りを行うドアの間にカーテンのような仕切りを設けた方がよいのではないでしょうか?いわゆる「風除室」を設けるのです。
アシストグリップに引っかけるバーとかが売られていますので、それを使って間仕切りを作りカーテンをくぐって助手席から出入りし、外気が直接睡眠スペースに入り込まないようにしたらどうでしょう?

以上はコルトプラスをイメージして。じゃあ、イケスポはどうなんだ?荷室広くないじゃん?
回答はないですが、シートを倒してできるだけフラットに、そこに銀マットを敷き詰めるというところでしょうかね?あとリアシートとフロントシートに段差ができるので毛布などで段差や傾きを解消せねばなりません。段差や傾きがあると、『睡眠時の姿勢』に影響します。手足が伸ばせる、傾きや段差がないのが理想ですね。その意味ではセダンは車中泊に向いてないです。まぁ、しないか(笑)。

寒いと寝られない→目が冴えていると尿意に敏感→トイレに行く→社外に出ると車内温度も体も冷える→からだが冷える→最初に戻る・・・という悪循環となります。

とにかく体を暖かくして、ぐっすり寝られなくていいので休憩できるようにすることが肝要と思いますね。
Posted at 2014/12/16 23:23:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記

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「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
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