• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2010年11月16日 イイね!

38年の歴史に幕 ホンダ・シビック生産中止

ホンダ・シビックの国内向け生産が年内にて終了すると発表されました。

1972年に初代が発表されて以来、ホンダの看板といっていいシビックでしたが、現在はフィットにその立場を譲ったと言っていい状態。


かつて2代目(通称・スーパーシビック)は親が乗っていて(ただし自分は殆ど記憶なし)3代目(ワンダー)は従姉妹が赤いのに乗っていました。カッコよくてこのころから憧れていました。

4代目(グランド)では世界初のV-TECエンジンを搭載

5代目(スポーツ)はスポーティなクーペと言っていいスタイルになり
6代目(ミラクル)では遂にタイプRがラインナップ。

7代目では3ドアが廃止され、セダンと5ドアになり、今までのを否定するかの様な野暮ったくなってしまい、がっくりした記憶が。3ドアは英国製のタイプRのみとなり、手の届かない存在に。

8代目はセダンのみとなり、3ドアのタイプRは限定販売。
結局これで国内販売は終了。


現在アクセラ・スポーツに乗っているのは、かつてシビックに憧れたのがきっかけです(断言)
セダンよりスポーティで、ワゴンより気楽で、クーペより便利というのは共通していませんか?

シビックはクラス的には大衆車で、いわばカローラやサニーと同じクラス。

しかし、シビックにはライバルには無いプレミアム性を持っていた数少ないクルマだったと思っています。
ここでいうプレミアムとは、高級とか値段が高いとかいう意味ではなく、特別と思ってください。
お金が無いから大衆車に乗るんではなく、シビックが好きだから乗っている。

日本車の大衆車でこういう感覚は中々無いのでは?

欧米では継続されるのでいつかは復活、もしくは輸入という手もあるかもしれませんね。
特に欧州向けのHBかっこいいですね!
日本でも発売されてたらアクセラに乗っていなかった可能性大。

でもタイプRの300万は手が出ないなー
Posted at 2010/11/16 20:22:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 1617 18 19 20
21 2223 2425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation