• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2011年06月10日 イイね!

SKYACTIV 遂に登場!

遂にSKYACTIV搭載のデミオが発表されましたね!

10・15モードで30km/Lという純粋なガソリンエンジン車としてはすんばらしい燃費。

たとえ実燃費が2割悪くても24km/L、自分が仕事で乗っているプリウスと大差なしです。

新型エンジンはモチロンの事、i-stop、CVT、計量ボディ、専用空力パーツと文字通り持てる技術のすべてをつぎ込んだといっても大げさではないのでは?

値段は140万円と1.3Lの車としてはやや高いですが、HVから見ればまだ安い。

走りもMAZDAですから期待を裏切るようなことは無いと思うし、変な違和感や特別な操作もないだろう。



前にも書きましたが、発展途上国で爆発的に増えるであろう車に、高価なEVや、技術的に複雑なHVが普及するとは思いにくい。
まだまだ圧倒的に従来のガソリンエンジンが使われるであろうことは用意に思いつく・・・

CMにもありますが、ガソリンの効率はまだ30%程度しかない。
のであればまだまだ技術的には延び代があるのでは?
過去数十年の技術の積み重ねを捨てるには未だもったいないと言ってもいいでしょう。



ただ、

特に日本のユーザー

もちろん、燃費がいい=環境に優しいと思い、HVに乗っている方も多いとは思いますが、

「自分はHVに乗っている」という特別な意識が一番大きいのでは?

専用ボディを持つプリウスが一番売れているのがその証拠。
その見栄(と言っていいかな?)のためにかなり余分なお金を払っているのでは?
自分の感想とすれば、プリウスは質感がとても200万円後半の車とは思えない・・・


そういう意味では、外観がエンブレムとあと少々のデミオは苦戦する可能性がある・・・かも?

もっとも、SKYACTIVが数年もすれば特別で無くなる事の方が喜ばしいことかもw


Posted at 2011/06/10 21:44:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「デミオのオートエアコンの操作パネル
丸が3つ並んだ見た目は良いが操作ロジックは好きでは無い(プッシュ式と液晶表示が好き)

しかし、この季節は手袋をして頻繁に操作するが、そんな場合の使い勝手は非常に良い(タッチパネルは論外)」
何シテル?   12/23 18:30
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    12 34
5 67 89 10 11
12 1314 151617 18
19 20212223 24 25
26 27282930  

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation