• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

松田 凡吾のブログ一覧

2012年12月11日 イイね!

その他昨日見かけたクルマを…

その他昨日見かけたクルマを… ミニキャブとポーターキャブ以外で昨日拾ったネタをUPしてみたい。

 最初の画像は某所の自動車屋さんで見かけた「乗ってミラージュ」。

 コイツも最近頻繁に見かけるようになってきたように感じるが、ナンバーを見ると「岡山501」の平仮名が「ゆ」まで来ているので、もうすぐ「岡山502」に突入しそうな感じだ。

 ただ、ご当地ナンバーで「倉敷」ができて以降はナンバーの進みが遅くなったなぁ…、とも感じるのだが…。

 それに、岡山では希望ナンバーを取るユーザーが全国的にも多いと聞くので、もう少し「岡山501」が続きそうな気もする。

 最初に見たときは「501!?何かカッコ悪いなぁ…」、と思ったものだが、目が慣れてくると何とも思わなくなるのはちょっと不思議だが…(笑)

 その後ろにいるのはこの方のと同じタイタンのダンプ。

 ちなみに、お値段は70諭吉である模様…(^^♪

 続いては、店を畳んだ自動車屋の店頭に何年も前からずっと置いてあるAE100系のカローラ。



 エェ感じにUSDMしてますなぁ…(*´д`*)

 ナンバーがついているように見えるのだが、このナンバーはアメリカのものだったりする(^ ^)

 なお、以前はコレの他にAE86レビンも鎮座していたのだが、コレはどこか行っちゃった…orz

 そして、某インターチェンジの近くで当時ナンバーの現役GX71をハケーン!



 コイツはどうやらシングルカムのグランデであるようだったが、ボンネットに貼られた高齢者マークからもわかるように、高齢の夫婦がにこやかな表情で座乗なさっていた…(^^♪

 クルマも年式を感じさせない良好なコンディションを保っていて、大切に乗られていることが窺える。

 こんな光景を見ると何だか嬉しくなってしまうのはきっとワタシだけではあるまい…(*´∀`*)
Posted at 2012/12/11 00:35:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 街かど名車コレクション | 日記
2012年12月10日 イイね!

現役軽トラ2態

現役軽トラ2態 今日はお休みだったのでちょっくらお出かけしてきた。

 その道中でいくつかネタを拾ってきたのだが、今回はその中から軽トラを2つほど…。

 最初の画像は岡山市内某所のガソリンスタンドにいるU1#系のミニキャブ。

 バンパーにモールがついているので、最終型の660cc車であることがわかるのだが、実はこの仕様は1年ほどしか製造されていないので何気にレアな1台だったりする。

 しかし、ココは岡山。ワタシの感覚ではそんなに珍しいクルマという印象でもなかったりするのがちょっと恐ろしい…(爆)

 続いての軽トラも、岡山市内某所でハケーンしたものであるが、このつぶらな瞳にハートを撃ち抜かれてしまいそうで…(*´Д`)ハァハァ



 マツダ・ポーターキャブ!!ヽ(*´∀`)ノ♪

 最終型で、ヘッドライトの間にガーニッシュがつくモデルだが、それでも近頃見かけなくなってきたクルマだ。

 ワタシの地元だと、軽トラは4WDが必須だったりするので、4WDのないポーターキャブはあまり見かけなかったものだが、4WDの必要性の薄い市街地あたりだと値段の安さで選ばれることもあったようで、たまに現役を見かけることもあったりする。

 アオリがちょっと残念な状態になりつつあるのだが、コイツにはまだまだ頑張ってほしいものだ…♪
Posted at 2012/12/10 23:57:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 街かど旧車コレクション | 日記
2012年12月09日 イイね!

バネットコーチ C22系後期型

バネットコーチ C22系後期型今回は、先日某オクでポチっとしていたブツが着弾したので、そちらを公開してみることにしたい。

 そのブツは、というと、'89年6月発行の日産バネットコーチのカタログ。

 ワタシの変態1BOX趣味の原点となったクルマがこのバネットであり、コレの先代のC120系と合わせて出来るものなら動態保存したいクルマでもあったりする。

 ただ、近頃は某ERO本の効果もあってか古い1BOX車も人気が上昇しているようで、さすがにC120の極上車はまず見当たらないかと思われる。

 しかし、このC22ならまだどこかに落ちてないかなぁ…、と思ったりするところだが(*´д`;)…

 ということで、まずは最上級グレードとなる、4WD・エクセルYUの外装。



 ボディカラーは特別塗装色のマルーンブラックM/グレーMの2トーン。

 この手の「濃い茶色」は近年ちょっと流行っているのか、コンパクトカーなどを中心にちょくちょく見かける色で、ワタシもちょっと気になっているところだ。

 実際乗ってるのは大半が女子ですが…(汗)

 この2トーンと、ホワイト、グレーM、さらにSGL系だとシルバーMのボディカラーを選ぶと、内装色がこんなのになるというのが非常にツボ…(*´Д`)ハァハァ



 まさに'80年代車のテッパンともいえるマルーンの内装。インパネも当時の日産車に共通するカクカクなデザインなのがまた堪らない。

 さらに、足元にはオプション装備だったクールボックスも備わっていて、冷蔵ばかりか温蔵、さらに製氷もできる、というのが謳い文句だったのだが、冷静に考えると…

 クルマで製氷って…無理じゃね!?揺れるし…(汗)

 完全に氷になるまでは停まっておく必要がありそうなものだが…(笑)

 バネットといえば、先代C120系の電動サンルーフと回転対座シートがブレイクのきっかけとなったモデルだったが、このC22系ではさらに進化して、こんなこともできてしまうという…



 最上級のエクセル系グレードのみなのだが、2列目左席を前倒し、助手席を前に倒して中抜きシートバックを出し、2列目右席を左向きに回転させることで、総勢6人がテーブルを囲んで談笑できるという…(;゚Д゚)!

 それ以外にも多彩なシートアレンジが可能。



 お約束の回転対座やフルフラットに加えて、2列目右席は外向きにもできるというのだが…

 隣の乗員と険悪な雰囲気になった時には便利かもしれません(爆)

 サンルーフは先代のC120系後期から採用された、前後のサンルーフがつながった「パノラマルーフ」なるものだが、ピラーレスHTといい、初代プレーリーといい、どうも日産はピラーレスがお好みのようで…(笑)

 したがって、リアエアコンのダクトが一般的な運転席頭上に付けられないため、吹き出し口が車体右側面にあったりする…。

 また、3列目シートはオーテックの特装車扱いで左右跳ね上げ式を選ぶこともできた。



 その他の装備品も。



 今や軽四でも当たり前のパワーウインドウはSGL以下だと装備されない。

 また、オプションのクールボックスには湯沸しポットまでついてくるのだが、果たしてコレを活用したユーザーがどれくらいいたのかも気になるなぁ…(笑)

 搭載されるエンジンは、ディーゼルが2000ccのLD20Ⅱで、ターボとノンターボの2種類となり、ガソリンは2000ccのCA20と1500ccはあの伝統のA15型だという…(*´∀`*)


 2000ccでたったの88ps、というスペックにも思わず( ゚д゚)ポカーンなのだが、電子制御キャブレターにも時代を感じてしまう…。

 A15もグロス表示時代のC120系では83psとなっていたが、ネット表示に直すと67ps…。軽のターボ車に毛が生えた程度の数値になってしまうというのが何とも…(+o+)

 駆動方式はFRと4WDの2種類となり、その4WD車の足回りを示したイラスト。



 このクルマ、実は足回りが2WDと4WDでかなり異なっていて、前サスは同じダブルウィッシュボーンながらも、スプリングが2WD車はC120以来伝統の横置きリーフなのに対して4WDはトーションバー。

 後サスも2WDは最廉価版のSCを除き4リンク式のコイルスプリングなのに対して4WDはタダのリーフリジッドに変更されていたりする…(´・ω・`)

 ちなみに、2WD・2000ガソリン車の前サススプリングは、後のバネットセレナのリアサスに採用されたのと同じグラスファイバー製のものが採用されているあたりもポイントだ(^^♪

 そして、巻末にはオプション装備品の数々も…。



 既にこの時期からCDデッキも用意されていたりするのも要チェックだが、リアのブラインドなんぞは近頃見なくなったアイテムじゃなぁ…、と思ったり(笑)

 また、シャンデリア風ルームランプにカーテレビあたりになると…

 もう完全に観光バスのノリ(爆)それもふた昔くらい前の…(笑)

 とまぁツッコミどころも多彩なのだが(笑)、この'80年代的テイストが実に堪らない1台であり、昔ウチにコレの前期SGLがいたりしたこともあって、もう一度乗りたいクルマの筆頭候補だ。

 コレもフォトギャラにその①からその③までの3部構成でUPしているので、そちらも併せてご覧いただきたい…ヽ(*´∀`)ノ♪

 その①

 その②

 その③

 最後にオマケで最廉価グレードのSC。



 タウン/ライトエースのSWやボンゴワゴンのBWのような、貨物車の毎年車検が面倒だ…、というユーザーに向けた乗用登録の貨物車、といえるグレードになるが、最近は逆に「節税対策」と称して乗用登録モデルを貨物登録するケースが多かったりする。

 果たしてどっちが得なのかは知らんが…(-_-;)
Posted at 2012/12/10 13:29:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 図書室 | 日記
2012年12月08日 イイね!

触角ターセル

触角ターセル岡山駅で見かけたEL40系のターセル(コルサかもしれんが…)。

 このあたりの年式でも既にドアミラーが主流で、フェンダーミラーはかなりの珍品ではないか、と思ってカメラを向けてみたようなことだが、後で画像をよく見ると…

 これ…1300VCじゃないの(;゚Д゚)!

 最廉価グレードとして設定されていたモデルで、外観はフェンダーミラーの他、サイドモールがなく、「16VALVE EFI」のステッカーがドアでなくフェンダーに貼ってあることでも識別可能。

 以前フォトギャラに同型車のカタログをUPした際の画像を再掲してみることにしたい。



 ボディカラーがグレーなので分かりづらいが、VCカスタムパックではドアミラーでサイドモールがあるのに対してVCだとサイドモール無しでフェンダーミラーが標準になる。

 この車種自体はまぁそこそこ売れたのでそんなに珍しい気もしない(とはいえ近頃は減ってきたようにも感じるが…)、法人ユーザーを除くとこのグレードを選ぶケースは非常に稀だったかと思われるので、その点では相当な珍車かもしれない。

 そして、このグレードにパープルマイカメタリックのボディカラーを組み合わせるとは…Σ(゚д゚lll)

 ちなみに、コレがコルサだとグレード名が確か「TX」だったかな…?
Posted at 2012/12/09 01:27:47 | コメント(4) | トラックバック(1) | 街かど珍車コレクション | 日記
2012年12月07日 イイね!

冬がはじまるよ

冬がはじまるよ 12月に入った、ということもあって、めっきり冷え込みが激しくなってきたように感じる今日この頃。

 ということで、通勤に支障が出ないように弐号機のタイヤをスタッドレスに交換する作業を行った。

 '09年の冬から使っているBSのレボ2なのだが、そろそろ溝の方が心もとなくなってきており、今シーズンが最後になるかなぁ…、と思っていたりする…(-_-;)

 ということで、フロアジャッキでサクっと持ち上げて、伝家の宝刀・電動インパクトで「おりゃあぁぁっ!!」と一気にタイヤを外す。



ご存じの方も多いかと思うが、ホンダ車のホイールナットはテーパー形状が違うのでアルミ用と純正鉄っちん用の2種類のホイールナットを用意せねばならない。

 さらに、ホイールキャップがただ嵌めてあるだけでなく、ホイールナットで留まっている、という特殊な構造なので、ナットもホイールキャップ専用だったりする。



 左がアルミホイール用、右が純正鉄っちん用。ホイールキャップを固定できるように黒いリング状のものがあるのが見える。

 そして、ホイールキャップ無しの状態でタイヤを装着。



 この状態からホイールキャップをかぶせてナットを締めてゆく、という手順になる。

 これでとりあえず雪が積もっても何とか走れるなぁ…、と一安心なのだが、早速夜になると雪が降りだしたという…((((;゚Д゚))))

 まぁ積もりはしないだろうと思うが、怖いのは凍結だ。

 大船に乗った気分で…、というわけにはいかないが、まぁこれで安心感は大いに高まったなぁ…♪

 そんなわけで本日の1曲を。まさにそのまんまかもしれないが…(笑)

Posted at 2012/12/08 01:31:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | TODAY | 日記

プロフィール

「今流行りの「FaceApp」とやらで遊んでたら渡辺麻友と松井玲奈を足して2で割って微分積分したような別嬪さんができて笑ってるw」
何シテル?   06/01 20:47
こんなHNですがハイエース乗ってますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

リンク・クリップ

○○○○○アホヤネン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/05 12:50:46
受け売りですが画像の貼り付けに関して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/16 11:35:55
子供は見てるよ… 気をつけて!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/18 09:57:42

愛車一覧

スズキ ワゴンR こいのうた号 (スズキ ワゴンR)
諸般の事情でしばらく車無し生活だったが、ウチの社長と出入りのガソリンスタンドの専務に言い ...
日産 バネット 日産 バネット
亡き祖父がKHC120バネットの後釜として購入したのがこのKUC22バネット(画像はカタ ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
かつて父が乗っていたクレスタ。 2500ccのスーパールーセントで、オプションのサンル ...
マツダ ボンゴトラック 初代・琴姫丸 (マツダ ボンゴトラック)
 ウチの亡き祖父が人生最後に購入したクルマ。  私も家業でちょくちょく乗り回していたク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation