• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

首が・・・・

先日、どういう原因かは分かりませんが、首をひねってしまいました。別に会社を解雇されたわけじゃないっす。
一昨日から首が痛くて頭を支えているのがやっと。左右向こうにもまわすと痛いので体ごと動かしているような状態。

こんな状態ですが昨日・今日と出張でした。会社の車のプリウスですが、改めてその乗り心地の悪さにうんざり。因みに2代目の前期型。後期型はかなり改善されているらしい・・

路面のバンプ(凸凹)やアンジュレーション(うねり)をサスやボディでいなしきれてないので激しいピッチング(車体の前後の揺れ)によって激しく首が前後に振られてしまいます。
かと思えばロール(遠心力により傾くこと)も大きいので、これまた首が持っていかれてしまいます。

どう考えてもセッティングはおかしい・・・


ついでに言えばシートも悪く、背もたれも背中の途中から後方に反るように体から離れていくので肩から上はフリー。肩、もしくは首の付け根をしっかり支えてほしいのですが・・
モチロン左右のホールドなんて無きに等しい。
首に力が入らない今は手で支えないと痛い目に。

いつもはそういった動きに耐えていますが、そのせいか長時間はかなり疲れる車です。



普段、アクセラはレカロのSR-3ですので比べるのは酷かもしれません。

が、

アクセラの純正シートも中々に優れもの。
形を見ればわかるかもしれませんが、肩の部分がしっかりした、四角い形状をしてますので上半身を支え、振れることは少ないです。
(レカロに比べると)ややルーズですが、ホールドもしっかりしています。


また、乗り心地もかなりのもの。
サスは最初は硬めに感じ、細かい振動なんかも伝えますが、逆に大きな衝撃は人には伝わらず、揺れの収拾も早い。おまけに運転者の意思にすばやく従うレスポンスも早さも。

もしクルマに詳しくない人でも、アクセラに乗っていて、高速や長時間の運転が苦でなくなったって感じる人はおおいのではないでしょうか?

これが200万程度で買えるので、コストパフォーマンスはいいですよね?
Posted at 2010/09/30 19:05:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | 日記

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    123 4
5 67 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation