• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

最近、車が大きくなる傾向ですね

最近、車が大きくなる傾向ですね東京オートサロン、大阪オートメッセ2019で新型マツダ3(北米仕様)が日本初公開されるそうですね!
アクセラになるとは限らないのかな?


元アクセラ乗りとしては当然、気になる!(ま、お値段次第ですがw)
メカニズム的にもSKYACTIV-Xってどうなるのか?
そして、一目見ただけで明らかに他とは違うそのデザイン




個人的には昔乗っていたランティス・クーペにも通じると思っています。(むしろアクセラはファミリアの後継ではなく、ランティスの後継だと思ってますww)


ランティスには殆どプレスラインが入っていないのが特徴でした
それでいて、全く平板な印象は無く、ドアの断面とかフェンダーの張り方は素晴らしいと思ってました。



で、マツダ3のデザインはアップデート版とも言いたくなるほど素晴らしいのですが
気になるのはサイズ



現行のBMとほぼ同じで
全長×全幅×全高は4459×1797×1445mm(北米仕様)

幅がねぇ(笑)
ほぼ1800じゃねぇかw

(上記のランティスは4245×1695×1355、現行デミオが4060×1965×1500)




マツダ3(アクセラ)は、初代(自分のかつての愛車)は4485×1745×1465
個人的にはこのぐらいの幅にして欲しかった
自分がBKアクセラを乗り換える時にBMアクセラではなくDJデミオにしたのは幅のせいもある。

もちろん、側面衝突の安全性や室内の兼ね合い、搭載するエンジン等の理由があるのは十分理解している。
決してデザインだけではないだろう。

いや、デザインだけでこの幅を決定してたら怒るww




このクラスの(幅の)肥大化はマツダだけではなく

VW・ゴルフは1800
プジョー・308が1805
トヨタ・カローラスポーツが1790
スバル・インプレッサが1775
ホンダ・シビックが1800

・・・・・



現行クラウンが1800です

トヨタは日本で使うにはこの幅が限界としているという






決して5ナンバーにしろ!とは言いませんが

やっぱりCセグなら1750位までに抑えてほしいなぁというのが自分の本音w





余談ですが
先日デビューした新型インサイト


え~、まさかの4ドアセダンになったビックリしましたが
サイズが4675×1820×1420と堂々たるサイズ

初代が2シーターの2ドアで3940×1695×1355
2代目が5ドアセダンで4390×1695×1425


ん~でかくなりすぎじゃない?アメリカ側の要望かな?


僅か2~30年前にはたとえ5ナンバーサイズでも魅力的な車ってたくさんあったなぁとは思うんですけど・・・
オヤジの懐古趣味なのかぁ
Posted at 2018/12/24 18:13:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年12月15日 イイね!

タイヤ交換の救世主

今日、キャロルのタイヤ交換終了

先週、デミオのタイヤ交換しましたが年々体がしんどくなってる気がw


で、買ってしまった



電動インパクト



多少なりとも作業が軽減されました!楽ですし、早い!!




前にも買おうかと思ったんですが、その頃は結構高かった(1万数千円)気がしました。

尼で7千円位であったので買おうかと思ってました。
近くのホムセンで見たら数百円とは言え、こっちの方が安かったのはラッキーでしたね。


電動なのでパワーはそこそこって程度です。
緩める時もガッガッガッと何回か回す必要ありますし、
締めるる時もトルクを調整できないので最後まで締めるとオーバートルクになる可能性が。


とは言え、家で年に数回使う程度なので十分でしょう。

Posted at 2018/12/15 21:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年08月30日 イイね!

デミオのガソリン車が全車1.5Lに

デミオが商品変更しましたね

内外装ともに特に変化はなし。ディーゼルも同様。


大きな変化はガソリン車が1.3Lから1.5Lに変更になったこと。
価格アップはほとんどなし。

春にディーラーで聞いた時はちょっと意外だったが

デミオに1.3が無くなると抵抗感があって売れなくなるのではと担当者も心配していた。

デミオ(同クラスの他車も)の主力が1.3Lだというのは世間的に一般的であろう。
1.5Lが用意されててもより上位のグレードになる。
よって1.5になると価格がアップする

でもそれは固定概念では有りません?


