• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りっちぃのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

SKYACTIV デミオ試乗

最近、日曜になると雨、雨、雨・・・

ロードバイク乗れないよ・・・いい季節なのに


ま、しょうがないのでアクセラのってディーラー迄行ってオイル交換
12ヶ月点検を受けたとき無料券頂きましたので

その待ち時間、気になりつつも試乗できなかったSKYACTIVデミオに試乗!

DE型のデミオは登場時に試乗してますし、バンパーぶつけられたときの代車もこのDEでした。
乗ったことはそこそこあるのでMCとSKYACTIVでどう変ったか興味津々

走り出すとSKYACTIVアクセラ同様、出足はもっさりした印象
しかし、国産車は活発さを強調するため出足を鋭くしすぎるので、これはこれでありです。
出足が鋭すぎると頭が後ろに行くのでイヤなんですよね~
慣れればこういうセッティングが正解と気付くはず

幹線道へ出る
1300とは思えないほどパワフルに感じる
母のDYデミオは力不足を感じることがしばしばだったが、さすが軽量化が効いている。
CVTも割とリニアになってきた。
バイパスの合流でアクセルを踏み込む
当然、エンジン音が高まるが、いい音で苦痛は感じない。

そして少し走って気付いた事
DE初期にあった悪い意味での軽さがほぼなくなり、どっしりした走りに変っていたこと!
DYに比べ100kg近い軽量化の反面、ひょこひょことした乗り心地だった。
それがほぼなくなっていて、DYのようなどっしりした乗り心地に。
これが一番変化を感じましたね

i-DMのスコアが表示
4.8前後で推移。直線では一瞬5.0をマークするが、終わってみれば4.4
アクセラと同じだったww
メッセージに「運転が上達してきました」だってw
今までよりはいいって事ですね

正直、凄くいい出来では?
スタイルでは最新のライバルよりむしろずっと優れているし
燃費はHVには負けるが、遜色なし。むしろ価格の安さで優位では?
エコカーなので楽しくなかったり、我慢を強いられるかとも思ったが、むしろ積極的に走りたくなる。
楽しい!
Posted at 2011/10/30 21:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記

プロフィール

「@えみゅ~ さん 前にマツダ3を代車で借りたときに使いましたが雪の季節には物凄く快適だろうな。と。特にディーゼルは暖房がなかなか効かないので(雪国住民の感想です)」
何シテル?   12/06 23:20
りっちぃです。 主にヨーロッパ(風?)なハッチバックが好みです。 結果、マツダを3台乗り続けてます。 車歴  ランティス・クーペtypeR → アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 3456 78
9 1011121314 15
16 17 181920 21 22
23 24252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

電波時計取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 11:59:45
純正配線を傷つけずにフロントスピーカー交換 その2(ウーファー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 23:08:48
まだまだ仔猫は可愛い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 14:45:22

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
初代BKアクセラからの乗り換え アクセラの走行感覚には満足していましたがランニングコス ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
母のクルマ 先代キャロルから-110kgという超軽量化と、 NAグレードでは唯一15イ ...
輸入車その他 トレック FX 3 輸入車その他 トレック FX 3
トレックFX3 Disc 同社のクロスバイクのアルミフレームでは最上級グレード。   シ ...
輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ 輸入車その他 メリダ スクルトゥーラ
メリダのカーボンバイクのエントリーモデル(2016年モデル) メインコンポは105(5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation