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ミニキャブマンのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

本日の不具合


つい3日前くらいまで調子の良かったHID作業灯にときおり不点灯の不具合が出始めました。
では動画もどうぞ。



不点灯が発生しているのはリアの右側。スイッチを入れると左側は点灯するが、右側が点かない。
ただ、ハーネスをHIDの筐体に押し込むような感じで揺すると点いたりする。

トラクター本体に隠れている純正ハーネスの接触不良かも知れないし、HIDのユニットの不良かも知れない。


ということで、HID作業灯を取り外して別なライトをカプラにはめてみます。このバルブはLED化されたクボタトラクターに付けていたRP35/P15Dのマツシマさんコンパチ製品。車両側の先端を250系のオス端子に加工し、2極カプラに差し込めるようにします。


せーの、


で、無事点灯。
ハーネスを揺すってみたが、不点灯などの不具合は見受けられず。


部屋のテスト用ハーネスに繋ぐために、こちらは250系のメス端子を加工。


トラクターからユニットごと自室に運び入れた。
前面ネジを4本外し、中身を点検します。


普通にHID一式が収められており、バラスト、電源類のハーネスが窮屈に折り曲げられています。これが原因かとも思いたいのだが、保護チューブの厚みも太く、ただ折り曲げられているだけで断線なども考えにくい。それと振動などで擦れることもないようだ。


単体ではちゃんと点いた。

写真を撮り忘れたが、この作業灯のバーナーはH3のようだ。ヘッドライトのケースに収まる部分と外にはみ出る部分を区切る”ツバ(フランジ?)”の形状がH3っぽい。


写真再掲、LED化したクボタトラクターのヘッドランプケース。

今不点灯が発生しているHIDのバーナーはこのような口金にただ刺さっているだけで、さらにツバがビス留めされていた。は~、こんな簡単な取り付け方法もあるんだな。DIYで防水防塵のゴムシーリングとか考えて実施したけど、あんまり真剣にやらなくても良かったかも(笑)。

まぁ、こっちの不具合の原因が判明してないので、困っているのだが。
2019年01月19日 イイね!

プログラムってPCだけじゃない

プログラムってPCだけじゃない週半ばに30cm位の降雪がありましたので、ビニールハウスの除雪に来ました。

朝6時から除雪を開始し、朝食後に再開です。9時時点の気温はマイナス5度、まぁ暖かい方でしょう。早朝から除雪を行うのは、1)一日を有効に使いたい、2)気温が上がって水分が出てくると雪がスコップやオーガについて片付けが大変、ということからです。


朝イチの除雪ではここの雪を飛ばした。あとは人力で雪の壁を崩していきます。


これを、


崩して、再度トラクターのスノーブロワで飛ばします。


リアワイパーがまた作動不良となってるし。写真はたまたま下を向いていた時に撮ったものではなく、ず~っと下を向きっぱなしであった。
あとHID作業灯の調子も悪い・・・。


ウチの田んぼの休憩室のトイレ(汚いものは映ってはいませんので)。
フラッシングレバーが凍結しました。タンクの脇に付いていて、使用後にひねるアレですね。
それと以前は便器内の水溜まりが凍ったこともありましたが。


ということでプログラムタイマーをプログラムして持ってきた。
オンタイムが毎日16時で、


オフタイムが毎日朝の6時。


商品はこれ、リーベックス(REVEX)製のプログラムタイマーPT50DW)。あっ、販売終了か・・・。



ヒーター電源をプログラムします。
夕方16時に通電して朝の6時に遮断するようなプログラム、夜間の凍結防止目的です。
まぁ、2月一杯やればいいだろう。


こんな感じで取り付けた。もちろんヒーターはプログラムタイマーから通電させる。


コンセントが二つしかないので、仕方なくタコ足。一番上がプログラムタイマー行き。

もう一つには三つ叉ソケットを刺して、その内、左が


外から来ている水道管の凍結防止ヒーター(常時通電)に。

三つ叉ソケットの内、中央が


タンク内の凍結防止ヒーター(これも常時通電)に。

三つ叉ソケットの内、右が便座ヒーター(これもまた常時通電)に行っており、現在この3つが稼働中。それでもレバー周りと便器内が凍結していたのだ。今日これに、トイレ内のヒーターを追加。


16時before


16時after。
タイマー起動、通電開始。


動画も撮ってみた。
Posted at 2019/01/19 16:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 農作業 | 日記
2019年01月14日 イイね!

充電器のワニグチクリップ絶縁化

充電器のワニグチクリップ絶縁化何度も助けられているBALのバッテリー充電器だが、不満は次の3点だった。

1)プラス線・マイナス線が分岐するところからワニグチクリップまでが短い。
2)ワニグチクリップが上半分剥き出し(写真の通り)。万が一の接触があれば危険だ。
3)ワニグチクリップがごつくて、狭いところに入っていけない。スマートな延長ハーネスが欲しい。

1)については、DIYでマイナス線を1mくらい延長した。これはクボタトラクターのように横長のバッテリーで、かつ設置場所が狭い時は不便だったのを解消した(メーカーとすれば、「バッテリーを車両から外して充電して下さい」ということだろうが)。
3)についてもHIDハーネス用の8sqをカプラ化し、対応できるようにした。

今回のDIYは2)の剥き出し部の絶縁化ですが、ハッキリ言ってダサイです、威張れるものではないです。


作戦としては簡単、ビニールテープを巻いて、あと何かの方法で養生します。まだ決めていません。
とにかくビニールテープがよく接着するよう、脱脂します。


続いてビニールテープを貼っていきます。
形状が少し複雑なので綺麗に貼るのは難しいな~、それと支点というか回転部の貼付は無理だった。


ワニグチの咬み込み部はビニールテープをカッターで削り取った。まぁ、この咬み込みがキモですから。


更にコルゲートチューブ10φを挟み込んでみた。これ、意外と外れないが、このままでは恒久的にはならない。


コルゲートチューブの先端もカッターで削り取った。


接着力の強化を狙って、ワニグチとコルゲートチューブの隙間にホットボンドを注入した、が。


これってエイリアンか?


一応完成。
既存の絶縁グリップの近くにビニールテープを数周巻いてみた。
プラス側はコルゲートチューブに赤の塗装を施してみたのだが、蛇腹に沿って塗料が垂れ、綺麗に着色しなかったのでボツとした。


ついでなので他の自作パーツにも絶縁化を実施。

これはヤンマートラクターの充電時に利用するプラス線カプラの8sq延長ハーネス。
普段はHIDの電源としているカプラに充電時にはこの延長ハーネスを挿し直す。そうすることで車体からハーネスが伸びることになり、ワニグチクリップが咬みやすくなる。若干隙間があったのでココにもホットボンドを充填し、


更にその上にビニールテープも巻いた。


金属剥き出し部も少し冗長だったので、咬み込むのに充分な長さ以外にはビールテープを巻いた。

このBALの充電器、自動車のバッテリーアクセスはほぼ無問題、問題だったのは農作業機だった。
クボタトラクターはハーネスの延長化で対応、ヤンマートラクターは8sqハーネスをかますことで延長され車外まで届くようになった。


田植機もこの自作ハーネスをプラス線カプラに差し込んで延長することで対応できるようになった。


そして絶縁化でさらに安心して作業できるようになった・・・と思う。まぁ、本格的に絶縁するんだったら絶縁タイプのワニグチクリップに買い換えろよというところですけど。
Posted at 2019/01/14 19:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年01月13日 イイね!

警察車両も飛び出す交差点

警察車両も飛び出す交差点いや~、3連休ですな!若かった時は会社の年間カレンダーが配布された瞬間に、冬の連休を探してスキー宿の予約を取ったものですが、スキー場が近場にある岩手にいながら全然スキーに行かないなんて、せっかくの連休がもったいない。今ならむしろ沖縄とかに旅行に行きたいくらいだ。

連休中にやるとすれば農機の整備かな、そういえばスノーブロワのオイル交換もしてないし、クボタトラクターのミッションオイル漏れも確認しておかないと。しかしどちらも氷点下の農舎でやる作業としては辛すぎる。


ということで正月明けに引き続き、APさんにきた。買い物リストはまたあとで。


駐車していた軽トラを見て、ヘッドライトバルブがおかしいことに気が付いた。
おぉ!これは。


HIDが仕込まれているじゃないか、サンバーというのは確かヘッドランプ後ろが狭くて換装に難儀するという話を聞いたことがあったけど。


今日の買い物リスト
まず、3/8フレックスヘッドT型ハンドル。エクステンションに横ハンドルが付いたような感じ、必要性に駆られたことはないが、あってもいいだろう。
ただ収納場所に困るなぁ~、今後はレンチ類も含めて「壁からの吊り下げ」を考えていきたい。


オイルフィルタープライヤー
今までは汎用のストラップタイプを使っていたが、やはりプライヤーがいいや-。


クーラント
クボタトラクターのクーラントがローは切っていないものの少なめ、充当しておこう。


それからウェス
”ウェスを買ってくる”というのがちょっと勿体ない気もするが、家にタオル類が少ないので仕方ない。


今回の目玉、ラスペネ。
潤滑浸透剤は556位しか持っていなかったのだが、ミニキャブのタイヤハウスライナーを外す際に浸透剤の前処理不足でボルトを折ってしまったことがあり、あったほうがいいと思ってた。しかし高いね。


なんで”ラスペネ”というのか分からんが、ラスペネなんだな。何かの省略形かと思ってた(ラッシング・ペネトレイターとか)。


全然買い物と関係ありませんが、以前外したトラクターのバッテリーターミナルにカビと錆が付いていたので、磨いてみた。が、まぁ出番はないだろうな。ホントに何かの予備ぐらいかな。
Posted at 2019/01/13 20:50:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2019年01月12日 イイね!

HIDの不思議なところ

HIDの不思議なところ職場の同僚に請われてジムニーにHIDを取り付ける作業を手伝いました。ジムニーは自分でも欲しいなぁとは思ってましたので、触れるのはラッキー♡。
基本他人の車のDIYをやってあげるつもりはなく(必ず不具合が出るので、最悪恩が仇となる可能性あり)、一緒にやるなら(口を出すだけなら)、まぁいいかって感じです。
型式は正直分かんないんですが、8年か9年目らしいのでH22年式かな?JB23のアプライモデルは???。ジムニーの諸元や取付のノウハウについてはあやふやなので参考というか、「あんなことも書いてあったっけ」程度の認識でお願いします。


HIDについては事前に渡されており机上テストを実施しておりますが、カタログ上の諸元はH4、4300K/35W、スライド式のリレーレスタイプ。


取説やショップの商品説明では「点灯しない場合はコネクタの+、-を入れ替えて下さい」とかの表示がありますよね(あっ、プラスコントロール・マイナスコントロール対応仕様の場合の話です)。この商品もプラス・マイナス双方コントロール仕様ではありました。

ミニキャブにHIDリレーレスを取り付けた時もそうだったんですが、「プラマイを反対の回路に組み込むなんて雑な製造だなぁ」て思ってました。


まず配線を全部繋ぎます。バラストにも正常に接続(+と+という意味)。


実は一回では点灯せず、いろいろ試行錯誤をした。その結果、配線はこの写真の通り、茶線にプラス、白線にマイナス導通時ロー、青線にマイナス導通時ハイであることが分かった。いわゆるマイナスコントロールだ
この写真を車両側から見たら茶線が左(時計でいえば9時)、白線が上(同12時)、青線が右(同3時)ということになる。


では実車に取り付けます。
助手席側はエアダクトホースを外した方が楽、簡単に外れますし、組み付けも楽チン。


ヘッドランプ用3極コネクターを抜き、さらに防水ゴムキャップを引き抜きます。

H4のリング(ブラケット?)を押さえているスプリングを外し、既存ハロゲンバルブを抜きます。


次にHID本体からシェードを外し、抜いたハロゲンバルブの位置にシェードを取り付けて、スプリングで留めて、防水ゴムキャップを戻します。


防水ゴムキャップの上からバーナー本体を挿入します。コードが真下に来るようにではなく、この写真でいえばやや左側にオフセットし回転させて”カコッ”て感じで収めます。

ここまでミニキャブと全く同じ。

でも点灯しなかった・・・。机上テストでは点灯したのに、つーことはプラスコントロールで、かつ配線も違うのか?


つーことでバラストの電源コネクタのプラスマイナスを反転します。


青線と白線を入れ替えた。でも間違いだった(後述)。


ではロー点灯、おぉ!ちゃんと点いた。


今度はハイにして、


よしっと、こっちも点くぞ。

作業自体は13時までには終わったが、ワザと暗くなるまで待って、点灯させてみた。
なんかライティングスイッチローオンで、ハイっぽい。スイッチをハイに切り替えるとハイビームインジケータは点くが、照射は下向き?


自分のDIYが間違ってた。
再度、3極コネクタを入替。結局、購入した時の位置に戻った(笑)。


壁に向かって照射テスト、ロー。


ハイ、メーターパネル内のインジケータにも・・・映ってないかorz。

ジムニーのヘッドライト制御はプラスコントロール、結局HIDの電源ハーネスを反転して+・-接続しなければならなかった。


これを


こうすることによってプラスコントロールにも対応できたわけだ、が・・・


このハーネス内の回路が3極カプラから届くプラス・マイナスの電流を判定しプラス・マイナスコントロールを管理して、HIDのバラストを作動させるわけだ。逆接続しても壊れないような安全回路も組み込まれているようだし、電源コードを反転させるだけで対応できるのはいいことなのだが不思議な気もする。
Posted at 2019/01/12 21:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
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