
東京オートサロン、大阪オートメッセ2019で新型マツダ3(北米仕様)が日本初公開されるそうですね!
アクセラになるとは限らないのかな?
元アクセラ乗りとしては当然、気になる!(ま、お値段次第ですがw)
メカニズム的にもSKYACTIV-Xってどうなるのか?
そして、一目見ただけで明らかに他とは違うそのデザイン
個人的には昔乗っていたランティス・クーペにも通じると思っています。(むしろアクセラはファミリアの後継ではなく、ランティスの後継だと思ってますww)
ランティスには殆どプレスラインが入っていないのが特徴でした
それでいて、全く平板な印象は無く、ドアの断面とかフェンダーの張り方は素晴らしいと思ってました。
で、マツダ3のデザインはアップデート版とも言いたくなるほど素晴らしいのですが
気になるのはサイズ
現行のBMとほぼ同じで
全長×全幅×全高は4459×1797×1445mm(北米仕様)
幅がねぇ(笑)
ほぼ1800じゃねぇかw
(上記のランティスは4245×1695×1355、現行デミオが4060×1965×1500)
マツダ3(アクセラ)は、初代(自分のかつての愛車)は4485×1745×1465
個人的にはこのぐらいの幅にして欲しかった
自分がBKアクセラを乗り換える時にBMアクセラではなくDJデミオにしたのは幅のせいもある。
もちろん、側面衝突の安全性や室内の兼ね合い、搭載するエンジン等の理由があるのは十分理解している。
決してデザインだけではないだろう。
いや、デザインだけでこの幅を決定してたら怒るww
このクラスの(幅の)肥大化はマツダだけではなく
VW・ゴルフは1800
プジョー・308が1805
トヨタ・カローラスポーツが1790
スバル・インプレッサが1775
ホンダ・シビックが1800
・・・・・
現行クラウンが1800です
トヨタは日本で使うにはこの幅が限界としているという
決して5ナンバーにしろ!とは言いませんが
やっぱりCセグなら1750位までに抑えてほしいなぁというのが自分の本音w
余談ですが
先日デビューした新型インサイト
え~、まさかの4ドアセダンになったビックリしましたが
サイズが4675×1820×1420と堂々たるサイズ
初代が2シーターの2ドアで3940×1695×1355
2代目が5ドアセダンで4390×1695×1425
ん~でかくなりすぎじゃない?
アメリカ側の要望かな?
僅か2~30年前にはたとえ5ナンバーサイズでも魅力的な車ってたくさんあったなぁとは思うんですけど・・・
オヤジの懐古趣味なのかぁ
Posted at 2018/12/24 18:13:30 | |
トラックバック(0) |
車関連 | 日記