• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

自分の××××は他の△△より大きくて長いのだ・・

そう・・上田教授のよりもずっと・・・・・














myアクセラ・スポーツ(BK)のサイズは
全長4,485×全幅1,745

ゴルフやオーリスなどより長いのは一目瞭然ですが、
意外にも
カローラ・フィールダーの4,420×1,695 
や、
ウイングロードの4,415×1,695
よりも大きく長いのです。

この2車はどう見てもステーションワゴン、対するアクセラはハッチバックですよね。
アクセラのほうが車格が上とはいえ、
ハッチバックとしては長めに見えるとはいえ
比べてこんなに長いとは。

その証拠にラゲッジルームには・・・

ロードバイクが載りますっ!
しかもリヤシートは片側しか倒してませんので、3人乗車も可能。
もちろんハッチも閉められます。

ただし、見てのとおり前輪とサドルは外してます。
あと、走行時は固定するのがベター。

ノーズが長いとかリヤバンパーがデカイという話も有りますが・・・
Posted at 2010/06/27 17:00:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記
2010年06月19日 イイね!

タイヤディフレクター考察

最近の車には良くタイヤディフレクターが付いています。

簡単に言えば、走行中に前からの風がタイヤに当たらないよう、タイヤの前につける導風板(?)です。
会社のプリウスを始めトヨタさんは結構つけています。

アクセラならMSには付いているようですし、欧州向けには付いているはずです。みんからでも純正部品を取り寄せて付けている方も多いですね。その場合はスプラッシュシールドという名称になってます
現行アテンザや、RX-8なんて非常に凝った形状をしていますので見かけた際は覗き込んでみるのもいいかも イイノカ?

ただ、どういう効果があるのか?
おそらく空気抵抗の低減。
タイヤは高速で回転しているのと、それに引きづられた空気が前で走行風とぶつかることを考えれば、ここはかなり圧力が高くなっていると推測。これが抵抗になっているんですかね。
そこで、前からの風を左右に振り分ければこの部分の抵抗が低くなるんでしょうか?

興味はあります。





・・
・・・
・・・・・





ん?


Posted at 2010/06/19 19:36:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2010年05月30日 イイね!

メッキドアハンドルカバー ??

メッキドアハンドルカバー ??Myアクのドアハンドルにはメッキのハンドルカバーが付いています。
外装には他にメッキを使ってませんのでいいアクセントに(o^-')b

でもよく見てもらえばわかりますが、ヤフオクとかにあるやつではないんです。
実はこれ、ABとかで売っているバンパーガードなんです。

これをハンドルに合わせて切り、それぞれを両面テープで貼っておしまい
幅、長さとも「アクセラ用?」というくらいピッタリ!
でもあまり近くでは見ないで下さい

フロントのみでリヤは付けてませんが、これはフロントドアハンドルを目立たせることによりリヤドアの存在を薄める効果がある  ということにしておきますww

ただし、最大の欠点は・・・
スペアキーや電池切れのリモコンキーではドアが開かない!!という点

そのときは剥がすしかないです。

MMのむらさん、こういうことです。
Posted at 2010/05/30 22:06:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「紅葉すごい。
山全体赤く染まってる」
何シテル?   11/08 12:51
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation