納車してから8年ちょっと
デミオの純正オーディオには満足しています
もちろん不満が無いわけではないですが、純正としてはかなり優秀だと思います
簡単なデッドニングはしていますがボーカルの表現力などは素晴らしいとすら言える
過去車はすべてスピーカー交換しています
前にDEデミオを代車で乗ったときはその音の酷さに閉口したものです
音量が小さいと聞こえないのに大きくするとうるさいw
DJになるとかなり改善されている
スピーカー自体は相変わらずの純正レベルだがチューニングを相当に頑張ったであろうことがわかるほど
ということは仮にスピーカーを替えても良くなる保障が無いのでないか?
そんなこんなでそれなりに満足しつつ8年
でもね、
なんか足りないんですよ、色気というか余韻というか
余計な響きを表現していないのはいいんですけど
仮に交換するとしたらカロかアルパインか?
アルパインは好きで歴代は殆どアルパイン
ケンウッドは聴いたことないし・・
などと妄想
そんなにお金はかけたくないのでセパレートの2~3万で
前に友人のスピーカー交換した際にフランスのフォーカルのコアキシャルを入れたことがあったが、その透き通ってかつ柔らかい音のすばらしさに感動した覚えがある
しかし今、フォーカルは高価格品しかラインナップが無い
調べていくと
BLAM(ブラム)というフランスのメーカーの
165 RS2のが2万円ちょとと割と手が出しやすい

ブラムはかつてフォーカルで開発を手掛けていたエンジニアが独立して設立したメーカー
フォーカルが気になっている自分は急激に引きこまれた
ポチる寸前まで行ったが・・・
これは入力インピーダンスが2Ωなのだ
一般的な車用スピーカー(純正も)は4Ω
インピーダンスが小さいので効率が良い
普通のデッキであれば恐らく問題ないだろうがマツコネのアンプだと過剰な負担がかかる可能性は否定できない
大音量でなければ問題ないという意見もあるがマツダは特殊なので止めとくほうが無難だろう
次に気になったが
GROUND ZERO(グラウンドゼロ)の
GZIC165.2SPL

これも2万円ちょっと
螺旋の溝を刻んだコーンとイエローのフレームが印象的
しかし奥行きが68mmあるのが引っかかる(カロなどはみんな58mmまでに留めている)
デミオはスピーカー取り付け部にドアのフレームがあるので干渉する可能性が高い
のでまた一旦白紙に
そんなこんなで悶々とすること数週間
ポチりました
届いたのは
audison Prima APK 165
オーディソンはイタリアのオーディオ専門メーカー
24000円くらいでした
上の2つよりは少し値段が高いですが、インピーダンスは4Ω、奥行きは58mmと安心できるw
同じAPK165にわざわざ別に2Ωがラインナップしているということはやっぱり4Ωが安心できるな
純正スピーカーとの比較
エッジがギャザー状になっているのが面白い
裏のマグネットの違いもすごい
特にツイーターに感じるが素材も含め、つくりは安っぽく感じる
クロスオーバーはツイーターのみ
(ということはウーハーはフルレンジで再生するんだな)こちらの作りも配線もかなりコストを切り詰めた感はある
しかしエントリークラスなので仕方ない
というか海外ブランドがこの値段で買えることに驚いたくらいだ
コーンやエッジの作りは丁寧だし、フレームもガッチリしている
ちなみに取り付け部のフレーム径がやや大きいのでカロ等のバッフルだと入らない可能性があります
安い対応バッフルを買って少々加工して無理やり取り付け
ツイーターはココに

純正位置も考えたのですがココの方が作業が簡単なのでw
まだエージングが進んでいないかもしれませんが高音が強めと感じます
低音は弱めなのかズンズン来るタイプでないのですがスカスカなわけではないです
音の厚みと澄んだ高音は純正スピーカーを圧倒しています
純正が苦手としていたクラシック系のフルオーケストラも良い感じです
もう少し聴いてからパーツレビュー上げます
整備手帳は作業に没頭しすぎて写真が不十分なので止めますw
Posted at 2024/02/25 22:18:51 | |
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DJデミオイジリ | 日記