• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年01月31日 イイね!

ワイパーの動作検証(少し真面目に)

ワイパーの動作検証(少し真面目に)理数系科目の得意な女子は”リカ”ちゃん、ていいます。
えっ、言わない?昔はそう言ったんだけどな・・・。

本日のネタはワイパーの動作検証。リカちゃんとの関係は、「力学的な」「構造的な」というところで、ツカミはかなり弱いです。

先般、トラクターのワイパーモーターを交換しましたが、症状としてはワイパーの動きが弱い、途中で引っかかるというところでした。


モーターって、ブラシとかが摩耗したりすると動作がおかしくなるようです(交換されたモーターの動きは未確認)。


中身を見て原因が判明するかどうかは分かりませんが、ひとまずネジを緩めてフタを開けてみた。


これです。
グリースべっちょりで、その奥までは覗けない。まぁ、グリースを取ればいいんですが、めんどくさかった。


ほんでもって、モーターの軸側はこうなっています。
1枚上の写真の小さいアームに、↑↑この写真の突起がはまります。写真では見えない奥側にワイパーアームにくっつく軸があり、クランクで軸を回転させるというわけですが。

実は、ワイパーってモーターのプラスマイナスを入れ替えて、を正転・反転してるって思ってました。
ところでワイパーモーターで検索していたところ、NWBのHPにおもしろい動画があるのを発見。

こちら、日本ワイパーブレードのページ

こちらを見ていて、モーターっていうのは一方向にしか回転していないんだ、と初めて知った。

ということは、もしかすればトラクターのワイパーモーターも内部では一方向にしか回転していないのか?それなら拭き取りの「いったりきたりの」円弧運動はどうやって実現してるんだろう。自分で撮った写真を眺めていたがよく分からない。回転運動を円弧運動に変換する力学的な仕組みはどうなってるのか?というわけで”リカちゃん”に繋がるわけですな。


手持ち在庫品のステーとボルトナットとプリングルスでワイパーの動きを模してみます。


ウチではウォーターサーバーを契約してまして、ちょうどタンクがカラになって交換しなきゃならない。
古いタンクを段ボールごと外したら閃いた!


そーだ!これにボルト類を挿して仕組みが作れるんじゃないか?


プリングルスのフタにもマンガ絵を書きます。


既存モーターの内部を真似て、ステーとプリングルスのフタでギアとアームっぽいのを作ります。
フタはモーターで回転するギアのつもり。写真の通り、中心からオフセットされてます。


だいぶイメージは違いますが、右のモーターが回転して回転運動がステーを介してワイパーの軸に繋がる、という力学構造です。


位置によってはこれくらいステーが屈折します。
段ボールの奥側の細いものがワイパーアームのつもりです。


ステーが縮んだ時(屈折した支点が一番下がった時)にワイパーは右に来て、


ステーが伸びた時(屈折した支点が一番上がった時)にワイパーは左に来る。

動画も撮ってみた。

そーか、クランクが上がればワイパーは左、下がれば右(この動画上ですね)に動くわけか。
これでなんかモヤモヤしたのが解決した(ワイパーモーターは直ってませんが)。
モーター内部ではモーター軸数回転でワイパー軸1回転になるよう、減速ギアが用意されてます。ここらへんは無視(つーか、そこまでは無理!)しました。
Posted at 2017/01/31 23:06:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年01月29日 イイね!

遅まきながら2017シーズン開幕

遅まきながら2017シーズン開幕WRCで言えば「ラリー・モンテカルロ」、F1なら「オーストラリアGP」が開幕戦ですな。WRC(ラリー)は大好きで昔はよく速報を見たものですが、今は興味がなくなった・・・。WRCから日本車が撤退したことが原因ですが、そういえばTヨタが復活したんだっけな。

さて、本日は準備不足があるかも知れないけどスキーの今シーズン開幕戦です。場所はもちろん安比高原。8時40分頃自宅を出発。


板を車内積みして出発です、が、途中でニットキャップを忘れたのに気が付いた^^;幸先悪い・・・。

車中で仕事のヘマの電話とメールが来ます。とりあえず明日月曜日報告と言うことで、一段落。
シーズン最初なのでシーズン券を引き取りに行きます。そう、昨シーズンからシーズン券は郵送されず引換券が送られくるようになった。なんでだろう、手間は同じだと思うが。
センターハウスのキレイなネーちゃんと会話し、無事シーズン券をゲット。そのままセントラルクワッドに乗車。


決して写真がボケてるのではない、フード付きクワッドの外装がキズで曇ってるのでした。
相乗りしたのは中国系のカップルだった。インターナショナルなスキー場になったよ。


セントラル第2リフトがリニューアルし、乗車距離が少し長めになった。スピードは変わらずゆっくりめ。たしかTバーリフトをかけ替えしたのではなかったかな?