エンジン自体の単価は変わるか? ボアかストロークがわずかに大きいだけだろう。
今まで、1.5が上位グレードとして差別するため、それなりに装備を充実させたり、パワーアップのための機能を盛り込むために割高になってただけでは?

装備はそのままにして、排気量だけを増やせば価格がアップするかな??
逆に値段が同じならば1.5を選びません?


1.5になれば常用域でのパワーのゆとりがでて、アクセル開度が減れば却って燃費にも有効だろう。

カタログ燃費では不利だけど、マツダは昔からあまりそれを気にしていないw
カタログ燃費を気にしてドライバビリティに難が出るのを嫌うのがマツダw

昔、母がのっていたDYデミオが1.3だったけど正直、パワー的には少々物足りなかった。
イメージ的にも価格的にも1.3をチョイスしたのだけど走りが(感動するほど)良かったので1.5が欲しかったwww
Posted at 2018/08/30 21:04:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年04月25日 イイね!

便利カーナビ!にまつわる珍エピソードははりますか?

仕事で訪れた関東某所

その日の仕事を終え、宿へ向かうべくナビへホテルの住所を入力

土地勘の全くない場所なのでナビの言う通り走り、とある河川へ差し掛かった



橋が無い・・・・


ふと横を見るとずっと高い場所に立派なバイパスと橋がw



Posted at 2018/04/25 22:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2017年11月15日 イイね!

2年経過と1か月経過

2年経過と1か月経過今日11月15日はデミオが納車されてからちょうど2年です。


特に大きなトラブルもなく快調。
走行距離は約21000kmなので1年1万キロペース。

先日も12か月点検受けてきても特に何もなかったし。

その際に今のデミオXDに試乗しました。
同じ車ですが、エンジンはさらに静かになり
Gベクタリングコントロールの影響でしょうか、乗り心地はかなり改善されていると感じました。自分のデミオに乗ったらこんなに足硬かったっけ?ってオモッタw
進化に手を抜いていないのはさすがマツダ!


不思議と(?)デミオを弄ろうと思いません・・・
細かく手は入れてはますが大物はあまり・・・
なんせ純正スピーカーすら替えてませんからw
音にさして不満のないこともありますが


ボディ補強とかやってみたいとは思うんですけどね




因みに燃費は



平均で23.84km/Lです


給油回数は2年で32回(しか!)



この燃費と軽油の価格で、維持費はかなり助かってますw







----------------------------------------------------------------------------





さて、先月の15日には



ジュンを保護した日です。

ウチにきて丁度1か月になりました。


ノラの時はさぞかしお腹を空かせていたであろうことは容易に想像できます

ので、この子の食に対する執念は凄まじいですww
すっかり大人になった先住猫であるメイの餌を横取りするぐらい

カリカリにの減り方が尋常じゃなかった
今は少し落ち着きましたが依然食欲は旺盛

なのですっかり見違えるほど大きくなりました



願わくばもっとメイと仲良く・・・



お互いに走り回って取っ組みあって
本気でケンカしてるわけではないのですがもっと仲良くしようよ
これから寒くなるし2匹で抱き合って寝るとあったかいよ~



ご機嫌いいとこの短い尻尾を振るのが何ともカワイイww
Posted at 2017/11/15 21:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「今日は久しぶりに市外までお買い物&食事に。
MTのデミオは運転できないのでキャロルだけどやっぱ静かとは言えないな。
ピレリタイヤがうるさい?そもそも遮音が緩いからだなw

キャロルがピレリでデミオがミシュラン→コンチネンタル
欧州タイヤは静粛性はあまり気にしてないからなw」
何シテル?   06/13 21:04
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation