• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミニキャブマンのブログ一覧

2017年03月15日 イイね!

ルームランプ、24時間点けっぱなし

ルームランプ、24時間点けっぱなし今日はひさびさ早めの帰宅で、夕食後は撮り溜めしておいたCS番組を見ておりました。

そうしたら家人から電話が。「軽のルームランプが点きっぱなし!」
消してくれりゃいいのに。よくいますよね、「ゴミ落ちてます」ってわざわざ教えてくれる人。だったら拾って捨てろよ。
そういえば昨晩は遅くの帰宅だったけど、途中にスタンドによって給油したっけ。ブログアップ用にルームランプ点けて写真を撮ったんだっけな、その消し忘れか。


車庫に行って確認してきた。確かに点きっぱなし、ルームランプはLEDの15連だったか12連だったかに交換してある。電力消費的にはどうなのかな?
写真は蛍光灯下で撮ったもの。


今度は先般APさんで買ってきたCOBワークライトだけで撮ってみた。これ結構眩しいッスよ。
あっ、バッテリー交換はしたばかりですが、点きっぱだったので念のため充電しております。


スイッチを入れたのが21時前後でした。


車庫に行ったついでにDIYネタ採取。パンタジャッキのハンドル口(くち)が曲がっておりますね。
もう、かれこれ10年以上はこの曲がった状態で使用してます。深刻(いや、申告だった)も終わったし、やや暖かくなってきたし、ここは矯正でもしてみますか。


結構厚みがあるので叩いたり、炙ったりしないといけないのだろうな。
そういやAPさんにはラチェットが使えるパンダジャッキが売ってあったな。こういう昔のジャッキにもナットを付けて、ラチェット回しができるようになると嬉しい(←だけどアイディア盗用になるな)。

作業は連休中を考えております。


部屋でCOBワークライトの、


点灯をしてみた。普通のLEDより発光面積が広いような気がする。
今日もオチはなし。
2017年03月14日 イイね!

申告、相変わらず深刻

申告、相変わらず深刻昨日夜に役場の税務課から電話があり、先般提出した確定申告に一部誤りがあるので訂正願いたいとのことで、本日休みを貰って赴きました。

有給休暇は貰ったものの仕事が滞っているのでタイムカードは押さずに業務、12時半より役場へGo!
昨晩の電話ですと「来庁したら担当を呼んでくれ。訂正印一箇所だから」とのことだったんですが、ところがどっこい(←死語)。13時に訪庁し受付名簿に記帳してから呼ばれるのに2時間40分、説明と押印に5分、まぁこんなものでしょう。


さすがに今日は暖かく、雨となりましたが、


朝時点はマイナス3度。


今日は側面換気のくるくるを露出させます。除雪量は大したことはありません。


換気しないと晴天時には40度にもなりますので、開放を可能にしました。


今朝は3度ほどでしたが。


培土も購入し、ようやく農作業の2017年シーズンが始まります。


帰宅したら、やっぱ雪でした。春はまだ遠い・・・。
Posted at 2017/03/14 23:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2017年03月13日 イイね!

小ネタ過ぎ!

小ネタ過ぎ!天気がいいと朝の気温は低くなるのは当たり前ですが、3月の今時期でマイナス10度でした。
今週末からトルコキキョウの播種が始まります。外は寒くてもいいけどハウスの中は適度な温度でなければならない。そのためには換気用のくるくるが開け閉めできないといけませんので、これからくるくるの除雪を行っていきます。

明日以降にね。


こんな感じです。


さてヘボイDIYです。時計が狂っていますが。


もちろん電池切れなので交換です。


小ネタ過ぎますな。これでブログアップするなよ。
Posted at 2017/03/13 21:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記
2017年03月12日 イイね!