Tバーはスキーヤーオンリーだったので昨今の情勢には合わないのと、乗車が少し難しいという難点があった。リニューアルと撤去は自然な流れだろう。


積雪量は少ない。


リフトを降りて、


準備運動します。アキレス腱、腿、股関節、側筋、肩関節、上腕、下腕、指先までストレッチ。


「鼻までほぐせ」はカレリンの名言。


一発目なので気合いは入れずにダラダラとスキッディングターンで降ります。
今年の目標は安比高原では転ばないこと。


結局、板のチューンナップはせず。そのせいか、ソール面がベタつくし、エッジの食い込みも足りない・・・、まぁ、スキッディングしかできないくせに文句ばかりたれる奴ですな。


第1ザイラーコースCはアルペンの練習で貸し切り・クローズの場合が多いんですが、今日は全面滑走可能だった。心はアルペン選手のつもりでターンしていきます(笑)。


西山ゲレンデに行こうかな♪一度第4リフト横を降りよう。


今日は無理をしないと決めていたので、横移動多めに。
さっきはザイラーコースを滑り降りましたが、ワザと横移動してセントラルゲレンデに戻ってきた。もちろん「楽」をするためで、横移動が多いと休む時間が多くなるわけです。


雪が少ない。




案の定、第4リフト直下はクローズでした。


西山ゲレンデから見た前森山。


珍しく下のレストハウスで食事をと思ったら、ひさびさ激込みだった!もうこの様相でスキー場内で食事するのを諦めた。まぁ、別のレストハウスに行けばいいんですがね。


ふと足元を見ると、左足の指の付け根真上相当のところが割れていた。乾かしたら修繕だ。瞬間接着剤とグルーガンかな、防水必須です。


3時間休憩なしで滑った、もういいや・・・。帰宅しよう。


駐車場の並びはほぼ最後列でした(10時前着でしたが)。


寂しく侘びしく車中食、でもないよ。割と平気です。スキー場にはなかったペスカトーレだし。コンビニパスタですが、けっこう美味しかった。


買い物をして15時くらいに帰宅。まず洗車しましょう、下周りスチームは必須ですね。


冬でも自動洗車機が使えるのはホントにありがたい。


では投入。
あっ、下周り洗車見含めて500円です。


before1


before2


after1


after2
Posted at 2017/01/29 19:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年01月28日 イイね!

ひさびさのクラブ活動、成果あり!

ひさびさのクラブ活動、成果あり!ひさびさブログ更新です。
今年はやっぱり雪が少ないなぁ、例年の6割というところでしょうかね?脣の怪我もあって初滑りにはまだ行っておりませんが、ようやく明日行くつもり。いつもシーズン初めには道具やチョコなどの忘れ物が出るんですよね~。
まず一通り「出発・スキー・帰着」をこなせば資材の過不足は判明するでしょう。

さて1/26(木)からのブログです。


先週日曜日にホンダの営業所に行ってきた。


なんでホンダのヒーターノブを注文というところでしょうが?
ミニキャブの「外気導入-循環」の切替つまみに使えないかな?と思って。
まだDIYはしておりません。


雑誌も貰ってきた。


1/27(金)
同じく先週日曜日に借りてきたトラックを返却しに運送屋さんに出向きます。トラックの運転は上司、小生は乗用車で。
ここの坂、写真では全く分かりませんが勾配がかなりきついです(下り方向を見ています)。


夜は念願のクラブ活動!。知り合いと盛岡市内で飲むことになっており、吹雪の中出掛けます。

が、

吹雪だったのは地元だけで、10分移動したら何て事のない天候でした。路面も凍結してないし。


大通り近くの立体駐車場に駐めて、ホテルまで5分ほど歩きました。
先月『ローグワン』を観に来た時は空いてる駐車場がなくて困ったけど、今日はかなりすいていた。
加えてこの時は知る由もないが、翌日1/28(土)にかけて降雪があった。だからわざわざ屋内駐車場に駐めたんですよ♪。


あいもかわらず「おまえにチェックイン」。
後で考えてみたらホテルにいるのって6時間くらい。だったらネットカフェでもイイじゃん?今回は翌朝9時までに自宅まで戻らねばならないからシャワーは省略してもいいし、寝るだけだし。


ちょっとビビリながらお寿司やさんに入ってみた。一緒に行った方が所作に慣れていて安心(←まぁ、店員さんは足元を見るようなことはないんだろうけど)。


こういう指示もございました。が切羽詰まってる時って、冷静な思考はできませんけど。

お寿司屋さんでは22時くらいまで飲んだ。そのあと恒例のクラブ活動、キャバクラも比較的すいていて、指名の子で2時間頑張った!成果は本名を聞けてことかな。まぁ、明日の活力源です(←バカ)。


1/28(土)
割とスッキリと目覚めた。街はわずかながら降雪。


雪を踏みながら帰宅します。家には9時頃までに戻らねばならない。


グリップは悪くはないが、エンジンブレーキとフットブレーキをうまく使って無理のない減速を心掛けています。


本日の要件が全て終了、明日のスキー行きに備えて給油します。


ボディも汚くなった。スキーから戻ったら洗車しよう。


灯りが見えるのは地元のスキー場です。遠くは八戸方面からも来場者がございます。


車庫にしまう前に軽く整備。
どーもイケスポのセルスタートが弱々しい。今シーズンも既に一度充電はしているが、もう一度充電してみよう。


開始。


時刻は17時53分。


あら、もう終わったよ?時刻は17時56分。
スタートが弱いのはバッテリーではないかも知れないし、走行直後だからかも知れない。明日もう一度エンジンが冷え切っているところで電圧を計測して充電してみよう。
Posted at 2017/01/28 20:32:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入り | 日記
2017年01月22日 イイね!

本格的ナースプレイ

本格的ナースプレイ転倒・出血・縫合から1週間経ち、本日抜糸をしてきました。
先週水曜日ぐらいからぶったところの腫れが引き始め、切った箇所の赤紫色もだいぶ退色してきてまして、週末はマスクをせずに外出したので気持ち的には大丈夫モード。

怪我は何度もありますが、縫合・抜糸の記憶はなく、初体験に近い。抜糸は当初の予定通り今日となりましたが、先生の所見通り、傷痕も目立たず、化膿もなし。ただ傷痕に触れるとまだ痛いし、口内側はまだ腫れてます。


ここ1週間で4回ほど自撮りして回復を確認してきた。可愛い娘なら自撮りもありだが、オッさんはちょっとな。


さて今日も除雪から一日がスタート。
休日は早起きしても苦にはならない、むしろ集中して稼ぎたい。

電線が黒くて太いのはカラスが大量に群れてたかっているためです。


まず休耕中ハウスの除雪です。
今朝は20分ほどトラクターを暖機してスタート、こういう時はHIDもスムーズに点灯。


灯火類は全面白色化した。見た目はいいが、フロントワークライトLEDは全然明るくありません。


いつものハウスにも来た。このHIDは・・・、


ここまで届きます。すごいです、田んぼ4反歩先までゆうに照らしています。
1反歩は10アール、1アールは10m*10m。1反歩は10*10m*10mで千平米。そのルートだと1反歩の1辺は約30mだから、約100mは照らしているか?


予報ですとマイナス17度ということでしたが、小雪も降っておりマイナス12度くらいでした。残念(←何が?)。


朝食後は家の点検。
まずシャッターの三方枠に注油し、


雪庇を、


削って落とした。
ちなみにウチの屋根はスノーストッパーが付いていて、敢えて屋根にためる仕組み。落雪しないような構造です。


ところで車でも敢えて屋根に雪をためる人もいるんですな。


午前中に病院へ行き、抜糸。その後、癒しのコーヒーを飲みながらYハットさんに向かいます。目的はガラコ解氷剤とウォッシャー液、できればツイストソケットを買いたかった(ソケットを物色したが結局見つからず、まぁいいや)。


道中、こんな看板を発見。

社員「社長、今度の案件、請求書どうしますか?あのウチ、クレーマーですよ!」
社長「そうだな、面倒だから安くていいや」

『安くて』と『いい家』の間に読点”、”を打てば、『安くて』と『いい家』が並立するのに、打たないと『安くていい』まで読んじゃうよな。


Yハットに寄っている最中、同僚から電話が。
「トラックのフロントの板バネが折れた!」とのこと。不幸にも職場近くの自動車整備工場は休み、そりゃそーだ今日は日曜日だ。ただ、放置プレーにするわけにもいかず、代車を借りることが可能かお付き合いの運送屋さんに電話してみた。こちらはラッキーなことに今週1週間トラックは空いており借りられる!
上司に相談の上、借りることにした。


Yハットの次は三菱さんに向かいます。
実はウチのイケスポにリコールの案内が届いておりました。それで病院のついでに赴いた。助手席エアバッグについてでしたが、詳細は整備手帳にて後日アップします。


三菱さんのリコール終了後、飯も食べずに直帰した。あ~、外出時の楽しみの一つは家では普段食べられない洋食なんかを食べることなんですが、運送屋さんは職場から40分ほど離れているので急ぎ戻ります。

職場に14時に到着。同僚と打ち合わせをして社用車で運送屋さんに移動し、代車を引き取って帰社したのが15時半でした。そのあと関係する会社・お客様へ業務連絡のファクスを送り、上司に顛末報告書を提出。


昼食がこの時間でして、初めて食べてみたセブンのペペロンチーノ。普段食べているファミマのペペロンチーノの方が美味しかったな。
お弁当というと「セブンイレブン」が圧倒的に美味しいという印象があったが、今回はファミマに軍配を上げたい。稀勢の里にも軍配が上がったし。
Posted at 2017/01/22 19:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2017年01月21日 イイね!

なめとんのか!われ!!

なめとんのか!われ!!まぁ、愛ちゃんはこんなことは言わないと思いますが。
東北人でも相手を恫喝したり威嚇する時にはなぜか関西弁になりますな。非常に不思議なんですが、これ事実です。関西弁の凄み方は全国共通(認知されてる?)なので、都合がいいんでしょう。

地元の言葉に変換すれば「なめでらのが!ぉが!!」となります。「ぉが」は「おが」でもいいのでしょうが、”ぉ”は『ん』に近いので”ぉ”にしてみた。ちなみに複数形は「ぉがんど」となりますが、”ど”は「奴」かな。

さて「なめとんのか!われ!!」と恫喝する相手ですが、人ではありません。


「なめて」んのはコイツです。
トラクターのワイパーモータを締め付けているプラスのネジ。ついにここまでなめてしまった^^;もうドライバーでは回すのは不可能。


一応インパクトドライバーというのも買ってみて打撃を加えてみたけど、取り付け先がリアガラスなので、力のかけ方も及び腰。かなり手加減しないと怖い、ということで役には立たず。
ただ持っておいて損はない治具。


最後はコレだね、ツイストソケット!
値段が高めなことにチョット驚き、パテントとかがあるんでしょうな。APさんのソケットものの中でも価格は高めだったし、APさんでは8mmは絶版の模様。
ネットで8mmからラインナップされた商品をチョイス。


通販と宅配サービスとの素晴らしい連携です。


追跡までできちゃうんだな、すごいです。まぁ、宅配サービスは会社の規模に関係なくできちゃうわけだから、差別化するとすればあとはノウハウ・ソフトウェアのサービスというとこなんでしょう。


というわけで本日1/21(土)納品。この内容物で、この梱包。少し過剰だ。


これです。
ラインナップは8mm、10mm、12mm、13mm、14mm、17mm。まぁ、OK。
ネジの頭を目視して、8mmか10mmでいけそうだったんですが、しかし・・・実際に合わせてみたら11mmが必要だった(笑)。

というわけでBプランおよびCプランを実施中で、二・三日後に結果判明←いい加減にメーカーに持って行け、ってか?

この動画を見て注文した。

ほか11mmのツイストソケットも単品注文した。


「われて」んのはコイツです。
除雪の際、踏み固められないようできるだけ雪・氷をハツるんですが、ガツガツ氷を掘ると力(ちから)のかけ方次第でスコップが割れてしまう。


今回は思い切ってダメなのと残すものを取捨します。
ヒビが酷いスコップは柄を抜いて廃棄し、ネジ・ステーは取り外して再利用です。


再利用の過程で柄とさじ部(雪をすくう部位)をニコイチ化できるものは合体させました。ビットで穴開けし、ビス留めします。


どーも、ここが弱いですな。もう少し補強して貰いたい。それか買ったらすぐステーで補強するか?


ここのお尻部もR形状したステーを再利用し、補強・ビス留め。


最終的には4本のスコップから2本再生できた。

さぁ明日朝も除雪だが、予報ではマイナス17度の模様。どこまで気温が下がるか楽しみだ♪
Posted at 2017/01/21 23:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 3 45 6 7
8 9 10 11 1213 14
1516 17181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

降雨10分前に完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:32:34
嫁さん58歳になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 11:25:40
11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation