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2016年05月08日

遠出・高速での感想と燃費〈デミオ・スカイアクティブ-D〉

遠出・高速での感想と燃費〈デミオ・スカイアクティブ-D〉 4日、ブルーメの丘へオフ会へ行ってきましたが

これはデミオでの初めての遠出であり、初めての高速走行でした。
と言っても往復350km程度ですがw


色々感じたことをつらつらと書いてみます。






-------------------------------------------------------------------



高速での乗り心地ですが、これが絶品ですな
とてもコンパクトカーとは思えないほどフラットで快適
これは全く誇張でもお世辞でもなく

固めの足回りですがショックには全く角が無い
荒れた路面でボンボン跳ねるのだけが不快には感じましたがこれはタイヤのエアボリュームの多さが仇になっているのかな?

高速域でのレーンチェンジもふらつきは皆無
わざときつめにハンドル切ってもグラつきや不安感は伴わない

100km/h、6速で大体1500rpm
ここから追い越しをかけようとアクセルを踏み込む
既にターボの作動領域なのでシフトダウンしなくてもかったるさは感じない
5速にすれば十分鋭い加速をする。



オートクルーズはMAX103km/h
それ以上の速度でもオンにしてアクセルペダルから話すと103km/hまで落ちていく



スリーフラッシュターンシグナルは便利です
レバーを操作しすぐに手を放すとウインカーが3回点滅します
レーンチェンジではすぐに手が離せるor戻さなくてもいいのです



アクセルペダルの重さが絶妙
一般的にはペダルの踏力は軽いクルマが良しとされてるかもしれないですが、軽すぎると微妙な調整が難しくなるし、軽く置く程度では反応しないのもいい。
オートクルーズ使用中でも足をとりあえず置ける。



ワインディングではややダルな印象のハンドリングだが高速では絶妙な味付けと分かる。
疲れない。
これと比べるとBKアクセラがまるで一発予選アタック仕様に感じるww(ただしBKアクセラの時のように壁ギリギリで通過する自信は無いw)


風切り音はそれなりにする。特にサイドウインドーからの侵入する音が気になる。
ロードノイズは対策済みなので気にはならなかった。少なくともラジオや音楽をかけていれば。
プレミアムを謳うのであればこの辺はもう一段階引き上げたいのが本音でもある。



デミオ、特にディーゼルは国産コンパクトとしては稀有なクルーザーだと言われてますが、その一部が垣間見えた気がする。






【燃費は】


ブルーメの丘まで、行きは片道172km(内高速122km)
具体的には県境の峠を超えて北陸自動車道・福井北ICへ
米原JCTから名神自動車道、湖東三山PAのスマートICで降りて近江グリーンロード/国道307号線から国道477号線でブルーメの丘へ


行きは先を急いでたことと、渋滞は無いもののかなりの混雑でペースはかなり乱れ気味
で、なかなかいい燃費は出ませんでした(出発後、すぐにDPF再生始まったこともある)


帰りは来た道を戻りつつ湖東三山PA近くの電光掲示板に”彦根IC-米原JCT渋滞”とあったのでそのまま彦根市へ。
彦根のカインズへ立ち寄り給油し燃費計リセット。


燃費最高記録25.5km/l(メーター表示は25.6)をマーク 燃費記録

500km走って1700円で済むのかよ!って思わずつぶやいたww



その後は湖岸道路で燃費アタックへ!
木之元ICまでの約30km

気温は暑くなく寒くなくでACオフ(送風のみ)、窓は全閉、前半は明るかったのでほぼライトもoff、DPF再生も済んでます。

この道は交通量はそこそこありますがアップダウンや急カーブ、信号も少なく、ペースも比較的早い。
カタログ燃費(30km/l)超えを目標としました



が、カインズ出口での大渋滞に巻き込まれる・・・orz
アイドリングストップがかかるもエンジン再始動する位の長時間の停止を強いられ、出鼻をくじかれる
(道に出た後燃費計リセットすればよかったのかw)



結果は







カタログ値 115.7%達成!!



木之元ICから福井北ICまで約80km
空いてはいませんでしたがそれなりに定速での走行
オートクルーズも本格的に使いましたがやっぱり楽


家に帰ったときは



27.9km/lという好記録
途中までは30いってたんだけどねw

しかし彦根からひと目盛も減ってないしw





冬の間は思うように伸びなかった燃費ですが暖かいと伸びますね~

昔からマツダ車はカタログ燃費は良くないものの実燃費とはさほど開きが無いというのが実体験。

デミオ(特にディーゼルのMT)はカタログ燃費を良くするために無理やり何か(モード燃費計測時に極端に燃料を絞るとか)してるかなとも思いましたが、これは掛け値なしと思ってもよさそうです♪
ブログ一覧 | DJデミオ | 日記
Posted at 2016/05/08 13:57:33

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この記事へのコメント

2016年5月8日 14:32
こんにちは。
XDはトルクがあるのでシフトダウンもあまり必要ないですし、クルーズコントロールも付いていればびっくりするくらい高速が楽ですよね。
楽すぎて眠くなりやすくて逆に危険なのではと思ってしまうほどです(笑)
コメントへの返答
2016年5月8日 22:19
こんばんは
そうですね、特にMTは巡航中に最大トルクが出るセッティングになっているので楽ですね
でも運転している感覚が希薄なHVはもっと眠くなりますよ(笑)
2016年5月8日 23:54
こんばんは

りっちぃさんがデミオで初高速というのが意外でした!

わたし、ちょこちょこ高速使うんですが…デミオは高速向きですよねー(^ ^) オートクルーズも最初は(。-∀-)ヘッて思ってたんですが…使ったら便利だし、燃費も上がるし今ではちょこちょこお世話になってます(笑)

それにしても、ドライバーの腕もあると思いますが…MTの燃費羨ましいです!
コメントへの返答
2016年5月9日 23:46
こんばんは!
何故にそんな印象を持たれているのでしょうか?w地方の田舎故、めったに乗りませんねぇ、ワインディングはしょっちゅう走ってますが。
ディーゼルはかなりフロントヘヴィなので高速時の直進安定性は高いとは思いましたが乗り心地はいいし静かだし。
オートクルーズは勝手に加速(実際は維持)する感覚に気持ち悪さも感じましたが・・・・楽ちんw アクセルワークも神だし。
MTの腕より道選びが大きいです(笑)
なるべく加減速せず惰性で高いギヤで粘る・・・
2016年5月9日 19:36
こんにちは~

デミオの燃費凄いですね^^

燃料は軽油だし・・・

益々、マツダのクリーンディーゼルに魅かれちゃいます^^

でも、うちの事情だと今のクルマが一番使い勝手が良いし・・・

難しいです^^;

そうそう、今日エコパのチケットが届いたので、サンドームも
もうすぐですね。座席指定引換券なので、どの席かわからないから
当日までドキドキ待つことになりそうです^^
コメントへの返答
2016年5月9日 23:58
こんばんは~

デミオは1080kgと軽いので大トルクでアクセル踏まなくても加速しますからねぇ
軽油なので今まで3000円以上給油したことないしwそれでも600km走るし

スカイDのミニバンを望む声も多いみたいですが当のマツダは作るつもりなさげだし。
せめて昔のデミオみたいな箱型でもあればもっと売れると思うんですが・・

そういえばそろそろチケット届く頃か。
席で一喜一憂するのが当日間際とはドキドキですねw
2016年5月15日 13:13
こんにちわ(^^)

まさにそのとおりですよね!!(*≧∀≦*)
私もGWのときに、りっちぃさんがブログで書かれてるようなDJデミオディーゼルターボの良さを体感しました(^^)

納車したばかりの頃はスリーターンフラッシュシグナルが慣れなくて「要らん機能で危なっかしい」と思ったけど、今では最大限に活用してます(^^
便利な機能ですよね。
片側二車線道路走行中に魂動デザインのマツダ車が進路変更するときにスリーターンフラッシュシグナル使ってるか思わずチェックしてるのですが、使ってる人少ないです。
勿体無いなーと思ったり。。。

DJデミオのクルコンも優秀ですよね(^^)
てっきり加速すると解錠されると思ってました。
他社ではどうなんだろ?
おかげでGWの旅は足の負担を減らせて楽しめました(^^)
コメントへの返答
2016年5月15日 17:07
こんにちは

そうですよね
今までのコンパクトカーを突き抜けてGT的な走りを持っているのがデミオディーゼルだと思うのです

スリーターンフラッシュは意外と知られてない装備では無いでしょうか
使うと確かに便利なんですが、今までの癖が抜けないので意識しないと使わない。という困った装備です(爆

クルコンの操作性は他社でも大差ないとは思います。でも何かは忘れましたが100km/h以上では受け付けなかった記憶があるような無いような・・・
トヨタのはレバー一本に集約されてて使いやすかったです。

高速での長旅って結構右足に負担かかるんですよね
特にアクセルペダルが過敏だと踏む力より戻しつつ調整するのが大変で疲れるんですよ
その辺のチューニングもデミオは優れてます

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

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