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ミニキャブマンのブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

案の定そう言われた

案の定そう言われた農業の秋終いとして数種類仕事が残ってます。
まず、内張掛け(あそこじゃないよ、あれは前張りか^^;)1棟分、遮光幕剥ぎ3棟分、屋根ビニール剥ぎ2棟分、扉配り6棟分、トラクター洗車1台、ロータリーの爪をシャシブラ化、大根・蕪掘り上げというところ。冬準備としてはスノーブロワオイル交換とトラクター取り付けかな。

今日は内張掛け1棟と扉配り5棟分実施です。小雨模様でして、大根収穫や洗車はできませんでした。


まず、先日発覚したイケスポスタッドレスタイヤの補修です。バルブ劣化を疑ってみましたので、ともあれ交換です。軽トラに積み込みましょう。


溝はまだ良さそうですが、


コッチはどうなんでしょうか?ちなみに7シーズン目と思います。


朝9時前にスタンドにお願いしてきました。予約で混んでいて仕上がりは午後とのこと。まっ、農作業もあるし、ゆっくりで構いません。


その間、内張掛けを行います。まずハウス内で展開します。


葛折りにして、荷台に積み上げます。矢印の通り、持ち上げて、さらに天井と内張パイプの間を這わしていかねばなりません。なので少しでも地面との距離を嵩上げして、引っ張り上げる距離を短くしたい(写真は南側を見てます)。


今度は北側を見てます。天井を這ってきた内張が北側入口で垂れ下がるというもの。
では施工です。


なんて簡単に書いてますが、作業は苦痛です。筋肉痛になります。鼻も詰まります(あっ、これは花粉症だからか・・・)。ビニールハウス天井付近の骨組みパイプ上に20cmくらい中腰にしたヤンキー座りをして股間下のビニールを前から後ろへ引っ張るのですよ。
なんとか1時間で終了。


続いて扉を撤去し、自宅の農舎に運びます。屋根ビニールがない状態で冬期間扉を置くことはできません。APさんの13mmコンビネーションレンチが役立ちます。


5棟分、扉18枚を撤去。
数が合わないって?そうなんです。左右扉のあるハウスもあれば、1枚単体扉のハウスもあるのです。


農舎の壁に立てかけます。この時点で午前11時40分。よかった、電車に間に合いそう。


今日は訳ありで、電車でAPさんに向かいます。勿論駅前にはAPさんはないので、バス移動もしなければなりません。ダブって買っちゃった薄口スパナを返品し、陳列具合を見て何か良さげなものを購入する予定。何を買うかは決めてません。


たまには電車もいいものだ。省エネしてる気もする。


盛岡駅到着。


異音行きのバスに乗りますが、


その前にコーヒーを購入。


乗ること約15分、


ここで下車します。料金は200円でした。今の運転手さんはすごく親切だし、案内も上手。あえて文句を言えば、滑舌が少し悪い。


APさんは国道沿いSモールの盛岡市内方面(上り車線でいいのか?)そばにある。


まず「薄口スパナセット」を返品処理し、タイヤゲージとコンビネーションレンチを購入。結果高い買い物になったから、お店的にはいいだろうな。


以前使用していたコンビネーションレンチは家人のものでして、ツールチェスト購入時の整理の際、返却しました。


昼食は焼肉冷麺。最近のオーダーシステムはこうなってるんだ。


回転寿司もこうなんですよね、最近しばらく行ってないけど。

さてメニューは単品ごとしか出てこないので、1品ごとオーダー。「これで、あとから店員さんが”これとこれはセットメニューのほうがお得ですが”なんて言ってこないだろうか」と思っていたら、案の定、そう言われた!


電子オーダーシステムがまだ人間の注文取りについていっていない模様でした。
冷麺のスープは甘めで美味しいけど、別辛トッピングが少なくなっていた(←コスト削減?)。
Posted at 2016/11/05 21:24:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2016年11月04日 イイね!

ぶっといのが好きだろ?俺のは細くてゴメン

11/1に初積雪を観測しましたが、11/2は晴れ、11/3は雨、11/4は曇りのち晴れと安定しない天気でした。本日は11/3からの日記をまとめてアップします。

まずペッタンコになったイケスポのスタッドレスタイヤですが、11/1に空気を詰めて以来、抜ける気配はなし。ただ心配なので装着前にスタンドでバルブ他を点検して貰うつもり。

さてブログタイトル。細いのは嫌、ぶっといほうがイイ!って女子から言われたらどうしよう。そりゃ、胸板だって薄いより厚いほうがカッコイイし、アレだって太いほうがイイ。
アレってなんですか?

それは・・・、


電工ペンチのグリップ^^;
DIYをやり始めたときにABさんで衛モンさんの電工ペンチセットを購入して以来ず~と使ってますが、グリップが細いのが難点。一応カッターも付いてるんで少々の針金とかなら切断できるんですが、グリップが細いと力をこめたとき掌が痛くなるんですよね~。これから買おうと思っている方にはなるべくグリップの太くて握り易いものをお薦めします。


上が衛モン製、下がAPさんのモノ。APさんのほうが少しグリップが太いのですが、慣れの関係で未だにAPさんのを使う機会がない。手の痛みをこらえて衛モン製を使用中。


11/3(木)
雨で農作業(屋根ビニール剥ぎ他)が延期となったので、3週間ぶりに出掛けます。今回は何点かの目的があります。
行きは結構土砂降りでしたが、


巣子を過ぎたら晴れてきた。よかった、トイレを我慢してて・・・。


異音モールに行きます。チョットした買い物です。


まッくが激混みでした。新聞でも新商品投入のおかげで業績が回復傾向とか書いてたけど。
それとお隣の「・・・ステーキ」も混んでました。小生は混雑が嫌いなので、空いていた怒濤ールで飲み物とサンドイッチを購入し、車中で昼食です。貧乏くさいって?ほおっておいてくれ!


そういえばリニューアルで、牛タン専門店もラインナップ。今日も激混みでした。


晴れたり曇ったり。


昼食が済んだので、隣のモールに出発。


相変わらず、APさんに寄ります。


目的の1点目
買い物はこれと、


確かにスパナは太かったり長いほうが力をかけやすくトルクも入るんですが、細身や薄口も必要です。特にウチの場合は幌の解体や組み付けに必須です。
つーことで買ってみたわけですが。


薄口スパナはもう既に買ってあった(笑)。家に戻って気が付いた。
できれば返品して、違うモノを購入し直したいけどできるかな?


目的2点目
珍しく家電量販店にも行ってみた。最近はネットショッピングしかしてなくて、ホントに久しぶり。


盗撮したら、相手は男だった。チクショウ。


買い物はこれです。先日のイベントで電気ポットを持っていったんですが、電源コードがあってなかった。買い直しましたが、単品でも意外に高いモノですな。


目的3点目
散髪です。その後はプロン党のパスタを頂きました。オーダーしてからテーブルに配膳されるまで、わずか5分。どういう調理なんでしょうか。チン?


さて、本日11/4に戻ります。
11/1に職場の社用車のスタッドレスタイヤを交換したんだけど、ちょっとしたトラブルが。
社用車は悪塩なんですが、スタッドレスタイヤが見つからないと大騒ぎになっていた(小生は外勤中でその騒ぎに入ってない)。

1)まず、夏タイヤと”これ”と思われていた冬タイヤのサイズが微妙に違う(195/60と195/65)。
2)これと思われていたタイヤをはめたら、スタッドボルトが短く、ナットがはめられない。
ということで、「これではない」という結論になった(ちなみに今春、冬タイヤから夏タイヤに交換したのは・・・小生だけど!)。

小生が帰社してから再度確認し、冬タイヤは”これ”と思われていたものでよかった。ただ、ナットは鉄チンのモノをアルミホイールに付けようとしていたので、短かった模様。本来はアルミホイールに長めのナットが付いていたはず。誰かがなくした?小生じゃないよ。


これです。
無理矢理、貫通ナットを付けたけど、来シーズンのためにも買ってこないといけないな←ここでようやくAPさんのラグナット購入のいきさつに繋がる。長い前フリだった、はぁ~。


つーことで、社用車のナットも自腹をこいてAPさんでラグナットを購入し、本日交換した次第です。
Posted at 2016/11/04 22:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2016年11月01日 イイね!

そこまで抜けるか!空気圧

そこまで抜けるか!空気圧え~と、今日は朝7時まで爆睡でした。いつもなら家人が動かすシャッターの音(私の部屋はガレージの真上)で目覚めるんですが、今朝はそれにも気が付かず。
台所で外を見ると雪が降ってるじゃありませんか!それも結構な量。今日は関係機関と管内巡回せんとイカンのだが、タイヤ交換してない。日程を変えてくれ、という訳にもいかない。どうしよう。


さて日記ですが、朝8時時点。さすがに隣家の犬も雪でビックリしたのか、小生が歩いても吠えない。


ユーミンの歌で、「バスもレールウェイも~、今日は止まってる」というのがありますが、国道はしっかり交通してました。まぁ、そんな本格的な降雪じゃないし。


ただ履き潰し目的以外で、冬支度としてスタッドレスタイヤに履き替えている人は数%でしょう。


巡回そのものは関係機関の方が冬タイヤ装着済みの車で来ておりまして、難なくクリア。
しかし、道路の雪は結構ある。


午後には天候は回復し早急のスタッドレス装着の必要は薄れましたが、上司と相談の上、タイヤ交換します。フロアジャッキは職場のものですが、電動インパクトとトルクレンチは自宅より持参しました。この車に加えてもう2台タイヤ交換を実施。帰宅は18時半でした。


この際ですので、自車も交換しよう。
いつもより2週間位早いのですが、11月第2週目頃が交換の目安というのも実は根拠はない。
このブロキャスの奥の緑色シートの下にスタッドレスタイヤがあります。
なんで、わざわざブロキャスが邪魔するように置いたんだか?←小生自身ですが。


19時2分、ミニキャブのタイヤ交換作業開始。


途中端折って(いや正確な表現としては”途中については整備手帳に書く”ので、ブログでは省略)、19時20分終了。


さてと、お次はイケスポだ。
イケスポは家族全員が運転できる車なので、最小公倍数(いや最大公約数?)の車になりまして、保険として一番早く冬タイヤに、また一番遅く夏タイヤにします。軽トラも含めて、車体とタイヤが軽いのでタイヤ交換作業の苦にはなりません。


フロント両輪を交換して、ふと気が付いた。


助手席側の空気、全然ない?


ありゃ、運転席側もか?


ホイールがささってタイヤが痛んだしまったかもしれない。それよりパンクか?パンクとしたらフロント両輪一気にか?
ともあれ自分に落ち着くよう独り言をいいながら、フロントタイヤを夏タイヤに戻します。焦るとジャッキやウマとかを粗雑に扱ってしまうので、とにかく基本に忠実に。
イケスポのタイヤ4本をミニキャブに積んで、スタンドに行きます。それがトップの写真ですな。


まずミニキャブの空気圧の測定。これはタイヤチャックがちゃんと刺さってないので、空気圧を測定できていない。なのでゼロ表示。
10kPaぐらい補充。


荷台に積んだイケスポのスタッドレスタイヤの空気圧を測ります。
なんと、ゼロ!(タイヤチャックはちゃんと刺さってます)。

結果、2本ゼロ。


1本はこれくらい。残りの1本だけは200kPaでしたが、取りあえず4本とも220kPaぐらいに入れてきた(けど、取説見たら240kPaが正解)

パンクなのか、自然の空気抜けなのか、ちょっと様子を見たいです。しかし、こんなに抜けるものなのか?『そこまで抜けるか!空気圧』←字余り。
Posted at 2016/11/01 22:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
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