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ミニキャブマンのブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

お前も入ってないのか!

お前も入ってないのか!いまどき保険に入ってないヤツも珍しいが、いることは確かにいる。
そんなヤツの車にぶつかられたりしたら救われないね。入っていることが自動車運転の前提だし、社会人の義務だね。


先日塗装を終えた動噴ですが、もう1台の高圧洗車機のエアクリーナーにフィルタが入ってないことが発覚し、ちょっと心配になって写真の動噴も確認してみた。


エアクリーナーボックスの場所はここだ。蓋に親切にも説明が書いてある。


蓋の奥に日章旗のような板がある、名称はストレーナでいいのか、これ?引っ張って取り外します。


外したところ、ガビーン、お前も入ってないのか!説明があるだけに、フィルターがないのはおかしい。
たぶんですが・・・、動噴の姿から見るに生産から20年以上は経っていると思われるので、劣化してボロボロになりエンジンに吸い込まれていったのであろうなぁ。


先日使用した19mm厚の汎用フィルターを利用します。まずサイズを罫書きします。


カットの後、オイルを垂らして、『君の肩だよ~♪モ~ミィモ~ミィ』と口ずさみながら固く絞って、エアクリーナーボックスにハメ込みます。


ストレーナもハメます。写真では右下に切り欠きがあって円形になっていませんので、ハマるようにしかハマりません。

補足
ストレーナとフィルターの位置が前後反対でしたので直しました。正しいのは手前から前カバー→「フィルター」→ストレーナ→後ろカバーです(写真は修正前)。みん友さんよりご指摘頂きました。ありがとうございます。


さ~てエアフィルターを入れましたので、ここでエンジンオイルも交換しておきます。この動噴、1年に10時間くらいしか使わないのに(試算ではマックスでも12時間程度)、しかも毎年オイル交換してるのにオイルはどす黒い、いや茶色っぽい黒さだ。エアフィルターボックスと排気マフラーの距離が近いのと土埃を飲み込んでしまうせいで、色が黒いのだろうな。ただ、ゲージで見た分ではそんなに汚れは酷くない。


オイル量の記載はないが、経験上500ccから600ccというところだ。給油口から溢れるくらいでいいだろう。


やはり黒いね。


ついでに高圧洗車機のオイルも交換した。こっちも黒いね。
今回は冬眠処理ということもあって、2台ともエンジンを掛けながら給油コックを閉じてガス欠にさせ、エンジンを止めた。

夏に作業台のキャスターを交換したが、


さらに2個のキャスターが壊れた。一つはもうどっかに行ってしまった。これで4個のキャスターのうち、購入時のまともなキャスターは1個のみとなった。


キャスターは前回と同じ、代替品としてベアリングローラーを購入。ただキャスター部のカラーが使えなくなるので、このベアリングローラーを固定しつつ回転を可能にする工夫が必要。な~に写真の通り、適当なワッシャを数枚かませればいいじゃん。


こうやって厚みを出して、キャスターの取り付けボルトは作業台の穴にねじ込み、ベアリングローラーも脚に取り付けた。


完了。
これで4脚のうち純正のキャスターが残っているのは1脚、あとは皆交換した。ただ残りの1個もそのうち壊れるだろうから、予備としては購入しておいた。
来夏は万全だぜ(作業台だけはな)。
Posted at 2020/12/09 23:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年12月08日 イイね!

ターンテーブルといえば

ターンテーブルといえばいまどき『プラスティックラブ』が欧州でヒットしたりと中々イイ感じですが、自分も学生時代からレコードを買ってました。

CDが出てからも再度買い直ししてまして密かに応援してました。

昔よく聴いていたレコードでCDを買っていないものはデジタル化します。

今回も杏里の「ビ・キ・ニ」をデジタル化しようとレコードを掛けたら・・・、再生がやたら遅い、ノロい。普段使ってないレコードプレーヤーの”呪い”か。こりゃ、ターンテーブルベルトの伸びが限界を超えてしまったな。


その日のデジタル化作業は諦めた。交換ベルトをネットショップで注文したいのだが、正直、規格が全く分からん。まずベルトを二つ折りにして長さを測ってみた。だいたい34cm、これなら全周で68cm近辺の商品を探せばいいのでは?ということで65cmの商品をチョイス、翌日入荷。


新旧を比較してみた。上が新品で、下が今まで使っていたベルト。2cmぐらいの差というところ、これなら伸びてしまった分と言えなくもない。


ターンテーブルをひっくり返して、ベルト接触部に1周させて、


そのあと駆動プーリーに引っかけた。
では再生テスト、ばっちり良好です。


ターンテーブル(まりや様に表敬)


ではテーブルネタの続きです。
現在、動噴をガレージで整備中ですが、台車なり作業台がなくて収穫に用いるカゴをひっくり返して代用中。まぁ、耐力的には充分なのだが、移動させるときに押したり引っ張ったりでちょっと面倒だ。


家の物置をみたら10年単位で使っていない天板を発見、形から想像するにパイプシェルフラックの天板のようだ。


ホームセンターで小さめのキャスター4個を買ってきて取り付けましょう。
一応サイドを計測して、罫書きます。


イメージはこんな感じ。今まで使っているカゴを乗せるイメージで、重さのかかるところにキャスターを配置。


罫書いたところにドリルでちょっと穿孔し、ビス留め。


完成です。


こちらもターンテーブル?
Posted at 2020/12/08 21:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年12月06日 イイね!

輝きを取り戻せ

ブロードキャスターの羽根車にコンパウンドをかけて、錆と汚れを落としてみた。自分としてはけっこう満足ではあったが、もう少し実証してみたかったので、他のステンレスやメッキ類にもコンパウンドをかけてみた。


ガレージの隅にある流し台のステンレス、錆と汚れがひどい。写真はコンパウンドで擦り始めた途中。


こちらはafter。人力でのみ磨くより、せっかく電動ドリルがあるのでウールホイールとかがあると便利そうだ。


次はクボタトラクターのメッキ。トラクターにはキャビンミラーのステー、アクセル及び主変速及びリバーサ(クボタでは”シャトルレバー”という)のレバーがメッキだ。


右側ミラーステーの表側はそんなに錆や汚れは酷くないが、点錆がみられる。


裏側には錆があるのでサンドペーパーで擦った。


左側ミラーbefore


同after


リバーサbefore


同after


主変速レバーafter


以前から左ミラーがグラグラしていたが、原因が分かった。
ミラーをフレームに固定しているナットの、ゴムブッシュが割れていた。ただ、ここにアクセスするのは難儀だなぁ。


顔にはコンパウンドは効かず、ここはくすんだままだね。理想はヘッドランプのケースを開けて、ランプを磨いてみたいものだ。眼ヂカラが出るかも?
Posted at 2020/12/06 23:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年12月03日 イイね!

ケバいの好きだが痛いの嫌

ケバいの好きだが痛いの嫌さてとお約束?定例のボツ写真集です。ボツ写真とは説明するまでもありませんが、自分的には「DIYや農作業の解説として撮った写真でブログのストーリーを作る、それ以外がボツ写真」との認識です。


まずは高圧洗車機の排気カバーのネジ、ナメました・・・。言い訳をすれば、既にネジ頭がナメてありまして、あえて挑戦したのですがダメでした。見ての通り、少し凹んだところに小さいネジがあるのでネジザウルスでも掴めず。最後はインパクトドライバか救出ビッドですな。とりあえず保留。


次、刈払機のグリップ。アーマオールを塗布しておいた。
before


after


ここのハンドルにも。


ウチの農舎にはシャッターが二つ付いています(写真は夏のとき)。一つは車両の出入りする広めのシャッターで電動かつリモコン付き、もう一つは人の出入り用の幅約1m位で手動(写真でいえば柱の右にあります)。


それで、この位置にシャッターのフック棒を立てかけておりました、少なくとも17年位は(それ以前は知らない)。ここのシャッターは床との間に若干の隙間があることから、雨が降ると水が浸入してきます。


それ故、水に浸っている時間が長いことから、


今年の夏にここから下15cmほど腐れて切れてしまった。高所の作業には支障は無いが、


ケバいのはちょっと可愛い、いや違った、手を切ったりする可能性もあって危ないし、痛いの嫌だな。


グラインダーで面取りして、ケバだっているところを落とした。


いや~、ここの内部は酷い。今後も簡単に折れていくだろうな。


ということで床に設置するところをゴム養生しようと思ったが、そんなに都合のよいゴムは見つからず。替わりといってはなんだが、こちらも折れたイボ鉄筋。サイズが近いかも?ということで、とりあえず切断・面取りしてみた(左側)。


差し込んだら、あら、なんということでしょう!サイズピッタリ、延長ができました。プラスチックのカバーがついているので防水的にも安心。


最後はスペイドネタです。
助手席のフットランプ、当初はルーフ設置も考えました。しかし、ここはなぁ~。


夜間屋外での検証です。壁までは1m位というところ。


やっぱり、フロア設置でよかった。明るさ的にはまぁいいだろう。
Posted at 2020/12/04 00:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2020年12月02日 イイね!

黒い理由が判明か?


けっこう時間がかかってるDIY、高圧洗車機の清掃です。今回は泡洗浄からスタートします。


スイッチに繋がる配線が一部断線?と思ったが、値札の針金だった。


乾燥ののち、分解清掃します。
外せるものは外して錆取り、油・土汚れ落としを行い、手持ち塗料のカラーが合えば塗装もします。エンジンの始動や吹け上がりなどには問題ないので、今回もキャブレターや排気孔などはノータッチ。


タイヤにはノータッチを塗布しましたが。


エアクリーナーボックスの蓋にも塗装します


って、開けてみたら・・・、エアクリーナーのスポンジがない???無い仕様なのか?


コイツ(名称不明、たぶんエアクリーナー押さえだと思うが)に黒いのが大量に付着している。エアクリーナーボックスと押さえの構造からしてエアクリーナーは入れておく仕様だとは思う。

年に1回は動噴のオイル交換を行っているんですけど、使用頻度の割にはオイルが黒い。毎週1回1時間運転してると仮定して、6月・7月・8月(5月末に対象物を定植、8月末に収穫終了)の3ヶ月間で、多くみて稼働は計12時間程度。こんなんでオイルが真っ黒になるのか?
思うにエアフィルターがないことから、排気と土埃の混ざったものを直接吸い込んで燃焼しているんだろう。今回、エアフィルターを入れた後でオイル交換をしてみたら来年の今時期に詳細が分かるかも知れない。


フィルターの仕様が分からないので、取り敢えず汎用12mm厚と19mm厚と2種類購入。


今回の取り付けには19mm厚をチョイス、適当に外枠をなぞって、


外周とインテークホールをカット。


ボックスに収めました。

続いて錆取りできるところは錆取りします。電工ドリルにブラシを付けて擦ったら意外に錆が落ちました。なんにもクリームは付けてませんが、錆取りクリームとか付けたらもっと綺麗になったかも?


まずはシリンダーヘッドカバー
before


after


ここはポンプのスタッドボルトです。
before


after


フレーム(ハンドル)も錆取りして、
before


after


リコイルスターターのカバーも塗装します。
リコイルスターターを塗装するというのは前回の動噴と同じですが、今回のカバーは内側にあるリコイルスターター本体が大きくて、このスリット(空気穴?)まで外周が来ています。つまり、このまま外側より塗装するとスリットから塗料が入ってリコイルスターターも塗装されてしまいそう、という点が違う。塗装箇所以外のマスキング養生が大事になります。


そこで段ボールを短冊状にカットしてこんな感じでスリットを塞ぐようにして、引き抜きも簡単にできるようにした。もちろんリコイルスターター自体にもマスキングしておきました。
はて、結果はいかに?


内側はこんな感じで、


外側もこんな感じで塗装、および乾燥中。色はマツダレッドを使用、こっちも色合いが適合するのか?


いざ取り付け、さすがに微妙に色は違うがそんなに違和感ない(自分が見た色としては本体の純正色はピンクの入った赤という感じ)。
リコイルスターター本体には塗料は付着してませんでした、ラッキー。


吐水コックレバー2本と加圧レバーにも同じ赤を塗装、なお圧力調整ダイヤルはゴム劣化防止スプレーを塗布して保護(数年前に交換してますので、ここだけ若い)。


全体before1


全体after1


全体before2


全体after2
あとは時期をみてオイル交換しよう。
Posted at 2020/12/02 22:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@Interplay X さん、こんばんは。本当に助かってます。特に実家近辺は激安なのですよ。」
何シテル?   06/05 20:27
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
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