ようやく7回目、転倒は2回目

ようやく7回目、転倒は2回目今週のベストスキー女子です。

1月後半からようやく滑り出して、ようやく7回目まで漕ぎつげました~、ハァ・・・。土日連チャンというのはなかなか体力的にキツイことと、1月中は結構仕事が詰まってまして回数を稼げなかったことと、2月は飲み会やら歯医者さんの治療やらが続いて土曜日はほぼ潰れてしまったことが敗因。なので週イチのスキー行きとなってました。


10時頃スキー場に到着。既に駐車場の美味しいところは埋まっており、いつも駐める場所への駐車が難しかったので少し歩くけど舗装面への駐車を優先としました。地面には氷雪はもうないので土の上だとブーツが汚れるんで。そこでいつもより向かってやや右、汚れにくいように舗装面に拘りました(←だったら早く行けよ!)。


スキーセンター正面からゲレンデに出た。天気は晴れで暖かい。もう少し薄着してきてもよかったかも、って3枚しか着てませんがね。


今日もセントラルゴンドラは混み気味、恋の出会いのクワッドで行こう。


気温が高めの割には雪はそんなには融けていないし、水分も低いような気もします。


ゴンドラ内で親子(男同士だったけど)に話しかけられ、本日の来場者とか今後の雪質とか訊かれた。「来場者は多い方、雪質は来週くらいには水分が浮いてきて滑りにくくなるだろう、連休明けには春スキー営業になる」と話した。これが美人奥様だったらよかったのになぁ(←あっ、そもそも話掛けてこないか・・・)。


安比高原は頂上まで4本のリフトを乗り継ぎます。下から第1・・・となって、雪質が目に見えて悪くなるのは第1リフトの辺り。今日でも既にザラメになってましたね。ゴンドラ降り場などはもう少し雪質はよいですな。


13時頃アップしました。


昼食はやっぱりコンビニ飯。


帰路、かなり珍しい光景に遭遇。
田んぼの中を県道が走ってるんですが、雪が融けた田んぼに白鳥が群舞してました。


なんでここにたむろしてるんだろう・・・。


啓蟄も過ぎたから虫が湧いてきてるんだろうか。


すでに白鳥の北帰行も始まってます。こうなるともう春なんだなぁ、農作業的にも来週から種蒔きが始まるしね、花粉症も出てくるんだろう。
オチはないです。
Posted at 2017/03/12 22:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年03月11日 イイね!

春はまだまだ遠いね

春はまだまだ遠いね以前の職場で、先輩の女性が私の方を向いてこんなことを言ってました・・・。まぁ、単純に気候のことを言ってたんですけどね、「俺のことか?」ってツッコませて貰いました。

3/9(木)、3/10(金)と合わせて降雪量20cmってところの結構な雪が降りました。そのまま放置しても融けるんでしょうがウチでは除雪、職場でもホイールローダーやトラクターを使って除雪してました。来客があるんで、やっぱ「雪が積もったまんま」というのはよろしくない。


3/10(金)は仕事の関係者で飲んできました^^;。
体力(胃袋という方が正解か)に自信がないのでコンビニでへパリーゼを買って飲み干します。
前回はわざとネットカフェ宿泊、というのをやってみたが今回はホテルを予約した。


おっと、この方は出勤途上かな。


20時頃ホテルにチェックイン。


1軒目は牛タン専門店にGo!ビール三杯とこの一皿で終了(つ~か閉店時間だった・・・)。
2軒目は小料理店に行った(カウンターが長く対面式なので、居酒屋とは言わないんだろうな)。
さて3軒目からはクラブ活動です。行き付け1軒、新規開拓2軒の、熟系を計3軒ハシゴした。まぁ、収穫らしきものはなし、LINE交換!って言われてもコッチはガラケーだし。なんか、クラブ活動的にはガラケーだと寂しさと仲間はずれを感じるようになってきたな。


午前3時過ぎにクラブ活動終了、ホテルで休みます。
深酒のせいか、翌朝は寝坊。8時に起きてシャワーを浴び、チェックアウトしました。この駐車場は街中に近い立体駐車場。夏だと車中泊に使いますが、安くてトイレがあって便利なんです。


今日は14時頃までに自宅に戻ればいい行程、ゆっくりしましょう。
そういう時はネットカフェでダラダラと・・・。


飲んだ翌朝は朝食抜き、この写真はお昼です。普段食べたことのない『トルコライス』というのをオーダーしてみたが、カロリー超高そうだし、脂っこいし、何より量が多すぎ!

ネットカフェの店内でサーバーからドリンクをついでいたら、なにやら視線を感じる。ふり返ったら・・・

先々週一緒に飲んだ職場の同僚でした。偶然だけど偶然過ぎる!あっ、オチは無し。
Posted at 2017/03/11 23:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気・自然 | 日記

プロフィール

「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
5 6 78910 11
12 13 14 1516 17 18
19 2021222324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

降雨10分前に完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 09:32:34
嫁さん58歳になる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 11:25:40
11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation